• ベストアンサー

20分のエクササイズで体重増加?!

29歳女性。 結婚して5キロほど、太ってしまい、体重を減らすべく、 エクササイズを始めました。 エクササイズは以前買ったターボジャムというものです。 20分のエクササイズを継続して続けようと始めたのですが、 始めて1週間くらい経った頃からエクササイズを行った日に体重を計ると、体重が増加するようになるようになってしまいました。 やらない日は体重が減っているのです。 (エクササイズは夕食後2・3時間後。体重は寝る前に測定) 食生活は3食きちんと取って、普段と変わりなく過ごしていましたし、特に食べ過ぎたということもないです。 体重が増加してしまうため、今はターボジャムはやめて、 ヨガを行ってます。 私の体型はどっちかというと肩幅の広いガッチリ体型です。 代謝は悪くはなく、汗はよくかく方だと思います。 おなか周りを引き締めるためにはじめたのです。 そこで、体重が増加したのはなぜなのでしょうか?一時的なものでしょうか? 今後ターボジャムは一切やめた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • nyan21
  • お礼率97% (108/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.5

> エクササイズは夕食後2・3時間後。体重は寝る前に測定 > 体重が増加してしまうため、今はターボジャムはやめて、ヨガを行ってます。 体重は起床後の排尿直後に測るのが基本です。 体重は起床時が最も低く、食事ごとに増加し、夕食後に最も高くなるのが普通です。 また、運動で発汗すると500g位は減りますし、入浴でも体重が減りますから、 時間を決めて測っても、夜の体重は変動誤差が大きすぎると思います。 > 体重が増加したのはなぜなのでしょうか?一時的なものでしょうか? > 今後ターボジャムは一切やめた方がいいのでしょうか。 1週間のエクササイスで体重の増加がわからなかったのは、 体重の水分変動のために、体脂肪の消費量がわからなかったからです。 次回からは起床時に測り、3日間の平均体重で判断してみてください。 そうすれば、本当の体重の減少が見えてきます。 ターボジャムは良い有酸素運動なので、続けると良いと思います。 45分続けると、毎日30g位ずつ体脂肪が燃焼していくと思います。 10日間続けて300gの燃焼量ですから、ターボジャムだけでなく、 食事の方も少しだけ減らすと良いと思います。

nyan21
質問者

お礼

体重は夜ではなく、起床後に測るといいのですね。 今までずっと夜に測ってきました。 朝に測ってみることにします。 ターボジャムは続けます。 体重を気にしすぎないように続けて、 結果ダイエットできたらいいですよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

あ、それは運動するとおなかが空くからです^^; おなかが空くと自分では普通量食べているつもりでも実は食べる量が増えているんですよ。 No.3様の言う通り。運動してもしなくてもどの道ダイエットには食事の見直しが必要です。 ターボジャムを行う時は少なめの食事を心がければ大丈夫。 運動が悪いなんてことはありませんので、ぜひ続けて下さい。 ところで結婚してから太った理由は何でしょうか。 運動が減った?自分の作る料理が洋食系に偏っているとか?旦那の好みに合わせたから? 何かしらの理由があるはずです。 まずは結婚前の生活と比べて太った原因をハッキリさせる。 その原因を取り除けば今後太るのを食い止められます。 おなか周りの引き締めは残念ながら食事やヨガ程度では難しいです。 がっつり筋トレが一番。 はっきり言って大変だけど今後筋力は衰える一方ですから、今のうちに鍛えておくとプロポーションを保てます。 腹筋を中心に背筋も鍛えるといいですよ。ヨガと筋トレをセットにして習慣づけていきましょう。 頑張って下さい。

nyan21
質問者

お礼

おなかが空いて、食べる量が無意識に増えてるかもしれませんね。 食事は自分で注意して見直してみます。 結婚して太った原因は、旦那に合わせて 自分も一緒に食べてしまったからかもしれません。 だめですね。間食は量を減らすようにします。 おなかの引き締めはやっぱり筋トレですね。 ヨガも筋トレも続けていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

トレーニングを始めて体重が増えるのは食事に問題がありますので、見直して下さい。

nyan21
質問者

お礼

自分ではいつもと変わらないようにしてるつもりが 無意識に食事の量が増えてるかもしれないですね。 食事見直してみます。 回答ありがとうございました!

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.2

やせるのって大変ですよね。 ただ、ターボジャムはやめた方がいいと思います。 わたしの経験だと、食べ物の名前を連想させるような器具は、食欲を増進させる暗示を与えるようです。 ターボジャム・・・・食パンに山盛りのジャムを載せて、大口を開けてバクバク食べたくなってきませんか? 回答していたら、私まで、「ターボジャム」したくなってきました。やせようと思っていたのに、どうしよう。

nyan21
質問者

お礼

食欲増進…してないようで、してるかもしれないです。 食パンに山盛りジャムは思いつきませんでしたが…。 「ターボジャム」しないように気をつけます。 回答ありがとうございました!

  • altimit
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.1

1週間程度ではまだ体の準備期間ですので何も変わりません。 体重が増えたのはむしろ筋肉量が増えて基礎代謝があがってきたところだったんじゃないでしょうか? 体重を減らすためには長い目で見たほうが健康のためにも良いですよ、1週間ではやったうちに入りません。 続けるべきだと思います。 余談ですが体重はストレスを感じることで増えるそうです、毎日体重計を見るのもやめてみてはいかがでしょうか。

nyan21
質問者

お礼

1週間くらいではやはり変わりはないですよね。 体重が増えるのにびっくりして、やめてしまいました。 がんばって続けていくようにします。 確かに体重気にしすぎかな?と自分でも思いました。 気にしすぎないようにします。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 急激な体重増加

    156cm/46kg の高3です。 夏は45kgでしたが 秋になったからか 46kgになりました(代謝が低下して) そこまではキープしてましたが、 ここ最近 2週間で1.5kg増えてしまいました。私は今、ダイエット中なので急激な体重増加には不安になります。 特に暴飲暴食してたわけでもなく、普通に生活をしていました。体型は下腹がぽっこり出た感じです。 どうしたら体重を元に戻せるのでしょうか?

  • 体重が急激に増加!!誰か止めて!!

    私は現在、18の女です。 去年、ダイエットをして 161センチ 74→62 まで体重を落とすことができました(特に無理なダイエットはしていません。三食もきちんと食べてました) 冬も特に何もしていなかったのですが1キロ増える程度で抑えていました。 しかし、2月にはいり学校がなくなってからすこしづつ食べる量が増えていき、3月にはいってから家族間のストレスなどから食欲が増して行きました。 そして63→65.8 まで体重が増加。 もともと、三月は体重が増える傾向があったのですが、どんどん食欲がおさえられず・・・ 夕食後にまたパンやお菓子を苦しくなるまで食べ嘔吐という過食症状も起こしていました。 しかし、このままではいけない!ということでとりあえず嘔吐することをやめ、夕食後の暴食はやめたのですが3日後に体重を量ると 65,8→67まで一気に増えてしまいました・・・ とてもショックでした。 しかし運動しようにも、自営業が忙しく出かけられません。(もともと、自営業がストレスの原因) 4月になれば大学に入学するので、通学で今よりは動いたりできるのですが・・・ 3月中にどんどん体重が増えていきそうで、それが怖いです。とりあえず今は体重を元に戻したいです。 それにはまず食生活から直さないと、と思います 家族と暮らしているのでとりあえずは間食から直して生きたいと思います そこで質問なのですが ・豆が好きなので大豆の水煮にローカロリードレッシングをかけて食べ様と思うのですが大豆は太りますか? ・今のところ、間食する変わりにヨーグルトを食べているのですがこれもダメでしょうか? ・なにかいいダイエット法はないでしょうか? おすすめがあれば教えてください。 自分勝手な質問で申し訳ありません。 もしよろしければご回答お願いします

  • エクササイズを始めたら体重が余計増えたのはなぜ?

    冷え性改善と体重を減らす、お腹のたるみをとる目的でダイエットを始めました。 朝起きて軽く準備運動をし ウォーキングを40分ほどしています。 その後お腹、ウエストに効くエクササイズをしています。 10日ほどでお腹のあたりが引き締まってきたように感じました。 ウキウキしながら体重を量ってみると・・・・ 2キロ増えてました(>。<) ウエストのサイズも全く変わってませんでした。。。。 かなりショックでした・・・。 しかもウエストが引き締まったように見えるのに 横からみると 前よりお腹がでているみたいです・・・・・。 私は何か間違った事をしているのでしょうか? 1年ほどまえに夕食抜きダイエットで 面白いようにやせました。 今回も少し体重が増えたけど 夕食抜けば すぐやせるから♪って思っていたら どれだけ空腹を我慢しても まったく体重が減りません・・・・・ それで運動を始めたのですが それでも体重が減りません。 ちなみに 164cmで体重は58キロです。 なんとかしてあと 3,4キロやせたいです。 頑張って運動して 夕食抜いているのにやせないわけ 教えて下さい!! あと 出産で妊娠線ができまくり お腹もタルタル ぶよぶよになってしまいました。 なんとか たるんだお腹は見れる状態になったのですが へその上の皮のしゅわしゅわがなくなりません。 頑張って腹筋などをすれば治りますか? 脂肪をなくして 筋肉をつけると 妊娠線はめだたなくなりますか?

  • 体重増加について

    5月からダイエットを始めて9kg近く痩せましたが軽い拒食症のようになってしまい病院で体重を増やせと言われ食事の量(3食はきちんと食べていました)を増やしましたがなかなか増えませんでした。そこで5日前から毎日飲んでいた便秘薬の量を減らして我慢していた水分摂取を止めて一日1リットル近く摂取するようになりました。すると排便の数も減り1日500グラム程度のペースで体重が増え続け今日までで2kg増加しました。リバウンドでしょうか?食事の量と体脂肪率は変わっていません。体重は増やしたいです。けどワガママですがもっと健康的に増やしてキレイに太りたいです。このままでは止まらない気がして怖いです・・・ちなみに身長157cm体重(今朝)38.2kg、基礎代謝1098カロリー、今の食事量は全く問題ないと親から言われています。

  • 妊娠後期の体重増加

    臨月です。 ここまで、体重の増加を食い止めてきたのですが(48.5→53.5)、この1週間でいきなり1kgも増えてびっくりしています。なにか、対処法はありますか?身長は166cmくらいです。 あまり、食生活を変えたわけでもなく、ヨガや散歩もしているのですが… 汚い話ですが、便秘はひどいです。

  • どのパターンが一番脂肪&体重増加になりませんか?

    食生活について、お聞きしたいです。 もっとも脂肪・体重増加になりにくい パターンをそれぞれ選択・アドバイスをお願いします。 ---食後のお昼寝について--- ■その1 夕食は16時30分に取ります。 17時30分~20時まで眠ります。 疑問:夕食は比較的、早めに食べていますが、食後、1時間もしないうちに寝てしまうのは脂肪・体重増加になりやすいでしょうか?基本は食後の何時間後に寝ればよいといわれていますでしょうか? ■その2 夕食は20or21時に取るパターン 就寝は0時~ --- ---お昼&おやつについて--- ■その1 昼食を除き、夕食(16時30分)と20時におやつを食べます。 ■その2 昼食もきちんと食べて、夕食(20時)だけ食べます。 --- 昼食は基本的に食パン2枚か菓子パン1個程度です。 夕食は茶碗一膳(中)です。 今まではあまりにも早く食べ過ぎたせいもあって、 最近ではよく噛んで食べるようにしています。 よろしくお願い致します

  • お酒とむくみで体重増加

    私は毎日焼酎をダイエットコーラーで割ってつまみを食べながら夕食を過ごすのが楽しみなんです。でも朝起きたらむくんでるし体重も増加し放題です・・・つまみは低カロリーな物を選んで食べてますが体重の増加が気になって・・・一日の摂取カロリー以内で気をつけいているんですが「どうして体重が増えるんだろう?」って考えてしまいます。むくみによって体重が増えることってあるんですか?一日摂取カロリーを心がけているのに体重が増えるのはどうしてなんでしょうか?教えてください、お願いします・・・

  • ダイエットのために運動。で、体重増加。

    ダイエットのために1週間ほど前から、腕立て伏せ100回(一度にではなく1日30回ほどを3セット)軽いストレッチ体操を20分ほど。 これだけを毎日するようになって、久しぶりに体重を量ると2キロも増加してました。 食生活は3回普通に食べて(ごはんに味噌汁にあとおかず) それに、ダイエットに効くと言われているゴーヤ茶やりんご酢入りのミネラルウォーターを3リットル、カスピ海ヨーグルトを100グラムほど食べてます。 体重増加は太ったのではなく、筋肉が付いたからだと思っていいのでしょうか?筋肉がつけば代謝がよくなり痩せると聞いたので、これからも筋トレ?は続けて行こうと思ってます。 なにかよいアドバイスがあればお願いします。

  • 体重増加が止まりません。

    現在30歳 160cm 55キロです。 去年の夏に精神的な理由から食事の回数や量が減り、当時52キロだった体重が1ヶ月ほどで46キロまで落ちてしまいました。 今年に入り食欲と体重が戻り始め、いわゆるリバウンドをしたのですが。 食べる量は多いわけではないのに、気付いたら現在もジワジワと増え続けています。 今までこんなことが無かったので正直ショックで、、 こういった増え方は何か体質の変化などが原因でしょうか? ちなみに 体重減少時は ●1日におにぎりとパン半分などという日が多かった。 ●ほぼ毎日お酒ばかり飲んでいた。 ●睡眠をあまりとらなかった。 体重増加時~現在は ●1日2食 時間は不規則 量も不規則(体重減少時を除きここ5年はこの食生活) ●お酒は減らして毎日は飲んでいない。 ●よく眠れる。 座り仕事のため体をほぼ一日中動かしません。 運動はウォーキングをしたりお風呂でストレッチをしたりする程度。 痩せる前と同じ食生活や運動量なのに、なぜこうもゆっくりと体重が増え続けているのかがよくわからず何からやってよいものかわかりません。 50-51キロくらいがベストなのですが、知らぬ間に通り過ぎていきました。 闇雲な減量ではなくピンポイントで原因を絶ちたいので、ヒントをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の体重増加

    質問です。 妊娠すると体重が増加すると言いますが だいたい何週目くらいから増加するものですか? 私はまだ妊娠してるのかどうか わからないのですが、生理が予定日になっても きていません。 食欲は全く変わりはないのですが 体重は数週間前に1キロほど減り 最近計ったらもともとの体重よりわずかに太っていました。 4月から働き始めたので、環境変化や食事をとる時間が変わったことが 原因なんでしょうか?