• ベストアンサー

身長が伸びない...

高校1年生(16歳)になり、楽しく生活を送っています。 しかし、ぜんぜん身長が伸びてくれません。 現在、156cmと、男のわりに小さいです。 特に、そういった病気は持っていません。 周りの友達は低くても160cmはあります。 写真を撮るときでも、自分の部分だけ段が出来て、かなり目立ってしまいます。 友達と並んだときでも、見上げながら話さなければ、目が見れません。 身長がある人友達に相談すると、『どうでもいいじゃん。むしろ小さいほうが得じゃん』などといわれます。 他人はそうかもしれませんが、自分としては、やはり、身長が高くなってほしいです。 毎日栄養剤を飲んで、牛乳ものんで、12時には就寝しています。 それでも、1年前からぜんぜん伸びてくれません。 周りの人は、『男の子は高校生でも伸びるから~』っと言いますが、 1年前から本当にぜんぜん伸びていないので、当てに出来ません。 身長を伸ばすには他にどうしたら良いのでしょうか? 何か、『こんな方法で伸びた!』とか、『こうすれば?』みたいな事を知っている方、ご教授ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

背が伸びる、というのは、骨が伸びる、のではなく、骨の先端の軟骨部分が伸びる、のです。 ですから、成長期にある人は、骨の先端(骨端)には硬い骨が形成されていないのです。 私には中2の息子がいますが、怪我をして整形外科でレントゲンを撮ってもらうと、関節の間に黒い隙間があり、まだ成長期であることが分かりました。 先生が仰るには、 「骨端線が閉じてないのは、成長期の証。」 だそうです。 この骨端線が閉じてしまうと、成長が終わってしまうわけで(硬いカルシウムに包まれてしまって、骨が成長できなくなる)、 「あまりカルシウムを取りすぎると、骨の形成が早まる傾向があり、骨端線を早く閉じてしまうことになりかねない。」 という専門家もいます。 自由診療で身長を伸ばす医療をやっている病院もありますが、そこでは、一日の牛乳を400cc?まで、と制限しているらしいです。 カルシウムも必要ですが、軟骨を形成する、コラーゲンなども大切なようです。 また、成長ホルモンを分泌させるのは、適度な運動が良いらしいです。 「コラーゲンや、良質のたんぱく質をたくさんとって、適度な運動をして昼寝をすると、夜ばかりではなく、昼も成長する。」 と仰る方もいます。 息子が見たテレビ番組で、ある有名運動選手が、一度成長が止まった後、高校時代に10センチだか20センチだか伸びた、と言っていたそうです。 スケートの浅田真央選手や、女優の新垣なんだっけ?ガッキーさんも高校に入ってから10センチ以上伸びたそうです。 早く成長が終わってしまうとされている女性でさえ、そういう事例があるのですから、男性なら、もっともっと伸びるチャンスがあるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • packaged
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.5

兄が156cmくらいです。ちなみに今年28歳かな・・。 私(妹)は25歳で140cmです。 両親が低いので(父165cmくらい、母143cmくらい)、これはもう遺伝だと思って諦めてます(涙)。 トピ主さんのご両親がそれなりの身長なら、これから身長がぐっと高くなるのではないでしょうか?! 私の同級生で中学まで背が小さかった男子が、高校でかなり背が大きくなったので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

34才男性。身長156cmですが生きております。今晩しゃぶしゃぶも堪能いたしました。嫁も居ますし髪の毛もあります。176cmの人より高くジャンプできますし、大概の狭いところにも入る事ができますし、短い脚立がいつも車に乗っていますので、どんなところでも安心です。 スキューバでは人よりタンクの空気が長く持ちますし、自転車で山を登ればでかい人より速いし、飲み屋に行けばかわいいと意外ともてます。 以上、私は幸せであります。 追伸、僕にあと15cmを神が与えていたならばクサナギ君は森君同じ運命を辿ったことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

中学卒業時は小さかった男の子と成人してから会ったら180cmくらいなってましたよ。男の子はどう変わるかわかりませんね。 栄養剤には糖分がたくさん入ってますし、あれは一時的にエネルギーを補うものですから背を伸ばすにはあまり得策ではありませんよ。ジュースの濃いものとあまり変わりないと思っていただいてかまいません。毎日飲んだら糖尿病になりますよ。 牛乳のカルシウムは実はそんなに多くなく、脂肪が多いので飲みすぎには注意です。よく毎日1L飲む子がいますが、1日コップ1~2杯が限度です。それ以上は脂肪の取りすぎ。 身長は遺伝的要因は大きく、コレというものはありませんが、しいて言うなら骨と筋肉を成長させるようにすることでしょうか。 カルシウムだけでは骨は成長しません。一緒にビタミンやマグネシウムも摂らないと。それに骨を支える筋肉も重要です。たんぱく質とビタミンを取らないと。肉・魚・卵・大豆製品(納豆・豆腐)・乳製品・野菜をごはんと一緒に食べる。 あと体の成長は運動も必要です。過激な運動ではなくていいと思いますが、適度な運動をしたほうが骨の成長にはいいそうです。あと運動したらよく休むこと。「寝る子は育つ」といいますが、まだ体ができていないうちは睡眠も重要です。寝て体が回復している間に成長しますからね。 栄養ドリンクをやめ、しっかり食事を摂り、運動をし、睡眠は8時間くらい摂る…というのはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torokuro
  • ベストアンサー率62% (94/151)
回答No.1

こんにちは。 私は183cmの男です。 小学校高学年からバスケ、中学でバレーと、毎日部活に汗を流していた 結果、6年間で20cm伸びましたよ。 牛乳は大嫌いで、学生時代は一切飲みませんでした。 主に何を食べていたかというと、米、玉子、肉、納豆(毎日2パック)ですかね、好き嫌いはかなり多く偏食野郎でした。 好き嫌いは多くても身長を伸ばしたかったので、運動はしても筋力トレーニングはほどほどにし、ストレッチは毎朝毎晩欠かしませんでした。 また、睡眠は主に授業中だったので時間はあまり関係ないかもしれないですね。 ちなみに酒とタバコを覚えた○6歳からの伸び率は激減しました。 伸ばしたいなら絶対やっちゃ駄目です。 友人にも質問者様と同じく150cmくらいで止まったヤツがいますが 高校卒業後の数年ぶりにばったり再会した時に170超えてました。 男は25~6歳まで伸びるらしいので焦らずに頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身長を伸ばしたいのですが

    はじめまして。初めての質問です。 私は高校1年生の15歳のものです。今私は身長について悩んでいます。 現在私は162センチで相当低いです。まだ15歳だからわかりませんが、周りの友達はどんどん伸びていっているのに、私は伸びません。とりあえず牛乳を飲んでいるのですが、調べたところ、牛乳だけでは伸びないということがわかりました。なのでこれはサプリの力を借りるしかないと思ってググっていたのですが・・・種類が多い・・・orzあるところには、鉄分の入りのサプリで就寝前に牛乳と飲めと書いてあるのですが、ほかのところには、カルシウムと鉄分すなわち牛乳と鉄分を一緒にとると効果を打ち消し意味がないと書いてありました。もう意味がわからないので、どなたかオススメのサプリを教えてください。できれば通販可能で、アドレスも書いてくれたらうれしいです。 ではお願いします。

  • 身長を伸ばしたいのですが…

    私は今中3です。身長を一年前に測ったところ、168cmで、最近測ったら170cmと一年でわずか2cmしか伸びていませんでした… 私がライバル視している子が自分よりも3cm上回っていて、本当に悔しくてたまりませんでした。 それから私は毎朝ストレッチをしたり、牛乳を飲んだりして努力しているつもりです。(朝、夜と牛乳を飲む前に100回のジャンプ運動をしたり) 私は高校に上がる頃に175cmを目標にしているのですが、努力すれば実現できますかね? 本気であの子を越したいと思っています。 好きな子も身長は高いほうが良いと言っていますし、もうすぐ高校デビューなのでやっぱ初対面の人が多くいるところでは高身長の人のほうが注目されやすいじゃないですか。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 身長が伸びません。。

    僕は来月から高校生です。 なのに身長が161センチあるかないかくらいの身長です。 小学校のときもチビだったけど、6年生のときにグンと伸びて153cmと大きい方でした。 中学入って皆は15センチ以上伸びているのに、僕は7センチしか伸びませんでした。 1年生のときは4センチ、2年生2センチ、3年生は1センチしか伸びませんでした・・。 しかも最後の半年間では0・4mmしか伸びなくて・・。父が166cmで母が154cmでどちらも大きくありません。 友達にはチビとバカにされます。 睡眠は11時前には寝て8時間以上はとってるし、食事もたくさん食べて肉も毎日食べてるし、野菜もカルシウムも必要な栄養はとってるつもりです。 運動も人より得意で、結構してる方だとは思います。 なのに全然伸びません・・。 周りにグングン追い越されてます。 でも手の大きさだけは人より大きめで、足は26cmと小さいです。 足が大きいと背が伸びると前聞きました。 だけど、僕は高校からバスケを始めたいと思ってるので、161cmは低すぎなんです・・。 友達と一緒に適度な運動したりバスケの練習は半年前からしてました。 だからこの身長では、生活でもバスケでもキツいです・・。 どうにかして伸ばす方法はないですか?? いいストレッチなどあれば、教えてください。

  • 身長を伸ばしたいです。

    僕は、高校2年生男子です 今現在、僕の身長は167.8cmくらいです。 クラスの中で見るとかなり小さいので身長を伸ばしたいです。 こないだ、久しぶりに中学校の友達と再会すると僕より身長が低かった人に抜かされていました。 どうにかして身長を伸ばしたいです。 みなさんの回答お待ちしています。 *補足  母親の身長は158cmで父親の身長は171cmくらいです。      いろいろやる事があるので、寝る時間は、ほぼ毎日1時30分過ぎぐらいに就寝します。

  • 身長を伸ばしたいのです

    僕は、今現在高校1年生です。 今年の、4月に身長を計ったら中学3年生の時から1.5cm伸びていませんでした。 僕の周りの人は中学3年のとき158cmだった人が今年になって164cmまで伸びていたり、173cmの人が178cmなっていました。 僕も身長を172cm以上に伸ばしたいと考えています。 何か良い方法がありましたら教えてください。 ちなみに僕の身長は166.9cmで体重は約60kg位でBMIは21です。 できればで良いのですが高校生のうちから腹筋を割ることはどう思いますか!? だらだらすいません 最後になりましたが身長が163cmの人が体重45kgという友達がいますが痩せ過ぎだと思いますかそれとも普通だと思いますか!? 回答よろしくお願いします。

  • 身長を伸ばしたいです第2弾

    僕は、今現在高校1年生です。 今年の、4月に身長を計ったら中学3年生の時から1.5cm伸びていませんでした。 僕の周りの人は中学3年のとき158cmだった人が今年になって164cmまで伸びていたり、173cmの人が178cmなっていました。 僕も身長を172cm以上に伸ばしたいと考えています。 何か良い方法がありましたら教えてください。 ちなみに僕の身長は166.9cmで体重は約60kg位でBMIは21です。 できればで良いのですが高校生のうちから腹筋を割ることはどう思いますか!? だらだらすいません 最後になりましたが身長が163cmの人が体重45kgという男子の友達がいますが痩せ過ぎだと思いますかそれとも普通だと思いますかそれとも太っているおもいますか!? 回答よろしくお願いします。

  • 身長を伸ばしたいです。

    僕は、高校1年生男子です 今現在、僕の身長は166.8cmくらいです。 クラスの中で見るとかなり小さいので身長を伸ばしたいです。 こないだ、久しぶりに中学校の友達と再会すると僕より身長が低かった人に抜かされていました。 どうにかして身長を伸ばしたいです。 後、できれば足のサイズが25cmしかないので、できれば26.5cm以上にもなりたいです。 みなさんの回答お待ちしています。 *補足  母親の身長は158cmで父親の身長は171cmくらいです。      いろいろやる事があるので、寝る時間は、ほぼ毎日1時30分過ぎぐらいに就寝します。

  • 身長を伸ばすのに適切な努力を教えて下さい。

    今身長が伸ばしたくてがんばっています。 がんばっているといっても、牛乳を寝る前に飲んでいるぐらいですが; そしたら友達に「牛乳は飲んでも骨が太くなるだけだよ」と言われてしまいました…。 身長を伸ばすのに適切な努力を教えて下さい。 栄養剤のカルシウムタブレットのようなものを食べた方がいいのでしょうか。 なんでもいいので、とにかく身長が伸びることに関することを教えて下さい。お願いします。 まだ中学生なので伸びる可能性はあると…思います。

  • 身長を伸ばしたいです

    僕は、今現在高校1年生です。 今年の、4月に身長を計ったら中学3年生の時から1.5cm伸びていませんでした。 僕の周りの人は中学3年のとき158cmだった人が今年になって164cmまで伸びていたり、173cmの人が178cmなっていました。 僕も身長を172cm以上に伸ばしたいと考えています。 何か良い方法がありましたら教えてください。 ちなみに僕の身長は166.9cmで体重は約60kg位でBMIは21で足のサイズは25cmです。 できればで良いのですが高校生のうちから腹筋を割ることはどう思いますか!? だらだらすいません 最後になりましたが身長が164cmの人が体重45kgという男子の友達がいますが痩せ過ぎだと思いますかそれとも普通だと思いますかそれとも太っているおもいますか!? ちなみに僕は毎朝ヨーグルトを食べるように心がけています。 回答よろしくお願いします。

  • 身長伸ばしたい。

    身長伸ばしたい。 19歳♂です。現在の身長は166cmで小6から伸びてません。昔からサッカーやったり高校まで野球やっていて、友達から足の筋肉が凄い!って言われました。足の筋肉があると足の骨の成長が妨げられると聞きました。これは本当でしょうか? それと身長を伸ばす方法を教えてください。 生活は朝は7時起き。朝は食べない。昼はコンビニのおにぎり。牛乳は腹が痛くなるので控えてます。夜は母の手料理。就寝は12時。 改善するところがあればよろしくお願いします。