• 締切済み

野菜の冷凍方法

次の中で、生のまま 冷凍できる野菜は、ありますか? キャベツ 白菜 人参

みんなの回答

• azuki24
回答No.5

キャベツや白菜は茹でて水気を絞れば冷凍できます。人参も茹でれば冷凍できます。 市販の冷凍野菜は、葉菜でも根菜でもブランチング(下茹で)処理をしてあります。「冷凍前非加熱」と書いてあっても、概ね七割がた火が通っているようです。 刻み葱や根生姜などは生で冷凍しますが、完全に生のまま冷凍できる野菜は少ないと考えてよいでしょう。

回答No.4

茹でて水分を無くすことが肝要です。 それさえすれば、人参は100%冷凍可能です。 もしかしたら、人参は生のままで冷凍できるかも。 白菜とキャベツは冷凍できないと思います。 水分が多すぎます。 カボチャなど水分の少ない野菜は生のままでも可能です。

noname#41451
noname#41451
回答No.3

いづれも下茹でが必要だと思います。生のままではパサついて風味が落ちてしまいますので。 個人的にキムチを冷凍しているので、私は白菜はOKなのですが、調理する場合は味噌汁や鍋物にしか応用できません。冷凍キムチもキムチ雑炊用にしか使いませんし(笑)

回答No.2

こんばんは。 味・食感・風味を無視すれば、どれも可能と思われます。 でも、せっかくの食材ですから ●下茹でするかレンジで加熱 ●水気を絞り使う分ずつ小分けで冷凍 これくらいは手間を惜しまずにしてあげて下さいね^^

回答No.1

人参。市販の冷凍野菜ミックスにも入っています。  白菜は生では冷凍できません。下ゆでして水分を絞りカットすると冷凍可能です。  キャベツもそのまま冷凍は出来ません。知ってる限りではロールキャベツ、お好み焼きや焼きそばなど既に調理済みの物を凍らします。