• ベストアンサー

子どもの数が減っているのにいじめが増えるのは何故?

こんにちは 少子化によって、子供の数が減っているにもかかわらず 子どものいじめの件数が増えているのは何故でしょうか? これまでいじめに含まれなかったケースをいじめに含めるようになったから? 親や学校が、子供に道徳心や思いやりの気持ちをしっかり教えていないから? SNSのせい?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

想像する一番の要因はいじめをいじめと認識するまでに自浄作用することがなくなってしまったことではないかと思います。 昔から気に入らない関係ができた時にいじめと認識できる行為が発生することはたくさんあったと思います。しかし、その後、行為が続くかというといじめる側が追い込まずに適度?で止める、クラスの仲間や当事者の兄弟などが介入して収まる、親が注意して終わるなど、いじめとして報告が上がる前に終わっているケースがたくさんあったと思われます。 今は誰も止められないような状態が多くなって、被害が広がっていじめとして報告しないといけないようになっているのだろうと思います。 また、一度でもそういう行為があると、誰かがいじめいじめと騒ぎ立てるほど厳しく見られるようになっているようにも感じます。親も丸く収めるより、いじめと言って責任問題にしたがっているように思います。 世の中の動きと似ていて、不当な行為を一切許さない厳しい体制の元、いじめと認識する件数が増加傾向にあるのだと思います。

質問者

お礼

今は歯止めとなる人や行為が減ってしまっているんですね。 親も穏便に済ませずに、騒ぎ立てる人が多くなっているんですね。 いじめが深刻になりやすい環境、いじめいじめとすぐに騒ぎ立てる親、この二つを何とかしないと、いじめはなくなりそうもありませんね・・・

その他の回答 (5)

• mimi22221
回答No.6

いじめの認識が幅広くなったからだと思います。 今までいじめではないとされていたこともいじめになるとなったからだと思います。

質問者

お礼

やっぱりいじめの認識範囲が広がったから、いじめの件数が増えているんですね。

• nonamelane
回答No.5

>親や学校が、子供に道徳心や思いやりの気持ちをしっかり教えていないから? そう思います。 じわじわと愛国心のない存在や教育軽視などを中共が広め国の破壊を企てているとしか思えないです。突飛もない発想ですが、彼らは古きよきもの、伝統、かつての教え、思いやりや誠実さ、家族愛、正義、宗教など、コントロールしにくくなる対象をつぶします。それがネットを介して、あるいはメデイア、新聞、金などを通して世界的に浸透している気がします。いじめはいけない、いったい何人の先生や生徒、雇用主が声を上げて言えるでしょう。親も駄目になりました。不倫まみれの自堕落な親では説得力無し。これは日本の没落を願う存在の罠に落ちた馬鹿としか思えない。家庭教育が最後の砦でも、宗教心も道徳心も何もない連中が親になっています。これでは受け継がれていくものが消えていきます。自分達の日本がどうなってもいいのか、愛国心がないから最終的にそうなるのではないでしょうか。 トランプのスピーチではないですが、日本をもう一度輝かせたいと思うなら、政治家も声を上げる、いじめは恥、いけないと言い続ける必要があります。校長もくだらない挨拶よりいじめ根絶発言でしょう。どの人も堂々と自分の国に誇りを持つ、自分に恥じることはしない、いじめは卑怯な手段、そういう教育ができるのは日本に愛国心のある教師や親、あるいはリーダーだけでしょうね。

質問者

お礼

いじめに対して、強く対策を取らないから、いつまで経ってもいじめがなくならないんですね。 いじめに対して毅然とした態度をとる人が多く成れば、自然といじめの件数は減るんでしょうね。

• eroero4649
回答No.4

70~80年代に子供でしたが、当時はいじめが少なかったわけではなかったと思います。むしろありふれ過ぎていて「その程度で騒ぐなよ」くらいだったんじゃないでしょうか。 今はいじめっ子がいじめられっ子からお金を巻き上げたら強盗だと大騒ぎになるでしょうが、昔は「カツアゲ」といってよくある光景でしたからね。殴られる、お金を巻き上げられる、そんなことが日常でしたよね。今思うとよくそんなのでみんな学校に行ってましたよね。あの頃は不登校なんて言葉はなくて、登校拒否といって「不良よりもっとアナーキー」扱いでした。 今はスマホなどで動画をとってSNSにあげれば全国(というか全世界)に訴えることはできますから、そういう点では「泣き寝入りしなくてよくなった」というのはあると思います。 そういうことができなかった70~80年代は学校に訴えても教育委員会に訴えても「いじめはない」と調べもせずに門前払いされることは日常的だったでしょう。 「露見する」ということは、必ずしも悪いことではないと思います。北朝鮮国内から体制を批判する声は全く聞こえてきませんが、だからといって北朝鮮で善政がしかれているとは誰も思いませんでしょ・笑?

質問者

お礼

いじめの件数が増えているのではなく、いじめだと公表できる場が増えたことによって、いじめが増えているように感じられるわけですね。 昔よりも今の方が陰湿ないじめが増えていると思っていましたが、そうじゃないんですね・・・

• roadhead
回答No.2

それまでは表に出なかった話がSNSなどで多くの人が情報発信したり学校側が情報を隠蔽していたものが時代の流れで徐々に表に出す教育現場も出てきたからです。 又、子供たちの精神的弱さや対応力が落ちていることもありそれまでは子供同士のジャレあいおふざけ程度だったものがエスカレートしやすくなっているのではないかと思います。 トータル的には昔の方が遥かに多かったと思いますよ。

質問者

お礼

いじめって、昔の方がはるかに多かったんですか( ゜Д゜) 昔はいじめの数は多かったけど、表立って騒ぐことが少なかったんですかね。 今は直ぐにいじめいじめと騒ぐ人が多いから、多いと感じるだけなんですかね・・・

回答No.1

ほとんどが親の躾の問題です。

質問者

お礼

親のしつけですか。 子どもが一番身近に、一番長くいるのは親御さんですから、そのしつけが上手くいっていないと、いじめをしやすいんでしょうかね・・・