• ベストアンサー

20分のエクササイズで体重増加?!

29歳女性。 結婚して5キロほど、太ってしまい、体重を減らすべく、 エクササイズを始めました。 エクササイズは以前買ったターボジャムというものです。 20分のエクササイズを継続して続けようと始めたのですが、 始めて1週間くらい経った頃からエクササイズを行った日に体重を計ると、体重が増加するようになるようになってしまいました。 やらない日は体重が減っているのです。 (エクササイズは夕食後2・3時間後。体重は寝る前に測定) 食生活は3食きちんと取って、普段と変わりなく過ごしていましたし、特に食べ過ぎたということもないです。 体重が増加してしまうため、今はターボジャムはやめて、 ヨガを行ってます。 私の体型はどっちかというと肩幅の広いガッチリ体型です。 代謝は悪くはなく、汗はよくかく方だと思います。 おなか周りを引き締めるためにはじめたのです。 そこで、体重が増加したのはなぜなのでしょうか?一時的なものでしょうか? 今後ターボジャムは一切やめた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• nyan21
  • お礼率97% (108/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.5

> エクササイズは夕食後2・3時間後。体重は寝る前に測定 > 体重が増加してしまうため、今はターボジャムはやめて、ヨガを行ってます。 体重は起床後の排尿直後に測るのが基本です。 体重は起床時が最も低く、食事ごとに増加し、夕食後に最も高くなるのが普通です。 また、運動で発汗すると500g位は減りますし、入浴でも体重が減りますから、 時間を決めて測っても、夜の体重は変動誤差が大きすぎると思います。 > 体重が増加したのはなぜなのでしょうか?一時的なものでしょうか? > 今後ターボジャムは一切やめた方がいいのでしょうか。 1週間のエクササイスで体重の増加がわからなかったのは、 体重の水分変動のために、体脂肪の消費量がわからなかったからです。 次回からは起床時に測り、3日間の平均体重で判断してみてください。 そうすれば、本当の体重の減少が見えてきます。 ターボジャムは良い有酸素運動なので、続けると良いと思います。 45分続けると、毎日30g位ずつ体脂肪が燃焼していくと思います。 10日間続けて300gの燃焼量ですから、ターボジャムだけでなく、 食事の方も少しだけ減らすと良いと思います。

nyan21
質問者

お礼

体重は夜ではなく、起床後に測るといいのですね。 今までずっと夜に測ってきました。 朝に測ってみることにします。 ターボジャムは続けます。 体重を気にしすぎないように続けて、 結果ダイエットできたらいいですよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tatune33
回答No.4

あ、それは運動するとおなかが空くからです^^; おなかが空くと自分では普通量食べているつもりでも実は食べる量が増えているんですよ。 No.3様の言う通り。運動してもしなくてもどの道ダイエットには食事の見直しが必要です。 ターボジャムを行う時は少なめの食事を心がければ大丈夫。 運動が悪いなんてことはありませんので、ぜひ続けて下さい。 ところで結婚してから太った理由は何でしょうか。 運動が減った?自分の作る料理が洋食系に偏っているとか?旦那の好みに合わせたから? 何かしらの理由があるはずです。 まずは結婚前の生活と比べて太った原因をハッキリさせる。 その原因を取り除けば今後太るのを食い止められます。 おなか周りの引き締めは残念ながら食事やヨガ程度では難しいです。 がっつり筋トレが一番。 はっきり言って大変だけど今後筋力は衰える一方ですから、今のうちに鍛えておくとプロポーションを保てます。 腹筋を中心に背筋も鍛えるといいですよ。ヨガと筋トレをセットにして習慣づけていきましょう。 頑張って下さい。

nyan21
質問者

お礼

おなかが空いて、食べる量が無意識に増えてるかもしれませんね。 食事は自分で注意して見直してみます。 結婚して太った原因は、旦那に合わせて 自分も一緒に食べてしまったからかもしれません。 だめですね。間食は量を減らすようにします。 おなかの引き締めはやっぱり筋トレですね。 ヨガも筋トレも続けていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

• shiriustar
回答No.3

トレーニングを始めて体重が増えるのは食事に問題がありますので、見直して下さい。

nyan21
質問者

お礼

自分ではいつもと変わらないようにしてるつもりが 無意識に食事の量が増えてるかもしれないですね。 食事見直してみます。 回答ありがとうございました!

• mazukokyu
回答No.2

やせるのって大変ですよね。 ただ、ターボジャムはやめた方がいいと思います。 わたしの経験だと、食べ物の名前を連想させるような器具は、食欲を増進させる暗示を与えるようです。 ターボジャム・・・・食パンに山盛りのジャムを載せて、大口を開けてバクバク食べたくなってきませんか? 回答していたら、私まで、「ターボジャム」したくなってきました。やせようと思っていたのに、どうしよう。

nyan21
質問者

お礼

食欲増進…してないようで、してるかもしれないです。 食パンに山盛りジャムは思いつきませんでしたが…。 「ターボジャム」しないように気をつけます。 回答ありがとうございました!

• altimit
回答No.1

1週間程度ではまだ体の準備期間ですので何も変わりません。 体重が増えたのはむしろ筋肉量が増えて基礎代謝があがってきたところだったんじゃないでしょうか? 体重を減らすためには長い目で見たほうが健康のためにも良いですよ、1週間ではやったうちに入りません。 続けるべきだと思います。 余談ですが体重はストレスを感じることで増えるそうです、毎日体重計を見るのもやめてみてはいかがでしょうか。

nyan21
質問者

お礼

1週間くらいではやはり変わりはないですよね。 体重が増えるのにびっくりして、やめてしまいました。 がんばって続けていくようにします。 確かに体重気にしすぎかな?と自分でも思いました。 気にしすぎないようにします。 回答ありがとうございました!