• ベストアンサー

身長がのびない・・・・

僕は現在中3です。 身長が160で、最近半年に5mmくらいしか伸びません。 そのせいで以前までは、かなり身長差があった人にも追いつかれ抜かされてしまいました。 どうすれば、身長を伸ばすことができるでしょうか? 牛乳を飲むと良いと聞いたので毎日飲んでいたのに、この程度です。 最近では、カルシウムよりもたんぱく質などと言われ、意味不明になってきました。 確実に身長を伸ばす方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona_love
回答No.8

一般的に、思春期の頃まで身長が伸びるそうです。 身体の成長はどうでしょう? 急激に身長が伸びた時期がありましたか? そうでないのなら、 これから伸びる可能性もあるかもしれません。 (遺伝も関係しますが・・・・・) 人それぞれ、伸びる時期があります。 思春期が遅く来る人は、 伸びる時期も遅くなるみたいです。 これは、睡眠時間に影響されるみたいです。 子供の頃から、10時間は寝ている人は、 わりと思春期が遅く来るそうです。 また、成長ホルモンも関係してきます。 22:00~2:00をピークに分泌されるそうで、 就寝後、1時間後に多く分泌されるそうです。 夜更かしは、あまりよくないそうです。 (最低でも、2:30までには寝ないと、 深い睡眠を得られないと聞いています。) カルシウムは、骨を固定させるものだと聞いたことがあり、骨を成長させるのは、たんぱく質だとわたしも聞いています。 ナッツ類などの食材が効果的らしく、 個人的には、給食など出てくる、 小魚アーモンドが良いかと思ってます。 わたしが子供に対して気をつけていることは、 就寝1時間前には食事をせず、 小魚やナッツ類(ごま等)を摂取し、 早めの就寝を心がけさせています。 でも、なかなか寝ないので困ってます。 (23~0時頃に就寝) 受験で忙しいと思いますが、 なるべく早く寝て、 朝に勉強すると良いと思いますよ。

その他の回答 (8)

• yanasawa
回答No.9

No.7です。追加です。 中学生くらいであまりに背が小さいときは、病院で成長ホルモンを打ってもらうという方法があります。ただし、あくまで極端に小さいときだけです。あなたの身長くらいでは、お医者さんもOKを出しません。 また、20歳を過ぎても伸び続けている人や、18くらいでのびてきて成長痛になる人もいます。 ようは、スタートや途中経過は人それぞれ違うが、だいたい車の免許を取ったり同級会で会ったりする頃には、同じような背になっているということのようです。

• yanasawa
回答No.7

遺伝が大きいのであまり期待できません。 ただ、プロレスラーやお相撲さんなどは大きい人が多いですね。大きい人が選ぶものではないと思います。運動をやっていると大きくなってくるということでしょうか。からだに「大きくならなければだめなんだなあ」と気づかせる努力が必要です。 そういう努力がなければ、背が高くなる必要もないということでしょう。

noname#20457
noname#20457
回答No.6

無理です。将来お金を稼ぐようになったときに手術をしましょう。 過去の質問の検索はしましたか? 答えが出なかったときだけ質問をした方が良いと思いますよ。 よりたくさんの意見を聞くことができます。

回答No.5

カルシウムを多くとっても、骨を太くするばかりで、身長の伸びにはあまり貢献しないようです。 頻繁に背伸びや背筋伸ばしをするとよいようです。 ピーナッツや大豆も効果があると効きました。 早寝早起きも大切です。 ジャンプは朝起きてから30回程すると良いと何かで見ました。

• akitov
回答No.4

確実に身長を伸ばす方法はありません。手術しかないでしょう。

• dulatour
回答No.3

前の方も書かれていますが、遺伝の要素も大きいと思います。 ただ、私は中学3年まで、あなたと同じくらいでしたが、高校に入ってから、1年間の間に5センチずつ身長が伸びました。 娘も、小学校・中学とクラスでは一番小さい方でしたが、高校でぐんぐんと身長が伸びて、今では身長が高すぎで嫌だと言っています。 娘も私も何の努力としたわけではありません。ただ、その時期に、結構、運動はしていました。 ともかく、いろいろな栄養を摂って運動すれば、なんとかなるのでは・・・ 因みに、私の父親も母親も昔の平均身長です。

• kouma0424
回答No.2

身長を「確実」に伸ばす方法はないとおもいますが。 一応、よく言われる身長をを延ばす方法。 よく寝る。(成長ホルモンを出す。) 牛乳を飲む(カルシウムを取る) ジャンプをする。(バスケなど) があります。 ちなみに牛乳をたくさん飲んでもビタミンCが不足していると、あまり体にカルシウムを取り込んでくれないみたいですよ。(病院でもカルシウム不足の患者にカルシウムとビタミンを処方するらしいです。) 後私の場合ですが、少し太ったら、たいした運動もしていないのに身長が伸び、やせていました。 たぶん太ったぶん伸びたのだと思います。

• 023595
回答No.1

カルシウム+ビタミンCが良いといわれてますよね。 ただ、小学校高学年~今までの身長の伸び率、遺伝性や生活環境(特に家族の喫煙者の有無)を見ないと一概に言えませんが、既に成長期から安定期に入っている恐れもあり、あまり伸びに期待できない可能性があります。早い子ならば中2から背が伸びなくなる子もいます。私も中3で止まりました。以降170CM以上伸びませんでした(ToT) 悲観的にさせてごめんなさい・・・。