• ベストアンサー

筋トレと身長について

こんばんわ。 質問が三つあります、お願いします。 一つ目は僕は、現在中3で、今年高校1年生になります。 とりあえず今、筋トレをしているのですが、僕は身長が163cmと低い(?)方で、かなり気にしています。筋トレをすると、背が伸びにくい、伸びない。等とよく耳にするのですが、本当なのでしょうか? 僕が鍛えているところは、胸筋と腕と腹筋です。ここを鍛えるだけでも、背の成長の障害になるのでしょうか? 二つ目は、身長を伸ばすにはどのようなことを積極的に行えば良いのでしょうか?どのようなものを摂取していけば良いのでしょうか? 三つ目は、筋トレ後のタンパク質の補給についてです。僕は筋トレ後には、豆乳を飲んでいます。そのあとの夕食も沢山食べています。豆乳で、タンパク質は十分なのでしょうか? 以上の三つです。 アドバイス、注意点、その他色々と何でも良いです。 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

1つめだと、自分の体重以上の重量を扱うようなハードなウエイトトレーニングは、成長を阻害する可能性があります。 ですが、自分の体重を利用した腕立て伏せなどは成長ホルモンの分泌や筋肉の刺激に効果的で、成長を阻害するより、促進する効果が高いとされます。 できれば上半身だけでなく、下半身も鍛えるためにスクワットを追加してみるといいでしょう。 2つめはしっかり食べて、しっかり勉強、しっかり運動、早寝早起き。要は規則正しく健康的な生活を送ることです。成長ホルモン分泌の関係からも夜10~2時の間には就寝しましょう。 摂取すべき栄養素は、骨や筋肉のもとであるタンパク質はもとより炭水化物やビタミン・ミネラル(とくに重要なのはビタミンB群、C、D、あとは鉄、亜鉛、クロム、モブデリンなど)、適度な脂質。 こう書くと専門的に思えるかもしれませんが、要は好き嫌いや偏食せずに、様々な食品を1日3食しっかり摂ることです。 新鮮な野菜や海藻類、肉、乳製品、果物、穀類をきちんとよく噛んで食べましょう。 なお、間食程度ならともかく、インスタント食品や冷凍食品、ファーストフードといったものをメインにするのは論外です。 3つめについては飲んでいる量が不明なので正確にはいえませんが、筋トレが習慣になっている程度だと、1日に必要なタンパク質はせいぜい体重×1.2gくらいです(ちなみに1回で吸収できる量は最大で30gほど)。 となれば豆乳+食事で十分まかなえていると考えられます。 なお、アミノ酸などの栄養バランスで言うと牛乳のほうが上です。ただ、下痢になったりする人もいるし、豆乳に含まれる脂質は、必須脂肪酸と言うメリットもあります。実際のところはどちらでもかまいません。 あと注意すべき点としては、プロテインやサプリメントの乱用は避けましょう。基本はあくまで普通の食事です。相当なトレーニングをする人でも食事で必要な栄養素は十分カバーできます。乱用すると内臓への負担や精神異常を起こしたりもします。この点は注意してください。 また、成長期というのは個人差が大きく、小学生から始まってすぐ終わる人もいれば、高校生から始まって20歳過ぎまで続く人もいます。 あまり慌てないこともポイントです。

5910pan
質問者

お礼

どうもご丁寧に、有難う御座いました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• HPLC
回答No.1

昔はそのように言われた事もありますが、現在では「科学的な根拠はない」と考えられているようです。 ただ、高校生ぐらいまでは間接等がまだ未熟なので重い負荷をかけたトレーニングは怪我をする事があるそうです。 今の時期は自分の体重の負荷だけで十分(腕立て、腹筋等)のようです。

参考URL:
http://www.kentai.co.jp/faq/q023.html
5910pan
質問者

お礼

そうなんですか!安心しました、有難う御座いました。