• 締切済み

出産された方、される母親の方へ。父親へなる方へ。なぜ子供を産むのですか。

はじめまして、よろしくお願いいたします。 荒らしなどではないので、どうか気を悪くされずに 質問に答えて下さればと思います。 子供を産まれた方、出産予定の方、 父親になられた方、これからなられる方は なぜ子供を育てるのですか? 私も子供は好きですし、かわいいと思います。 ですが、これからの日本は国民の税金がさらに増え、 雇用もなく、少子化になり、今育てている子供が成人になった時には その子供がもっとすごい負担をすることになって その子供が苦労するだけなのでは?と思ってしまいます。 日本は学力社会なので学校以外に習い事や塾などのお金もかかりますし、 学校ではいじめに遭うかもしれませんし、 自分の子供が加害者になってしまうかもしれません。 また、世界では温暖化で食物が取れず食糧難や水不足になって 物価上昇が始っています。 私ももちろん自分の子供は欲しいです。 ですが今の世の中では産んでも子供が不幸になるだけと思えてしまい 産んだ私は幸せでも産まれてきた子供は苦労ばかりで 「こんな世の中生まれてこなければよかった」って思うんじゃないかと 不安になります。 そんな苦労があっても子供の愛おしさは何にも代えがたいということも 重々承知です。ですが、やはり現実を考えるとやはりそれは親の満足なのかなと思えてしまったりします。 子供のいじめや加害者について触れたことですが これも"親の育て方次第"ということもわかります。 でもこれも子供の世界ではどんなに教育をしていても 上手くいかないこともあるかと思います。 リストラが多くされて自分の生活すら困難な中 なぜ子供を産むのでしょうか。 これを読んで御気分を悪くされたら申し訳ありません。 私にはどうしても子供を産む勇気がないので どうか教えて下さると幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#172228
  • 妊娠

みんなの回答

• zorro
回答No.2

子供を産む勇気のない人は産むべきではありません。子供が不幸になるだけです。幸せに育てたい人だけに産む権利があります。

質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 言葉が足りず申し訳ございません。 私の質問は出産される前の話で「なぜ産むのか」といった内容でした。 わかりにくくて大変失礼をいたしました。

• goodn1ght
回答No.1

一日を生きるのも精一杯で1ヶ月後には生きていられるかどうか分からない、死に直面している子供を観れば答えが解るでしょう。

質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 言葉が足りず申し訳ございません。 私の質問は出産される前の話で「なぜ産むのか」といった内容でした。 わかりにくくて大変失礼をいたしました。