• 締切済み

野菜の冷凍について

キャベツやピーマンなどの野菜は冷凍庫に保存してもいいんですか?キャベツとピーマンを千切りにして、いつでも使いたい量だけ使えるょうにしたいんですけど、野菜は冷凍庫に入れてもいいもんなんですか?千切りにしたり、冷凍にすることによって野菜が痛む事はあるんですか?

みんなの回答

回答No.4

キャベツは不向きです。 でもどうしても傷んじゃうときはざく切りにして 冷凍しています。  これは、普通に使うと歯ごたえもなくなっていて がっかりするのでおすすめしませんが、野菜たっぷりのコンソメスープにする場合はくったり軟らかくなっておいしいです。  今のところ、冷凍したキャベツはお好み焼きなど 使ってみましたがスープ以外合格点のでるものはみつかっていません。 趣味が、ホームフリージングな、あおくま一哉からのアドバイスです。(^w^)

回答No.3

キャベツの千切りは無理です。キャベツ、キュウリなどは冷凍には不向きです。ピーマンはOk。冷凍で傷む事はありませんが、酸化する事はあります。参考サイトをご覧ください。冷凍期間は最大でも1ヶ月以内を目安にするといいです。

参考URL:
http://freezecook.at.infoseek.co.jp/freeze_g.html
mikiii
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

こちらは??((o(>▽<)o)) http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

mikiii
質問者

お礼

• taioukei
回答No.1

キャベツはしたことがないのですが・・・ ピーマンは冷凍、まったくオッケーです! 種をとって縦に二つ割にして 千切りにして どちらでも。 凍るまでは袋に入れたとき風船のように空気もたっぷり入れておきます。 凍ったら空気を抜いても大丈夫。 二つ割は使うときにほんの少し外気温においておくと包丁でサクサク切れて面白いです。 でも、まだ凍ってるうちに強火で調理がよいみたいです。 冷凍できる野菜は他にもたくさんあります。 ごぼう→ささがきにして水気をよく切る→風船冷凍 生しいたけ → 細切り か 丸のまま。 野菜じゃないけど、油揚げ → 油抜きしてそのままか使う大きさにカットして冷凍 ほうれん草 → 硬めにゆでて、よーくしぼり、一回分に切り分けてラップ 冷凍  納豆 パックのまま冷凍 大豆 一晩水につける 弱火で好みの硬さに煮る。 水を切って、一回分づつ袋に入れて空気を抜いて冷凍。 煮物やスープにすぐに使えてかなり便利!!!!!

mikiii
質問者

お礼