• ベストアンサー

野菜の冷凍の仕方と賞味期限

・茄子 ・トマト ・にんじん ・もやし ・たまねぎ ・じゃがいも など代表的な野菜の冷凍保存方法とその賞味期限が知りたいです。 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 それと、保存方法は色々知っているんですが 冷凍した野菜の賞味期限がすごくしりたいです。 とくに茄子!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33342
noname#33342
回答No.2

こんにちは。 茄子、もやしって…。冷凍できないと思うのですが。解凍したら、ぐちゃぐちゃになりそう。 トマトは、解凍すると、皮がつるっとむけます。トマトスープやトマトソースなど、加熱調理に利用できます。 じゃが芋は冷凍してもぽそぽそしておいしくないです。 カレーを冷凍する場合でも、じゃがいもは除いて冷凍するのが普通です。 にんじんは、きんぴらごぼうやひじきの煮物に入れて冷凍するなら大丈夫。 (ごぼうも冷凍OKというわけです) (ひじきの煮物を冷凍する時は、こんにゃくは除いてください) 玉葱は、そのまま冷凍したことはないですが、玉葱入りのカレーやポークビーンズは冷凍できます。 ほうれん草、小松菜、大根や蕪の葉は、かためにゆで、一度水にさらして粗熱を取り、水けを絞って冷凍しておくとよいです。 1ヶ月くらいは大丈夫です。 あまり長期にわたると、霜がついたり、冷凍焼けしたり、においがついてしまうので。 パセリを冷凍、と料理の本によくのっていますが、某スパイスメーカーの先生のお話では、 風味が全くなくなるので、やめて、とのことでした。 乾燥(ドライフラワーみたいに)させるほうがよいそうです。

その他の回答 (2)

• makocyan
回答No.3

いずれもそのままでは冷凍に適しません。加熱調理してから冷凍するのが基本ですが、ナスやもやしはそれでも組織がもたないと思います。 なお、賞味期限は製造加工業者がその製品に対して、指定された条件で保存した際においしく食べられる期間を保証するものです。家庭で調理したものに使う言葉ではありません。

• vescent
回答No.1

詳しくはないのですが、保存方法など色々と調べた結果を纏めているサイトがあります。 ■冷凍保存に適した食材 http://freezecook.at.infoseek.co.jp/freeze_g.html ■TOPページ http://freezecook.at.infoseek.co.jp/ 期間については、よく分かりませんが、私自身は腐りやすそうな物は1ヶ月以内、それ以外は半年とかでも使用しています。