• ベストアンサー

わき腹のぜい肉を落とすエクササイズを教えて

40代前半の男です。 ここ数年、わき腹にだんだんぜい肉が付き始めていることは自覚していました。それでも身長170センチで体重70キロ、体脂肪25%という数字はほとんど変わることはありませんでした。 ところが、今年に入ってから、昨日までに体重が76キロと急激に増え、体脂肪は30%に上昇してしまいました。特にわき腹のぜい肉大幅に増えました。腰の両側にぜい肉が乗って、何とも醜い状態です、 もともと運動は全くしない生活なのに、今年に入ってから爆発的に体重が増えてしまったのはとても不思議です。生活の中で食事・運動・睡眠が変わったわけでもないのにこんなに急に体重が増えるのは、何かの病気でしょうか? 中年期になると基礎代謝が減るとは聞いていましたが、それだけでこんなに太るものなのでしょうか? ウエストが太ったおかげで(現在90センチ)、これまで着ていたズボンが全て着れなくなりました。何とかしてウエストを絞りたいです。腹筋運動もやってみましたが、お腹の正面には効いても、わき腹には効果ないように感じます。 わき腹のぜい肉を落とす、家でもできる簡単エクササイズを教えて下さい。どなたか救いの手を!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.2

横向きに寝ます。下の足は90℃に曲げ、手は胸の前にまっすぐ伸ばします。 上の足はまっすぐに伸ばしたまま。手は体に沿わす。または頭に添える。 その状態からゆっくりと体を起します。 肩や頭で起すのではなく脇から起すイメージ。 その時に反動を使わず、ゆっくりと上下させ、その時にわき腹以外の力が入らないように注意し、上げる角度を高める事を意識するよりも、他に力が入らずに脇だけ意識できる稼動範囲で行ってください。 下に下げる時はリラックスさせるまで下げない。左右差がある場合は、苦手な方を回数を増やす。脇が意識できずに他に痛いところがある場合は、脇の力が弱いので他でサポートしている為です。 他には足を肩幅くらいに開いてまっすぐ立つ。 ダンベルがなければ電話帳やペットボトルにお水を入れて片手に持つ。体の横に持つ。 重いものを持ってないほうの手は頭に添えて、ゆっくりと重りを床につけるように体を傾ける。http://plaza.rakuten.co.jp/kenito/6002 そして起す。これを繰り返します。 そのほかには普通の腹筋を足を倒して行う。両足を右に倒して、次は左に倒して腹筋をする。 または腹筋をする時に、手を右の膝横に添えてゆっくりと腹筋をする。次は左膝横。 腹筋をして体を半分まで倒し、手を肩の横方向に伸ばし、伸ばしたままゆっくりと左方向にひねる、いったん真ん中にもどして今度は右にひねる。 最初と最後以外は分かりにくい場合は脇を触りながら行いますが、外腹斜筋は真横じゃないんですよ。http://shizuoka.cool.ne.jp/catcher/diet/abdominalmuscles.html 上記の場所を分からない場合は触って動いているのを感じて下さい。 全て勢いや反動を使わず、わき腹の力で動かす事を心がけてください。

sheep21
質問者

お礼

さまざまな方法を教えて頂きありがとうございます。 わき腹を意識したエクササイズにはどんなものがあるか想像もつきませんでしたが、読ませて頂くと、たしかにわき腹に効きそうなものばかりです。 まずはしばらく続けてみます。

その他の回答 (1)

• syuitilwo
回答No.1

腹筋運動を仰向けではなく横に寝そべった状態で上体を持ちあげて下さい。足が動かないように足首の辺りを誰かに押さえてもらって下さい。 背筋を鍛えるのも有効です。うつ伏せの状態から弓なりに上体を反らせます。(持ち上がる範囲で結構) これも足を誰かに押さえてもらって行います。 上げたり下げたりの運動も良いですが、慣れてきたら『持ち上げた状態』を数十秒維持するのも効きます。

sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 誰かに足を押さえてもらうというのは、面倒くさがりの自分にとって、いちいち人に頼むのが面倒になって続かないと思います。 でも、家具のすき間等で足を固定することはできそうです。やってみます。ありがとうございました。