• ベストアンサー

妊娠中の適正な体重とは??

妊娠12週目にして、体重増加が4キロです。元々は156センチ46キロだったのですが、既に50キロのオーダーに・・・。まだ赤ちゃんなんて7センチ程度みたいなのに、ちょっと太りすぎ??と思ってます。 ちなみに油断すると太る体質です(++;) 太りすぎは難産になると聞いたこともあり不安です。 そこで経験者の方にアドバイスをいただこうと投稿させていただきました。 (1)156センチの身長に対して適正な体重を1ヶ月ずつくらい教えていただけますでしょうか。 (2)妊婦のダイエットとは具体的にどのようにすればよいのでしょうか。 今までの私のダイエット経験ではまず「夜ご飯を抜く」というのでなんとか 適正体重を保ったりもしていたのですが、「プチ断食」みたいなことってあまり良くないのでしょうか? (3)あまりにお腹の周りがぶよぶよしてきているのですが、部分やせのエクササイズとか安定期の16週くらいになってやったりするのは良くないのでしょうか? 産後戻らなかったらどうしよう・・・というほどすでにお腹がぶよぶよになり、ウエスト周りがどんどんお肉がつきはじめてます(++) (4)元気な赤ちゃんが安産で生まれるコツみたなものがあればどんな情報でもよいので教えてください。 色々とアドバイスいただけたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • rela
  • お礼率96% (240/249)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hap_miu
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.3

こんにちは。妊娠おめでとうございます^^ まず、適正な体重増加ですが、妊娠前のBMIを基準に考えるようです。 relaさんの場合156cmの46kgと言うことなので、計算してみたら約19でしょうか。。。 そうなると、トータルで8-9kg、1週間に500gまでの増加が理想だそうです。   だいたいですが、 赤ちゃんが3キロ、 血液、おっぱいの増加、1.5キロ~2.5キロ 胎盤、羊水1キロ は増えるので、6~7キロは妊娠に必要な体重増加と言えるようで、 それ以上は単純にお母さんの「脂肪」ですね^^;   なにを隠そう、私も現在40週の妊婦ですが ずーっと体重注意を言われ続け、それでも現在13キロ増加で今日もかなり怒られて来ました。。。 ダイエットをして、体重をキープしたり減らしたりもしましたが、 私の受けた指導では、ご飯(特に主食のお米やうどん類)を抜いてはいけないということで、 食べる量を減らすのではなく、質と、時間を変えることでした。 私の行っている病院は体重にかなりうるさいみたいで、7キロしか増えちゃ駄目とのことでしたが、私は余裕でオーバーしちゃいました。。。 ただ、先生によっては、オーバーして「減らせ」という人と、 「減らさずにキープ」と言う人と両方いて困っていますが、 10キロを大きく超えなければ、産後母乳育児などでかなり戻るようです。 私の姉は7キロ増加でしたが、母乳育児で妊娠前より5キロ減り、トータル13キロってしまったそうで、他の知り合いにもそういう人は結構多くて、出産後結構減る人が多いみたいです。   なので、もちろん栄養の偏りのない食事に気をつけつつ、あまりシビアにならない方が個人的にはいいんじゃないかと思っています。 体重制限にばかりとらわれて、せっかくのマタニティライフがつらい物になってしまっては赤ちゃんにもよくないでしょうし。。。 妊娠中毒症とか、ドクターにあまりにも怒られなければいいと思います。   それから、部分やせなどですが、妊娠中はさけた方がいいと思います。 基本的に妊娠中は体のつくりや、必要カロリーや栄養素がどんどん変わってくるので、妊娠していない人を基準にしたエクササイズはやっぱり妊婦には向かないと思います。 だったら、マタニティヨガや、マタニティビクス、妊婦体操をやった方がいいんじゃないでしょうか? 意外とこれらもハードなんですよ。妊婦体操では腹筋もしますしね。 amazonなどで海外のマタニティヨガが売っていたので私はそれをやっていましたよ! 英語版でしたが、見ながらなら十分わかりました♪ 妊婦体操は産院の両親学級で教えてもらいました。   後は、いくら栄養に気を使ってもダイエットしていると足りない栄養素ってきっと出てくると思い、 私はドクターに相談して、ネーチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルというのと、葉酸を食事のバランスを見ながら摂取しています。 サプリメントで気をつけなければならないのは、 必要以上にビタミンAが入っているものがあるので、そこだけ注意すればいいみたいですが、ドクターに相談するのが一番だと思います。 ビタミンAの取り過ぎはお腹の赤ちゃんに悪影響があるそうです。 妊婦はレバーを食べるといいって言いますが、毎日食べ続けると摂取過剰ですね。。。   なにより、お母さんが幸せなマタニティライフを送ることが 赤ちゃんにとって一番いい環境なのではないでしょうか。 産まれてからがとーっても大変なので、妊娠中くらい楽しんですごさないとですよ!! 一緒にがんばりましょうね♪

rela
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございました。 私の場合トータルで8-9kgですか。参考になります。 でも既に4キロということはやはり抑えていかなくてはなりませんね・・・。

その他の回答 (3)

  • mimi_ko
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

こんにちわ。2歳のムスメがいます。 それとただ今妊娠7ヶ月です。 私は身長151センチのチビです。 一人目の時先生に「身長が低いから8キロ増が理想だね。骨盤も狭そうだからそれ以上太ると下から産めないかもよ」と言われましたが… 結局12キロ増、しかも臨月から尿蛋白が出て最後は妊娠中毒症で入院しました。 でも安産でしたよ~陣痛促進剤は使いましたが自然分娩でした。 陣痛は4時間くらい、全部で5時間かかりませんでした。 ただ今二人目妊娠中で、もうすぐ8ヶ月になりますが体重は7キロ増で先生からは「まだ大丈夫」と言われていますが、これからガッと食欲も体重も増えるので恐怖です…なにより妊娠中毒症にならないように心がけたいと思っています。 私は食べづわりなので、一人目も二人目もつわり終えた時点で4キロは軽く太ってしまうのでつらいところですが… と、長々すみません。 (1)やはり皆さん言われている通り「1ヶ月1キロ」が理想なのかなと思います。でも人それぞれですからあまり気にしない方がいいかと。 (2)妊婦のダイエットは私はしない方がいいと思います。 無理なダイエットは低体重の胎児が出たりするとも聞いたことがあります。 以前何かの書き込みで、ママが無理な食事制限をして7キロ増に押さえて出産したところビックリするくらいの安産(ちゃんと正産期に産んだのに)出てきた赤ちゃんは1500gしかなかったとのこと。 赤ちゃんが小さいから安産だったんでしょう。もちろん保育器行きです。こうなっては大変ですよね。 (3)運動も専門家や医師に相談するのがいいと思います。 マタニティスイミングやヨガなどは精神的にもいいみたいですね。 (4)これも人それぞれですよね~ 私は胎教もマタニティの運動も、臨月が近くなったら散歩や掃除などをした方がいいといいますが、まったくと言っていいほどやりませんでした。食べたいものもあまり無理せず食べて(だから12キロ増+妊娠中毒症になったのですけど)家ではずっとゴロゴロしていましたが、一人目は安産でした。 高齢出産でしたが、産後も元気で周りの若いママが車椅子で2~3日苦しそうにしているのに産んだ日からバリバリ歩いていましたし。 結局、ありきたりですが一番いいのは「適度な運動(もちろん妊婦用の)」「バランスのいい食生活」だと思います。 体重管理ももちろん大事ですけど、食事の内容の方を重要視した方がいいかなと思います。 妊娠中毒症になってみて、食事に対する考え方が甘かったなと実感しました。妊娠中毒症は怖いです。注意してください。 それと体型は産後頑張れます。頑張れないのは妊娠線! 今のうちから妊娠線の予防はしっかりやったほうがいいですよ!もちろん産む日まで油断なく塗り塗りしてください。 いったん線ができたら元にはもどりませんから… お互い体重管理頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう!

rela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 妊娠中毒症を防ぐ為にも「適度な運動」「バランスのいい食生活」を心がけたいと思います。

回答No.2

一ヶ月1キロ増、トータル10キロ増くらいが適正でしょうか。 病院によってはトータル7キロまで、という厳しいところもあります。 だいたい妊娠4ヶ月くらいまで、つわりであまり体重は増えませんけど。 とにかく、塩分を控え、食べ過ぎないこと。 「赤ちゃんと二人分」は迷信ですから。 怖いのは妊娠中毒です。 さらに、妊娠中毒にならなくても、太りすぎて産道が狭まると、難産になると言われてます。 安定期に入ったら、散歩などで、適度に体を動かすことです。家の掃除をすれば、きれいになって一石二鳥。極端なダイエットはやめましょう。少量、バランスよく食べたほうがいいです。

noname#44113
noname#44113
回答No.1

私も一人目では全く気にせず増えなかった体重が 二人目妊娠中の今増えすぎて注意されました。 身長は157センチです。 一応かかりつけの産院では「1ヶ月1キロを目安」と言われています。 元々のBMIによって人によって最終的に増えて良い体重は違います。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/obesity/weight-pregnacy.htm 私の場合7~10キロと言うことですが油断したら増えるからか 病院では7~8キロを目標にと言われています。 実際赤ちゃんの重さだけでも後期に入ってから一気に3キロ近く増えるので 初期、中期にいかに増やさないかだと思います。 やはりお腹も空くし、子供のこともあるしご飯を抜いたりするより バランス良い食事をきちんと、良く噛んで食べて ダイエットというより増加ペースを抑えることだと思います。 間食に出汁で煮た野菜にポン酢をかけて食べたり 野菜だけのトマトスープを作って食べるとカロリーが抑えられ満腹感が得られます。 お腹は赤ちゃんを守るためにもお肉がつきやすいです。 エクササイズはマタニティ向けの物なら良いでしょうが 部分やせなどは過度な負担がかかるかも知れないし避けた方が良いでしょう。 一人目の時は、出産時5キロ増で、産後一年で10キロ痩せました。 妊娠前より痩せましたよ。 腹筋が戻ってくるとお腹も自然にへこみました。 皮はひっぱると伸びるのと、油断するとお腹にお肉はつきやすいですが・・・。 今はあまり美容的なことは気にしていても仕方ないと思います。

rela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「増加ペースを抑える」ことがポイントなのですね。 なかなかそれが難しかったりもしますが、頑張ります!

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重に疑問

    私は妊娠9ヶ月(34週)の主婦です。今体重(検診時の)について疑問に思っていることがあります。 一応気をつけてはいたものの初診時は51キロでただいま57キロになってしまいました。もうお腹の赤ちゃんは2000グラムを(推定で医者に言われました)越えてるそうです。 本日検診でした。2週間前は56キロで今回は1キロ増えており、もちろんお腹も見ただけでも大きくなっています。医者には「今の時期は500グラムまで増えて良いけど。気をつけないといけない。」と言われとってもショックでした。 1)この場合・周期では太り過ぎ・体重が増えすぎでしょうか? 2)よく8キロまでは普通に体重が増えるといいまが、今の周期でもダイエットをした方がお産時に楽なのでしょうか? 3)それと自分の家の体重計と婦人科の体重計は必ず婦人科の体重計の方が増えて示されるのはなぜでしょう? 4)赤ちゃん体重とお腹のお水の重さも入れての体重を8キロ以内にしないといけないのでしょか? 5)友人は10キロ増えたそうですが、特に医者の注意もなく安産でした。 質問が多くなりましたが、良いご回答お待ちしております。

  • 妊娠8ヶ月。体重が妊娠前より+9キロに…

     妊娠前の体重は、測ってなかったのでたぶん…166センチで49キロだったと思う…という感じで大体で記入しておいたのですが、今8ヶ月に入って、本当に49キロだったのか?とわからなくなってきました。妊娠して出産するまで+7~10キロが理想なのに…  今まで、つわりも無く、仕事もフルタイムで続けていて、生活はなんら変わらずです。  産婦人科の先生には、「今までどおり、お菓子とか果物とか、ご飯もお腹いっぱい食べてたらどんどん増えて難産や中毒症になるよ!」と注意を受けてかなりへこんでます。  仕事が2交代で、17時に終わるときと20時に終わるときが週の半分ずつで、20時に終わってからご飯食べたりしているので、毎日規則正しくっというわけにいかず…仕事終わった開放感で、自分に甘く食べ過ぎてしまってます。  あと2ヵ月半くらいで、さらに増えると思いますが、今のところ運動も歩いているくらいで、難産、帝王切開、などが、本当に心配です。今まで深く考えずにきてしまったつけが帰ってきました。  これ以上増やさないようには?体重が増えすぎても普通分娩で、安産された方など、いらっしゃいますか?

  • 妊娠後期の体重増加について

    妊娠後期の体重増加について 只今妊娠33週目の妊婦です。 5ヶ月を過ぎたころからお腹がよく張るようになり、張ったらすぐに横になるように!と医者から指示を受けています。 7ヶ月に入った頃ものすごいめまいに襲われ、数日入院。 それを境にやたらお腹が張るようになり、ベッドから起きあがっても張る、おしっこがお腹に溜まると張る、ごはんを食べすぎると張る、歩くと張る。 っといった具合です。 子宮脛管は短くなっていないし、子宮口も開いていません。 なので、薬は使わずなるべく安静にと言われています。 普段の張りは歩けないほどではないのですが、歩き出すと石のようにガチガチになります。 なので、散歩もできません。 買い物すら辛くてできません。 食事は一回にはたくさん食べれないので、少しずつなのですが、すぐにお腹がすいて食べてしまいます。 私は元々やせぎみだったので、12キロは太ってください。と病院から言われていましたが、すでに到達し、13キロにいきそうです。 運動したいけど、お腹が張ってできない。 でも、食べてしまう。 最近は気分が悪くなるほどの眠気に襲われ、しょっちゅう寝ています。 ほんとにグータラ生活です。 体重ばかりがどんどん増えていき、妊娠中毒症にならないか心配です。 ちなみに、糖、たんぱく、浮腫、いずれもありません。体重の事も病院からは注意を受けていません。 大学病院です。 周りをみると、体重管理をきちんとされている方が結構いらっしゃるので、とても心配です。 母親学級にいくと、周りのママさんたちから太りすぎると後が大変だよ。とよく言われます。 みなさん5キロ太るか太らないかぐらいで、腹囲も80ちょっとぐらいだそうです。(私より数週が先で) むしろ、自分のことより赤ちゃんに何か影響がでるのではないかと… 妙に神経質になります。 腹囲も95センチになりました。 赤ちゃんの大きさはかなり標準らしく、ものすごく胎動があります。 お腹が張って運動できなくて、体重が増えた方。 それでも無事に安産だった方。 ご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 妊娠中の体重増加について(ちょっと長いです。)

    よく、妊娠中の理想の体重は+7キロで、もともと太り気味の人は+5、6キロといいますけど、それって本当に理想的な増え方なのでしょうか? さすがに20キロも増えたら、妊娠中毒症とか難産になるとか弊害が出てくると思いますが、12キロぐらいまではむしろ増えた方がいいのでは?と個人的に思っています。(産後の育児、家事、その他もろもろへの体力をつけるためにもです。) +7キロとか、この質問欄でもたまに見かける+5キロで抑えられた人の赤ちゃんって、ちゃんと3000グラムあるのでしょうか?3000グラムぐらいで生まれてくるのが理想的な赤ちゃんの体重ですよね。 私は現在妊娠8ヵ月半(31週)で体重が+8キロなのですが、病院からちょっと増えすぎだと注意を受けました。でも胎児の推定体重は平均ぐらい(ちょうど31週に見合った体重といえばいいのでしょうか。)です。ちなみに尿検査等、妊娠中毒症に関しては何も問題ありません。 母親の体重増加が多かろうが少なかろうが、赤ちゃんの出生時の体重がちゃんと3000グラムあれば別に問題ないと思っているのですが、そういう考え方って甘いのでしょうか? 私の母など、13キロも太ったくせに、37週で生まれた私の体重はたった1900グラムでした。母体の体重より、肝心なのは胎児の体重の増え方だと思うのですが、どうなのでしょうか。 妊娠中の体重増加は少なければ少ないほどいい、というのが常識になっているような気がして、ほんとにそうなの?と思って質問させて頂きました。

  • 妊娠13週、体重が増えません

    ちょっと気になったのでお暇なときにご回答いただければと思うのですが・・・ 今現在妊娠13週でほとんどなかったつわりも終わり ご飯がおいしくかんじる今日このごろなのですが お腹はちょっとぽこっと出ているのに体重に変化がありません。 つわりがひどくてやせたとかなら解るのですが つわりもほとんどなくしっかりご飯も食べているのですが 体重が増えなくて、お腹の赤ちゃんが心配になります。 身長は162センチ体重が今現在50,4キロです。 標準体型だと思いますし、ちょっとおなかがでてきたかな~? というかんじだと体重が増えてもいいような気がしますが 心配しすぎなんでしょうか? 病院には検診で来週行く予定ですが暇があれば今週中にでも 行ってしまったほうがいいのでしょうか??

  • 断食ダイエットについて。

    そろそろ体重がやばくなってきたので・・・、170cm。体重60キロ以上あります、女です。  断食ダイエット(orプチ断食ダイエット)をしたいと思います。 経験されたかた、空腹時はどのように過ごすのか・・・、成功談・失敗談など教えてください。 それから断食後の体重キープ法もお願いします。

  • ランニングで痩せたかたにききたいのですが…

    こんにちは。私はランニングを初めて6週間くらいです。(夏まで続けるつもりでいます) そして他にやっていることはカロリー計算、自炊、間食制限、本当にたまーにプチ断食などです。夕食に炭水化物はいつも食べません。ランニングを中心としたダイエットです。 そこで質問なのですが、こうしたランニング中心のダイエットは、普通どのくらい痩せられますか?また、このようなダイエットを続けたら、美容体重を下回ることは可能ですか? ちなみに私は160cm54kgです(-_-;)ランニングはまだ三ヶ月経っておらず、体重は減ってはいません。プチ断食で、朝量ったときは52.7でした。(プチ断食は今回が初めてで、週に一回できればしようと思っています) 目標は5キロは必ず痩せて、そこからさらに5キロほど痩せたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 太もも痩せのダイエット

    ネットで調べていると、マッサージ、スクワット、エクササイズなど色々な情報を見つけられはしたのですが、 どのサイトやまとめを参考にするか迷ってしまいました。 太もも痩せの経験がある方に、どのダイエット方法がいいのか? どのサイトを参考にしたのか?など、教えていただきたいです。 ちなみに、私の身長・体重・太ももの付け根のサイズです↓ 153センチ・50キロ・56センチ …この体型って、部分痩せではなくて全身のダイエットをした方がいいのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 標準体重→理想体重への落とし方を教えて下さい

     こんにちは♪ 今現在身長156センチ、体重46.6~47キロ、体脂肪22~23%です。 一応標準体重ですが、私の理想体重42~43キロ、体脂肪18~19%になりたいです。 今のダイエットは低キロカロリーのおかずを作ったり、 ダンベルしたり、歩いたりしています。 ちょっと油断してしまう時もあり、なかなか減りません。 どうやったら理想体重まで落とすことが出来るのか、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠前の体重

    妊娠前に太っていると妊娠中や出産の時に悪影響はあるんですか? 私は28才、身長153センチ、体重55キロで、腰痛もちです。 子供が欲しいんですが、その前にもうちょっと痩せておく方がいいんでしょうか。それとも妊娠してから体重管理をしっかりすれば大丈夫ですか? 「太ってても大丈夫だよ」と友達は言いますが、彼女達はみんな妊娠前は痩せてたので、やっぱり不安なんです。妊娠中毒症や、(肥満が原因の)難産は避けたいし。。。腰痛がひどくなるのも心配だし。 週3回のエアロビで、やっと3キロ落とした(半年前は58キロあった)んですが、もともと太りやすい体質だし、これで妊娠したらもっと太っちゃうの!?ってすっごい心配です。

専門家に質問してみよう