ベジタリアンが筋トレをすると筋肉はつくのか?

このQ&Aのポイント
  • ベジタリアンの人が筋トレをしても筋肉はつくのか疑問です。タンパク質は筋肉の成長に必要な栄養素ですが、ベジタリアンの場合は大豆からの摂取が主な可能性があります。
  • 質問者は大豆プロテインを摂取していますが、その摂取量は推奨量に届いていない可能性があります。炭水化物の摂取が多いため、タンパク質の不足が心配です。
  • さらに、タンパク質をほとんど摂取できない場合に筋トレをすると、筋肉の成長に影響を与える可能性があります。タンパク質の摂取が不足している場合は、適切な栄養バランスを考慮した食事が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベジタリアンの人が筋トレをしたら筋肉はつく?

筋トレをする人が1日に必要なタンパク質は体重x1 60キロの人だとすると、60グラム必要。ハードに筋トレをする人は2倍の120グラムが 必要だと言われていますが、 ベジタリアンと言うと、大豆からタンパク質をとればいいという回答がでそうなので、 本旨としてタンパク質が体重よりもはるかに足りない場合、筋トレをすると筋肉はどうなるのでしょうか? 私は現在大豆プロテインを1日に28グラムとっています。プロテインの説明書には一日42グラムとれと書いてあります。 これはおそらく、体重60キロくらいの人が42グラムをプロテインから摂取をして、残りの20~30グラムは、3食の食事の中から採れといっているんでしょうね。 私の食事は炭水化物が多いので、プロテインを足してもおそらく60グラム行っていないと思います。 しかし、中低負荷位の筋トレとウォーキングは毎日やっているので、この推奨の60グラムに達していない場合筋肉がどうなるのか知りたいです。 そしてまた、本当に野菜しか食べない場合や、大豆すら食べないような場合で、1日のタンパク質が20グラム位しか取ってない人が筋トレをするとどうなるんでしょうか?

noname#153393
noname#153393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teid7
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.5

返答、どうもです。 えぇと、とりあえず順番に返答していきます。 >新陳代謝が上がる→脂肪の減少スピードが早くなる→脂肪が減ると筋肉の増大は遅くなる 一般的には「新陳代謝」とは古い細胞が新しい細胞に入れ替わることで、これは太る、痩せるという事象には直接的に関係有りません。 細胞の入れ替えが異常なレベルで進めば、たしかに必要なエネルギー量も増えますが、それはもはや健康体とは言えませんし、一般的な話とはかけ離れます。 どうも、質問者様はソイプロテインが代謝を亢進する(脂肪を落とす)と思って居られるようですが、まずこれが「あり得ない話」と認識されたほうがいいです。 何かを飲用、もしくは食すことで細胞の入れ替わりが激しくなる、なんてのは一般的な食事とは言えず、薬品の類になります。有り体に言えば、その辺のダイエットサイトやメーカーの売り文句に騙されているといっていいです。 ソイもホエイもカゼインも、それぞれ特徴と熱量を持つ「補助食品」の一つに過ぎません。 手軽に蛋白質を確保したい、という積極的な理由がないのであれば、通常の食事から摂る蛋白質で十分な話です。 >筋トレをしながら食べていれば、脂肪だったものが筋肉に代わる。 筋繊維と体脂肪は別の組織で、体脂肪が筋肉に変わるということはありません。その逆もまた然りです。 >筋トレのコツには、筋肉をつけながら、脂肪と筋肉がまざったようなプロレスラーデブみたいな身体にいったんしてから~・・・・ それは筋トレのコツと言うよりも、筋肥大をする時に体重が増えるような状況でなければ肥大にしにくい、という状況を表す言葉ですね。 別に減量するのにソイではなく、ホエイでもカゼインでもエッグでも何でもOKです。 脂肪が落ちるかどうかは、アンダーカロリーになっているかどうかが全てです。 減量時にソイを使用するかどうかは、個人の嗜好の問題で、減量用にはソイだ、なんていう人やサイト、メーカーがあるのなら、テキトーなことを言っていると思っていいです。 また、皮膚が伸びることを心配されているようですけど、極度の肥満で無い限り、心配する範囲ではないと思います。 TVなどでは、極度の肥満者が急激に痩せて皮がそれに追いつかない状況などがよく映りますが、一般的なトレーニーは、あそこまで肥満する状況まで放っておくってことはあまりしないと思います。ましてや外科手術が必要なレベルとなると、かなり極端な例じゃないかと思えますが。 >しかも、一旦脂肪モリモリになってから筋肉を落としたって、筋肉だって同時に落ちていくので結局痩せてから~・・・ これはトレーニング内容が全てといっていいですけど、脂肪落としながら筋肥大というのが狙っていつも出来る人って、まずいません。 なぜなら、筋肥大は合成の機序では後回しであり、余裕があれば行われる、というレベルなので(通常、摂った蛋白質はまず体組成の構成(爪、髪の毛など)に優先的に回されます)かならずエネルギーが余る状況を作り出しておいたほうが、筋肥大しやすい、という事です。ここは勘違いされると困りますが、体重が増えるような状況に有る方が、筋肥大する可能性が増す、ということです。決して脂肪を同時に付けることが目的ではありません。 なので、肥大時についてしまった脂肪は、負荷を落とさずトレーニングを続けながらアンダーカロリーにすることで、可能な限り、脂肪を狙い撃ちで落とし、除脂肪の維持を図ります。 >時折、ボディービルダーのような事を回答される方が居らっしゃるんですが、ベンチプレスが百数十キロあげなきゃいけないとか 少なくとも、自分が見る(注目している回答者)のなかで、そういった回答している人はいませんし見かけませんが、そういう事をいう人は無視すればいいだけかと思いますが・・・ ただ、質問者様のお礼を読む限り、随分情報源が怪しいと思わざるを得ません。 先の回答でもありましたが、もう少し、情報源に気を使われたほうが良いです。 ソースを求めるなら、その辺の個人運営のブログやサイトなどよりも、電子文書化された論文や報告書を読み漁ったほうが、まだより信憑性のある情報に当たれます。 最後に、自分は以前ホエイを愛飲していましたが、最近はソイにしています。 ですけど、同じように筋肥大しています。 また、どちらが減量向きか、なんて考えて飲んだことはありません。 ただ、一般的にホエイのほうが「味が良い」商品が多いので、味に拘るならホエイの方が良いとは思います。でも、それだけです。 普段から蛋白質摂取量をきちっと摂れているのであれば、ホエイか、ソイかなんてのは、本当にどうでも良い問題と思います。吸収速度に拘る必要も必然性も特に感じません。 需要なのは日々の摂取総量であって、瞬間瞬間のタイミングではないです。

noname#153393
質問者

お礼

ありがとうございます >ソイプロテインが代謝を亢進する(脂肪を落とす)と思って居られるようですが、まずこ>れが「あり得ない話」と認識されたほうがいいです。 それだと、カゼインとソイの違いはないことになるとおもうんですが。 >別に減量するのにソイではなく、ホエイでもカゼインでもエッグでも何でもOKです。 ホエイとカゼインは太ると聞きました、ホエイの太り方はひどいと。 特に吸収速度が早いからなんなのかというのがさっぱり理解できません。 例えば、高負荷のトレーニングを午前にしたとします。 直後にホエイを飲みました、2,3時間で吸収されました。だからといって、筋肉以外の内蔵や体全体に吸収されるだろうし、急速に筋肉にタンパク質が吸収されたからといって、筋肉の疲労が治ったり、筋肉がその場で大きくなったりするわけではないですよね? おまけに、その後には身体からなくなってしまうというか、脂肪にかわったりしちゃうんですよね? 対してカゼインやソイを飲んだ場合、5,6時間かけてゆっくり筋肉や体全体に吸収されます。 疲労や破壊された組織はそれこそ、数時間や数日かけて直されていくのでゆっくり吸収されたほうが効率もいいし、確実に筋肉も巨大化すると思うんです。ホエイと違って、長い時間ゆっくりなので確実に使い切るようになるでしょうし。 それなのに、世間ではプロテインはホエイが主流となって、吸収速度が早いほうがいいと言ってるじゃないですか? 早くてロスがでるような吸収がなぜいいのでしょうか?全く理解できません。 遅くても確実な方がいいのではないですか? >ここは勘違いされると困りますが、体重が増えるような状況に有る方が、筋肥大する可能性が増す、ということです。決して脂肪を同時に付けることが目的ではありま >せん。 この部分はとても重要なので詳しくお願いします。 筋トレを初めて2ヶ月位なんですが、今までと比べて空腹になる時間と回数が増えました、満腹に食べても1,2時間で空腹になります。 おそらく以前の2倍位食事を食べてる感じがします。 筋トレとウォーキングをやるようになり、体重が5キロ痩せました。 周りからは、リバウンドに気をつけろと言われているので、食べるのを躊躇したりします。 しかし筋肉の増加について見ると、オーバーカロリーであるのがいいと。 確かに私自身も空腹を補う位は食べます、パンやおにぎりなど。 炭水化物や糖質が悪いと思っていましたが、筋肉をつけるのに必要だとか。 今までと逆の知識で驚くことばかりなんですが、トレーニングをしている状態であれば、空腹の分は食べても脂肪に代わるよりも筋肉の発達の方にいくんですかね? ある超一流お笑い芸能人コンビの一人が、1年間で、ガリガリだった身体から、現在むきむきになっていました。プロレスラー体型です。脂肪ぶよぶよですが、筋肉の形になっている。おそらくトレーナーの指示で太りながら筋肉をつけてるんでしょうね。 ああならないで、細い線を保ったまま筋肉が大きくなっていくことはやはり難しいんですかね。 >自分は以前ホエイを愛飲していましたが、最近はソイにしています。 >ですけど、同じように筋肥大しています。 これはかなり興味深いです。 おそらく初かもしれません、ホエイとカゼインを使わずソイだけで筋肥大をしているというかたは。 ソイのキャッチフレーズは、今の筋肉を維持したまま脂肪を落とす。 細マッチョを目指すならソイプロテイン。等です。 ソイプロテインだけでもオーバーカロリーにしながらトレーニングをしっかりしていけば、ボディービルダーのように筋肉をつけることも可能なんですか? >普段から蛋白質摂取量をきちっと摂れているのであれば、ホエイか、ソイかなんてのは、本当にどうでも良い問題と思います。吸収速度に拘る必要も必然性も特に感じません。 >需要なのは日々の摂取総量であって、瞬間瞬間のタイミングではないです。 はい、そう思いたいです。 気持ち的にはもう今すぐにホエイを買う直前に来ています。 ソイは軽めのトレーニングの時、ホエイはきついトレーニングの時に使えばいいかなんて考えたりもしています。しかし、速度の違いを考えれば考えるほど、逆にホエイの方が効果が悪いんじゃないか?と考えて混乱しています。 最後に、この疑問は、新たに質問を立てると思いますが、 プロのスポーツ選手はどのようにプロテインを使っているんでしょうか? ほとんどの一流選手が、ホエイとカゼインを使っているようなのでホエイとして考えた場合、 プロ野球選手は服を脱げば、ほとんどデブです。腹筋が割れている人なんてほとんどいません。脂肪も筋肉も多いですからね。ホエイが太ると聞いたことがあるので、まぁホエイ使ってるんだろうなと思いますが。 サッカー選手はどこでホエイをとるんですかね?練習は一日中行なっていますよね?筋トレ?ランニング後?試合練習後? どのタイミングも全部大切だと思いますよね。 しかも、ホエイが太るプロテインだとしたら、サッカーやマラソンランナー、競馬のジョッキーや、フライ級以下のボクサー、レスリング選手等とにかく体重の極々精細なコントロールの必要なスポーツ選手はホエイをどのようにとり、筋肉増加と体重の減量等をどのようにやってるんですかね? 筋肉をつけるというだけで、こんなに大変なのなら、一流選手がこんなことまで調整してプロテインを摂取してると想像しただけで気が狂いそうになりますね。

その他の回答 (7)

  • teid7
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.8

返答、どうもです。 えぇと、どうしようか悩みましたが・・・・ 釣りかもしれないと思いつつ、要点を極簡潔に箇条書きにします。 1,ホエイでもソイでもカゼインでも、あくまで「補助食品」であって、食品を摂ることで筋肥大を狙う、そういった効果を期待する、という事自体が、ずれてます。 2,ソイで肥大しない、という人は単に言い訳しているだけ、と自分は思います。   要は、トレーニング内容に問題がある、ってことです。 3,筋トレしてて空腹感が増すかどうかは、疑問です。   通常、運動すれば交感神経優位になって空腹は収まります。 4,吸収速度がどうだとかってのは、はっきり言ってどうでもいいような差しか出ないと思います。ましてや、普段からトレーニングを習慣化して、蛋白摂取を適度にしているトレーニーが、ホエイにしたから、とかソイにしたから「肥大した、しなかった」と体感できるかどうか非常に疑問です。 効果が体感できるのは、即効性の有るもの、例えばグルタミンとかトレーニング前、最中のカーボ補給などであれば分かりますが、筋肥大という、いつ起こるか確定できない要素において、何の測定器具も検証方法を持たない素人が判断できることではないと思います。 5,筋肥大に効果的なのは、トレーニング前のEAA補給で効果がああった、トレーニング後では前ほどの効果はなかったという研究がありますが、これを一般人が体感できるかどうか甚だ疑問です。はっきり言うと、こういう事を気にしても仕方ないです。 6、蛋白質は、通常栄養素の比率的に体脂肪に変換されにくい栄養素です。 また、体脂肪になるとしても、吸収速度が早いとか、遅いとかってのはあまり意味がありませんし、関係性は薄いです。 7,吸収速度が早くても遅くてもロスは出ません。むやみに排出もされませんし、脂肪にもなりません。ただし、脂肪と蛋白質主体でオーバーカロリーにした場合、アミノ酸が異化の度合いが高まって脂肪酸に合成される割合は増えるかと思いますが、こういう極端で現実味のない事を土台に考えてもあまり意味がありません。 8,吸収速度が早いほうが良いと思う人は、トレーニング直後のゴールデンタイムとやらを信じているか、別の思惑があってのことか、自分にはわかりかねます。実は単に美味しいから、という理由かもしれません。 9,吸収速度が遅いサプリを使う理由は、血漿アミノ酸濃度を、ホエイよりも長時間、通常よりも高い状況を得たいためではないかと思われます。要は異化対策ではないかと。もしくは睡眠中のアナボリズムに期待してのことかも知れません。 10,質問者様の空腹の原因は、自分ではわかりかねます。 ただし、筋同化にはそれなりにコストが必要です。 11,再度申し上げますが、筋肉合成は生体機序として下位なので、通常優先的に体組成合成に回されてエネルギー利用され、それでも余った場合に、適度の負荷が与えられていれば、筋合成に回されます。要は、エネルギーが余っていないと筋同化が起こりにくいので、いつでも同化が起こりうるように、オーバーカロリーにしておく必要があります。 12,ホエイを使うから太るということはありません。サッカー選手は長時間走るために体重をある程度軽くしておく必要性があります。野球選手は、サッカー選手ほどの運動量は求められていないため、そこまで身体を絞る必要性はありません。 あまり意味のある比較とは思えません。体脂肪率が高いか低いかは、食べ過ぎているか食べなさすぎかどちらかです。 それと、これは最後に申し上げますが、今回も回答しましたが、質問内容が何度も重複している事が多々あります。 よく回答を読んでみてください。

noname#153393
質問者

お礼

ありがとうございます オーバーカロリーがポイントみたいですね。太るのと筋肉との調整で悩みそうです。

  • puppet00
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

済みません私は人に完全にアドバイスできる程の知識持った者ではないので、与太話程度にお聞きください。 ホエイ自体、筋肉を付けるのに効率的と言う事は、やはり比較すると太り易い物だと思います。 (それだけそれだけ栄養があり吸収の良い物だと思います) 質問者さんがボディーメイクを希望しているのでしたら、ジムでしっかり知識のあるトレナーのもとで運動するのが一番だと思うのですが、それでは身も蓋も無いですよね^^ そこで、質問者さんが仰る通り、プロテインの使い分けも1つの手だと思います。 他にも、トレ前に吸収の早い炭水化物(砂糖等)やバナナやゼリー飲料等取るのも、一つの手ではないでしょうか? (トレで消費する分の栄養を事前に補給してトレの効率を上げると共に、トレ後のタンパク質吸収の効率を上げる為です) あとは脂肪の燃焼は減ってしまいますが、有酸素と筋トレを時間を置いて、分けて行うのも良いと思います。 (筋トレ時はしっかりウェート付くように筋トレして、余分な栄養は有酸素で消費する。) この辺は、トレの使用重量・回数や体重や体調もちろん体の見た目等見ながら調整して行かれたら如何でしょうか? あと間食や食事の質等も気を付けてプロテインと組み合わせると効果上がると思います。 (特に体重が増える場合は、温野菜(スープ等)を意識的に取ると野菜には繊維・ビタミン・炭水化物(糖質)が含まれているので良いのではないでしょうか?) (カーボン抜きのプロテイン(肉系)の食事と言う手も有るのですが、個人的には特殊な食生活は酸化を促してしまうので、必要量のプロテイン+野菜を多めの普通の食事で調整するのが良いと思います)

noname#153393
質問者

お礼

ありがとうございます >ホエイ自体、筋肉を付けるのに効率的と言う事は、やはり比較すると太り易い物だと思います。 >(それだけそれだけ栄養があり吸収の良い物だと思います) やはり太りやすいんですね。みなさん最初はソイプロテインから初めて、筋肉のつき方に疑問を感じ、3ヶ月くらいでホエイに変えるみたいですね。 ホエイにすると今度はホエイだけになるみたいです。 なんかそれも違ってるように感じますよね。

  • puppet00
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

簡単に回答させて頂きます。 「1日のタンパク質が20グラム位しか取ってない人が筋トレをするとどうなるんでしょうか? 」 筋肉が痩せます。 これは、全ての栄養に置いて同じです。カロリーであろうが、ビタミンであろうが、カルシウムであろうが、消費に対して供給が不足すれば、痩せて行きます。 ただどの程度かと言う事になると不明です。人それぞれ体格・筋量・体質全て違います。同じ運動をしても筋肉を疲労させる程度は違いますし、同じ食品でも、栄養素は全て変わってきます。 つまり人的には、摂取と吸収は違いますし、大豆たんぱくを効率良く吸収できる人が、ホエイも効率良く吸収できるとは限りませんし、消費(筋肉形成)についても個人差出てきますし、日々の体調や温度や環境や他の栄養素すべて関係してきます。 食品も同じです、同じ大豆にしても大きい物が有れば、小さい物もあり、油分の多い物・少ない物、吸収の良い物・悪い物、他の栄養素全て違ってきます。旬の物、産地の違い、成長の違い味が違うでしょ?それは栄養素が違うからです。加工品についても、原料が有る以上合成では無いのですから、違いが出てきます。プロテインの栄養素に分析値と表記してあると思いますが、サンプリングでの分析結果です。主用栄養素はある程度一定でしょうが(%まで考えると不明ですが)、吸収効率まで考えると不明です。 話を戻すと、全て一般的にとしか回答出来ないのです。 一般的に大豆よりホエイの方が筋肉を付け易いですし、一般的に脂肪を落とすには、消費カロリーが供給カロリーを上回らなければいけない為、その状態で摂取したタンパク質はカロリーに回ってしまい、筋肉の増大には周り難い為、一度ウェートアップして、筋力の低下を最小限に抑え脂肪を落とします。(一つの物(脂肪)を落とす中で一つの物(筋肉)を増やすのと、2つの物(脂肪・筋肉)を落とす中で、一つの物(筋肉)の低下の割合を減らすのでは全く効率が変わってきます。 ただこれは本当に一般的な事で、数日での体の変化なんて微々たるものです。様々な多要素が有る中で、皆いろいろ試行錯誤して、自分なりに効率の良いのではないかと言う方法・物を選んで実践しています。もちろん思い込みの部分も有りますが、モチベーションや思い込みも、筋トレや栄養吸収・体の形成には大事ですし関係してきます。 人それぞれ体質も違い、プロテイン事態の栄養素も違いどう作用するかはかっこたる理論で言えない所あるので、質問者さんも突き詰めるとしたら、自分に合ったものを、ご自分で見つけるしか無いと思います。 (一般的な物で良いなら、メーカーがパンフレット等に記載して有ると思います。違いの記載のない物はそれほど違わない、データ集計しても明確な差が出ないと言う事では無いでしょうか?)

noname#153393
質問者

お礼

ありがとうございます 私の最近の話からしますと、空腹が凄く食べる量も増えてきています。 それでも気を抜いて食べない時は、やはり筋肉が落ちているような感じがします。疲れが取れない、筋トレの回数が通常どおりもできないなどが起こるからです。 もしかしたら思い込みや考え過ぎもあるかもしれませんが。 回答者様がおっしゃっているとおり、タンパク質や他の栄養素が不足していると、力がでない感じになり、次第に筋肉自体もおちていくんでしょうね。 骨も、皮膚も弱り、つめや毛髪もなくなっていってしまうかもしれませんね。 筋トレとウォーキングは思ったより運動量が多かったらしく、本当に空腹がすごいです。 なので最近はご飯は大盛り、おかずは今までよりも一品多め、夕飯のあとにぱんをたべ、食間にもたこやきやお好み焼きまで食べています。10日くらいこんなことをやっていますが、たいじゅうは、プラマイ1キロを行ったり来たりしています。 食べる量が増えているのに体重が増えない。おそらく消費がかなり多いんだと思います。そして筋力の成長も。 今までのタンパク質が40だとすると、現在は60以上とってるきがします。 なぜなら食事が高校の時の部活をやっていたときと似てるからです。 では、回答について それぞれ違うよという回答だということですね。 >一般的に大豆よりホエイの方が筋肉を付け易いですし、一般的に脂肪を落とすには、消費カロリーが供給カロリーを上回らなければいけない為、その状態で摂取したタンパク質はカロリーに回ってしまい、筋肉の増大には周り難い為、一度ウェートアップして、筋力の低下を最小限に抑え脂肪を落とします。(一つの物(脂肪)を落とす中で一つの物(筋肉)を増やすのと、2つの物(脂肪・筋肉)を落とす中で、一つの物(筋肉)の低下の割合を減らすのでは全く効率が変わってきます。 ただこれは本当に一般的な事で、数日での体の変化なんて微々たるものです。様々な多要素が有る中で、皆いろいろ試行錯誤して、自分なりに効率の良いのではないかと言う方法・物を選んで実践しています。もちろん思い込みの部分も有りますが、モチベーションや思い込みも、筋トレや栄養吸収・体の形成には大事ですし関係してき>ます。 ホエイが筋肉がつきやすいんですかねやはり、私はホエイを取ったほうがいいでしょうか? 今は大豆プロテインを朝と夕方にとっています。合計28グラムです。 今の予定では、1.2キロくらいのホエイを買って、ちょっと運動強度が高い時だけ、ホエイにして、通常は大豆プロテインでいこうかなって少し考えています。 しかし、最近身体が細くなってきて、正直ちょっとうれしいんです。 お腹が凹んできていて、顔が細くなり、周りからも顔が小さくなってきている、腰がしまっていると言われるようになってきました。 実際走ったり階段を登っても息はきれますが、足の肉離れのような事はほとんどおこりません、しかし、膝の痛みや、筋の痛みはあります。 ホエイをちょくちょくとったとして、周期的には1週間に2,3回、現在は、7日間で14回プロテインをとっていますが、そのなかの3回くらいをホエイに変える。 逆に言えば、そのぶんだけその時は運動強度を上げます。 その場合、3ヶ月位で考えた時に、微々たるものでも変化はありますかね? 私は恐れているのは、今痩せてきているプラス筋肉がちょっとだけもこっとして、かたくなってきているのに、脂肪が多めにつきだし、体重も1キロで推移していたものが、一気に2,3キロ太って、顔がぽっちゃり、二重あご悪化、おしりがでかくなった みたいになりたくないなあというところ。 脂肪は極力つかずに、筋肉の部分だけもこもこ大きくなってほしいとねがっています。 このまま大豆プロテインだけでいくべきか、今のように少しだけホエイをとって体重の増加脂肪の増加をゆるしてよいものか。

  • teid7
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

ちょいとだけ回答してみます。 >60キロの人だとすると、60グラム必要。ハードに筋トレをする人は2倍の120グラムが必要だと言われていますが XXgが必要。このセリフ、よく見かけますが違います。 必要な推奨摂取量であって、必須量じゃないです。 それも、様々な研究がありますけど、国、研究機関、グループによって様々だし見解も違います。大体の場合はサンプルデータの平均値を取ってることが多いと思われます。 >タンパク質が体重よりもはるかに足りない場合、筋トレをすると筋肉はどうなるのでしょうか? 基本的に骨格筋も常に合成分解繰り返してますから、筋量維持する負荷と材料が揃わなければ徐々に異化が上回ります。ただし、どの程度が必要な摂取量なのかを見極めるのは、それぞれ個々によってかなり変わってくるでしょうし、一般人が知るのはほぼ不可能ではないでしょうか。 ビルダーにせよ、アスリートにせよ、蛋白質を多めに摂るのは、足りていない状況を嫌うからで、必須量が設定されているわけじゃないです。 それと、他の方に対する返答への回答で申し訳ないですけど、基本的に補助食品のプロテインを摂ったからといって(ホエイでもソイでも)代謝が上がるなんてことは基本的に無いと思って良いです。(#3様、失礼します) >大豆プロテインは筋肉が盛り上がらないとかよく見ます。 盛り上がらなくてもいいですが、つかないで逆に代謝の増大で落ちてしまうという本末転倒されたら困ります。 ソイでも同じアミノ酸ですから、きちんと適正なトレーニングをしていれば肥大します。 で、よくわからないんですけど、代謝の増大で筋異化が亢進するなんてのは、なにか根本的な勘違いか思い込みをされているのでは。 基本的に「代謝」とは体内で起こる化学反応全般の事であって、異化、同化どちらも反応が上昇すれば「上がった」事になります。 脂質代謝が亢進した=脂肪が減る、じゃないです。 単に体内での脂質のやり取りが通常の状態よりも活発になった、ってだけの話です。

noname#153393
質問者

お礼

ありがとうございます >代謝の増大で筋異化が亢進するなんてのは、なにか根本的な勘違いか思い込みをされているのでは。 基本的に「代謝」とは体内で起こる化学反応全般の事であって、異化、同化どちらも反応が上昇すれば「上がった」事になります。 脂質代謝が亢進した=脂肪が減る、じゃないです。 単に体内での脂質のやり取りが通常の状態よりも活発になった、ってだけの>話です。 新陳代謝が上がる→脂肪の減少スピードが早くなる→脂肪が減ると筋肉の増大は遅くなる このように考えています。そう書いてあるのをよく見たので。 筋肉が増大するには、脂肪や糖質も必要である。減量をしながら筋肉を増大させるのは効率が悪い。太りながらきんりょうを増やし、筋肉がついてから減量をしたほうがいい。 こういうのもよく見ます。 ホエイやカゼインには代謝を高めるというのが書いてないので、筋肉と共に脂肪もどんどんつくイメージがあります。大豆は脂肪の代謝=燃焼が高いせいで筋肉の増加スピードが遅いのかな?と思っています。 しかしそもそも、このような理屈がいまいちなっとくできいません。 筋トレをするとお腹が減ります、空腹を満たすように食べます。またトレーニングをします、空腹の分だけ食べる。それを繰り返すと、たくましい身体になったね?と人に言われます。 その時に、脂肪が落ちているから筋肉の増加が遅くなったなんて考えたことがありません。 なので、筋トレをしながら食べていれば、脂肪だったものが筋肉に代わる。つまり脂肪のぶよぶよがなくなり、筋肉のもりもりの形にいつのまにか変わっていた。 こういう流れをたくさん見てきたし、それが自然だと思うんです。 しかし、筋トレのコツには、筋肉をつけながら、脂肪と筋肉がまざったようなプロレスラーデブみたいな身体にいったんしてから、大豆プロテインなどに変えて、カロリー調整をしながら脂肪だけを落としていくなんていう、職人みたいな事が書いてありますが、人間の体は著しく太る事は内蔵にもよくないし、通常の腕や足でさえも一旦皮膚を伸ばしてしまうと、取り返しがつかなくなります。たるんだ皮膚はどんなにやせようが一生たるんだままで、外科手術が必要なほどです。 しかも、一旦脂肪モリモリになってから筋肉を落としたって、筋肉だって同時に落ちていくので結局痩せてから、筋肉だけをつけようと努力するのと、太ってから脂肪を落としていくのも、脂肪を落としながら筋肉をつけるのも、ゴールは大して変わらない。むしろ、太ってから痩せるほうがリスクがでかすぎると思います。 時折、ボディービルダーのような事を回答される方が居らっしゃるんですが、ベンチプレスが百数十キロあげなきゃいけないとか、 私の質問に写真を載せ、身長と体重の目安も書いているのにそんな回答をされる方もいます。 もはや、自分がやってきた経験談を質問の内容をみずにただ、かきちらしてる状態です。 話を戻しますが、 ソイとカゼインが吸収速度が同じくらいなのに、その明確な違いを説明しているものを見たことがありません。 違いは、カゼインは太る傾向にかたむき、ソイは痩せる方向に傾く、ソイは筋肉が上昇が遅い、もしくは停滞してしまう。 こんな感じで書いてあります。そういうのが多いです。 今月中にソイプロテインは使い果たしますが、次にカゼインにすべきか、ホエイにすべきか大豆にすべきか、全然はっきりしません。 しかし現実に筋力増加をしようとする人たちが、ホエイとカゼインしかつかっていないので、ソイの実例を見ていません。 なので筋肉はつかない、ダイエット目的だけ。 そんな風に理解しています。

回答No.3

質問者様は 「ザバス ウェイトアップH 360g缶」を摂られてらっしゃるのでしょうか。 1食分(21g)当たり]エネルギー・・78kcal、たんぱく質・・3.9g 1日2回分(約42g)を摂取してもタンパク質は7.8gです。 まあプロテインの話は置いて おそらく質問者様は ・プロテイン買ったけど大豆だった、大豆で筋肥大するのか!? ・説明書どおりに摂取したら、あっと言う間に無くなってしまい勿体ない。 ・なんだか体が変わった気がしなくオーバーカロリー分、体重(脂肪のみ)が増えた感覚がある。 単刀直入に申し上げます。 体を変化させたいならば栄養やプロテインどうのこうのよりも トレーニングの見直しだけで十分かと思います。 現在行われている「腹筋、背筋、腕立て、10回ずつを朝昼晩」では筋肉への刺激が少ないように思います。 もちろん自重でも可能ですがダンベル等の器具を利用されてはいかがでしょうか。 自重のみでの筋肥大は、かなりのトレーニングテクニックが必要です。

noname#153393
質問者

お礼

ありがとうございます いや、大部分が違ってますね 大豆を買ったのは、カゼインのプロテインが売ってなかったのと、カゼインと大豆の効果の違いがはっきりせず、大豆には代謝を高める効果が高いとあり、カゼインには特に目立った特徴がなかったからです。 摂取量を推奨通りにとると、もったいないというのはたしかにあります。 しかし現在の運動量とプロテインの摂取量があってないと思ったのと、 内蔵が急激にプロテイン量を増やしたことでダメージを受けると思いました。 なので勝手に減らしてるため効果がでないことがあるのか?という意味での質問です。 体脂肪は増えていません、逆に体重はキープしながら減ってきています。 胸板と腕がどんどん太く硬くなってきて、お腹は小さくなり脂肪のすぐ下にかたい筋肉を感じられ、太ももが太く硬くなり、ふくらはぎが膨らんできています。 手のひらが常に熱く、なんか力を使っていないと落ち着かない感覚もあります。 前は階段を登ると足がつったり肉離れのような症状をおこしていましたが、今はハーハー息はあがりますが、足は疲労だけしか感じなくなりました。 しかし、大豆プロテインは筋肉が盛り上がらないとかよく見ます。 盛り上がらなくてもいいですが、つかないで逆に代謝の増大で落ちてしまうという本末転倒されたら困ります。 トレーニングのメニューは今後調整しますが、プロテインや栄養補給と休憩がまだわからないことが多いので解決したいです。 目下の疑問はここに質問した、必要量以下の摂取の時にどういう作用が怒るかです。 よろしくおねがいします。

回答No.2

実際には、「中低負荷位の筋トレとウォーキング」でも、遅筋系といいましょうか、筋持久力系の余り肥大しない筋は着きます。筋中のタンパク質分解は、長時間、過酷なトレーニングで糖質やら脂質が枯渇した後のことです。従って、現在の運動量では、タンパク質分解に至らぬものと思われます。それに、もともと、速筋の筋肥大を狙ったプログラムではないのですから、タンパク質の摂取量以前の問題とも思いました。 因みに、海外のアスリートには、ベジタリアンは少なくありません。で、プロテインを摂取せざるを得ませんが、コーチなどは、個人の主義主張を曲げてまで、ベジタリアンを止めよとは言いません。また、ベジタリアンでも、限界に臨むウェイト・トレで筋肥大しているアスリートも少なくありません。

noname#153393
質問者

お礼

ありがとうございます >もともと、速筋の筋肥大を狙ったプログラムではないのですから、タンパク質 >の摂取量以前の問題とも思いました。 ん?なんか気になったんですが、長距離選手はプロテインが必要ないということですか?遅筋は筋肥大しない? となると、マラソン選手や、遠泳、その他長時間運動をし続けている人の筋肉はどのようになっているのでしょうか?

noname#164108
noname#164108
回答No.1

その場合は筋肉がつくどころか逆に落ちていくかもしれません。 人の体ってたんぱく質が不足してると元々ある筋肉のたんぱく質を使用するらしいのでその状態で筋トレするとみずから筋肉を削ることになるそうです。 なので筋肉をつけたいのであれば、大豆たんぱく質ではなくて牛乳に多く含まれるホエイたんぱく質を多く摂ることをオススメします。 ホエイたんぱく質なら市販のプロテインに含まれてますし、肉を食べないのであればこのプロテインが一番有効かなとは思います。 ちなみに「ホエイたんぱく質100%」のプロテインを購入してくださいね。 100%じゃないとあまり効率がよくないですから。 それとオススメはDNSのプロテインですね。 味が色々あるし、コストパフォーマンスもなかなか高いので是非買ってみてください。

noname#153393
質問者

お礼

ありがとうございます えっと、今回はホエイとソイの違いではなくて、 必要タンパク質量60グラムに対して、20グラムや40グラムで不足している場合 どうなるかが知りたいのですが? あまりにも、質問の趣旨を無視した回答をされると、メーカー名を書いて宣伝してるんですか? と勘ぐってしまいました。

関連するQ&A

  • ベジタリアン、菜食主義で筋トレされている方。

    ベジタリアン、菜食主義で筋トレされている方はどんな食事内容なのでしょうか? 詳しくお聞かせ下さい。 僕は筋肉を大きくする為に筋トレをずっとしているんですけど、1日5食でたんぱく質を体重×2g摂取していました。 ここ最近100%ベジタリアンになったので、野菜、果物、穀物から同じだけのたんぱく質を摂って、食事の回数も変わらず1日5食にしてるんですけど、野菜相手だとかなり量が多くてしんどいんですね。(7割くらい大豆や黄な粉で摂取しています)あえてプロテインは摂ってません。 でも僕のようにたくさんのたんぱく質は摂らなくても、ベジタリアンの方は筋肉を付けていけてるようなんです。でも重要な、どんな食事メニューなのかが分からなくて。 どうか教えてください。

  • 筋肉を少しずつ付ける筋トレ

    こんばんは。 身長162cm 体重49kg 体脂肪19% 年齢36女です。 今まで54kgを49kgまでダイエットし、(1ヶ月で痩せてしまったんですが・・) これは以前にこちら書いたのもあるのですが、 食事は3食1500calくらいの食事制限と(魚、たんぱく質重視の食事等) 2時間のウォーキング、ジョギング、 ブートキャンプ、コアリズムで合わせて1時間くらいを行って減りました。 質問は、特に体重を減らすというのではなく、 適度に筋肉を付けたいという事なんです。 (度合いもあると思うのですが、、) 有酸素運動をすると、筋肉が減ると書かれてたり、 筋トレするのは、いっぱい食べて、負荷を筋肉にかけると書かれたり。。 いろいろこちらで書かれてることとかも読んだりしてみてはいるのですが、 イマイチかわからないのが現状です、、 今のウォーキングとかは2時間を1時間くらいにするとして、 筋トレはどれ位がベストなんだろうと、、 たぶん、女なので、筋肉もすぐ付くとも思わないですし、 ムキムキになるということもありえないのは解るのですが、 ウォーキングとジョギングで筋肉が減るのは嫌だな、、と思ってまして。。 タンパク質を沢山とれば減らなくて済むとかあるのでしょうか? 出来ればプロテインとか飲むほどまでしないで、食事で取りたいのですが。 体重維持をする程度でいて、少し筋肉ついてるなぁくらいって どれくらいがいいのでしょうか? 見た目もあると思うのですが、、、 (なんか無謀ぽい質問でスミマセン^^;) 出来れば筋トレを激しくやるというのは避けたいです。 ジムに通うとかまでは過剰にやりたくないので。。 (生活で変化があって、急に出来なくなるとかいう事もありえると思うので・・) 家で出来る簡単なものがあれば教えてください。 負荷もどれぐらいかけるとかも教えて頂けると嬉しいです。 あと、どれぐらいの頻度でやればいいか(1日置き?とかでしょうか?) ご指導頂けるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 【SAVAS】筋肥大に必要なタンパク質【筋トレ】

    こんにちは!つい最近から筋トレを始めた素人です。さっそく一つ質問なのですが、 筋肥大には適度なトレーニングだけではなく、タンパク質が重要だという事を知り、 SAVASのホエイプロテインを飲み始めました。 色々調べて、一日に摂取すべき理想のタンパク質の量は【体重x2】だという事も知りました。 自分は体重が65キロあるので、一日に130gのタンパク質を摂るのが理想という事になります。 しかし、SAVASのプロテインには一杯約17gしかタンパク質が含まれておらず、 SAVAS公式が推奨している回数、一日に三回飲んだとしても約50gで、食事で40gカバーしたとしても 合計90gで、40g足りないという事になります。 やはりプロテインを飲む回数を増やすか、食事を考慮する必要があるのでしょうか? それとも、上記の数値は、あくまで"理想"という事で、それ程気にする必要もないのでしょうか・・・ それと、筋トレに関して一つ質問があります。 現在8~10回が限界の重量で筋トレを3セット行っているのですが(ダンベル) 腕が中々筋肉痛になってくれないので他の部位に合わせて毎日筋トレをしています。#1 筋肉痛なっていなくても毎日トレーニングは止めておいた方がいいですかね? #1 月曜日-胸腕腹 火曜日-肩腕腹 水曜日...etc 本当に素人で色々と間違っている部分、分かり難いところがあると思いますが回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 高校生の筋トレとプロテイン

    僕は高校生で全くといっていいほど筋肉がなくガリガリです。身長は172ちょっとあるのに体重は50キロ弱です。ご飯も同級生に比べて少食です。だから筋肉をつけようと思い、ネットなどで調べたところどうも筋肉をつけるにはタンパク質が必要不可欠でそしてそれに最も適するのがプロテインというのも分かりました。ということは筋肉をつけるためには筋トレ+プロテインが必要なわけですよね?しかしプロテインといえば学生からして高価なもので購入をなかなか出来ないでいます。そこでこの際に筋トレだけをしていては筋肉はつかないのでしょうか?ながながとなりましたが要は、プロテインなしに筋トレだけで十分な効果が得られるのでしょうかということですが・・・実際にプロテインを使い出してから効果があり始めた方の感想とかもあればどうかよろしくお願いします。

  • 筋トレと減量と増量とボクサーとプロレスラーの違い

    筋トレについて調べていくとどんどん混乱の深みにはまり訳がわからなくなってきています。 私の目標は、これが細マッチョというかわかりませんが下の画像のようになることです。 現在170cmちょい、体重64キロ体脂肪率20%30代です。 経過を話すと、1月に69キロあり、お腹も顔もパンパンになりずぼんにお腹がのり、トランクスの上にも余裕でお腹がのっかっていたので、ダイエットを徐々に開始、 月に2キロずつ減り、70日で5キロ減らしました。 2月10日くらいから、腹筋、背筋、腕立て、10回ずつを朝昼晩にやります。自重だけですがスローでやるので終わるとヘトヘトになります。 夕方1時間ウォーキング 3月に入って大豆プロテインを開始、1週間ごとに7g→14g→21g→28gと増やしていますが、28gで一応頭打ちにしようと思っています。 さあこのまま続けようかと思っていましたが、色々雑念が起こり、筋トレなどについて調べていくと、 見識者ごとの矛盾や、様々な意見や質問の回答を頂き、訳がわからなくなってきました。 1つ1つ整理したいので、回答をいただけるものだけでも教えてください。 私のプランでは、大豆プロテインを飲みながら、筋トレとウォーキングで筋肉をつけながら、脂肪を燃焼し、筋肉は増え続け、脂肪は減り続けていき、お腹は凹みながら、腹筋が浮き出てきて、腕の脂肪は減りながら、筋肉がもりあがってきて、顎の下のたるみはなくなっていく。 体重は、61,2キロ位で止まり、体型だけがどんどん変化していく。 ちょうど今の脂肪が筋肉と入れ替わり、筋肉が立体的になっていき、画像のような細マッチョになっていけると。 こんな事を想像していました。 しかし、調べるとなんか事情が違うみたいです。 脂肪を落とすと筋肉が落ちると。 なんかこのままやっていくと、脂肪はどんどん燃焼して、細くなっていき、筋肉は回復が遅くパワー自体がついてこない?ただ、脂肪が燃えていき、筋肉は今のまま、もしくはそれ以下まで落ちていってしまい、細まっちょではなく、細い人になってしまう? 一般的には、画像のような体型になるには私はどういうプランでいけばいいんでしょうか? 大豆プロテインは中止して、ホエイとカゼインを飲んで筋トレを行い、有酸素運動は中止して体重を今よりさらに増やしていく、ある一定の筋肉量に行った所で筋肉を落とさないようにしながら減量していく。 これが近道ですか? 大豆プロテインを飲み始めて1ヶ月程なんですが、効果は感じていて、疲れにくい、回復が早い、身体が温かい、等です。筋トレの影響か大豆プロテインかわかりませんが、とにかくお腹が減りまくってます。空腹を満たす程度に食べています。しかし、食べても食べても空腹で、体重は減っていくので不思議な感覚です。あと、トイレの量がかなり増えました。お腹も凹んできていて、腕と胸に筋肉がついてきました。腹筋も大分硬くなってきていて、太ももも硬くなってきていて、肉離れをしにくくなりました。 まさしくここまでは順調な感じなんです。 しかし、ここからがとても怖いんです。 このまま痩せて行って、今の筋肉が落ちたらどうしようかとか、ホエイとカゼインに変えるべきなのかとかです。 大豆プロテインというのがクセモノなのかと疑問になっています。ホエイやカゼインは筋肉を巨大化させるので取れば体重か筋肉が増えるので筋肉にとってはプラスにしか作用しませんよね?しかし、大豆プロテインはなんか矛盾みたいな作用があり、摂ると新陳代謝が上がり脂肪をどんどん燃焼させるようで、取れば摂るほど代謝しちゃうと、筋肉にとってはマイナス?タンパク質が80%あっても脂肪を代謝させちゃったらプラマイでマイナスになってしまうのではないか?大豆プロテインをとるくらいなら採らないほうが筋肉が増えていくのではないか? 大豆プロテインの対象者も、ダイエット目的の女性、マラソン、トライアスロン選手、等みたいです。 マラソンランナーやボクサー、サッカー選手の写真を見ましたが、胸板が薄い人が多く、腕や腹筋も結構小さくみえます。せめて画像の左の人くらいの胸板と腕の太さはほしいです。 この画像の身体に近づくには、大豆プロテインで筋トレしながら痩せて行って、ある程度減らしたら、ホエイとカゼインに変えて筋肉と体重を増やしていくのがいいのか? それとも、今の少しぽっちゃりした状態からホエイとカゼインを飲んで筋肉と体重を増やしていき、そこから大豆プロテインに変えて脂肪を落としていくのがいいのか?どちらなんでしょうか? 今ホエイとカゼインにして、もしも体重が太っていくとしたら、ぽっちゃりの脂肪の下に筋肉がついていって、プロレスラーのようになっていくようなきがします。体重が太れば腰痛になったり膝が痛くなったりするきもしますし。 逆に、このまま大豆プロテインで脂肪がどんどん燃焼して、さらに筋肉まで落ちて行ってしまったら、マラソンランナーやモスキートン級のボクサーみたいながりがり体型になっていってしまうかもしれません。 でぶぽっちゃりもやだし、がりがりうすい身体も嫌です。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 肉を余り食べずに、タンパク質140g取るには

    筋肉増強を目指し、筋トレを始めましたが、効果を出すにはタンパク質を体重1kgに対し、1日2g摂取するといいと聞きました。 今の体重は70kgなので、1日140gも摂取しなくてはならなくなりますが、 この140gって、成分としての140gという事ですよね。 実際に140g摂取するのって、結構難しいと思うのですが、皆さんはどうやって摂取しているんでしょうか。 特に自分の場合、肉を食べると、胃腸を壊す事が多く、ほぼベジタリアンに近いので結構悩んでいます。 (アメリカじゃベジタリアンの俳優やボディビルダーもいますよね。) 仮に、がんばって昼は魚、夜はステーキにしたところで、140gは難しです。 ただ、プロテインは飲む気はありません。 プロテインって、牛乳や大豆などから作っているというのですが、その食材の出所がはっきりしないし、安全性も良く分かりません。 よろしくお願いします。

  • プロテインの吸収は20g?体重60k超えてる人は?

    一回の食事で20gまでしかタンパク質は摂取できないと筋トレでプロテインを進めるページにはたびたび書かれてます。そこで疑問なんですが体重65キロの人は一日三回の食事ではスポーツしない人でも必要とされる必要量の65グラムをどうやっても摂取することができず不健康ということになるんでしょうか?教えてください。

  • ダイエット目的でも筋肉のためにはホエイ?

    当方、20代後半の身長160cmの女です。 ダイエット目的で、週1のマンツーマンの筋トレ+食事指導ありを始めて5週間が経ちました。 毎回体重測定をしますが、細かい測定(体脂肪率や筋肉量、骨量など)は初回に行ったきりだったので、今回久々に測ることになりました。 結果57kg→53kg。5週間で4kg減量していました。 体脂肪率(31%が28%になっていました)からざっと計算すると、 5週間で減った4kgの内訳は、脂肪3kg分、筋肉1kg分です。 測定結果によると、私の筋肉量は平均よりは多いみたいです。 なので、理想はもちろん筋肉量キープですが、少しでも華奢になるのであれば、筋肉量は多少減っても仕方ないか・・・とも思いますが、筋肉量が1kgも減っていたのはショックでした。 体重の減り自体は、無理のないペースで満足しているのですが。 ジムではなるべく炭水化物を減らすこと(昼は食べてもいいが夜は控える、など) そして、とにかくプロテインを毎日摂取するよう言われています。 プロテインについては何でもいいと言われたので、 ザバスのダイエット用のプロテインを飲んでいます。(大豆プロテインです) しかし、昨日たまたまトレーナーとの会話で銘柄の話になり、 大豆プロテインを飲んでいると伝えると。。 「え、ホエイじゃないの。。大きいの買っちゃった?まだ結構余ってる?」 「大豆プロテインは、あんまり筋肉をつけたくないモデルさんとかが飲むやつで・・・云々」(←別に私は筋肉を増やしたいとは言っていませんが、ダイエットのためには筋肉増やすべきということ?) 「ホエイだったらもっと筋肉ついてたかもしれないのに、もったいない」 と言われてました・・・。 食事制限を始めて以来、食事にはかなり気を遣っており、プロテインと合わせて毎日50g以上のたんぱく質(私の体重に対しての目安の話です。筋トレする日はそれ以上摂るようにしています)を摂取はしていたのですが。 プロテインは何でもいいと言われ、自分なりに色々プロテインについて調べた際、本格的にトレーニングしている方はホエイを摂取すべきだというのはわかっていたのですが、ダイエット目的でしかも週1程度の筋トレの私も・・・ホエイ?と思ってしまいました。 言われた通りホエイにシフトすべきでしょうか? 正直、ジムに通っておきながらなんですが、この4kgの減量は(たんぱく質重視の)食事制限だけで達成したものだと思っています。 それとも、この筋トレがなければ筋肉量はもっと減っていたのか。。 ジムに対するちょっとした不信感(上記のことは抜きでも)もあるので、自分なりに筋トレやらジョギングをして、食事制限はこのまま続けるという方法でやってみようかと思い始めている今日この頃です。 だらだらと長くなってしまいましたが、何かしらのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 筋トレとプロテインの摂取について

    ここ数か月の間、部活を引退して肥えて来ていたので、 体を鍛えようと思い、 筋トレとランニングをしています。 部活をしていた当時は62~64キロくらいで、 引退して肥えた後の体重は71キロで今は63キロになり、 体脂肪は17%から14%になりました。 先日、大学も決まったので、そろそろプロテインを用いて、 本格的なトレーニングを始めようと思うのですが、 どのようなプロテインが向いているとか、 筋トレの効率的なやり方はまったくわかりません。 サッカーをしていたのですが、強い学校ではなかったので、 本格的な筋トレは経験がありません。 学校では腕立て20×2セット、スクワット20回×3セット、 腹筋20回×3セットなどを火曜日と金曜日に行っていただけなので、 筋トレは素人です。 ここ数か月は3日おきに腕立て40回×2セットとダンベル15キロで 筋トレサイトにかいてあるようなことをしているくらいで、 腕筋と胸板の筋肉は結構ついたと思います。 ランニングは出来る限り毎日30~40分程、 息切れしない程度に走っているだけです。 目的は筋肉質な体を目指していて、体脂肪は減らしたいです。 それと筋肉を太くしたいと思っています。 どのようなプロテインが向いているでしょうか? いろいろ調べてみて、 ホエイプロテインは吸収が早いが、脂肪にもなりやすい。 大豆プロテインは吸収が遅いが、脂肪にはなりにくい。 のように書いていて、ほかにも3つくらいプロテインが ありました。 プロテインを飲むからには、ちゃんとトレーニングしないと、 脂肪がつくのは分かっているのですが、 ホエイプロテインは脂肪になりやすいと書いてあったので、 大豆プロテインにしようかと思うのですが、 大豆プロテインはダイエット、美容と書いてあったので、 ちょっと違うかなと思い、それともほかに合うのが何かあるのかと 思い迷っています。 何か良い筋トレ方法とプロテイン教えてください。 筋トレ方法についてはペースやプロテイン摂取のタイミングなども 教えていただけるとありがたいです。

  • 筋トレしてるのに筋肉が落ちてしまった

    週2の筋トレと毎日の有酸素運動をジムで行っており、食事制限はしていません。(でも規則正しく食事を取る、お酒の頻度を減らすなどすさんだ食生活を見直す程度はしました。) 始めてちょうど1ヶ月たったので身体検査をしてみたら体重が5キロ減っていました。 でも体脂肪量が4キロと筋肉が1キロ落ちていたようです。ジムの方に聞いてみたら「正常だ」といっていたのですが、食事制限もしていないのに筋トレをして筋肉が落ちてしまうなんて、無駄な努力だったのでしょうか。。筋トレの仕方が悪かったのでしょうか?それとも食事でしょうか? それともダイエットしながら筋肉を付けたいなんて多くを望みすぎなのか、、できればご回答をおねがいます。