• 締切済み

父親の未納税について。。。

父親の未納税が、国保、住民税、消費税、所得税合わせて350万ほどあります。分割にて支払い最中です。 父親がなくなった場合、未納税分はどうなるのでしょうか? また、財産として我が家の5分の2は父親名義です。あとは主人名義です。相続した場合、未納税分は払わなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

財産とは、 プラスの財産(預貯金・固定資産等)とマイナスの資産(借金等)があります。 ですので、当然お父さんがなくなれば、相続という形になります。 1さんが言われるように相続放棄もありますが、2さんの言われるとおり、父親名義のプラス財産を差し押さえられます。 上記より >相続した場合、未納税分は払わなければいけないのでしょうか? はい、支払わなければいけません。

lovesmiley
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相続・・・ 頭がおもいですね。。

• outerlimit
回答No.2

軽々しく相続放棄しますと 父親名義分の不動産を差し押さえられます(没収されます) 現状でも、父親名義の財産(不動産や預金・給料等)は差押さえを受ける可能性があります その点も充分に検討してください(いいとこ取りはできません)

lovesmiley
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 財産持っていても借金があればよくないですね。。。 なやみます。。。 

• usap
回答No.1

相続放棄できるらしいですよ。 私の前の彼氏の父親がそんな風で、その彼の家族はみんな相続放棄してました。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_13.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E6%94%BE%E6%A3%84 相続するとしたら、未納税や相続税を払うことになるだろうから、相続したほうがいいかどうか検討してみるほうがいいかもしれません。大切なことだから信頼できる弁護士さんに相談してみるのもいいと思います。

lovesmiley
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても難しい問題です。 家のローンも支払い中ですので。。。