• 締切済み

身長の伸ばし方

最近身長が伸びなくなって困っています。カルシウムは取りすぎると全くとっていない場合と同じになるって聞きました。たんぱく質で伸びるって聞いたりしたんですが、最近「メラトニン」っていうのが骨を伸ばすって聞いたんですが、よくわかんないです。  身長を伸ばす器具とかが雑誌とかで紹介されているのですが、ホントに伸びるんでしょうか?身長があまり高くないのですが、「壊れやすいから止めた方がいい」また、「伸びなかった」とよく聞くので躊躇してしまいます。  アドバイスをくださいっ!

みんなの回答

• kamian
回答No.5

17歳でしたら、まだまだ伸びますよ!カルシウムだけ ではダメですね!カルシュウムを効率よく吸収させるなら 鉄分を同時にバラいいスよく摂取しないとダメです。 私の両親は、二人とも150センチ台ととても小さい ですが、私は現在185センチにまで伸びました。 ですから、親の遺伝とかは多少なりともあるかも 知れませんが、あまり気にしない方がいいでしょう! カルシュウムと鉄分をバランスよく摂取し、適度に 運動をすれば、まだ若い骨は、どんどん成長して いきます。頑張ってください。

• teen
回答No.4

私はバレー部に入ってました。まだ、入りたての頃は、165 くらいしかなかったんですが、1年で、6cmも伸びてしまいました。たぶん、ジャンプ力をつけるために、毎日家で50回くらいジャンプの練習をしていたからだと思います。それに、私以外のアッタカーの人も1年間でけっこう背がのびたといっています。完全な回答じゃなくってすいません(^^ゞ

picks389
質問者

お礼

バスケやバレーやっている人は身長がよく伸びるのはよく聞くのですが、自分は冬はウエイトやっているので、少し危ういかなッ…?「ジャンプ力をッ」というわけではないのですがスクワットとかやっています。これから自分も毎日ジャンプをする習慣をつけられる様がんばってみます。アドバイス、ドウモです♪(ノ・_・)

noname#2990
noname#2990
回答No.3

両親の身長は、どのくらいなんでしょうか?  父親より母親の身長が大きいか同じ位であれば、残念ですが、中1辺りで、ストップです。  が、母親より、父親の方が、身長が高ければ、高校生になってから、グンと伸びます。  とはいえ、父親より、15cm高くなる位が限界でしょうか。  でも、実際には、5~10cm位でしたら、差はないですよ。現在の日本人の平均身長は172cm、座高92cmだそうです。しかし、同じ172cmでも、160cm位に見えたり、逆に180cm位に見えたりする人は、ざらにいますね。  ちなみに、西武の松坂が、172cm位って、知ってましたか?(プロフィールでは、なんと、180cmとなっています。)坂東英二は、165cmですね。丹波哲郎でも、162cmです。(絶対にプロフィールには載せません。)  という訳で、気にしない、気にしない、、、、。 ※日本人の場合は、180cm以上になっても、単に、胴が長くなるだけです。欧米人のように、膝から下が長いわけではありません。背が高くても、格好悪いです。  

picks389
質問者

お礼

返事遅れましたぁ、すいませんヾ(´▽`;)ゝエヘヘ  母親より父親の方がでかいですが、身長は167cm位です。松坂が172ってのは少しショックかなぁ。あと、なんか、身長が伸びても、「胴だけ長くなる」言われると…でも、できるだけ高くなりたいので胴だけでも伸びて高くなれたほうがいいかもしんないデス``r(^^;)ポリッ  身長172cmオーバーを夢見て、これからも精進していきます。    m(._.)m お返事ありがとうございました。

• PokaQ
回答No.2

今伸び盛りの年齢なのでしょうか?身長の伸びる、伸びないは個人差があるので、何かをすれば伸びるとは言いにくいですね。遺伝とかもありますし。 メラトニンは眠くなる薬じゃなかったでしたっけ?といっても睡眠薬のように人工的な化学薬品ではなく、人間の脳内で自然に精製される成分だったような。ちなみに私はこれを飲んで寝ておきると頭が痛くなっています。 関係ないかもしれませんが、成長期に正座を多くするとO脚になると聞いたことがあります。O脚の私はなんであんなに学校で正座をさせられたんだろうと恨みます。 参考まで

picks389
質問者

お礼

今17才です。身長はなかなか伸びません。ちなみに身長は165か6位です。目標は日本人の平均身長の170台です。。たぶん伸び盛りは終わってしまったかもしれませんね…(^_^;アハハ。自分も昔姿勢を良くしようと思いなぜか正座をして食事をしてました。なんか、メラトニンは成長ホルモンの分泌を促すから、いいと聞いたのですが、ほんとかどうか…とりあえず希望を捨てずに日々まじめに生きてみます。書き込みありがとうございましたッ。

• nyozegamon
回答No.1

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030119/r087.html
picks389
質問者

お礼

なるほどっ!やはりタンパク質でしたか…以後、睡眠時間を増やそうと努力し、亜鉛を程よく(とりすぎはやはり危ないみたいなので)摂ってみます。思春期を過ぎてしまった自分はやはり望み薄かも知れませんが(でもあきらめないぞぉ(>_<)/)目指せ日本人平均身長オーバー!!情報ありがとうございました。