• ベストアンサー

身長を伸ばすのに適切な努力を教えて下さい。

今身長が伸ばしたくてがんばっています。 がんばっているといっても、牛乳を寝る前に飲んでいるぐらいですが; そしたら友達に「牛乳は飲んでも骨が太くなるだけだよ」と言われてしまいました…。 身長を伸ばすのに適切な努力を教えて下さい。 栄養剤のカルシウムタブレットのようなものを食べた方がいいのでしょうか。 なんでもいいので、とにかく身長が伸びることに関することを教えて下さい。お願いします。 まだ中学生なので伸びる可能性はあると…思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 145656
回答No.5

温かい牛乳を寝る前に飲むのは、安眠効果もあって良いそうですが、あまり就寝直前に満腹になり過ぎると、成長ホルモンが働きにくくなるそうです。成長ホルモンは、就寝したすぐ後の(早い時間の)深い眠りのときによく働くそうです。 また、カルシウムは骨を強化しますが、骨やからだを作っている成分は、タンパク質です。良質なタンパク質をしっかり取るようにされたらよいと思います。良質なタンパク質源は、肉や魚や豆腐などの大豆製品などです。ただし、肉のとり過ぎは動物性脂肪の取りすぎになって、血管や内臓の負担になりますしので、脂肪を取り除いた赤身や、鶏肉のささみなどを利用すると良いそうです。 また、牛乳のみをガバガバ飲みすぎて、タンパク質やその他の栄養がをおろそかにしては、効率よく栄養が吸収されないし機能しません。 私は、子どもの身長を伸ばしたく、調べました。 よく寝て、栄養のバランスの取れた食事をなさってください。

その他の回答 (7)

• Pinhole-09
回答No.8

食物も関係しますが、運動の効果も大きいです。 中学時代鉄棒に夢中になり、長い時間ぶらさがっていましたら、身長が確かに伸びました。  軟骨部に効果があるのでしょう。

回答No.7

牛乳は子供にとって必要だからこそ給食についてきます。 栄養剤や健康食品の名前でいろいろなものがたくさんあります。 でも医学的に証明されたものは少なく、たまたま成功した例を掲載しているだけではないでしょうか。我が家も遅いほうでした。 赤ん坊のとき寝返りが早い子、歩きだすのが早い子、しゃべりだすのが遅くて心配したりしますが、病気でもない限り遅かれ早かれ、追いつきます。 両親の遺伝によりある程度推測できますが、年の近い兄弟でも違いがでることはご承知でしょう。また、オクテの子供は変声期なども遅く身長も高校に入ってから伸びる子も珍しくありません。 食べ物もバランスが重要なのであってあまり偏らないほうが将来的にはよいのではないでしょうか。 http://www.nose.or.jp/ http://www.pediatric-world.com/sd/nose/seicho.html 適度な運動と生活・食事があれば幸せだと思います。

noname#42938
noname#42938
回答No.6

先週か先々週かの土曜の昼番組、バニラな気分に秋野暢子さんが出演していましたが、毎朝雪印のMBP飲料を娘さんと飲んでいるそうです。 MBPのおかげで娘さんは1ヶ月7センチの勢いで身長が伸びたそうです。 お友達さんが仰るように、私も友達に牛乳だけでは身長を伸ばすのは無理と聞いたこともあります。 この飲料はHPでも購入可能ですが、ドラッグストアにもあるかもしれませんね。 ネットショップでは少し安く売ってましたよ。 以下、MPBのHPより MBPの最大の特長は骨をつくる骨芽細胞を増やし、 骨を壊す破骨細胞のはたらきをほどよく調節するダブル効果。 つまり、骨芽細胞と破骨細胞の両方に、はたらきかけて 骨そのものを元気にし、骨にカルシウムが付きやすくすると同時に、 骨からカルシウムが溶け出すことを防いでくれる画期的なタンパク質なのです。

参考URL:
http://www.snowbrand.co.jp/mbp/
noname#22059
noname#22059
回答No.4

我が子はまだ小学生ですが、幼少の頃から背が高すぎて少し悩んでいるくらいです。 思い当たるのが、(アレルギーもあったので)3歳までおやつは小魚くらいしか与えていなかったことです。 店に買い物に行くと、小魚と干しエビを取り「美味しそう、買って買って」。 そして、#1の方のようにとにかくよく寝る子で、9時~7時までぐ~っすりなんですよね。 主人は180cmですが、両親とも小さめなので理由を聞いたら、「中学3年の夏休みに、毎日牛乳を2リットル飲んだら、夏休み中に20cm伸びた」とのことでした。「骨の伸びに筋肉が追いつかなかったから太ももに肉割れができてしまった」ほどだったらしいですよ。 頑張ってください!!

• 7772
回答No.3

えー漫画からの引用でちょっと恥ずかしい気もするのですが、 今週号の週刊少年マガジンの『あひるの空』と言う漫画で、 「身長を伸ばすためにはカルシウムを取り過ぎない。 カルシウムは骨を強くするもので、伸ばすものではない。 骨の延びる部分は軟骨の部分であり、軟骨を伸ばすにはタンパク質が必要」 と書いてありました。いや、まぁ漫画の解説なので、信憑性は保障しません。

• toff-toff
回答No.2

牛乳を飲むのは正解ですよ。 牛乳を飲み、適度な運動をすれば、伸びると思います。  一般的には両親とも背が低いと子供はあまり背が高くなる見込みは少ないと思いますが、最近は背が高くない親と背が高い子供の組み合わせも結構あるので、やはり食生活は影響あると思います。 ちなみに我が家の主人は中背(175cm位)で私は160cmですが、息子(19歳)は182cm、娘(15歳)は170cmです。 二人とも牛乳はいっぱい飲みましたね。 がんばって牛乳飲んでね。 可能性はまだまだありますよ。男の子は高校に入ってからも伸びる子は伸びますから。

• hime_mama
回答No.1

夜22:00までには就寝することです。 というのも、成長ホルモンが一番出る時間帯が、0:00~4:00くらいなのです。就寝後2~3時間が一番分泌が多いといわれていますので、この時間に寝ておけば身長が延びる可能性も高くなります。 「寝る子は育つ」というのはまんざら嘘でもないのですよ。 http://www.kobekids.net/shincho/1/1-01.html http://puresup.blogzine.jp/blog/2006/03/post_57a1.html

参考URL:
http://www.kobekids.net/shincho/1/1-01.html