• 締切済み

筋トレに必要な栄養

数週間前から筋トレを開始し、プロテインを飲んでいましたが、体や顔に湿疹が出てしまいました。 食事で必要な栄養を補いたいのですが、たんぱく質以外に必要なものはありますでしょうか? またたんぱく質などどれくらいの量を一日に摂取したらよいのでしょうか? 栄養に関する総合的なアドバイスをお願いします。 ちなみに私は30歳で身長170センチ、体重57キロの男です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• timeup
回答No.2

其の症状は味付けなどの成分などでおきているわけです。  たんぱく質だけが原因なら普通の食事もできないわけですから。(^_^;) 又、 プロティン末も使い方は結構難しく、大量に摂取しすぎると、代謝時にアンモニアなど不要物の発生が多くなり、それを処理できない体だとそういう事も起こりえます。 これらのことはすでにご存知だから、其の上の段階で、代謝に必要な栄養な総合的なアドバイスを求めているのだと推察いたします。 >またたんぱく質などどれくらいの量を一日に摂取したらよいのでしょうか? 栄養に関する総合的なアドバイス ⇒まず其の前に、三ヶ月程度運動らしい運動をしていないなら、筋トレはすぐに中止して、有酸素運動だけで体内環境を運動できる状態にすることです。   年齢からして、脈拍を140から150程度に保持する有酸素運動を行い、其のときの運動のキツさを覚えておいてください。 数ヶ月すると、同じ脈拍にするのに、最初のキツさではなかなかならなくなります。 そうしたら、徐々にさらにキツイ有酸素運動に変えながら、 筋トレに入ると、怪我も少なくなります。 健康には継続が大事ですが、一度怪我などで運動を中断すると、再度始めるのは肉体的にも精神的にも生活環境変化もしなくてはならないので大変ですので、この過程は重要です。 で、たんぱく質は食事でも普通は、貴君の体重程度なら基本は取れているはずですので、 サプリでは運動用に一日25グラムから30グラム採れば最初のうちは十分でしょう。 また、微量栄養素は現在の先進国の食材からは激減していますので、 相当に栄養学や調理に詳しくても、 生理学的要求量は何とかクリアしても、 それ以上に量が必要な健康増進や薬理学的要求量は絶対に食事では摂取できませんので(物理的に無理。カロリーオーバーしてしまうし、そんな大食いを毎日続けられません)、サプリを使用してください。 最初は総合ビタミン・ミネラル剤を採ればよいでしょう。

kdragon
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 筋トレの以前にボクシングをしていたのである程度の体は出来ているのではと思っています。 おっしゃるように継続が大切だと思いますので、無理をせずコツコツ続けていこうと思います。 総合ビタミン・ミネラル剤ですね。 もう自分なりにも少し調べてみて摂取を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

プロティンと言っても所詮は薬品と同様、成分を凝縮してあるため当然副作用やアレルギーも考えられます。私もトレーニングで一時使用していましたが、ちゃんとしたトレーナーなどが付いていない場合はあまりむやみに摂取することはお勧めしません。食事で摂取したほうがいいと思います。 食事でとるなら、白身の魚や鶏肉がおすすめです。牛肉はスポーツ健康上実はあまり良くないのです。あとご存知かもしれませんが、卵のしろみはほぼ100パーセント良質たんぱく質で出来ているのです。 いずれにしてもあなたのような痩せ型の人は、たんぱく質にこだわらずバランスよく栄養を取らないと弊害が出やすくなりやすいと思います。 あといくら筋トレしても、寝てる間に筋肉はできるので睡眠とらないと筋肉はつきませんよ。

kdragon
質問者

お礼

睡眠は大切だといわれていますね。 幸い十分睡眠をとれる環境にありますので大丈夫だと思います。 もう少し体重を増やしたいのですが、ただ食べる量を増やしてもお腹が出るだけだったので、これが筋トレをするきっかけでもあったのですが。 バランスよく食事を取りつつ運動をする、ということが大切なのでしょうね。 ありがとうございました。