• ベストアンサー

身長が伸びない...

高校1年生(16歳)になり、楽しく生活を送っています。 しかし、ぜんぜん身長が伸びてくれません。 現在、156cmと、男のわりに小さいです。 特に、そういった病気は持っていません。 周りの友達は低くても160cmはあります。 写真を撮るときでも、自分の部分だけ段が出来て、かなり目立ってしまいます。 友達と並んだときでも、見上げながら話さなければ、目が見れません。 身長がある人友達に相談すると、『どうでもいいじゃん。むしろ小さいほうが得じゃん』などといわれます。 他人はそうかもしれませんが、自分としては、やはり、身長が高くなってほしいです。 毎日栄養剤を飲んで、牛乳ものんで、12時には就寝しています。 それでも、1年前からぜんぜん伸びてくれません。 周りの人は、『男の子は高校生でも伸びるから~』っと言いますが、 1年前から本当にぜんぜん伸びていないので、当てに出来ません。 身長を伸ばすには他にどうしたら良いのでしょうか? 何か、『こんな方法で伸びた!』とか、『こうすれば?』みたいな事を知っている方、ご教授ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.3

背が伸びる、というのは、骨が伸びる、のではなく、骨の先端の軟骨部分が伸びる、のです。 ですから、成長期にある人は、骨の先端(骨端)には硬い骨が形成されていないのです。 私には中2の息子がいますが、怪我をして整形外科でレントゲンを撮ってもらうと、関節の間に黒い隙間があり、まだ成長期であることが分かりました。 先生が仰るには、 「骨端線が閉じてないのは、成長期の証。」 だそうです。 この骨端線が閉じてしまうと、成長が終わってしまうわけで(硬いカルシウムに包まれてしまって、骨が成長できなくなる)、 「あまりカルシウムを取りすぎると、骨の形成が早まる傾向があり、骨端線を早く閉じてしまうことになりかねない。」 という専門家もいます。 自由診療で身長を伸ばす医療をやっている病院もありますが、そこでは、一日の牛乳を400cc?まで、と制限しているらしいです。 カルシウムも必要ですが、軟骨を形成する、コラーゲンなども大切なようです。 また、成長ホルモンを分泌させるのは、適度な運動が良いらしいです。 「コラーゲンや、良質のたんぱく質をたくさんとって、適度な運動をして昼寝をすると、夜ばかりではなく、昼も成長する。」 と仰る方もいます。 息子が見たテレビ番組で、ある有名運動選手が、一度成長が止まった後、高校時代に10センチだか20センチだか伸びた、と言っていたそうです。 スケートの浅田真央選手や、女優の新垣なんだっけ?ガッキーさんも高校に入ってから10センチ以上伸びたそうです。 早く成長が終わってしまうとされている女性でさえ、そういう事例があるのですから、男性なら、もっともっと伸びるチャンスがあるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• packaged
回答No.5

兄が156cmくらいです。ちなみに今年28歳かな・・。 私(妹)は25歳で140cmです。 両親が低いので(父165cmくらい、母143cmくらい)、これはもう遺伝だと思って諦めてます(涙)。 トピ主さんのご両親がそれなりの身長なら、これから身長がぐっと高くなるのではないでしょうか?! 私の同級生で中学まで背が小さかった男子が、高校でかなり背が大きくなったので・・・。

回答No.4

34才男性。身長156cmですが生きております。今晩しゃぶしゃぶも堪能いたしました。嫁も居ますし髪の毛もあります。176cmの人より高くジャンプできますし、大概の狭いところにも入る事ができますし、短い脚立がいつも車に乗っていますので、どんなところでも安心です。 スキューバでは人よりタンクの空気が長く持ちますし、自転車で山を登ればでかい人より速いし、飲み屋に行けばかわいいと意外ともてます。 以上、私は幸せであります。 追伸、僕にあと15cmを神が与えていたならばクサナギ君は森君同じ運命を辿ったことでしょう。

• green3103
回答No.2

中学卒業時は小さかった男の子と成人してから会ったら180cmくらいなってましたよ。男の子はどう変わるかわかりませんね。 栄養剤には糖分がたくさん入ってますし、あれは一時的にエネルギーを補うものですから背を伸ばすにはあまり得策ではありませんよ。ジュースの濃いものとあまり変わりないと思っていただいてかまいません。毎日飲んだら糖尿病になりますよ。 牛乳のカルシウムは実はそんなに多くなく、脂肪が多いので飲みすぎには注意です。よく毎日1L飲む子がいますが、1日コップ1~2杯が限度です。それ以上は脂肪の取りすぎ。 身長は遺伝的要因は大きく、コレというものはありませんが、しいて言うなら骨と筋肉を成長させるようにすることでしょうか。 カルシウムだけでは骨は成長しません。一緒にビタミンやマグネシウムも摂らないと。それに骨を支える筋肉も重要です。たんぱく質とビタミンを取らないと。肉・魚・卵・大豆製品(納豆・豆腐)・乳製品・野菜をごはんと一緒に食べる。 あと体の成長は運動も必要です。過激な運動ではなくていいと思いますが、適度な運動をしたほうが骨の成長にはいいそうです。あと運動したらよく休むこと。「寝る子は育つ」といいますが、まだ体ができていないうちは睡眠も重要です。寝て体が回復している間に成長しますからね。 栄養ドリンクをやめ、しっかり食事を摂り、運動をし、睡眠は8時間くらい摂る…というのはいかがでしょうか。

• torokuro
回答No.1

こんにちは。 私は183cmの男です。 小学校高学年からバスケ、中学でバレーと、毎日部活に汗を流していた 結果、6年間で20cm伸びましたよ。 牛乳は大嫌いで、学生時代は一切飲みませんでした。 主に何を食べていたかというと、米、玉子、肉、納豆(毎日2パック)ですかね、好き嫌いはかなり多く偏食野郎でした。 好き嫌いは多くても身長を伸ばしたかったので、運動はしても筋力トレーニングはほどほどにし、ストレッチは毎朝毎晩欠かしませんでした。 また、睡眠は主に授業中だったので時間はあまり関係ないかもしれないですね。 ちなみに酒とタバコを覚えた○6歳からの伸び率は激減しました。 伸ばしたいなら絶対やっちゃ駄目です。 友人にも質問者様と同じく150cmくらいで止まったヤツがいますが 高校卒業後の数年ぶりにばったり再会した時に170超えてました。 男は25~6歳まで伸びるらしいので焦らずに頑張ってください。