• ベストアンサー

離乳食 冷凍の仕方のついて

離乳食を始めたばかりです。 野菜の冷凍ですが、、、 1 じゃがいも、かぼちゃ、人参、さつまいもの冷凍は茹でてつぶして冷凍ですか? 白湯をくわえて冷凍しますか? 2 白菜、大根、きゃべつ、トマト、ブロッコリー、たまねぎ等の中で、冷凍方法に気をつけるべき(又は冷凍できない)野菜はありますか? 又、あれば教えていただきたいです。 

• ruruto
  • お礼率89% (114/128)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0111
回答No.3

ANo.2の者です。 離乳食の初めての野菜はほうれん草をあげたのですが、すりつぶしておかゆに混ぜました。状態としては重湯状ですね^^ほうれん草みたいなくせのある野菜は単品だと食べにくいので、他の物と混ぜたほうがよいと離乳食学級で教えてもらいました。 人参はすりおろしたものをおかゆに入れて加熱してます。 かぼちゃや芋類はマッシュしてゆで汁を加えてドロッとした状態にしてます。 離乳食初期は食べる量が少ないので、野菜は栄養素の多い緑黄色野菜を優先して使うと良いと聞いたので、大根やカブなどはこれから挑戦です^^ また、私は野菜類はそれだけであげてないです。大体、パンがゆやおかゆと一緒に口に入れたり、混ぜておかゆにしたりしてます。その方が食べやすいし慣れやすいかなあと思って^^ 参考になれば幸いです♪ 少しずつ食べられるものが増えてくると、楽しくなってきますよね^^お互い楽しみながら頑張りましょうv

その他の回答 (2)

• masa0111
回答No.2

6ヶ月の男の子のママ、離乳食を始めて一ヶ月近くです。 フリージングする場合、大体どの食材でもOK、下処理してから冷凍庫へ入れてよいと聞きました。私もまとめて何種類か作って(ゆでて潰したり、ミキサーでなめらかにして)から、専用パックで冷凍しています^^ フリージングする場合、粗めに潰したり煮込んだりした状態で冷凍庫に入れて、戻すときにお湯や野菜のゆで汁などを加えて仕上げの煮込みをすると良い、と市の離乳食学級で教えてもらいました。 これがベストなんでしょうが、なかなかそこまでできてないのが現状で…。完成品をフリージングして、解凍して食べさせてます^^;

ruruto
質問者

お礼

どうも有難うございます。 そうですねぇ。なかなか、冷凍したのを、レンジではなくて、仕上げの煮込みまでは出来ないですよね?? 完成品を冷凍してみます。 もしよかったら、お伺いしたいのですが。 初めての野菜の際、スープ状にしてましたか? それともドロッとした重湯状にしてましたか?

• puamana
回答No.1

三人のママです。 離乳食の野菜の冷凍はほとんど大丈夫ですよ。 私は初期の時はジャガイモ、にんじん、かぼちゃなど煮込んで軟らかくなったら煮込んだスープで野菜類をつぶしてペースト状にして小分けにして冷凍していました。もう少し離乳食が進んでいれば小さく切って煮込んでつぶさずスープとそのまま小分けにして冷凍でした。 冷凍する時に一回分くらいづつに小分けしておいた方が解凍するときに楽ですよね。後は野菜ではないですがおかゆやうどんとかも野菜と一緒に煮込んで冷凍できますし、うどんは一度冷凍して解凍すると少し軟らかくなります。 参考になるかわかりませんが、離乳食大変だと思いますが頑張ってください。

ruruto
質問者

お礼

どうも有難うございました。 じゃがいも、人参、かぼちゃはペースト状にしてから冷凍するのですね。 助かりました。