• 締切済み

シチューがまずいんです・・・

以下のレシピでビーフシチューを作りました。 http://cookpad.com/recipe/272200 トマトジュースは1.5本くらい入れました。 少し酸っぱかったので小さじ1くらいの重曹を入れたところ味がおかしくなったので トマトピューレを大さじ3くらいいれました。 コクがないというか、なんか美味しくないんです・・・ この後どう修正すれば美味しくなるでしょうか? ちなみに今夜来客に出すつもりです。

みんなの回答

• givemi
回答No.9

懐石料理の料理人をしている者ですが重曹を入れたのが大失敗です。 重曹は栗の渋皮煮を作る時の渋抜きなどに使うもので、味付けには 絶対につかってはいけません。(重曹やミョウバンは使った後に必ず水で洗いながさないといけないのです) 修正方法ですが、具だけ別の鍋に取って味をつけ直すか、先に 回答された方のようにグラタン風にするしかないと思います。

回答No.8

元調理師です 味が不味くなった原因は重曹ですね この時に赤ワインを入れればよかったのです まずは肉などの具を取り出して、鍋に入れて作り直して下さい 後の作り方はレシピのままで良いのですが、バターを入れてみてください後出来あがったら耐熱性の器に盛って、とろけるチーズを乗せてパン粉をかけてオーブンで焼いてグラタン風にすると目先が変わって良いかもしれないですよ(^^)

takemeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり重曹ですか・・・。 赤ワイン、今から入れてもダメですか?? ダメなら作り直しは無理なので来客に出すのはあきらめ自分達でひたすら食べようかと思います。。。

• wand88
回答No.7

鍋から肉や野菜を取り出してください もう一つの鍋に入れて、上から水道水をジャーと流して5ぐらい洗ってから。 火に掛けて煮こみます。 あとは、シチューの元を入れて出来あがりです。 http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1035,1021,1034.html 重曹?  (^_^; 鍋掃除ですか? 大掃除の時期ですし。

takemeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 重曹は酸味が強い時に入れると良いと聞いたので・・・。 デミグラスソースと水を足すってのはダメですかねぇ?? ダメなら作り直しは無理なので来客に出すのはあきらめ自宅でひたすら食べようかと思います。。。

noname#173453
noname#173453
回答No.6

私の場合トマト味に締りが無いなら塩胡椒 ほかには赤ワインとか入れてみるかもしれません。 (ケチャップやソースは味次第で気持ち加えても良いかもしれませんが試したこと無いです) インターネットで他のレシピを見てみましたが そのいくつかは質問者様のレシピに入っているようなので トマトの酸味と重曹が原因でしょうか(重曹はあまり効果がわからないのですが。。。) ビーフシチュー、コクで検索するとさまざまなものがあるので そのなかで選んでみてはいかがでしょう? たくさんあるならお玉一杯分に入れて美味しかったら全体に、 とすれば安全でしょうし。 それでもだめならまだ間に合うので作り直したほうがいいかもしれません 御健闘をお祈りします!

takemeg
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。お玉一杯分で何か試してみることにします。

• HiYoKoNoK
回答No.5

トマト缶が酸っぱ目だったんですね・・ せっかく煮込んだのに残念ですね。 私なら。。こくがなければお砂糖か蜂蜜を少し加え、市販のソースをほんの少し加え、味を見ると思います。 塩こしょうで味が引き締まる事も有りますが、いかんせん、現物が手元にないから、どのようなアドバイスをしてどちらの方向に持って行ったらよいのやら・・

takemeg
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。すごく煮込んだんです・・・。 ハチミツですか。思いつきませんでした。 市販ソースの代わりのデミグラスソースとお水を足すのはどうでしょう・・? ダメなら作り直しは無理なので来客に出すのはあきらめ自宅でひたすら食べようかと思います。。。

回答No.4

カレーにしてしまいましょう。

takemeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのままカレールーを入れるってことですか??

• atyaatya
回答No.3

勿体無いですが、味を損ねた料理の復元方法はありませんから捨てます。 捨てて、作り直しです。 仕上げに生クリームを適量お入れ下さい。

takemeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 作り直しは無理なので来客に出すのはあきらめ自宅でひたすら食べようかと思います。。。

• wbhunt
回答No.2

お気の毒です 心中お察ししますが、おそらく修正は無理でしょう。 余計むごいことになるような気がします。

takemeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 作り直しは無理なので来客に出すのはあきらめ自宅でひたすら食べようかと思います。

• zorro
回答No.1

肉の良し悪しで味が決まります。牛乳を少し加えてみてください。

takemeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 肉自体は大丈夫です。 作り直しは無理なので来客に出すのはあきらめ自宅でひたすら食べようかと思います。。。