• 締切済み

筋トレを始めようと思っています。

筋トレを始めようと思っています。 高校2年の男子です。 最近筋トレを始めようと思っているのですが、どんなことからしたらいいのかわかりません。 始めは何からしたらいいのでしょうか? 基本的な知識も無いので、教えてください。 今年の春までは運動部でした。今は何も運動はしてません。 身長は181センチで体重は63キロです。 筋肉が無いので身長の割には軽いとよく言われます(^^;) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

まず本屋へGO http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E3%82%92%E6%B8%9B%E3%82%89%E3%81%99%E7%AD%8B%E8%82%89%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B-%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-DVD%E4%BB%98-%E7%9F%B3%E4%BA%95/dp/4862950353/ref=sr_1_46?ie=UTF8&s=books&qid=1284247459&sr=8-46 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4583101848/ref=sr_1_17?ie=UTF8&s=books&qid=1284247427&sr=8-17 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%81%A7%E3%80%8130%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%8F-%E6%9C%89%E8%B3%80%E8%AA%A0%E5%8F%B8/dp/4990401212/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1284247599&sr=8-1 こんな風にたくさん出ていて、各筋肉の名称から、メニューの組み方まで丁寧に解説されていますから、手にとって自分で選びましょう。ネットで断片的に情報を得ても、ひとつ柱になるものがないと活用できません。 自分で始めて、行き詰ったりわからないことがあるときに、ピンポイントで質問すると良いと思います。 それと筋トレでは筋肉は付かないです。僕はウェイトトレーニングして20kgぐらい痩せました^^; 贅肉と同じで、根本的に食べる量を増やさないと筋肉も増えません。

回答No.1

重いウエイトでトレーニングして、栄養を十二分にとるとよいです。 筋肉を大きくしているボデービルダーのトレーニングと食事をネットで調べるとそこに答えがあるはずです。そこから自分に合ったメニューをつくると良いですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=YjsV2DT0lOg

関連するQ&A

  • 筋トレについての質問です。

    今年の春から高校生になります。 高校では柔道部に入る予定です。 今まで筋トレをしたことはなかったのでしようと思います。 少し筋肉質なところがあるのか、腹筋以外の筋肉は多少あるつもりです。 俺にはどのようなトレーニングが良いのでしょうか? 身長は186センチ、体重は65くらいです。 握力は右47 左45でした。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 筋トレ★HMST法に関心があります。教えてください。

    45歳男性です。身長173センチ体重59キロ痩せ型です。筋トレで筋肉量を増やしたいのですが、ジムに行く時間もお金もありません。自宅で腕立て、腹筋運動などをしていますが、一向に増えません。ちょっとは筋肉が付いているような・・・という感じです。体力を付けたいのですが、ネットでHMST法という筋トレの情報を見ました。週一回で20分ぐらいのトレーニングでみごとな成果があるようなのですが。してみたい感が120パーセントです。もし試した方や専門の知識のある方がおられれば教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 筋トレの事で

    私は23歳で 週に2回程度筋肉トレーニングしています。 身長171センチ 体重60キロ 部位は省略しますが各3セットずつ15回以内で収まるように限界まで追い込んでいますので筋肉痛が終わるまでは次の筋トレはしないようにしています 質問ですが 筋トレが終わった後にプロテイン等飲んでいて全身の筋肉は付いてきたと思いますがお腹の下の方が少し肉が付いてきたように思うので落としたくて毎日2キロ程走っていますが全身筋肉痛の合間に有酸素運動であるランニングはいいのでしょうか? それとも痩せる時は無酸素運動はやめて有酸素運動だけの方が良いのでしょうか? そもそもお腹の下っ腹を痩せたい時はランニングだけじゃダメでしょうか? 回答お願いします

  • 筋トレについて

    自分は4月から高校生になる男子です!! 身長が約170。体重が50キロでかなり痩せています。 このような体が嫌で細い部分に筋肉をつけ太くしたいです。そこで質問します! ・自分が太くしたいのは二の腕、手首、ふくらはぎなのですが それぞれどのようん筋トレをすれば筋肉がつき太くなるのでしょうか? 道具は使わない方法でお願いします。 回答お願いします!!

  • 筋トレ

    40代男性です。今年の一月の後半からジムに行き始め、3ヶ月が経ちました。週に3回くらい行って、チェストプレス、ハイプーリー、レッグプレス、フライ、クランチなど一通りこなしています。 ジムに行く前は体重は62キロ後半くらいを維持していましたが、最近体重が1キロくらい増えて64キロ位になり、落ちなくなってきました。身長は164センチです。 体重が増えた原因が筋肉が付いたことなら良いのですが、もしこのまま筋トレを続けたとして体重が増え続けたとしたら、私の体型はどうなるのでしょうか?体重が増えて肥満体型っぽくなる恐れはないでしょうか?

  • 筋トレについて

    日々筋トレをしているのですが、 体型がボクサー(内藤大助選手)のように、 筋肉はあるのですが細くて困っています。 もっと全体的に大きな体(理想はバダ・ハリ選手)にするためには、 どのような筋トレをしたら良いのでしょうか? 特に上半身と胴回りを大きくしたいです。 ちなみに身長179センチ、体重62キロです。

  • 一日の筋トレの量は…?

    女、身長157センチ、体重43キロで体脂肪が約23%あります… 筋肉がなく、ぶよぶよなので体脂肪を落としたいです。 筋トレと有酸素運動で頑張ってみようと思っています。 おなか・背中・おしり・二の腕を筋トレしていこうと思うのですが、 一日にそれぞれ20回を何セット、週何度行ったら良いのでしょうか? 有酸素運動はウォーキングを1日30分行おうと思います。 最終的には17~8%くらいにしたいです。 一ヶ月で2~3%落とせたら理想ですが… まずは筋肉をつけたいです。 ご相談にのって頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 筋トレを始めようと思っています。

    ここ最近ほとんど運動という運動をしてなかったので体力が衰えてきました。 というか人生で一番衰えてるとおもいます。 そこで筋トレを始めようと思いました。 しかしトレーニングについての知識を全く持ちあわせていないので 皆さんのお力を貸して頂けたらと思い質問させて頂きました。 僕は今年で21歳になる男です。身長は174cmで体重は56.3kgです。 スポーツは中学の時テニス部に所属していましたがそれだけです。 2日前に筋トレをしようと思い早速,一昨日と昨日やったのですが 今日起きたら筋肉痛がひどくて、先程試しに腕立てをしてみたら3回もできませんでした(笑) やった内容は腕立て20と腹筋20を5セットだけです。 取り敢えず今の目標はとにかく長く続けること。後体重を60台にはしたいです。 それとジムにいかなくても家で手軽にできる範囲で。ランニングはできます。 具体的にメニューなどを提案して頂けると助かります。 それでは、宜しくお願いします。

  • 筋トレで。

    40才♀で152㌢56㌔29%です。 水曜木曜のエアロビクス、金曜ボクシング。 一ヶ月程前から木曜金曜の有酸素運動後、筋トレを一時間程やっています。 筋トレを始めてから体重が増えてきました。 筋トレはベンチプレスや腹筋など、エアロバイクをたまにやっています。 結構すぐに筋肉がつくようなのですが… 私の場合、筋トレはしない方が良いでしょうか? 脂肪が筋肉に変わるという事は、力士のような体つきになるんでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが宜しくお願いしますm(__)m

  • 筋トレと有酸素運動

    こんにちは。 30歳女性です。身長160cm、体重51キロ、体脂肪率25%です。1年前は体重47キロ、体脂肪率19%でした。体重も増えたのですが、体脂肪率がかなり高くなっているのでどうにかしたいと思っています。 食べることが大好きなので、筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思っています。体脂肪を減らすには有酸素運動もしなければいけないのでしょうか? 筋トレだけではダメなのですか? それと食事制限をしながらの筋トレは筋肉はつきませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。