• ベストアンサー

身長と筋トレって?

高1の男子なんですけど、 身長伸ばすには筋トレも必要だと聞かされました。 過度な筋トレでなければ やった方が身長が伸びるのでしょうか? それとも無理に筋肉をつけるとやはり身長は止まってしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssykpu
回答No.1

筋トレを行うと成長ホルモンの分泌量が劇的に増えるという事が科学的に証明されています。 成長ホルモンには当然、身長を伸ばす働きがありますから、少なくともこの点については筋力トレーニング=身長を伸ばす効果があると考える事が出来そうです。 http://www.know-dt.com/TrainingARC/effect/030_height.html

utyuryu
質問者

お礼

ということは筋トレはした方がいいって事ですね。 これから筋トレ始めたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ssykpu
回答No.3

No.1です。くれぐれもオーバーワークにならないようにして下さいね。

• shagojo
回答No.2

成長期に身長を伸ばす為には、夕食に多めの良質タンパク質を取る事と、運動すること。 適度の筋トレは、どちらかと言えば効果的です。 筋トレの後、よくストレッチをしてから上がって下さい。

utyuryu
質問者

お礼

ストレッチも大切って事ですね。 ありがとうございました!