• ベストアンサー

妊娠中の適正な体重とは??

妊娠12週目にして、体重増加が4キロです。元々は156センチ46キロだったのですが、既に50キロのオーダーに・・・。まだ赤ちゃんなんて7センチ程度みたいなのに、ちょっと太りすぎ??と思ってます。 ちなみに油断すると太る体質です(++;) 太りすぎは難産になると聞いたこともあり不安です。 そこで経験者の方にアドバイスをいただこうと投稿させていただきました。 (1)156センチの身長に対して適正な体重を1ヶ月ずつくらい教えていただけますでしょうか。 (2)妊婦のダイエットとは具体的にどのようにすればよいのでしょうか。 今までの私のダイエット経験ではまず「夜ご飯を抜く」というのでなんとか 適正体重を保ったりもしていたのですが、「プチ断食」みたいなことってあまり良くないのでしょうか? (3)あまりにお腹の周りがぶよぶよしてきているのですが、部分やせのエクササイズとか安定期の16週くらいになってやったりするのは良くないのでしょうか? 産後戻らなかったらどうしよう・・・というほどすでにお腹がぶよぶよになり、ウエスト周りがどんどんお肉がつきはじめてます(++) (4)元気な赤ちゃんが安産で生まれるコツみたなものがあればどんな情報でもよいので教えてください。 色々とアドバイスいただけたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

• rela
  • お礼率96% (240/249)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hap_miu
回答No.3

こんにちは。妊娠おめでとうございます^^ まず、適正な体重増加ですが、妊娠前のBMIを基準に考えるようです。 relaさんの場合156cmの46kgと言うことなので、計算してみたら約19でしょうか。。。 そうなると、トータルで8-9kg、1週間に500gまでの増加が理想だそうです。   だいたいですが、 赤ちゃんが3キロ、 血液、おっぱいの増加、1.5キロ~2.5キロ 胎盤、羊水1キロ は増えるので、6~7キロは妊娠に必要な体重増加と言えるようで、 それ以上は単純にお母さんの「脂肪」ですね^^;   なにを隠そう、私も現在40週の妊婦ですが ずーっと体重注意を言われ続け、それでも現在13キロ増加で今日もかなり怒られて来ました。。。 ダイエットをして、体重をキープしたり減らしたりもしましたが、 私の受けた指導では、ご飯(特に主食のお米やうどん類)を抜いてはいけないということで、 食べる量を減らすのではなく、質と、時間を変えることでした。 私の行っている病院は体重にかなりうるさいみたいで、7キロしか増えちゃ駄目とのことでしたが、私は余裕でオーバーしちゃいました。。。 ただ、先生によっては、オーバーして「減らせ」という人と、 「減らさずにキープ」と言う人と両方いて困っていますが、 10キロを大きく超えなければ、産後母乳育児などでかなり戻るようです。 私の姉は7キロ増加でしたが、母乳育児で妊娠前より5キロ減り、トータル13キロってしまったそうで、他の知り合いにもそういう人は結構多くて、出産後結構減る人が多いみたいです。   なので、もちろん栄養の偏りのない食事に気をつけつつ、あまりシビアにならない方が個人的にはいいんじゃないかと思っています。 体重制限にばかりとらわれて、せっかくのマタニティライフがつらい物になってしまっては赤ちゃんにもよくないでしょうし。。。 妊娠中毒症とか、ドクターにあまりにも怒られなければいいと思います。   それから、部分やせなどですが、妊娠中はさけた方がいいと思います。 基本的に妊娠中は体のつくりや、必要カロリーや栄養素がどんどん変わってくるので、妊娠していない人を基準にしたエクササイズはやっぱり妊婦には向かないと思います。 だったら、マタニティヨガや、マタニティビクス、妊婦体操をやった方がいいんじゃないでしょうか? 意外とこれらもハードなんですよ。妊婦体操では腹筋もしますしね。 amazonなどで海外のマタニティヨガが売っていたので私はそれをやっていましたよ! 英語版でしたが、見ながらなら十分わかりました♪ 妊婦体操は産院の両親学級で教えてもらいました。   後は、いくら栄養に気を使ってもダイエットしていると足りない栄養素ってきっと出てくると思い、 私はドクターに相談して、ネーチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルというのと、葉酸を食事のバランスを見ながら摂取しています。 サプリメントで気をつけなければならないのは、 必要以上にビタミンAが入っているものがあるので、そこだけ注意すればいいみたいですが、ドクターに相談するのが一番だと思います。 ビタミンAの取り過ぎはお腹の赤ちゃんに悪影響があるそうです。 妊婦はレバーを食べるといいって言いますが、毎日食べ続けると摂取過剰ですね。。。   なにより、お母さんが幸せなマタニティライフを送ることが 赤ちゃんにとって一番いい環境なのではないでしょうか。 産まれてからがとーっても大変なので、妊娠中くらい楽しんですごさないとですよ!! 一緒にがんばりましょうね♪

rela
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございました。 私の場合トータルで8-9kgですか。参考になります。 でも既に4キロということはやはり抑えていかなくてはなりませんね・・・。

その他の回答 (3)

• mimi_ko
回答No.4

こんにちわ。2歳のムスメがいます。 それとただ今妊娠7ヶ月です。 私は身長151センチのチビです。 一人目の時先生に「身長が低いから8キロ増が理想だね。骨盤も狭そうだからそれ以上太ると下から産めないかもよ」と言われましたが… 結局12キロ増、しかも臨月から尿蛋白が出て最後は妊娠中毒症で入院しました。 でも安産でしたよ~陣痛促進剤は使いましたが自然分娩でした。 陣痛は4時間くらい、全部で5時間かかりませんでした。 ただ今二人目妊娠中で、もうすぐ8ヶ月になりますが体重は7キロ増で先生からは「まだ大丈夫」と言われていますが、これからガッと食欲も体重も増えるので恐怖です…なにより妊娠中毒症にならないように心がけたいと思っています。 私は食べづわりなので、一人目も二人目もつわり終えた時点で4キロは軽く太ってしまうのでつらいところですが… と、長々すみません。 (1)やはり皆さん言われている通り「1ヶ月1キロ」が理想なのかなと思います。でも人それぞれですからあまり気にしない方がいいかと。 (2)妊婦のダイエットは私はしない方がいいと思います。 無理なダイエットは低体重の胎児が出たりするとも聞いたことがあります。 以前何かの書き込みで、ママが無理な食事制限をして7キロ増に押さえて出産したところビックリするくらいの安産(ちゃんと正産期に産んだのに)出てきた赤ちゃんは1500gしかなかったとのこと。 赤ちゃんが小さいから安産だったんでしょう。もちろん保育器行きです。こうなっては大変ですよね。 (3)運動も専門家や医師に相談するのがいいと思います。 マタニティスイミングやヨガなどは精神的にもいいみたいですね。 (4)これも人それぞれですよね~ 私は胎教もマタニティの運動も、臨月が近くなったら散歩や掃除などをした方がいいといいますが、まったくと言っていいほどやりませんでした。食べたいものもあまり無理せず食べて(だから12キロ増+妊娠中毒症になったのですけど)家ではずっとゴロゴロしていましたが、一人目は安産でした。 高齢出産でしたが、産後も元気で周りの若いママが車椅子で2~3日苦しそうにしているのに産んだ日からバリバリ歩いていましたし。 結局、ありきたりですが一番いいのは「適度な運動(もちろん妊婦用の)」「バランスのいい食生活」だと思います。 体重管理ももちろん大事ですけど、食事の内容の方を重要視した方がいいかなと思います。 妊娠中毒症になってみて、食事に対する考え方が甘かったなと実感しました。妊娠中毒症は怖いです。注意してください。 それと体型は産後頑張れます。頑張れないのは妊娠線! 今のうちから妊娠線の予防はしっかりやったほうがいいですよ!もちろん産む日まで油断なく塗り塗りしてください。 いったん線ができたら元にはもどりませんから… お互い体重管理頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう!

rela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 妊娠中毒症を防ぐ為にも「適度な運動」「バランスのいい食生活」を心がけたいと思います。

回答No.2

一ヶ月1キロ増、トータル10キロ増くらいが適正でしょうか。 病院によってはトータル7キロまで、という厳しいところもあります。 だいたい妊娠4ヶ月くらいまで、つわりであまり体重は増えませんけど。 とにかく、塩分を控え、食べ過ぎないこと。 「赤ちゃんと二人分」は迷信ですから。 怖いのは妊娠中毒です。 さらに、妊娠中毒にならなくても、太りすぎて産道が狭まると、難産になると言われてます。 安定期に入ったら、散歩などで、適度に体を動かすことです。家の掃除をすれば、きれいになって一石二鳥。極端なダイエットはやめましょう。少量、バランスよく食べたほうがいいです。

noname#44113
noname#44113
回答No.1

私も一人目では全く気にせず増えなかった体重が 二人目妊娠中の今増えすぎて注意されました。 身長は157センチです。 一応かかりつけの産院では「1ヶ月1キロを目安」と言われています。 元々のBMIによって人によって最終的に増えて良い体重は違います。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/obesity/weight-pregnacy.htm 私の場合7~10キロと言うことですが油断したら増えるからか 病院では7~8キロを目標にと言われています。 実際赤ちゃんの重さだけでも後期に入ってから一気に3キロ近く増えるので 初期、中期にいかに増やさないかだと思います。 やはりお腹も空くし、子供のこともあるしご飯を抜いたりするより バランス良い食事をきちんと、良く噛んで食べて ダイエットというより増加ペースを抑えることだと思います。 間食に出汁で煮た野菜にポン酢をかけて食べたり 野菜だけのトマトスープを作って食べるとカロリーが抑えられ満腹感が得られます。 お腹は赤ちゃんを守るためにもお肉がつきやすいです。 エクササイズはマタニティ向けの物なら良いでしょうが 部分やせなどは過度な負担がかかるかも知れないし避けた方が良いでしょう。 一人目の時は、出産時5キロ増で、産後一年で10キロ痩せました。 妊娠前より痩せましたよ。 腹筋が戻ってくるとお腹も自然にへこみました。 皮はひっぱると伸びるのと、油断するとお腹にお肉はつきやすいですが・・・。 今はあまり美容的なことは気にしていても仕方ないと思います。

rela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「増加ペースを抑える」ことがポイントなのですね。 なかなかそれが難しかったりもしますが、頑張ります!