年金受給者の個人住民税納税手続きが簡素化される

このQ&Aのポイント
  • 政府広報オンラインによると、65歳以上の年金受給者で、個人住民税を納めている方に向けて、個人住民税の公的年金からの引き落とし(特別徴収制度)が始まるとのお知らせがあります。これにより、年金の支払いをする年金保険者が公的年金から個人住民税を引き落として直接市区町村に納入するため、納税の手間が省かれることになります。
  • 納税の手続きが簡素化されることで、年金受給者は年金を受け取った後に役所や金融機関で納税する手間を省くことができます。公的年金から個人住民税が引き落とされることで、納税手続きの負担を軽減できると期待されています。
  • この制度の導入により、年金受給者の納税手続きがスムーズになり、より便利になることが期待されています。個人住民税の公的年金からの引き落としにより、納税手続きが簡素化されるため、年金受給者は手間をかけずに納税することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「納税の手間が省かれることになります」

政府広報オンラインに以下の記述があります。 65歳以上の年金受給者で、個人住民税を納めている方にお知らせです。平成21年10月から、個人住民税の公的年金からの引き落とし(特別徴収制度)が始まります。これにより、これまで年金受給者の方が年金を受け取ってから役所や金融機関などで納税していた個人住民税を、年金の支払いをする年金保険者が公的年金から引き落として直接市区町村に納入するようになるため、納税の手間が省かれることになります。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200906/1.html 「納税の手間が省かれる」という書き方は妥当ですか? 何かおかしい気がすのですが。

noname#202479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.6

例えば、今年平成23年の所得についての申告は、えっと・・・ 来年平成24年の3月に申告して納税すればいい・・・ はずなのですが、  日本政府は、納税者のために、「予定納税」という制度を創出して、平成23年の所得税を、まだ税額が確定していない平成23年の途中に、2度(去年の納税額を基準に、1回にだいたい3分の1くらいずつ)を先取りしてくれています。  これは、決して国や財務省のためではなく、国民が確定申告時期になって「税金分のカネがなーい!」と叫んで慌てなくてもいいように、せっかくの財産を差し押さえられたりして国民が困らないように、ひたすら国民のために、親心で先取りしてあげる制度です、  国民・納税者のために徴収してあげているに、なんで利息を払わなきゃならないんですか、むしろ感謝すべきでしょ、ということで、高額な税金を先払いしても利息は1円も払わない仕組みになっています。  という説明(実際は奥歯に物が挟まったような言い回し)でした。  (説明は昔のものです。最近の説明をお知りになりたければ、お近くの税務署に電話して、予定納税制度を作った理由はなにか、なぜ利息を付けないのか、3月に納税する人と比べて不公平ではないか、とお尋ねください)。  国や地方公共団体の文書での、この程度の「言い換え」や「観点のすり替え」は日常茶飯事、常套手段、ありふれた話ですので、初めて接した質問者さんはビックリされたようですが、まあ、お尋ねの言い換えくらいは、かわいいものでありましょう。  というのが、相次ぐ国の詭弁類に鍛えられ、すっかり感覚が鈍くなってしまった私の意見です。  ちなみに予定納税も、一方的に引落通告があって黙っていても期限日に銀行口座から引き落とされますが、わざわざ銀行へ行って、わざわざ納税資金を預金しておかなければならないせいか、「納税の手間が省かれます」という理由は、言われなかったと記憶しています。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。国民のためを思い、それらの制度を構築された官僚の皆様にも感謝したいと思います。

その他の回答 (5)

• dr_suguru
回答No.5

>「本人希望で年金天引き(年金特徴)が選択できる」とはどこに書かれているの でしょうか。 書いてない。 国民年金担当課に聞けばわかる。

質問者

補足

「本人希望」で年金天引き(年金特徴)が選択できるというのは間違いで、 希望するしないに関係なしに、年金よりの引き落としと決まっているようですね。

• dr_suguru
回答No.4

ふつーは、市県民税は給与天引き(特別徴収)か 普通徴収(年4回払い)であり 質問の内容は 年金特徴と言い 本人希望で年金天引き(年金特徴)が選択できる。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/090130_1.html >「納税の手間が省かれる」という書き方は妥当ですか? 自分で金融機関まで出向いて 納税しなくてもいいから 手間が省かれる、ということ。

質問者

お礼

>本人希望で年金天引き(年金特徴)が選択できる。 「本人希望」なら問題ないと思います。回答、ありがとうございました。

質問者

補足

「本人希望で年金天引き(年金特徴)が選択できる」とはどこに書かれているのでしょうか。

noname#182482
noname#182482
回答No.3

納税は国民の義務であることから その義務を果たす手間の一部が無くなることを考えると 妥当な表現だと思います

質問者

お礼

それぞれの国民の意思とは関係なしに、税額分を引き抜くことは「納税」という用語は使えないと思います。回答、ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

よく見かける表現ですが・・・納税者側に立って言えば「納税の手間が省けます」が妥当でしょうね。

質問者

お礼

>納税者側に立って言えば「納税の手間が省けます」が妥当でしょうね。 私は納税者ですがそう思いません。回答、ありがとうございました。

• bara2001
回答No.1

「住民税の滞納を避けるために、年金から天引きします」が正しいです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。