• ベストアンサー

野菜の冷凍について…

白菜とかもやしとかネギをカットして冷凍庫で保存した場合の賞味期限ってどの位なのでしょうか?? 使用目的として解凍せずに鍋に入れて煮込みに使ったりしたいと思います… 何か問題はありますか??宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oogura1
回答No.2

エッセ5月号の『冷凍保存そのまま調理レシピ』に載っているのを引用しますね。 (モヤシ) 傷みやすく、買ってきたらすぐに使いきらなければならないモヤシも、冷凍すればグーンと長持ち。シャキシャキとしたフレッシュな食感こそなくなりますが、炒め物や蒸し物、汁物など、あらゆる料理に便利に使えます。 冷凍する分量:1袋 保存期間:1ヶ月 冷凍方法:熱湯で15秒ゆで、冷水に取る。水気をふいてラップでぴったり包み、さらに冷凍用保存袋(ジッ○ロックみたいなやつ)に入れて冷凍。 (ネギなどの薬味) 保存期間:2ヶ月 冷凍方法:みじん切りや小口切り、千切りなど使いやすく刻む。小さめの冷凍保存容器にすき間なくいっぱいに入れ、冷凍庫へ。 凍ったままふりかけて使う。多少色は落ちるが、香り成分はそのまま。万能ネギなどは刻んでペットボトルに入れれば、使いやすく◎ あと白菜は載っていないので、参考までにキャベツ。 (キャベツ) すぐ使わない分は、一口大に切って下ゆで冷凍しておくと便利。ポイントは調理時に熱を加える分を差し引いて普段よりかためにゆで、すぐ冷水にとって冷ますこと。これで味も濃く、歯ごたえもしっかり残ります。 冷凍する分量:4分の1個×2 保存期間:1ヶ月 冷凍方法:一口大に切って熱湯で30秒ゆで、冷水にとる。水気をふいて2等分し、ラップでぴったり包み、冷凍用保存袋に入れて冷凍。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#161655
noname#161655
回答No.1

諸説ありますが、食べられるということならば、 1年でも2年でも大丈夫かもしれません。 美味しく食べるためには、やはり、1ヶ月くらいが 目安ではないでしょうか。