• ベストアンサー

と~しの は~じめの ためし~とて~♪ (´・ω・`)

「年の始めの 例(ためし)とて」 「元日の恒例であるが」という解釈でよろしいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは! No.1の方の回答の意味であり、かつ、あなたの解釈のとおりでもあります。 つまり、「(毎年の正月の)お決まり(のこと)」という意味です。 辞書には、こう書いています。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%97&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1&index=12949511656900 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BF%A4%E1%A4%B7&kind=jn&mode=1&kwassist=0

その他の回答 (5)

• xaigane
回答No.6

No5です。 小生としたことが、「腐女子」のような新語を造ってしまいました。 「係女子」は正しくは「係助詞」でした(笑) お詫びして訂正させていただきます。 「訂正する」のではなく「訂正させていただく」のです。これはつまり、質問者様を敬い申し上げていらっしゃる証しです(^-^ )。 それから「Goo辞書」ではなく「Yahoo辞書」でした。 まあどっちも似たようなものですが(コピペの手間は一緒) 度々失礼いたしました(^-^ )。

• xaigane
回答No.5

既に回答は出ていますが、少し補足します(^-^ )。 >「元日の恒例であるが」という解釈でよろしいですか。 「ためしとて」の「とて」は文法的にいうと「係女子」です。 ================================== Goo辞書の【とて】の項 [係助]名詞または名詞に準じる語に付く。 1 ある事物が、例外でなく他の一般の場合の中に含まれることを表す。…だって。…でも。「私―不安がないわけではない」「違反すれば、未成年者―許すわけにはいかない」 2 下の動作の根拠を提示する意を表す。「子供のこと―大目にみよう」 ================================== 上記の2がこの唄の中で使われている「とて」の用法です。 したがいまして、「元日の恒例行事であるから」が正解となります。

• kzsIV
回答No.4

念の為に歌詞を構文分析しつつ翻案します。  年始の恒例──として┐   永世の慶事──を┐│     門松を飾って┐││          各戸で┤││             祝賀する─今日(元旦)─は実に─楽しい。

• xagame
回答No.3

はい。結構です。 「ためし」は「例」という字を当てるのが正解です。 昔風の言い方です。 しきたり、ならわし、慣例、恒例などと同じでしょう。 なお、同じ「ためし」でも「物はためしだ、一丁やってみるか。」の場合は「試し」という字を当てるようです。

• zorro
回答No.1

正月のしきたり