筋トレと身長を同時に伸ばす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 筋トレと身長を同時に伸ばすためには、適切な栄養摂取が重要です。
  • 身長を伸ばすためにはカルシウムやビタミンDなどの栄養素を積極的に摂取しましょう。
  • 筋肉を付けるためには、プロテインやタンパク質を豊富に含む食事が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレと身長

今、自分は身長を伸ばしたいとおもっていて、同時に筋肉も付けたいと思っています。 運動面では(身長に効果があるもの)を毎日していて、筋トレも一応ネットで調べた方法で 行っています。しかし、問題は栄養面です。自分が今栄養で気をつけている事は、 身長upの為にカルシウム、タンパク質ビタミンC、アルギニンなどの栄養素をとっています。 しかし、筋トレも同時に行っているので、個人的にタンパク質は沢山必要な気がします。 でも、タンパク質が多い食事(肉)などを沢山食べてしまったら太ってしまいますよね。 そこで、質問なのですが、身長と筋肉を同時に付けたい人はどのような食事をすれば 良いでしょうか? やはりプロテインなどが必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.3

身長は遺伝だけではないと考える1人です。 私は34歳、188cmあります。家族は高い人でも170cmないです。 3世代上まで見ても高身長の親戚はいません。 それが何故、私だけ高身長なのか、一説には私は橋の下でみかん箱に入っていたという話もありますが、 私の経験上、以下のような条件を揃えた人が背が高い傾向にあると感じています。 ・しっかりとした食生活 ・多目の睡眠時間 ・ランニング歴が年単位で長く、毎日5km以上走っている ・なるべくトップスピードで走っている 私は中2で前から2番目、中3で後ろから3番目になってます。 高校時代にはどう見ても大人に見られました。 そして、30歳過ぎてから2,5cm伸びています。 どちらの時期もランニング習慣があり、尚且つ1年2年程度ではなく 5年以上毎日5km以上走ってきた経緯があります。 それもキロ4分未満のペースで走るなど、速さにもこだわっていた時期です。 その間、筋肉を意図的につけることはしはしましたが、 実際にその部位の筋肉は大きくはならず、途中でやめてしまいました。 対して、足の筋肉は毎日地面を蹴って走っていましたから、 その当時の筋肉はいまだに落ちていません。 未だに太腿は3つに割れ、ふくらはぎも3つに割れています。

TRAVEL1800
質問者

お礼

回答ありがとうございました 中二~中三の伸び方がすごいですね! 自分も身長は遺伝だけではないと考えています。 参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• ponta1971
回答No.2

>でも、タンパク質が多い食事(肉)などを沢山食べてしまったら太ってしまいますよね。 肉を食べて太るのは、脂も一緒に摂ってしまうからじゃないでしょうか。 肉を食べるにしても、脂の多いものは避けるとか、たんぱく質を摂るなら大豆製品を多めにしてみるとか、牛乳を大目に飲んで脂を少なくするために低脂肪乳にするとかでいいんじゃないでしょうか。 プロテインも、補助的に飲むならいいと思いますが、無理して(金銭的な意味も含めて)まで飲む必要はないと思いますよ。 あと、身長を伸ばすためには、特に足ですが、適度な刺激が必要らしいです。 普段から何かと歩くことを意識するといいのではないでしょうか。

TRAVEL1800
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 肉以外のタンパク質をなるべく沢山とるようにしたいと思います。 参考になりましたm(_ _)m

回答No.1

こんにちは。 身長に関しては遺伝的なものが大きいと思いますので、 このトレーニングをやれば伸びる、この食べ物を食べれば身長が伸びる というのは、中々ないかも知れませんが、体を大きくするうえで、プロテインは 必要ですね。 気休めかも知れませんが、姿勢が正しくなれば背筋もピンとなり身長もアップするかと 逆にいくらトレーニングしても猫背などでは体のバランスもよくないですし、常に背筋を意識した 生活を送ればトレーニングとは別に健康的な体になるのではないでしょうか。 チューブなどを使って背筋を伸ばすように手を上にゆっくりあげるトレーニング方法がオススメです。 しなやかな筋肉に仕上がりますよ。 続けていく上で自分にあったトレーニング方法が見つかるといいですね。

TRAVEL1800
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応身長の為に姿勢は普段から意識してます 参考になりましたm(_ _)m