• ベストアンサー

冷凍した生野菜の期限について

冷凍した生野菜の期限について 昨年の28日にナベ用の生野菜のパックを買いました。白菜、人参、ネギ、もやしの他にキノコ類もあります。 賞味期限は30日まででした。冷凍すればどれくらいもつのでしょうか? 今日は食べられますか?冷凍したのは、買ってきた28日にラップされたまま冷凍庫に入れました。 特にもやし、キノコ類は食べられるでしょうか? 正月の間、親戚の人が来て、外食ばかりでした。それで今日ふと、冷凍庫の野菜を思い出しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鍋にするのなら食べても大丈夫ですよ。 煮過ぎてしまった白菜とかを想像すれば、あんな感じになるのが早いだけだと思えば食べられます。 きのこ類は乾燥した椎茸でも水戻しで食べられるので、たぶん問題無いと思います。 生のまま野菜冷凍した場合、細胞壁を水分が凍る時に壊してしまうので食感が変わりますが考えようでは、小松菜をそのまま冷凍して解凍すれば柔らかくなるので、おひたしのように食べられると言う人もいます。 まあ腐っているのでは無いので、多少不味いと思うかどうか程度では無いでしょうか。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

どれも冷凍に向いていません。 水分量が多いので冷凍すると全く味が変わります。豆腐と高野豆腐の関係です。 冷凍する場合は、さっとゆがいて、水と一緒に冷凍して下さい。最長で1ヶ月くらいだと思います。触感が変化するのでそれ以上変わらないともいえますが。 もやしは特に不味いので、諦めたほうがいいと思いますよ。 失敗は成功の母です。 賞味期限は正に凍結されていつまでも食べられますので、食べてみて失敗を知るのがいいと思います。