• ベストアンサー

エクササイズを始めたら体重が余計増えたのはなぜ?

冷え性改善と体重を減らす、お腹のたるみをとる目的でダイエットを始めました。 朝起きて軽く準備運動をし ウォーキングを40分ほどしています。 その後お腹、ウエストに効くエクササイズをしています。 10日ほどでお腹のあたりが引き締まってきたように感じました。 ウキウキしながら体重を量ってみると・・・・ 2キロ増えてました(>。<) ウエストのサイズも全く変わってませんでした。。。。 かなりショックでした・・・。 しかもウエストが引き締まったように見えるのに 横からみると 前よりお腹がでているみたいです・・・・・。 私は何か間違った事をしているのでしょうか? 1年ほどまえに夕食抜きダイエットで 面白いようにやせました。 今回も少し体重が増えたけど 夕食抜けば すぐやせるから♪って思っていたら どれだけ空腹を我慢しても まったく体重が減りません・・・・・ それで運動を始めたのですが それでも体重が減りません。 ちなみに 164cmで体重は58キロです。 なんとかしてあと 3,4キロやせたいです。 頑張って運動して 夕食抜いているのにやせないわけ 教えて下さい!! あと 出産で妊娠線ができまくり お腹もタルタル ぶよぶよになってしまいました。 なんとか たるんだお腹は見れる状態になったのですが へその上の皮のしゅわしゅわがなくなりません。 頑張って腹筋などをすれば治りますか? 脂肪をなくして 筋肉をつけると 妊娠線はめだたなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valjyan
回答No.31

明けましておめでとうございます^^ お散歩とても良い事だと思います♪ 私自身まだまだ勉強不足かもしれませんね・・・ なのであくまでも参考意見として書かせていただきますが・・・ No,35様や、No,33様のようにもっと時間をかけて勉強しなければと思います^^; また質問を見つけましたらわかる限り全力で回答しますね^^ ありがとでした^^ こちらこそよろしくお願いしますね^^

noname#125902
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 あれから 自分なりに努力を続け 体系の変化が1目でわかるようにまでなりました!☆ 本当に感謝です♪

その他の回答 (30)

noname#175206
回答No.10

P.S.  そういう高加重の筋トレをしても女性は(栄養摂取を含めた10年がかりの計画的なものでない限り)目に見えて筋肉はつきません。これはホルモンの違いによります。ましてや、アンダーカロリーならば男性でも筋肉はつきません。

質問者

お礼

cozycube1さん回答ありがとうございます☆ ウォーキングを頑張っても目に見えての成果はあまりないと言うことですね・・・・(TOT) ジムのように鍛えると ムキムキした体になってしまい 体重も増えてしまうのかと思っていましたが そうではないみたいなので ジムで使うマシーンを買って家でしようかと 考えています(o^-^o) あと3キロ痩せて 太らない体が目標です。

回答No.9

ウオーキングを毎日1時間続けても1ヶ月に1kg程度の効果ですよ。「お腹、ウエストに効くエクササイズ」というものが具体的には分かりませんが、腹筋運動や体をねじる運動などであるなら、それだけでお腹が引き締まることはありません。引き締まったような感じがしたのは「トレーニングしてるんだ」という気分からくる錯覚です。  本気で体重と体脂肪を落としたいなら、高加重の全身の筋トレです。1セット6~12回で力尽きるような強度が最も効果が高いです。それを3セット以上、全身に対して行います。始めてすぐには効果が出ません。最初のうちは扱える重量がトレするたびにぐんぐん増えていきます。この時期は神経系の覚醒が主に起こっているだけで、本当には筋肉は使えていません。やがて扱える重量が伸びなくなってきたとき、本当の効果が現れ始めます。体脂肪率が驚くほどの速さで落ちていきます。スタイルが良くなります。肌が美しくなります。  もしそういう高い荷重の筋トレに不安があれば、比較的低い負荷で同等の効果があるスロトレという手段もあります。  妊娠線については、皮膚の問題なので、筋肉や皮下脂肪をどうにかしても、何とかなる問題ではなく、私にも予想はつきません。すみません。ただ、経験で言えば、私の会社の同僚が急激に太って妊娠線もどきができましたが、10年位したら目立たなくなったそうです。ご参考まで。

• Anaerobic
回答No.8

えーと、大きな勘違いをされてます。 脂肪を落としながら筋肉をつけることが出来ないのです。 一部できる方たちもおりますがその条件はご質問者様には当てはまらないかも しれません。 今回増えたのは筋肉ではなく「リンパ液」です。パンプが解ければ なくなります。

• valjyan
回答No.7

>筋肉をつけずに 脂肪だけ減らすってのは 可能なのでしょうか? 激しい運動は脂肪より糖質を消費します。 筋肉は疲労を起こし、修復を繰り返すうちに肥大します。 ゆるやかな運動は長時間行うことが容易で 筋肉の疲労も少ないので脂肪を燃やすのに適していると言えます。 [筋肉をバランスよく、あくまで軽く刺激する程度に運動する] この意味は、普段の生活では使わない筋肉を刺激する事で基礎代謝を高めて 運動していない時でもカロリーを消費できる体にする事です。 ですから体重を減らすという目的の場合、 筋力を増加させたり肥大させる程の運動はむしろ逆効果になると私は考えています。 実際に筋肉を刺激する方法としましては。 1、トレーニングジムにてマシントレーニングを一番軽い負荷にして15回3セットを目安にする。(マシントレーニングの方が腕立てや腹筋より軽い負荷でできるはずです) 2、無理のないストレッチをする。 とりあえずの対策としてはお腹とウエストのエクササイズをしばらくお休みしてみるのはいかがでしょう? その分ウォーキングの時間を増やしてみたらいいと思います。 (今度は足が筋肥大しないようゆるやかに歩く事をおすすめします) もし筋肥大が原因で体重が増えていたとしたらこの方法は効果的だと思います。 >エクササイズも筋肉痛などには全くなっていないので やりすぎではないと思っていたのですが 筋肉痛にならなくてもやりすぎと言う事は考えられます。 筋肉痛が起きるのは大抵トレーニングを始めたばかりの初心者の時だけなので。

質問者

お礼

valjyanさん 親切にありがとうございます☆ さっそくウォーキングの時間を40分から1時間に延ばしました。 お腹のトレーニングはしばらくやめときます・・・・ そっちの方が体重を落とすには効果的なのですよね?(o^-^o) 私の目標は 55キロに体重を戻し なおかつ、太らない体質になる事です。 今まで 何度もダイエットしましたが 効果を急ぐあまり 知識も乏しいままに 1ヶ月で3キロとか 2週間で3キロとか 自己流でやってたのですが 結局すぐにリバウンドしてしまっています。 今回は 目標体重のままそれを維持できる体になりたいです。 valjyanのような知識のある方に 回答していただけてとてもラッキーだと思ってます☆ しばらくは 1時間ウォーキングを頑張ろうと思ってます。 ジムにも通いたいのですが まだ子供が小さいので ジムセットを買おうと思っているのですが・・・・ いろいろ機能というか、錘とか椅子とか ぶら下がり棒?とかついている オールマイティっぽいのに目をつけているのですが お金の無駄ですか? 何度も質問 すみません・・・m(-_-)m

• valjyan
回答No.6

補足です。 理想の体系を得るのには焦らない事が大事です。 苦もあるでしょうけど長旅だと思って励んでくださいね^^ 焦って無理をしたら理想体重になっても健康を損なう事もありますので・・・

• valjyan
回答No.5

エクササイズを始めてから、とありますので原因はエクササイズにあるかと思います。 主に腰とお腹を重点的にしているようなので、その周りの筋肉が肥大してしまったのではないでしょうか? 腹筋や背筋周りは元々大きい筋肉なので肥大とともに体重も増加すると考えられます。 (ぽっこりも筋肥大が原因かも?) エクササイズをもしするのであれば、重要になる事があります。 それは足、背中、腹筋、胸などの筋肉をバランスよく、あくまで軽く刺激する程度に運動する事です。 頑張りすぎれば筋肉は肥大し重量が増えます。(脂肪よりも筋肉の方が重いです。) また、きつい運動は毎日つづけるのが困難なので、1・2日休む事により余計筋肥大する事も考えられます。(これを超回復と呼びます) 毎日、無理のない運動とバランスの良い食事、十分な睡眠が肝心です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 筋肉をつけずに 脂肪だけ減らすってのは 可能なのでしょうか? エクササイズも筋肉痛などには全くなっていないので やりすぎではないと思っていたのですが お腹がでて 体重も増えたと言う事は やっぱりやりすぎという事ですね? あと2、3キロ痩せたいだけなのですが・・・ 難しいですねΣ( ̄ε ̄;|||・・・

• zephyr510
回答No.4

標準体重だと思いますが・・・それでも、もっと痩せたいのでしたら夕食を抜くのではなく、1日の摂取カロリーを平均的に減らせばいいと思います。サラダで空腹を満たしてから必要な栄養を摂取する等。 ダイエットは単純に(摂取カロリー)-(消費カロリー)なのでようは消費カロリーが上回れば必ず脂肪は燃焼します。  ウエストが引き締まったように見えるのに体重が増え、横から見て出ているように見えるのは恐らく筋肉が大きくなったからだと思います。 なのでトレーニングは今のままで問題ないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 筋肉が大きくなったと教えて頂いたのですが・・・・ 筋肉が大きくなるのはいい事なのですか? 私は できればついている脂肪を減らして 細くしたいのですが・・・・・。 脂肪ついたままで筋肉がついてしまうと・・・ 結局太くなっていく一方なのではと 少し不安です(→.←)

• shiriustar
回答No.3

164cmで58kgでしたら普通でないですか? 食事ですが、1日3食摂取した方が良いと思います。 脂肪を取るには食事の量を減らしながらトレーニングすると効果的です。 有酸素運動の場合はある程度空腹時(食間)にトレーニングした方が脂肪も燃焼されやすく効果的です。 早朝行なう場合は低血糖になってるのでバナナとか軽く食べてからトレーニングを行った方が良いですね。 ウエストに効くエクササイズ(腹筋運動なのかな?)とウォーキングを行なってるので身体が引き締まってきたのだと思います。 体重は普通で健康体型なので食事の量を減らしながら3食摂取し、あなたが今行なってるトレーニングを行なうと脂肪燃焼と身体が引き締まってくると思います。 体重より脂肪が取れ身体が引き締まってくる事で判断した方が良いですよ。 ウォーキングを行いながら並行して筋トレを行なうと良いと思います。 筋トレは今行なってる腹筋運動の他にスクワットも取り入れると良いと思います。 トレーニングは継続する事で効果が現れるので長期で考えて下さい。 文章が重複して申し訳ありません。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます☆ 私のエクササイズは間違ってないのですね!?♪ なんか またやる気がでてきました! そーいえば 朝のウォーキング中 気分が悪くなる事がありますが。。。。 空腹でするのがいけないのですね! ありがとうございます!

回答No.2

身長から体重を調べたら、栄養学的いには理想的ですね(^^) 体脂肪率はどうですか? もしかすると、適切なダイエットではなかったので、脂肪が減らずに筋肉が付いた事が考えられます、 お腹のダイエットは、焦らない事です特に内臓脂肪は正しくダイエットしないとやせません≪私がそうです≫ まずは、3食シッカリ取って、アルコールは少量調理に使う程度で、飲まないこと、 ただ出産で体質が変わった可能性が有ります、無理は子供の為にもしないでください、 妊娠線は、母親の勲章です、(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体重、58キロくらいでも大丈夫なんですか? でもやっぱり55キロ前後だった時からすると 体が重たく感じられます(TOT) アルコールも最近は控えてます☆ 妊娠線・・・・・・ 母親の勲章って思いたいけど お腹見るたびに悲しくなっちゃいます(>。<)

回答No.1

昨年夕食抜きダイエットをして痩せたが、リバウンドをして元に戻ったのでまたダイエットでよろしいでしょうか。 まず、夕食を抜いてはいけませんよ。 昨日も別の質問に回答したのですが、一日二食は痩せません。 ましてメインの夕食を抜いては絶対に痩せないですよ。 運動もしているのでは余計に栄養補給が必要です。 夕食から朝食まで大体十二時間くらいありますが、昼食から翌日の朝食まで十八時間食べないのでは体が栄養を欲しがりますよ。 人間の体は一日三食食べると決められています。 一日二食では食べたものがほとんど栄養になります。 これでバランスが取れるのです。 一日三食で腹七分目くらい、カテキン緑茶でも飲めば違ってきます。 蛇足・・私のメタボ解消法です。五ヶ月で四キロ痩せました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 前に夕食抜きダイエットを始めて1ヶ月で3キロくらいやせました。 いつのまにか体重が戻っていて 「また 夕食抜けばすぐに元通り♪」と 思っていたら・・・・ 今度はどれだけ空腹に耐えても全く体重が減らず・・・(TOT) 前はすぐに痩せたのに 今回は全く痩せないのが不思議です・・・・ 夕食抜くのはもぉやめました( ̄∀ ̄*)