メロディしか分からない時の検索方法とは?

このQ&Aのポイント
  • メロディしか分からない時に、曲名やアーティスト名を検索する方法を教えてください。
  • 洋楽バラードのサビしか覚えておらず、聴きたいけど曲名やアーティスト名が分からない時、どうすればいいのでしょうか?
  • テレビで流れる曲の情報がなくても、メロディを元に曲を特定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メロディしか分からない時の検索方法について

こんにちわ^^ 昔の洋楽バラードで、サビしか覚えておらず、聴きたいのに困って数年・・。 曲名・アーティスト名が分からずどうしたらいいものやら・・、なんです。 時折、テレビのBGMで流れる時があり「あ!!これ!これ!」となるのですが、 画面に曲名など出ていなくて・・。 こんな時、本当にどうすれば良いのでしょうか?? 確か10年位前にアルバム(色々な洋楽アーティストが混ざっているやつ、バラード専門ぽいアルバム)で聴いて、それが最後のてがかりになってしまいました・・・。 いい曲だなぁ、と思っててレンタルだったので返却して・・・。 ついこの間、テレビのBGMで流れてたんですよ・・・。 「あぁぁぁ・・・これこれ!!」 でも分からず、番組名も、すでに忘れてしまい・・。 何か検索方法とかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さると助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • embep
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.2

少し恥ずかしい気分になるけど、 鼻歌やハミングで検索出来ます。 http://www.midomi.co.jp/ マイクが必須ですかね。 みつかれば良いですね。

bbtoromyu
質問者

お礼

マイク買います!! アドバイスありがとうございました^^ 助かりました^^

その他の回答 (2)

  • ciraco
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

こんにちは(^^) 利用できる環境が限定されてしまいますが、他の方がまだ挙げてないものでいうと。。 もしauユーザーでしたら、LISMO内のミュージックサーチに携帯に向かってメロディーを口ずさむ「うたって検索」、流れている音楽に携帯をかざす「聴かせて検索」があります。「うたって~」は私の拙い鼻歌でもけっこうちゃんと検索してくれました(笑) また、iPhoneのアプリでも同じように歌って検索する「Midomi icon 」、聴かせて検索する「Shazam」というアプリがあるらしいです。 お探しの曲がみつかるといいですね。

bbtoromyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 残念ながら他社の携帯なんですよ・・。 でも参考になりました^^ ありがとうございました^^

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

今晩はf^_^; 年代別、女性ボーカルか男性ボーカルに絞る事でしょうか? 後は日本でカバーを歌ってたら分かるかもね~ 70-80年代の洋楽バラード名曲集をユーチューブ ...(ueshin.blog60.fc2.com/blog-entry-798.html) 確認してみる価値はあると思います。

bbtoromyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました^^ 私もユーチューブで色々、思い出せる限り調べてるんですが・・。 確認してみますありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 【洋楽】あの有名な曲・歌手を教えて下さい!

    こんにちは。曲名・歌手を教えて下さい。 よく、TV番組のBGMや結婚式等でかかっているような音楽なのですが… いきなりのキスシーンとか、告白した時とか、 そういう恋愛的な「衝撃!!」のシーンに使われてます。 洋楽・女性アーティストの歌です。 マライアみたいに熱唱してます。 とても言葉では表しにくいのですが、 かなり壮絶なバラードと言うイメージです。 英語なので何と言っているのかは全くわからないのですが サビのところでそこそこ高音になります。 これだけのヒントでは難しいとは思うのですが 思い当たる歌を教えて下さい。

  • 深い深いブルーの♪で始まる曲名

    こんにちは。 2、3年前?にFMから録音したのですが、曲名もアーティスト名もわかりません。 男性ボーカルの静かなバラードで、サビは「♪もうすぐ…夏です♪」です。 CDをレンタルしたいのに何もわからないので困っています(T_T) どなたかお教えてください。よろしくお願いします。

  • コンビニの有線?で流れていた洋楽の曲名-サビがeverytime・・・

    コンビニで流れていた洋楽の曲名が知りたいです。 有線かどうかも、チャンネルも今となっては分かりませんが、8時21分あたりだったと思います。 地域によっても番組が違うらしいですが・・・。 私でも聞いたことのある、とても有名な曲なのですが、 洋楽に疎いので分かりません。 サビがeverytime~としか聞き取れませんでしたが、 ゆったりしたバラード調の綺麗な曲です。 アーティストは男性です。 あまりに少ない情報で申し訳ありませんが、 これじゃないか?という曲を教えて下さい。

  • 洋楽で女性

    洋楽で女性で、loveyouやneedyouが入ってる曲名アーティスト名が知りたいです。 ベストアルバムにも入ってたから、メジャーだと思うんだけど… バラードっぽくて、そんなに新しい曲ではないです。

  • 曲名・アーチスト名等教えてください。

    曲名・アーチスト名等教えてください。 テレビでよく使われる邦楽?です。 ジャンル・曲名・アルバム名・アーチスト名など何一つさっぱり分かりません。 琴を中心とした曲や、尺八を中心とした曲がある、ポップなインストルメンタルです。 テレビの旅行番組やお店訪問的な番組で和風テイストでちょっとおしゃれな物が取り上げられた時などによくナレーションのBGMとして使われています。 1990年ころから盛んに耳にするようになり、現在でも時々流れています。 邦楽だと思うのですがいくら調べても分からず、シンセの音楽やゲーム音楽なのだろうかと思ったりもしています。 もしかしたら、CDではなく、レコードのアルバムだったりするのかもしれません。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、もしかしたらという情報でもいいのでお教えください。

  • こんなメロディの曲を。

    洋楽で、男性が歌っている曲です。 歌い出しが ミファソーソソー ソファーミー ミファソーソファーミードー サビの部分が ミ~~ラ~シ~~ド ミ~レドレ~ やさしく穏やかな感じの曲調です。 拙い説明ですみません。 曲名、アーチスト名など、教えていただければ幸いです。

  • 女性洋楽だみ声でスローテンポでオールナイトといっている曲名

    洋楽女性ボーカルでスローテンポのバラード、さびはオールナイトの復唱?渋いだみ声でよくTVのバックで流れている曲の曲名とアーティスト名知りたいのですが。お願いします。

  • お琴がメロディーになっている曲について

    多分国内アーティストだと思うのですが、 お琴がメロディーになっているPOPなイメージの曲で、 よく、日本料理や、京都とか金沢の旅行について 取り上げているTV番組のBGMとして使われていて、 バックでは時々、鼓(つづみ)のぽんぽん!という 音が鳴っていたりする曲について知りたいのです。 これに該当するミュージシャン名と曲名やアルバム名を どなたか教えて下さい。 昨年からずっと、音楽に詳しい知り合いに聞いたり、 ネットでも出来る限り探してきたのですが、 どうしても解決できずここで尋ねてみることにしました。 ご存知の方、よろしくお願いします。(^^)

  • メロディしか分からないので困ってます!

    サビの部分のメロディしか分からないんですけど、アーティストと曲名分かる人助けて下さい! ・「ラーシ・ドシラソーミラー ソラシシーシ・シードド」を多分2回繰り返すサビのメロディだった記憶がある。(ドは1オクターブ上) ・洋楽で男性ボーカル。複数か1人かは思い出せない。 ・多分R&B系で90年代か2000年前後にヒットしてると思う。 ・オリジナルの曲以外にも、サビの部分がHipHop系の曲でサンプリングされてると思う。それかリミックス? このぐらいしか思い出せないんです・・・。記憶が曖昧なので間違ってる部分もあると思いますが、手がかりになるようなものでも何でもいいのでとにかく宜しくお願いします。

  • 曲名、歌手名を教えてください

    サビの部分はこれです。 ドミファソ~ ミソ~ ミソ~ラソラソ わかりにくくてすみませんm(_ _)m。 洋楽「バラード」です。女性シンガーです。とってもメジャーな曲でCMや番組内でBGMで使われます。 タイトル、歌手名を教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

専門家に質問してみよう