• 締切済み

出産された方、される母親の方へ。父親へなる方へ。なぜ子供を産むのですか。

はじめまして、よろしくお願いいたします。 荒らしなどではないので、どうか気を悪くされずに 質問に答えて下さればと思います。 子供を産まれた方、出産予定の方、 父親になられた方、これからなられる方は なぜ子供を育てるのですか? 私も子供は好きですし、かわいいと思います。 ですが、これからの日本は国民の税金がさらに増え、 雇用もなく、少子化になり、今育てている子供が成人になった時には その子供がもっとすごい負担をすることになって その子供が苦労するだけなのでは?と思ってしまいます。 日本は学力社会なので学校以外に習い事や塾などのお金もかかりますし、 学校ではいじめに遭うかもしれませんし、 自分の子供が加害者になってしまうかもしれません。 また、世界では温暖化で食物が取れず食糧難や水不足になって 物価上昇が始っています。 私ももちろん自分の子供は欲しいです。 ですが今の世の中では産んでも子供が不幸になるだけと思えてしまい 産んだ私は幸せでも産まれてきた子供は苦労ばかりで 「こんな世の中生まれてこなければよかった」って思うんじゃないかと 不安になります。 そんな苦労があっても子供の愛おしさは何にも代えがたいということも 重々承知です。ですが、やはり現実を考えるとやはりそれは親の満足なのかなと思えてしまったりします。 子供のいじめや加害者について触れたことですが これも"親の育て方次第"ということもわかります。 でもこれも子供の世界ではどんなに教育をしていても 上手くいかないこともあるかと思います。 リストラが多くされて自分の生活すら困難な中 なぜ子供を産むのでしょうか。 これを読んで御気分を悪くされたら申し訳ありません。 私にはどうしても子供を産む勇気がないので どうか教えて下さると幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#172228
noname#172228
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

子供を産む勇気のない人は産むべきではありません。子供が不幸になるだけです。幸せに育てたい人だけに産む権利があります。

noname#172228
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 言葉が足りず申し訳ございません。 私の質問は出産される前の話で「なぜ産むのか」といった内容でした。 わかりにくくて大変失礼をいたしました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

一日を生きるのも精一杯で1ヶ月後には生きていられるかどうか分からない、死に直面している子供を観れば答えが解るでしょう。

noname#172228
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 言葉が足りず申し訳ございません。 私の質問は出産される前の話で「なぜ産むのか」といった内容でした。 わかりにくくて大変失礼をいたしました。

関連するQ&A

  • いじめた子供の、親の責任じゃないのか

    いじめ問題で、取り上げられるのは、被害にあった子供、その親、学校 、市や県ですよね。ずっと、気になっていて、毎回、腹立たしく思うので、質問させてください。 わたしは、「親、出て来い!親は何をやってんだ!」と思うんです。 いじめは、いじめる人間が圧倒的に悪い。そんな子供に、育てたのは学校でも市や県でもなく、その親ですよね。子供のしたことに責任を取るのが親の役目じゃないのでしょうか・・ いったいどんな家庭で育った子供が、人をいじめる子に育つのでしょうか。いずれ親になる身として、知っておきたいです。 自分の子供がいじめにあうのは、もちろん嫌なことですが、自分の子供が、いじめ加害者になることの方が辛いです。

  • なぜ母親は自分だけは死なずに子供だけを殺すの?

    ニュースなどでよく見かけますよね 子供2人を殺して自分は死ねなかったって どうして借金などで自殺をしようとするとき 子供まで殺すのでしょう? 自分ひとりで死ねばいいのに。 そしてかならず親は死にきれないか 放心状態で横に座っていたりして。 子供は親の所有物ではないし 親がいなくても子は育ちます。 私はもし自殺するのなら一人で死にます。 でも世の中の他の母親は やはり残すのはかわいそうだから 子供も一緒に死んでもらうのでしょうか? なんで一人で死なないのでしょう? 子供を殺す母親の多さに頭に来ています。 やはり残して苦労させるなら殺したほうがいい?

  • 子どもの数が減っているのにいじめが増えるのは何故?

    こんにちは 少子化によって、子供の数が減っているにもかかわらず 子どものいじめの件数が増えているのは何故でしょうか? これまでいじめに含まれなかったケースをいじめに含めるようになったから? 親や学校が、子供に道徳心や思いやりの気持ちをしっかり教えていないから? SNSのせい?

  • 子供に対して、やられたらやり返せと教育しますか?

    ある調査で、大人から「やられたらやり返してよい」と教わった生徒は、小学生・中学生ともに、 「いじめなし<いじめの被害にあった<いじめた加害経験あり<被害・加害両方あり」 の順で、割合が多くなっていく結果となりました。 要するに、いじめの経験がない生徒よりもいじめられた経験がある生徒の親、またいじめられた生徒よりもいじめた生徒の親の方が、“やられたらやり返せ”と教えていると言えそうです。 さてそこで、皆さんだったらどうしますか? 自分の子供に対して、“やられたらやり返せ”と教えますか? 子供のいない方も、もし子供がいたとしたらどうしますか?

  • 子どもの時に苦労したのに、子どもを作る心理は?

    子どもの時に苦労した。 両親に問題があり、経済的に苦しかった。 そんな人間が大人になってから子どもを作る心理ってなんでしょうか? 私なら、世界の不条理を知り、親の怖さを知ったんだから、子どもをこの世に誕生させたいなどと思いません。 同じ苦労をさせたくありませんから。 しかも、ある人は経済的にも特別裕福でもなく、不妊治療までして産んでます。 保活に悩む人とか見ても、経済的に厳しい状況で産まされた子どもが可愛そうで、親には憎悪しかありません。 その中にもやはり幼少時代、つらい境遇だった人も少なくありません。 (幼少時代、辛くなかったからいい訳ではありません) 自分が苦労した世の中で、苦労する境遇で子どもを産むなんて残酷だなと感じます。 なぜ幼少時代、苦労したにも関わらず、特別子どもを全く苦労させないこともできない状況なのに、子どもを産むのでしょうか?

  • 子供は減らしたほうがいいのでは。

    子供は減らしたほうがいいのでは。 少子化対策とかで子供を多くしようとしてますが逆に子供は減らしたほうがいいのではないでしょうか。 就職出来ない学生が沢山いますがそれは学生が多すぎるからなので今後子供が少なくなれば就職率も良くなります。 だから余計な子供は作るべきではないと思います。 子供が少なくなれば就職で苦労することも少なくなるでしょう。

  • わたし28ですが子供欲しいと思えませんもともと子供

    わたし28ですが子供欲しいと思えませんもともと子供がそんなに好きではない。可愛い、とは思うけど育てる自信が無い。 わたしも生きるのが結構大変だなと思ってるしそれなりに苦労もしてるのでこの日本に生まれて子供は幸せなのかなと思ってしまう。 親がお金持ち、美男美女に生まれるとか才能あるとかなにかあればいいけど。わたしは昔から死にたいとか思ってる人間なので、子供かわいいほしいとか、老後に子供いないと寂しいからとか自分のエゴを満たすために子供作ろうとは思えなくて。世の中高齢出産してまで子供産む人いるけど本当に本能に忠実なんだなとか冷めた目で見てしまう。わたしはおかしいのかな?

  • 子供を産みたくない

    20代後半女です。 子供が欲しくないです。 ネットとか見てても、母親の悪口言ってる人が多くて、苦労して子供育てて何になるんだろうと。 けど、世の中は少子化で子供産まない女性たたきが激しくて、うんざりしてます。 なんで女ばかりが叩かれないといけないのか。 うつ状態です。 好きなように生きて40になる前に死んでしまいたいと思います。 こういう考えっておかしいですか?

  • どうして子供が欲しいと思うの?

    私自身、家庭環境が複雑で、産まれてきた事を後悔した事がありました。 虐待を受けている子を見たり、聞いたりすると、余計にそう思います。 すごく恵まれていれば、生きるのも楽しいし、輝かしい事だと思いますが、そうじゃなければ、苦労の連続です。 もしかしたら、事故に合うかもしれないし、 虐めに合うかもしれない・・ こんな危険な世の中に 子供を産み落としたいと思う理由が分かりません。 それに、高年齢で産めば親は子供が若い時に確実に死んでしまうし、もしかしたら親が事故で亡くなる場合もあります。 取り残された子供(遺児)の気持ちを考えるとやりきれません。 それに、もっと考えられないのは、男性についてです。 50代で、結婚相手に子供を産ませるってどうゆう事でしょうか? 子供が二十歳を迎える前に親は定年です。 ましてや、前妻との間に子供がいながら、 どうしてまた子供を作ってしまうのでしょうか? 子供の将来を考えているのでしょうか? 自分さえよければ、いいとしか思えないんです。 子供って本当に親の犠牲者だと思います。

  • 子供嫌いです。なかなか子作りに勇気出ません

    33歳(社会人・既婚)の女性です。子供を作ることに真剣に悩んでいます。実家(田舎)で育てられればここまで悩みませんが、主人の職場が都会で(私も現在そうですが)、この都会で育てることに自信が無いのも事実です。 ここだから書けますが、他人の子供は大嫌いです。赤ちゃんにはそのような感情はありませんが、特に小学生から高校生までの子供は大嫌いで、その理由に、下品なうるさい子供をよく公共の場で見てイライラするからです。でもそれは子供が悪いのではなく、育て方が悪いかもしれません。また、最近は給食費を払える環境でも払わない、非常識なクレームを学校に申し出るような親がいるようで、そのような親と関わりたくないという恐れと、いじめや子供による犯罪が凶悪化してきているため、自分の子供が加害者・被害者にならないかと生む前から怖がっている自分がいます。臆病ですね。 子供は欲しいと思います。大事に育ててくれた親に対し、今度は私が子供を育て、次の世代を作っていかないといけないとも思っています。でもその反面、「こんな子供に育ったらどうしよう、嫌だ」と思わずにはいられない子供を多く見てきたので、なかなか決断ができません。 同じように悩んだ方がいらっしゃれば、どのようなきっかけで考えが変わったか、教えてくれませんか?もちろん、望んでもすぐにできるわけではないことはよく分かっています。それ以上に今の世の中で育てるのが怖いと思っています。

専門家に質問してみよう