メロディしか分からない時の検索方法とは?

このQ&Aのポイント
  • メロディしか分からない時に、曲名やアーティスト名を検索する方法を教えてください。
  • 洋楽バラードのサビしか覚えておらず、聴きたいけど曲名やアーティスト名が分からない時、どうすればいいのでしょうか?
  • テレビで流れる曲の情報がなくても、メロディを元に曲を特定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メロディしか分からない時の検索方法について

こんにちわ^^ 昔の洋楽バラードで、サビしか覚えておらず、聴きたいのに困って数年・・。 曲名・アーティスト名が分からずどうしたらいいものやら・・、なんです。 時折、テレビのBGMで流れる時があり「あ!!これ!これ!」となるのですが、 画面に曲名など出ていなくて・・。 こんな時、本当にどうすれば良いのでしょうか?? 確か10年位前にアルバム(色々な洋楽アーティストが混ざっているやつ、バラード専門ぽいアルバム)で聴いて、それが最後のてがかりになってしまいました・・・。 いい曲だなぁ、と思っててレンタルだったので返却して・・・。 ついこの間、テレビのBGMで流れてたんですよ・・・。 「あぁぁぁ・・・これこれ!!」 でも分からず、番組名も、すでに忘れてしまい・・。 何か検索方法とかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さると助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • embep
回答No.2

少し恥ずかしい気分になるけど、 鼻歌やハミングで検索出来ます。 http://www.midomi.co.jp/ マイクが必須ですかね。 みつかれば良いですね。

bbtoromyu
質問者

お礼

マイク買います!! アドバイスありがとうございました^^ 助かりました^^

その他の回答 (2)

• ciraco
回答No.3

こんにちは(^^) 利用できる環境が限定されてしまいますが、他の方がまだ挙げてないものでいうと。。 もしauユーザーでしたら、LISMO内のミュージックサーチに携帯に向かってメロディーを口ずさむ「うたって検索」、流れている音楽に携帯をかざす「聴かせて検索」があります。「うたって~」は私の拙い鼻歌でもけっこうちゃんと検索してくれました(笑) また、iPhoneのアプリでも同じように歌って検索する「Midomi icon 」、聴かせて検索する「Shazam」というアプリがあるらしいです。 お探しの曲がみつかるといいですね。

bbtoromyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 残念ながら他社の携帯なんですよ・・。 でも参考になりました^^ ありがとうございました^^

• 23567
回答No.1

今晩はf^_^; 年代別、女性ボーカルか男性ボーカルに絞る事でしょうか? 後は日本でカバーを歌ってたら分かるかもね~ 70-80年代の洋楽バラード名曲集をユーチューブ ...(ueshin.blog60.fc2.com/blog-entry-798.html) 確認してみる価値はあると思います。

bbtoromyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました^^ 私もユーチューブで色々、思い出せる限り調べてるんですが・・。 確認してみますありがとうございました^^