• ベストアンサー

身長について

なかなか背が伸びません。カルシウムのあるものはたくさん食べています。筋トレもできるだけ控えてます。適度な運動もしています。やはり待つしかないんでしょうか?身長を伸ばすには・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spcars
回答No.9

カルシウムだけ摂取しても体は吸収しません。 一緒にマグネシウムも取得しましょう。藻類なんかに多く含まれています。

その他の回答 (8)

• einsteins
回答No.8

寝る子は育つというのは本当で、睡眠時に成長ホルモンが良く分泌されるそうです。(数年前に研究報告有り) 早寝早起きを実行されることをお薦めいたします。 ちなみに、私の周りにいる大きい人に聞くと大抵、小さいとき早く寝かしつけられていて、逆に小さい人はそうじゃなかったという答えが多いです。 15歳なら未だ背の伸びは止まっていませんから、気を暗く持たないことだと思います。 (ただ、1年に10cm以上の伸びを経験して、既に成長が減少方向だったら厳しいかも知れませんが...)

• santana-3
回答No.7

太陽光線に当っているか? どんなにカルシウム等栄養のある物を摂取しても太陽光に当らないと体内で身長促進に必要な物質が生成されません。

• pool_
回答No.6

筋トレして、カルシウム以外にビタミンの有る物も食べましょう(平たく言えば全ての栄養を平均的に取ることです、カルシウムを多く取っても吸収しません、吸収を促進する食べ物ってのがありますので。 あとは、ミロ飲むことかなー(^^; 今、195(^_^)v 15の時は、142cmでした(^^;

回答No.5

こんばんは。 私の例でアドバイスさせてください。  私の場合、生まれつき大食い?でした。  新生児のクセに母乳だけでは足らず、粉ミルクを大量にグイグイと飲み 干して、産院のスタッフを驚嘆させたという逸話?の持ち主です。  男児なら分かるんですけどね、これでも女です。  そして、幼児のころも (多少の好き嫌いはあれど) 大食いでして、ご飯のお代わりを2度3度するような子でした。  そして、よく寝る。 朝寝坊=私、というレッテルが貼られるくらい、学校に 遅刻するかしないかの時間ギリギリまで寝ていました。  それから、子供のころから靴のサイズがデカかった。  小学校低学年なのに、20cm近くあったような記憶があり、今では25cm あります。   あの和田アキ子が身長170cm超で、足のサイズは27cmあるらしいです から、足の大きさは身長の伸び具合と比例するようです。  (ちなみに私の現在の身長は166あります。デカっ。)  私の両親は、父が170弱、母は150しかありませんから、あなたの場合は (私よりも) もっと伸びそうな気がします。    そして、私の同級生だった男の子の場合。  中学までは150cmちょっとしかなくて、可哀相なくらいだったのですが、 別々の高校に進学した後に大学にすすみ、あれは大学1年の夏休みに 入って、新幹線で地元に帰省した時のこと。  最寄り駅で降りようとして昇降口の方に行ったら、目の前に185cmくらいは ありそうな、スーパーノッポな?若い男の人がいたのです。  ウオっとのけぞりそうなくらい、ノッポなその男の人の正体は、な、なんと あの、中学時代にあんなに背が低かった、例の男の子だったのです。  斜め後ろからしか見えませんでしたが、あの歩き方と後ろ姿は、どうみても その彼。   ですから、あなたもあきらめちゃイケません。  例の同級生の男の子のように、突然のどんでん返しが待っているかも 知れないんですよ。  私の2歳下の妹も、高校に入ってから急激に背が伸びましたしね。  大丈夫ですって!

noranekodesu
質問者

お礼

今、背が小さくても高校生になれば伸びますかね?きっと大丈夫ですよね。

回答No.4

牛乳を水がわりにして、できるだけ長時間睡眠をとれば(昼寝も夜も)、かなり伸びるのではないかと思います。私がそうでしたので・・。 牛乳は1日1リットルは飲んでたと思います。

noname#14369
noname#14369
回答No.3

身長を伸ばすために必要なのは、カルシウムではなく、コラーゲンやたんぱく質なのだそうです。 身長が伸びるときは、骨と骨の間の軟骨が増えるときだからです。 カルシウムは、骨を太く丈夫にするためのものです。 骨太になると筋肉をたくさん蓄えられるので、それも必要ですけれど・・・ ちなみに、軟骨をふやせる食べ物は、「マシュマロ」だそうです。 同じ成分だから「ゼリー」もそうかも。 成長期には、私も身長を伸ばそうと牛乳を飲みまくったクチなので、あとでそれを知り、ショックでした・・・

質問者

お礼

カルシウムではないんですか?これは参考になりました。早速、試したいと思います。

• mochaco
回答No.2

男の子は高校に入ってからぐんと伸びることが多いので 今からそこまで心配することはないのではないかと思います。 特にお父さんの身長が170cmあるのでしたら 最近は親よりも身長が伸びることが多いので 時期も伸び具合も個人差もありますが75~80くらいにはいずれなるんじゃないかと思います。 社会人になってから伸びる人もいるので、あせらず、運動はしっかり!

質問者

お礼

今の状態で気にする事はないんですね?ありがとうございます。

• manbo2004
回答No.1

あなたの年齢、性別、現在の身長、できればご両親の身長も教えてください。 そのほうが有益な回答が集まるとおもいますよ。

質問者

補足

父・170 母・160 自分・163で15の男です。