• ベストアンサー

筋トレについて

現在、腹筋を中心とした筋トレをしています。 10キロのダンベルを持ちながら腹筋をしています 計画としては 負荷が高い筋トレをして筋肉を大きくしながら 体重を増やし、十分筋肉が大きくなったら 体重を減らし腹筋の上の脂肪を取り 腹筋がはっきり分かるようにしたいのですが このやり方は正解なんでしょうか? 体重も増やさなけば筋肉が大きくならないと聞いたのですが本当なんでしょうか? 山Pは筋トレをしならがら一日のカロリーを1200ほどに抑えていたらしいのですが その割に大きな筋肉(特に胸筋)が付いていますが 摂取カロリーが少なくても大きくなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

No.1です。 参考までに私が日ごろ参考にしているサイトを載せておきます。 http://www.bulkup.jp/ もちろん他にも筋トレのサイトは星の数ほどありますから検索すればいくらでもヒットするでしょう。 筋トレにはイロイロな理論があるようですので、試行錯誤してご自分にあった理論を取り入れるのがいいと思います。 ただ、言えるのは、 「知識なしでがむしゃらにやっても効果はほとんど出ない」 逆に 「理論ばかりで楽をして効果を出す事も不可能」 この2点は間違いない事だと感じております。 それから蛇足になるかもしれませんが、 腹筋と大胸筋の肥大が目標とのことですが、全身の筋肉と言うのは微妙に影響し合っているものです。 ある程度までは、「腹筋と大胸筋だけ」でも肥大するでしょうが、すぐに頭打ちになります。 一定レベルまで達すれば、身体全体の筋肉をバランスよく鍛える事が必要になってくるはずです。 結果的にはその方が腹筋、大胸筋の肥大も納得いく物になると思います。 お互い頑張りましょう!

noname#143859
質問者

お礼

サイトありがとうございます。 いろんなサイトで筋肉についての知識を付け自分に適した方法を見つけたいと 思います。 とにかく筋肉ってむずかしいですね… 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

多少専門分野を学んだ者です。 まず、 >十分筋肉が大きくなったら体重を減らし腹筋の上の脂肪を取り >腹筋がはっきり分かるようにしたいのですが >このやり方は正解なんでしょうか? 正解・不正解という問題ではなく、メリット&デメリットを把握し デメリットをどう捉えるか、という事での違いになります。 この方法での注意点としては、 鍛えた箇所の脂肪を取る際に、どうしても筋肉量も減少してしまうという点です。 仮に100の筋肉量の状態で脂肪を取る為に体を絞ると、80~90にまで筋肉量が減少するので その辺をどうとらえるか・・となります。 誤った食事や減量を行なうともっと多くの筋肉量を失う事も考えられます。 その為、体を絞る際の筋肉減少を避けたいのであれば、 初めから脂肪を体にあまり付けずに筋肉を発達させる、という事が求められます。 ただし、そういうスタイルにするには 高蛋白・低炭水化物・低脂肪という食事管理が重要になり、 普通の食事が難しくなるので、長期間続けるのはかなりの至難の業が伴います。 個人的には、鍛えている時から炭水化物や脂肪の摂取を極力控え、 高タンパク質の食事に切り替えて、不必要な炭水化物&脂肪を溜め込まない事が望ましいと思いますが 食べたい物が食べられないというストレスが常に付きまとう生活となるので 普通の人はONとOFF期を設けて、体を定期的に絞って調整している訳です。 >体重も増やさなけば筋肉が大きくならないと聞いたのですが本当なんでしょうか? 脂肪も付けないと筋肉も付かない、という事では無いので そこは勘違いしないようにしておきましょう。 筋肉が増えれば体重も増加するので、そういう意味では当然となりますが・・・。

noname#143859
質問者

お礼

食事についてももっと知識をつけたいと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

私もただいま増量中の身です(笑) 話の流れは正しいと思いますよ。 ある程度は脂肪分にも目をつぶって一旦身体を大きくしなければ筋肉はなかなか肥大できません。 常にカタボリック状態で筋肉だけを肥大させるのは至難の業です…と言うより不可能に近いです。 試合前に減量に苦しむボクサーでさえ、カロリー制限するのは試合の直前の減量期であって、それまではたくさんのカロリーを摂取しています。 (もちろん彼らの目的は筋肥大でないですけど) 私も脂肪が付くのがイヤで、無謀にもカロリー制限しながら筋肥大をもくろんだ時期が、過去にありましたが、納得いく結果には程遠かったですから。 一つ気になった点ですが…。 10kgのウェイトを持っての腹筋… 具体的な種目が記されてませんが、本当に腹筋(腹直筋、腹斜筋)のみに効かせられてますでしょうか? 腹筋は思いの外、小さな筋肉の集まりです。 いきなり重いウェイトを扱って、腹筋以外にウェイトを逃してしまっては、ただ辛いだけで効果の薄いトレーニングになりますからご注意ください。 腹筋は他の部位に比べても、『呼吸』『フォーム』『ターゲット』を意識し、丁寧に追い込む必要のある筋肉だと思っております。 釈迦に説法になっていましたらご容赦のほどm(_ _)m

noname#143859
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、高負荷の筋トレとカロリーを沢山取るようにします。 筋トレの一番の目的は腹筋と胸筋なんですが、ちゃんとしたトレーニングをしたいのですが 何か役に立つサイトなどがあれば教えて頂きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋トレをしてます。

    32歳筋トレをしてます。 プランク30秒×1 ダンベル1㎏×60回 腹筋60回 ウォーキング25分程 です。 脂肪は筋肉に変わりますか? また、体重よりボディメイクに興味あります

  • 筋トレについて!

    最近筋トレをやり始めました。しかしどのくらいの期間をどのくらいの負荷でやればいいのかわからないのです。今つけたい筋肉は腹筋と胸筋と背筋です。皆さんの筋肉メニューや、~をしたら捗るよ!などアドバイスをください。後、胸筋の鍛え方で腕立て伏せ以外に良い者があれば教えてください。

  • 減量期の筋トレ?

    こんにちは。 いろいろネットを徘徊し、以下のように理解しました。 --- 痩せる=筋肉と脂肪が減る 太る=筋肉と脂肪が増える 痩せる太るは摂取カロリーと消費カロリーしか関係ない 筋肉は増えにくく減りやすい、脂肪は増えやすく減りにくい 増減比率(?)はふつう2:8くらいだが、食事内容やトレーニングにより変えることができる 有酸素運動では筋肉は育たない、消費カロリーを増やすだけと考えるべき =有酸素運動は脂肪と筋肉を減らす --- なので、ボディメイクするには(脂肪が多い人の場合)、 1、摂取カロリー<消費カロリーにして、一端痩せる。 ※筋肉が減らないようにタンパク質は1g以上/体重1Kgとる。 減量成功したところで、 2、摂取カロリー>消費カロリーにして、太る で、1、2の時期に筋肉と脂肪の増減比率をコントロールするように心がける そして脂肪が少なく、筋肉が多い体に作り変えていく。 と理解しました。 で、ネットでは、1、の時期にも筋トレを勧められているますが 摂取カロリー>消費カロリーの状態(つまり2の状態)じゃないと、筋肉は大きくならないとも聞きました。 筋トレすると筋肉が傷つくんですよね? そしてそこに栄養を上げて回復させることにより大きくさせていくんですよね? ちがうのかな・・。 ここからが質問です。 その栄養がタンパク質だったりいろんなものだったりするんだろうけど、 そもそもの筋肉を大きくする条件が、摂取カロリー>消費カロリーなのであれば、 1の時期に筋トレしたら、なるべく維持しないといけない筋肉をやせほそらせるだけなのではないのですか? 良くわからなくなってきました。 詳しい方、教えてください。

  • 筋トレで消費するカロリーはどれくらいでしょうか?

    お世話になります。 有酸素運動よりも筋トレの方が体脂肪が減って筋肉が落ちないのでいいと思うようになりました。 そうなると摂取カロリーと消費カロリーの計算が少し難しいです。 筋トレのカロリーの計算方法を教えてください。 腹筋何回で何カロリーとか分かるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 効果的な筋トレの方法について教えてください。

    私は現在スポーツクラブへ月~金まで通っていますが、未だに効果的な 筋トレの方法がわかりません。 現在やっている方法としては、 マシンやダンベルなどの高負荷で8~12回1セットをやったのち、 腹筋を20回×2セットをやり、この腹筋の時間で腕や胸、肩などの 筋肉を休ませ、それから腹筋のあと、またマシンやダンベルを1セット やるという繰り返しを行っています。鍛える部位は変えてやっています が、やはり高負荷だと腕や胸の筋肉がかなり疲労があって、部位を変 えるにしてもかなりキツイです。 よく同じ部位を10回3セットやるのが理想的だという話しを聞き ますが、1セットで疲れてしまい、無理です。 負荷をもっと軽くすべきだ、という意見が出そうな気がしますが、 強い筋肉を付けたいというのが本音で、どうしても自分の限界の負荷 をやりたいという考えになってしまいます。 やはりこういう考えは間違っているのでしょうか? それと、今やっている方法は間違っていますでしょうか? よく話しに聞きますが、腹筋やると身体の疲れが蓄積されて、自分の 能力を出し切れないということが言われますが、私の場合は逆で、 腹筋やっている間に他の筋肉が休められて、その後の高負荷運動が また回数こなせるという感じがしています。 マシン、ダンベルなどを全部3セットやってから、最後に腹筋を鍛える というのが理想、という話しも聞いたことがあります。 でも、なかなか厳しいのが現実です。 腹筋は合間にやっている現状では合計400回ぐらいやっている計算 になります。これはちょっと時間の無駄でしょうか? 今はフルタイムの会員で時間に余裕がありますが、今後4時間の枠の 会員に変更したいと思っています。それもあって腹筋の時間がかなり 長いのでどうかな、と考えています。 本来は別に質問すべきことかもしれませんが、筋トレ後、30分ぐらい で5kmぐらい走ることって、体脂肪燃焼効果がかなり高くなるという ことも聞いたことがあるのですが、筋トレでせっかく鍛えた筋肉を 少し減らしてしまう気がしています。 今、月水金で筋トレをして、火木土で1時間のジョグをしています。 このほうがいいのか、それとも筋トレ後に軽くジョグを入れたほうが いいのかもわからないです。それについても良い方法があるとしたら、 ご教授願いたいです。 (筋トレ後はすぐにプロテインを飲んでいます。) 現在、身長173cm、体重68kg、体脂肪は18%前後で体脂肪 を12%ぐらいにまで下げたいです。体重は筋肉がつくのなら、 70kg以上になってもかまいません。 体脂肪を減らして、筋肉量を増やすのは相反することなのかもしれな いですが、できるだけ効率的な方法を知りたいです。 どれか一部についてのご回答でも結構ですので、よろしくお願いいた します。

  • 筋肥大について

    筋肉をつけるには筋トレだけではダメですよね?1日の摂取カロリーも関係してきますか?1日の消費カロリーより少ない摂取カロリーだと体重は減っていくし、逆に1日の消費カロリーより食べると体重は増えるんですよね?てことは筋肉を増やすには筋トレを行いながら、1日の摂取カロリーはどれくらい摂取すれば脂肪をつけずに筋肉ついてきますか?詳しく教えてください。 よろしければ筋トレメニューなども教えてください。 自分がやってる筋トレは腕立て40×3、腹筋50×3くらいです。筋トレ器具はありません。1日のカロリーはだいたい1300kcalくらいです。 男子、19歳、163センチ、43キロです。

  • 筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか?

    筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか? もともとの基礎代謝が1500で、1500カロリー摂取してたら脂肪の量は変わりませんよね。 ダンベル体操で筋肉を付けて基礎代謝を2000にして1500カロリー摂取したら脂肪は減りますか? 2000って言うのは極端ですが、分かりやすいようにです。 だったら何キロのダンベルでトレーニングしたらいいでしょうか? 女なので細い筋肉(赤筋、遅筋)を鍛えたいと思ってます。 私の1日の摂取カロリーは1200~1400で、先週から冬休みで、運動は全然してません。 あと、筋トレで基礎代謝が上がるのはトレーニングしてるときにカロリーを消費するからであって筋肉を付ければ上がる訳じゃないって言うのを読んだのですが、本当でしょうか? 身長163体重45体脂肪率19~21ウエスト69です。(体重計が壊れてるかもしれません。) 痩せすぎって言われて、お腹が出てるのは腹筋がないからって言われました。 だから腹筋を毎日40回やってます。少ないですか? (やり方を変えて20回ずつです。) 質問ばっかりすみません…分かるのだけでいいです。 ちなみに筋トレは他にも二の腕の裏45回二の腕45回太もも45回です。 ダンベルは一キロです。 二の腕の裏も太ももも45回が限界です。 15回を3セットでやってるのですが、3セット目の最後は腕が上がりません。 それがずっと続いてるのですが、筋肉は付いてないということでしょうか…

  • 筋トレ

    陸上競技をやっている男子です。 最近鏡で自分の上半身を見て、細いなと気づきました… 特に胸筋が平らすぎます。 どのようなトレーニングをすれば付きますか? もちろん見せる筋肉ではなく、使える筋肉がほしいです。 ちなみに現在は大学生ですが、筋トレはほとんどしていません。 ジムに行くのもいいですが、自分の体重を負荷にするような手軽にできるものをお願いします! あとビリーブートキャンプはスポーツをやる者にも筋トレ効果がありますか? 僕は既に体脂肪が10%以下ですが。

  • 筋トレしたいのですが

    2ヶ月で10キロの減量に成功し、170センチ、62キロ♂になりました。  主に食事制限とジョギング、軽い筋トレで目標体重まで落とすことができたのですが、ジムで体脂肪、筋肉量を測定した結果、体脂肪率が22%、筋肉量が標準より3キロ少ないと言われました。    目標体重まで減量できたので、3週間ほど前からは特に食事制限はせず、週4日ジョギング60分と筋トレをしています。(筋トレはジムのマシンを使ってなるべく全身鍛えるようにしています)最近ぽっこりしていたお腹周りがやっと、すっきりしてきました。  体脂肪は減ったと思うのですが、過去の質問を見ていると有酸素運動は筋肉を減らしてしまうとあり、このままでは基礎代謝もどんどん減ってしまうのか心配です。やらない方が良いのでしょうか?それとも時間を短くしたほうが良いのでしょうか?  体重はこのままで体脂肪を減らし、筋肉を増やす場合、摂取カロリー>消費カロリーの状態で10回できるかできないか位の負荷でやればいいのですか?標準くらいの体格で超回復や、増量期、減量期といったものは関係するのでしょうか。    3キロ筋肉を増やすのはどの位の期間かかりますか?痩せたのを機に肉体改造したいと思ったのですが手探りでやっているので教えてください。  

  • 女性のシェイプアップ目的の筋トレ

    女性のシェイプアップ目的の筋トレ BMI18前後、体脂肪率21~23%の女です。 体のラインを引き締める為に筋トレを始めたいと思い、あちこち調べたのですが、分からない事があり質問させて頂きました(>_<;) 以下についてご回答頂けると嬉しいです。 ・ジムへ通うのが難しいのですが、自宅で自重orダンベル使用の筋トレでも、体のラインは絞れますか? ・引き締めが目的でも、消費カロリー<摂取カロリーの状態にして、高負荷低回数の筋トレ→筋肉が付いたら筋肉を維持しつつ脂肪を落とす、が正しい方法ですか? それとも摂取カロリー<消費カロリーで低負荷高回数の筋トレでしょうか? ・半年前から40分~1時間の有酸素運動を不定期(週3日だったり毎日だったり)に行っているのですが、有酸素は筋肉を減らすと聞きました。 ウォーミングアップとクールダウン程度に減らした方が良いですか? ・限界回数というものがよく分からないのですが、自重でする筋トレの場合、「もう無理!!」という回数をやった後、暫くへたりこむ位が限界回数でしょうか? それとも筋肉が痙攣して動けなくなる位でしょうか? 質問ばかりの初心者で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _*)m

このQ&Aのポイント
  • EHC-G08MN2-HJWの宅内ハブを木板に固定する際に使用するネジのサイズは何ミリかご存知でしょうか?
  • エレコム株式会社の製品であるEHC-G08MN2-HJWの宅内ハブを木板にしっかり固定するために必要なネジの長さを教えてください。
  • 宅内ネットワークを構築する際に使用するエレコム株式会社のEHC-G08MN2-HJWの宅内ハブを安定して固定するために必要なネジのサイズについて教えてください。
回答を見る