• ベストアンサー

身長の伸び

18歳・男です。身長を伸ばしたいんですが、適度な運動とサプリ(カルシウム、亜鉛)を飲めばこの歳でも伸びるでしょうか?17の頃から止まっているんですが。もしだめなら、雑誌でよく紹介されている成長ホルモンの分泌を促す、増加させる薬も飲もうかと思っています。とにかく背を伸ばしたいんです。どうすればいいでしょう?ちなみに今は163です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LM51
回答No.1

必須アミノ酸の摂取もわすれないように。個人的にはアミノ酸が一番伸びやすいと思います。

hesitation
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^アミノ酸?初耳です。よければもう少し詳しく教えていただきたいです。

その他の回答 (7)

• yuuki100
回答No.8

絶対的な身長を伸ばす方法以外にも、整体整骨で伸ばす方法もあると思います。 筋肉をつけすぎると身長の促進を妨げると言われてますし、カフェインを多く摂取すると骨に影響して伸びない、ということもあるようです。(コーヒーやコーラ等) 背が伸びた でよく聞くのは ・牛乳が好き ・よく寝る ・よく飛ぶ よく飛ぶ というのは、バレーボールやバスケット、縄跳びなどのスポーツのことです。 あと、伸びることを強く意識することも大事です。僕も大きな紙で目標身長を書いて目立つ壁に貼って毎日見るようにしたら、一気に伸びました。 よく遺伝というのを聞きますが、関係ないと思う人もいます。多少は影響あるようですが、同じ家系でも飛びぬけて背が高いケースもあります。 以前ネットで調べたのですが、成長ホルモンが最も多く分泌する時は ・22時~26(翌日2時)の間のうちに深い眠り(ノンレム)についていること。 ・運動後 です。成長ホルモンはたんぱく質でできているので、運動後や寝る前にたんぱく質を摂取すると、より効果的にホルモンが分泌されます。 ちなみに精子はたんぱく質でできておりますが、射精による影響はないそうです。 以上曖昧な知識ですが、 カルシウムとたんぱく質を充分に摂取して健康的な生活を送ることで、自身の伸びる力を充分に引き出せるのじゃないでしょうか。 ただ、骨が既に完成されていると絶対的な背の伸びは期待できないと思います。 ちなみに自分は今24ですが高校時代で1cmも伸びませんでした。 156cmとかなり低身長です。 中学校時代に文化部に入っており、運動をしなかったのが影響あると思います。たぶん。 睡眠・成長ホルモン http://www.rakuten.ne.jp/gold/therapina/suiminnbusoku.htm

参考URL:
http://www.fine-club.com/health/column/column1/051.html
hesitation
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あきらめておられるようですが、下記にいろいろ書いてありますよ。頑張りましょう^^ http://www2.mitsuya.nuem.nagoya-u.ac.jp/~ando/top/oyakudati/shincho/sinchohoMuumusiki.htm

• LM51
回答No.7

1です。 体内では作ることのできない「必須アミノ酸」を摂るようにしましょう。たんぱく質の摂取も重要と思ってるらしいですが、たんぱく質が分解されてアミノ酸になるのですよ。ですから、サプリとかでアミノ酸を直接取り入れるようにしましょう。 たんぱく質は肉にいっぱい含まれていますよ。

hesitation
質問者

お礼

回答助かります。ありがとうございます。アミノ酸は今日は買ってないんですが、他は買いました。アミノ酸ってどれくらい摂取すればいいんでしょう?

• f-toru
回答No.6

十分なタンパク質とビタミンC、A、D、亜鉛、カルシウムが必要・・・・ タンパク質の補給は、肉、魚介類、大豆製品、乳製品、卵などの食事から摂れます。 ビタミン、ミネラルはマルチビタミンミネラル剤のサプリメントを比べて見て決めます。 3つのポイントで、ビタミンA が5000単位、亜鉛が10mg以上、ビタミンCは500mg以上です。 タンパク質は消化されるとアミノ酸になります、アミノ酸には特別な作用もあり、成長ホルモンの分泌を刺激するものもあるわけです。

hesitation
質問者

お礼

続いての回答ありがとうございます^^今日サプリメント買ってきました。亜鉛とカルシウムとマルチビタミンです。そこで新たな疑問が出てきました。亜鉛なんですが、一日ニ粒が目安と書いてあります。しかしそれでは4mgの亜鉛しか取れず、目標の20mgには程遠いのです。これってオーバーしてもいいですよね?

• f-toru
回答No.5

成長ホルモンは高価であり、副作用の心配があるので、間接的に成長ホルモン合成を刺激するアミノ酸を摂ってみるのもよいでしょう。 足の裏の反射領域で、親指の腹の中央が脳下垂体部に当たります。お風呂の中で揉むと、脳下垂体に間接的に、多少の刺激になる可能性があります。 成人後の身長の伸びは、多分軟骨の成長ですから、十分なタンパク質とビタミンC、A、D、亜鉛、カルシウムが必要です。 良い食事、適度な運動が必須です。 以上で12週後に身長が伸びるかどうか、伸びたとすれば2~5cmの可能性があるかもしれません。

hesitation
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^気になる部分があるのですが、「十分なタンパク質とビタミンC、A、D、亜鉛、カルシウムが必要です。」こちらに列記されている栄養素はすべて同時にサプリで飲んでも大丈夫なんでしょうか?薬局では一瓶千円くらいですが、ネットの専用ページに行くと1万円からとかなり差があります。値段の差=効果の差と考えてもよろしいんでしょうか?

• LM51
回答No.4

1です。 身長を伸ばす方法はいくつかありますが、私が教えたアミノ酸はネットで検索すればいっぱい出てきます。参考URLも一つじゃ足りないので、自分でアミノ酸について検索するのが一番手っ取り早いです。アミノ酸は身長を伸ばし、筋肉をつけるといういことで有名ですよ。アミノ酸を初耳だとは驚きました。身長を伸ばすにはこれが一番だと思いますよ。

hesitation
質問者

お礼

続いての回答ありがとうございます^^アミノ酸で検索してみたんですが、サプリって高いんですね。一瓶1万円とか^^;まぁ背が伸びるなら気にならないんですが。本題です。何種類かのアミノ酸服用が必要なようですが種類がありすぎて、どれを飲めばいいのか分かりませんwまた、たんぱく質の摂取も重要なようで、豆類、肉類とどちらをどれぐらい摂ればいいんでしょう?長々とすいませんm(__)m

• mirun-m
回答No.3

成長ホルモンは小さいときから打たないと効果が 表れないので今からは打てないと思います。 急に伸びるってこともあると思うので 運動、睡眠、栄養を取ってくださいね。

hesitation
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^やはり薬ではだめなんですね。運動ってスクワットのような膝に負担をかけるようなものがいいんでしょうか?

noname#12159
noname#12159
回答No.2

無駄です。あなたくらいの年になってしまったら理屈云々で伸ばすのは不可能でしょう。 雑誌でよく見るHGHなどの身長を伸ばすとされている薬は効果ありません。第一あんなので伸びるならみんな使ってるでしょう。 18才でしたら自然に伸びる可能性はまだあります。 私は20才まで伸びました。 どうしても身長を伸ばしたいのならイリザロフ法がありますが・・・

hesitation
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。残念です。自然に伸びる可能性・・・その自然の伸びを少しでも助けるにはやっぱりサプリ、運動、睡眠でしょうか・