• 締切済み

筋トレをすると身長が伸びないというのはよく聞くのですが、

筋トレをすると身長が伸びないというのはよく聞くのですが、 アームカールをするだけでも身長の伸びに変化は出てくるのでしょうか。 身長を測る上で関係のない腕の筋肉なのでしても良いのかな(成長期でも)?と思うのですがどうなんでしょうか? 中学生にさせるか迷っているので詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• whiter722
回答No.1

筋肉を付け過ぎると、その筋肉に邪魔されて成長が妨げられます。 ここからは、よくアスリートと呼ばれる人たちはではどの段階で筋肉をつけるのかを教えます。 だいたい小学生から中学生にかけてですが、そのころにはまずその分野の技術を学ばせるのがいいそうです。 体の感覚というのはとくに幼少期に育つので、野球の選手に将来ならせたいと親が思ったなら、小さい頃はとにかくボールを投げさせたりと慣れさせることが大事だといいます。 そして中学生後半あたりになってくると、体の感覚が成長しにくくなってきます。それとは逆に体がだいたい丈夫になってくるので、今度は筋トレに力をいれて、その分野に必要な筋肉をだんだん付けていきます。 つまり体の感覚、つまり運動神経など運動に関する勘は小さい頃にしか成長しません。その時を逃すとなかなか成長しにくいものです。愛ちゃんなどが分かりやすい例ですが、小さいころからやっている人は、もともと違う感覚を持っていることが多いです。 筋肉トレーニングはやろうと思えばいつからでもできるので、成長途中の方は感性を磨く方に力を入れた方が良いと思います。