筋トレと身長を同時に伸ばす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 筋トレと身長を同時に伸ばすためには、適切な栄養摂取が重要です。
  • 身長を伸ばすためにはカルシウムやビタミンDなどの栄養素を積極的に摂取しましょう。
  • 筋肉を付けるためには、プロテインやタンパク質を豊富に含む食事が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレと身長

今、自分は身長を伸ばしたいとおもっていて、同時に筋肉も付けたいと思っています。 運動面では(身長に効果があるもの)を毎日していて、筋トレも一応ネットで調べた方法で 行っています。しかし、問題は栄養面です。自分が今栄養で気をつけている事は、 身長upの為にカルシウム、タンパク質ビタミンC、アルギニンなどの栄養素をとっています。 しかし、筋トレも同時に行っているので、個人的にタンパク質は沢山必要な気がします。 でも、タンパク質が多い食事(肉)などを沢山食べてしまったら太ってしまいますよね。 そこで、質問なのですが、身長と筋肉を同時に付けたい人はどのような食事をすれば 良いでしょうか? やはりプロテインなどが必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.3

身長は遺伝だけではないと考える1人です。 私は34歳、188cmあります。家族は高い人でも170cmないです。 3世代上まで見ても高身長の親戚はいません。 それが何故、私だけ高身長なのか、一説には私は橋の下でみかん箱に入っていたという話もありますが、 私の経験上、以下のような条件を揃えた人が背が高い傾向にあると感じています。 ・しっかりとした食生活 ・多目の睡眠時間 ・ランニング歴が年単位で長く、毎日5km以上走っている ・なるべくトップスピードで走っている 私は中2で前から2番目、中3で後ろから3番目になってます。 高校時代にはどう見ても大人に見られました。 そして、30歳過ぎてから2,5cm伸びています。 どちらの時期もランニング習慣があり、尚且つ1年2年程度ではなく 5年以上毎日5km以上走ってきた経緯があります。 それもキロ4分未満のペースで走るなど、速さにもこだわっていた時期です。 その間、筋肉を意図的につけることはしはしましたが、 実際にその部位の筋肉は大きくはならず、途中でやめてしまいました。 対して、足の筋肉は毎日地面を蹴って走っていましたから、 その当時の筋肉はいまだに落ちていません。 未だに太腿は3つに割れ、ふくらはぎも3つに割れています。

TRAVEL1800
質問者

お礼

回答ありがとうございました 中二~中三の伸び方がすごいですね! 自分も身長は遺伝だけではないと考えています。 参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

>でも、タンパク質が多い食事(肉)などを沢山食べてしまったら太ってしまいますよね。 肉を食べて太るのは、脂も一緒に摂ってしまうからじゃないでしょうか。 肉を食べるにしても、脂の多いものは避けるとか、たんぱく質を摂るなら大豆製品を多めにしてみるとか、牛乳を大目に飲んで脂を少なくするために低脂肪乳にするとかでいいんじゃないでしょうか。 プロテインも、補助的に飲むならいいと思いますが、無理して(金銭的な意味も含めて)まで飲む必要はないと思いますよ。 あと、身長を伸ばすためには、特に足ですが、適度な刺激が必要らしいです。 普段から何かと歩くことを意識するといいのではないでしょうか。

TRAVEL1800
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 肉以外のタンパク質をなるべく沢山とるようにしたいと思います。 参考になりましたm(_ _)m

回答No.1

こんにちは。 身長に関しては遺伝的なものが大きいと思いますので、 このトレーニングをやれば伸びる、この食べ物を食べれば身長が伸びる というのは、中々ないかも知れませんが、体を大きくするうえで、プロテインは 必要ですね。 気休めかも知れませんが、姿勢が正しくなれば背筋もピンとなり身長もアップするかと 逆にいくらトレーニングしても猫背などでは体のバランスもよくないですし、常に背筋を意識した 生活を送ればトレーニングとは別に健康的な体になるのではないでしょうか。 チューブなどを使って背筋を伸ばすように手を上にゆっくりあげるトレーニング方法がオススメです。 しなやかな筋肉に仕上がりますよ。 続けていく上で自分にあったトレーニング方法が見つかるといいですね。

TRAVEL1800
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応身長の為に姿勢は普段から意識してます 参考になりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 身長について

    今、自分は18歳です。身長は173cmで体重は60kgです。 ここ、3ヶ月くらい身長を伸ばす為に色々と工夫してきました。 朝、30分のジョギング、栄養はこまめにカルシウムやタンパク質、アルギニン、 カルシウムの吸収を助ける為にビタミンC。夜は20分の縄跳び、就寝時間は 成長ホルモンの分泌の為に12時までには寝るようにしています。姿勢も良くして、 骨が伸びやすいようにしています。 しかし、時々不安になるので質問します。 18歳の自分でも今から身長が伸びるのか? 今までやって来たこの方法は効果があるのか? 身長は大体どのくらいの期間で伸びるのか? 問題点や改善点などもあったら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校生の筋トレとプロテイン

    僕は高校生で全くといっていいほど筋肉がなくガリガリです。身長は172ちょっとあるのに体重は50キロ弱です。ご飯も同級生に比べて少食です。だから筋肉をつけようと思い、ネットなどで調べたところどうも筋肉をつけるにはタンパク質が必要不可欠でそしてそれに最も適するのがプロテインというのも分かりました。ということは筋肉をつけるためには筋トレ+プロテインが必要なわけですよね?しかしプロテインといえば学生からして高価なもので購入をなかなか出来ないでいます。そこでこの際に筋トレだけをしていては筋肉はつかないのでしょうか?ながながとなりましたが要は、プロテインなしに筋トレだけで十分な効果が得られるのでしょうかということですが・・・実際にプロテインを使い出してから効果があり始めた方の感想とかもあればどうかよろしくお願いします。

  • 筋トレに必要な栄養

    数週間前から筋トレを開始し、プロテインを飲んでいましたが、体や顔に湿疹が出てしまいました。 食事で必要な栄養を補いたいのですが、たんぱく質以外に必要なものはありますでしょうか? またたんぱく質などどれくらいの量を一日に摂取したらよいのでしょうか? 栄養に関する総合的なアドバイスをお願いします。 ちなみに私は30歳で身長170センチ、体重57キロの男です。 よろしくお願い致します。

  • 筋トレと成長ホルモン

    筋肉を付けたくて筋トレ(持久力の方ではないです)・少しやせたくてジョギング(体脂肪17%)しているのですが同時に身長も伸ばしたいと思っていて質問があります。 1、筋トレの後すぐにプロテインを取っているのですが、直後のプロテイン以外に取ったらいい栄養はありますか? 2、筋トレ直後成長ホルモンが出るというのを聞いたことがあるのですが 筋トレ後にすぐ寝たほうがいいのでしょうか?? 3、筋トレとジョギングのいい順序やいい組み合わせなどがあれば教えてください(知識不足でスイマセン)

  • 身長と筋トレって?

    高1の男子なんですけど、 身長伸ばすには筋トレも必要だと聞かされました。 過度な筋トレでなければ やった方が身長が伸びるのでしょうか? それとも無理に筋肉をつけるとやはり身長は止まってしまうのですか?

  • 高3ですが、身長を伸ばしたい。

    春から高3になる男なんですが身長が166cmしかありません。 高2からの一年で2cmしか伸びませんでした。 何とか170になりたいので、毎日次のような生活をすることにしました。 ・起床後、ジャンプ30回 ・牛乳にプロテインを溶かして、2回にわけて摂取 ・適度な筋トレ ・10kmをゆっくりランニング ・なわとび100回 ・栄養のある、量が多めの食事生活 ・マシュマロ5個、バナナ一本、納豆1パックを食べる ・亜鉛、カルシウム、アルギニンのサプリを摂取 そこで質問なのですが、このように努力して高3から身長を4cm伸ばす事は可能でしょうか。 もし、努力で成長期が終わりかけの時期に、身長を伸ばした方がいらっしゃれば是非、お話をお聞きしたいです。 回答よろしく御願いします。

  • 筋トレについて

    20歳 175 63kg です。 自分は痩せ気味で、筋肉を付けようということで筋トレを1ヶ月ほど続けていたのですが1ヶ月前は58kg程度でした。 毎日記録を付けているので分かるのですが、上下しながらもこれまでほぼ一直線状に体重が増加しております。 ペースは筋トレしたら2日休むという繰り返しでやっています。 栄養面では筋トレ直後だけですがプロテインを飲むことと、普段はたんぱく質を1日100gくらい摂取しているとおもいます。 増加してきていることはいいのですが、そのペースについてはあまり言及されていないようなので、その点について伺いたいのですが、このままのペースで短期間で65kg…68kg…と増加していくと、早すぎることで骨に負担がかかったり、その他なんらかの悪い影響があるのではないかということで質問させて頂きました。 もしペースを抑えるために筋トレを控えたほうがいいなら、その間どのように過ごせばいいかも教えていただけるとありがたいです。 一応、カルシウムの摂取のつもりで小魚を食べたり乳製品も食べたりしているのですが、回答よろしくおねがいします。 また、一応175cmなので70kg程度が理想かなと思っております。

  • 筋トレ中の食事についてアドバイス下さい。

    筋トレ中の食事についてアドバイス下さい。 似たような質問ありますが、微妙に違うので質問致します。 現在、40代後半で筋力も落ち、体重も増えてきたので週に1-2日ジムで筋トレと有酸素運動をしています。 マッチョになりたいわけではなく、適度に引き締まった身体とストレス発散で通っています。 無理せずに続ける事を意識しています。 各マシンを20-30回程度出来る重さ2-3セットずつ全身を鍛えます。(1時間位) その後ランニングマシンを30分やって終えます。 1ヶ月が経ちました。筋肉量は少しずつ上がっていますが、体重も体脂肪率も増加してきてます。原因は恐らく、食べ過ぎかと思います。 というのも、筋トレすると2-3日はかなりの筋肉痛になります。 食事は朝昼晩取りますが、筋肉痛期間は朝晩は通常の食事+牛乳とプロテインを飲みます。 ご飯もお代わりしたりカロリーを気にせずわざと多めに摂ります。 食事は野菜中心ですが、お米が好きで2杯目に納豆ご飯とか食べます。 カロリーはアプリですが記録してて、通常は適切なカロリーですが、筋トレ中の数日は500-600キロカロリーは多く摂ります。 筋肉に必要な栄養を摂ったほうがいいと思ってました。 結局、前よりも太ってる気がします。 ネットで調べてもタンパク質は必要だとか、炭水化物も摂ると書いてあるので鵜呑みにして食べてました。 アドバイス頂きたいのは、上記位のトレーニングの場合はいつもの食事とプロテイン程度でいいのか、何かを減らしてプロテインに置き換える(カロリー抑える)を意識すればいいのか、構わず食べたほうがいいのかアドバイスを下さい。 筋肉付けて体絞りたいのに食べて太って・・では意味なく、無理に食事減らして筋肉に栄養が足りないのも意味がなく、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ベジタリアンの人が筋トレをしたら筋肉はつく?

    筋トレをする人が1日に必要なタンパク質は体重x1 60キロの人だとすると、60グラム必要。ハードに筋トレをする人は2倍の120グラムが 必要だと言われていますが、 ベジタリアンと言うと、大豆からタンパク質をとればいいという回答がでそうなので、 本旨としてタンパク質が体重よりもはるかに足りない場合、筋トレをすると筋肉はどうなるのでしょうか? 私は現在大豆プロテインを1日に28グラムとっています。プロテインの説明書には一日42グラムとれと書いてあります。 これはおそらく、体重60キロくらいの人が42グラムをプロテインから摂取をして、残りの20~30グラムは、3食の食事の中から採れといっているんでしょうね。 私の食事は炭水化物が多いので、プロテインを足してもおそらく60グラム行っていないと思います。 しかし、中低負荷位の筋トレとウォーキングは毎日やっているので、この推奨の60グラムに達していない場合筋肉がどうなるのか知りたいです。 そしてまた、本当に野菜しか食べない場合や、大豆すら食べないような場合で、1日のタンパク質が20グラム位しか取ってない人が筋トレをするとどうなるんでしょうか?

  • 身長のサプリメントについて・・・

    こんばんは。僕は高2で少し身長が止まりかけていますので、サプリメントを有効に使おうと思うのですが、身長が伸びるには、たんぱく質、カルシウム、マグネシム、亜鉛が必要不可欠だということですが、どのようなサプリメント(オススメ)があるでしょうか?また最近、話題?のマシュマロで身長が伸びる方法についてなのですが、マシュマロの成分のたんぱく質(コラーゲン)が大きく関係しているということなんですが、マシュマロを食べるよりは、直接コラーゲンのサプリをとった方がいいのでしょうか?そして、もう一つ気になるのがアルギニンについてなんですが、一定量を超えた量をとると、アゴが伸びたりすると聞いたのですが、その一定量とは一日あたりで何mgぐらいなんでしょうか? また上のサプリを同時にとってもいいのでしょうか? 長々となりましたが、本当に身長を伸ばしたいと思っているので一つでもわかる方はご回答お願いします。