• ベストアンサー

わき腹のぜい肉を落とすエクササイズを教えて

40代前半の男です。 ここ数年、わき腹にだんだんぜい肉が付き始めていることは自覚していました。それでも身長170センチで体重70キロ、体脂肪25%という数字はほとんど変わることはありませんでした。 ところが、今年に入ってから、昨日までに体重が76キロと急激に増え、体脂肪は30%に上昇してしまいました。特にわき腹のぜい肉大幅に増えました。腰の両側にぜい肉が乗って、何とも醜い状態です、 もともと運動は全くしない生活なのに、今年に入ってから爆発的に体重が増えてしまったのはとても不思議です。生活の中で食事・運動・睡眠が変わったわけでもないのにこんなに急に体重が増えるのは、何かの病気でしょうか? 中年期になると基礎代謝が減るとは聞いていましたが、それだけでこんなに太るものなのでしょうか? ウエストが太ったおかげで(現在90センチ)、これまで着ていたズボンが全て着れなくなりました。何とかしてウエストを絞りたいです。腹筋運動もやってみましたが、お腹の正面には効いても、わき腹には効果ないように感じます。 わき腹のぜい肉を落とす、家でもできる簡単エクササイズを教えて下さい。どなたか救いの手を!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

横向きに寝ます。下の足は90℃に曲げ、手は胸の前にまっすぐ伸ばします。 上の足はまっすぐに伸ばしたまま。手は体に沿わす。または頭に添える。 その状態からゆっくりと体を起します。 肩や頭で起すのではなく脇から起すイメージ。 その時に反動を使わず、ゆっくりと上下させ、その時にわき腹以外の力が入らないように注意し、上げる角度を高める事を意識するよりも、他に力が入らずに脇だけ意識できる稼動範囲で行ってください。 下に下げる時はリラックスさせるまで下げない。左右差がある場合は、苦手な方を回数を増やす。脇が意識できずに他に痛いところがある場合は、脇の力が弱いので他でサポートしている為です。 他には足を肩幅くらいに開いてまっすぐ立つ。 ダンベルがなければ電話帳やペットボトルにお水を入れて片手に持つ。体の横に持つ。 重いものを持ってないほうの手は頭に添えて、ゆっくりと重りを床につけるように体を傾ける。http://plaza.rakuten.co.jp/kenito/6002 そして起す。これを繰り返します。 そのほかには普通の腹筋を足を倒して行う。両足を右に倒して、次は左に倒して腹筋をする。 または腹筋をする時に、手を右の膝横に添えてゆっくりと腹筋をする。次は左膝横。 腹筋をして体を半分まで倒し、手を肩の横方向に伸ばし、伸ばしたままゆっくりと左方向にひねる、いったん真ん中にもどして今度は右にひねる。 最初と最後以外は分かりにくい場合は脇を触りながら行いますが、外腹斜筋は真横じゃないんですよ。http://shizuoka.cool.ne.jp/catcher/diet/abdominalmuscles.html 上記の場所を分からない場合は触って動いているのを感じて下さい。 全て勢いや反動を使わず、わき腹の力で動かす事を心がけてください。

sheep21
質問者

お礼

さまざまな方法を教えて頂きありがとうございます。 わき腹を意識したエクササイズにはどんなものがあるか想像もつきませんでしたが、読ませて頂くと、たしかにわき腹に効きそうなものばかりです。 まずはしばらく続けてみます。

その他の回答 (1)

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

腹筋運動を仰向けではなく横に寝そべった状態で上体を持ちあげて下さい。足が動かないように足首の辺りを誰かに押さえてもらって下さい。 背筋を鍛えるのも有効です。うつ伏せの状態から弓なりに上体を反らせます。(持ち上がる範囲で結構) これも足を誰かに押さえてもらって行います。 上げたり下げたりの運動も良いですが、慣れてきたら『持ち上げた状態』を数十秒維持するのも効きます。

sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 誰かに足を押さえてもらうというのは、面倒くさがりの自分にとって、いちいち人に頼むのが面倒になって続かないと思います。 でも、家具のすき間等で足を固定することはできそうです。やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わき腹と背中のぜい肉を落としたい

    わき腹と背中のぜい肉の落とし方を 教えてください。 当方44歳男性です。 メタボで、ぽっこりお腹になってしまい そんな自分が許せなくて今年2009年3月24日より 体を絞ろうと決意してダイエットを してきました。 ダイエットの方法は主に、運動と食事です。 食事は、脂っこいものは取らないようにして 野菜や豆腐などを中心にして、炭水化物は 基本的に抜いてます。 運動は、腹筋などの筋トレをして それから週に3回くらいは、 マラソン5キロを35分くらいで 走ってます。 それとプールで1キロを30分くらいで 週にこちらも3回ほど泳いでます そのせいもあり 3月末にダイエットを はじめたときの体重は65.2キロでしたが 今(2009年8月21日)は、56.2キロと 9キロ落とすことができました。 ところがウエストが ダイエット始めた当初 83センチだったのが 今は 80.5センチと あまり落ちていません 腹筋等をしているので、体の前面の腹筋の 上部は徐々に落ちていっていると感じるの ですが、お腹周りの、とくにわき腹のぜい肉と お腹の後ろ側にあたる背中の腰周りの ぜい肉が全然落ちません。 どなたか、わき腹のぜい肉と 背中の腰周りのぜい肉を落とすのに 効果的な、運動や方法などご存知のかたが いらっしゃれば是非教えて頂けると嬉しいです よろしくお願い致します。 なんとしてもやせマッチョになり 腹筋もばっきばきに割り お腹周り(わき腹・背中)もふくめて すっきりとした体型を取り戻したいのです。 よろしくお願いします。 もし運動方法など、ありましたら 具体的な運動方法などを教えて頂けると幸いです。

  • 贅肉を落とす・・・

    鏡を見て、唖然としました。 そこには、しっかりと中年太りした、自分の姿がありました。 脂肪がついただけでなく、筋肉が垂れ下がって降りました。 即座に毎日のエクササイズと、ストレッチ、頻回の姿勢矯正 1日30分~1時間の有酸素運動 カロリーコントロール を開始 かなり、見た目マシになってきました。 あとは、贅肉です。 腹筋運動で、ドーンと出たおなかは、とりあえずひっこみました。 が、ひっこんだおなかの上に、贅肉がのっかっています。 おしりは引き締まり、少々持ち上がってきました。 が、臀部、ウエストからお尻上部の腰周り、お尻の下部分と太もも についた贅肉で、まるで「二段尻」です。 脚、4点(太もも内側、膝、ふくらはぎ、足首)がくっつくようになりました。 足首も、キュっと引き締まってきました。 が、太もも全体に、余計な脂肪がたっぷりあります。 即座に毎日のエクササイズと、ストレッチ、頻回の姿勢矯正 1日30分~1時間の有酸素運動 カロリーコントロール 入浴時のリンパマッサージ 脂肪排出マッサージ(1日なんだかんだで5回?) この方法で、贅肉を落とすことはできるのでしょうか? できるとしたら、どれくらいかかりますか? (今時点で、デブではありません。むしろ「ほっそー(細い、華奢)!」 と言われます。 でも、脱いだらすごいんです。余計な贅肉が。 すぐに効果が欲しい!というより、時間がかかっても、確実に痩せたいです。 3年間を目処にしています。少しは変化が出てきてくれるでしょうか。

  • エクササイズを始めたら体重が余計増えたのはなぜ?

    冷え性改善と体重を減らす、お腹のたるみをとる目的でダイエットを始めました。 朝起きて軽く準備運動をし ウォーキングを40分ほどしています。 その後お腹、ウエストに効くエクササイズをしています。 10日ほどでお腹のあたりが引き締まってきたように感じました。 ウキウキしながら体重を量ってみると・・・・ 2キロ増えてました(>。<) ウエストのサイズも全く変わってませんでした。。。。 かなりショックでした・・・。 しかもウエストが引き締まったように見えるのに 横からみると 前よりお腹がでているみたいです・・・・・。 私は何か間違った事をしているのでしょうか? 1年ほどまえに夕食抜きダイエットで 面白いようにやせました。 今回も少し体重が増えたけど 夕食抜けば すぐやせるから♪って思っていたら どれだけ空腹を我慢しても まったく体重が減りません・・・・・ それで運動を始めたのですが それでも体重が減りません。 ちなみに 164cmで体重は58キロです。 なんとかしてあと 3,4キロやせたいです。 頑張って運動して 夕食抜いているのにやせないわけ 教えて下さい!! あと 出産で妊娠線ができまくり お腹もタルタル ぶよぶよになってしまいました。 なんとか たるんだお腹は見れる状態になったのですが へその上の皮のしゅわしゅわがなくなりません。 頑張って腹筋などをすれば治りますか? 脂肪をなくして 筋肉をつけると 妊娠線はめだたなくなりますか?

  • 首・あごのぜい肉を落とすには・・

    現在、がんばってダイエット中です!食事・飲酒に気をつけて、適度に運動しているので、わずかずつですが、体重・体脂肪ともに減ってきてうれしい限りなんですけども、ひとつだけガン!として減らないところが。それはあご下の肉。くそー(ごめんなさい汚い言葉使いで。でもそんな気持ちなんです)。腹筋なんかは運動で鍛えられるんですけど、首まわりというかあごの下(二重あご)はどういうエクササイズをすればぜい肉が落ちるのか分かりません。どなたか必殺技をご存知ありませんか?

  • ダイエットをしていますが、お腹と腰回りのぜい肉を取りたいです。

    体重が増えたので、5月からダイエットを始めました。 具体的には、毎日約10キロのランニングをしてます。効果を上げるために、インナーマッスル、CWーXのスパッツに、片方250グラムの鉄アレイを持ってやってます。 おかげで、ダイエット前は75キロあったのが現在は68キロまで減量できました。ちなみに、私の身長は174センチです。目標は65キロです。 ただ、これだけ減量しても、まだお腹と腰回りに気になるぜい肉があります。体脂肪率は15パーセント前後ですが、このぜい肉を取りたいです。 このまま、ジョギングを続ければ更なる減量も可能だと思いますが、お腹や腰回りのぜい肉を効果的に減らす運動やその強度などを教えて下さい。

  • 停滞期について・・・

    よく停滞期について書かれていますが、停滞期はどのくらいの期間があるのでしょう?今まで殆どなにもしていなかったのですが、ダンベルとステッパーを始めて2ヶ月ほど経ちました。こちらでも何回かそして何人かの方々にアドバイスいただきましたが、やり始めより体重は2キロ増えました。体脂肪率は若干減りました。(2%~3%)あまりにも変化がなくチョット落ち込んでいます。身長159センチ体重60キロ(エクササイズやり始めは58キロ)体脂肪率28%です。年齢は50才です。 食生活は3食きちんとしています。夜はビールを350ミリ を1~2本飲みますのでご飯は食べません。おかずをつまむ程度・・・月に2~3回の飲み会があります。 運動は出来ない日もありますが、週に5回はやります。 汗はよくかきます。便通もとてもよいです。年齢で代謝が悪すぎなのでしょうか?ウエストのくびれも若干ですがあります。ただやはりお腹回りとお尻は立派ですね。

  • ウェディングドレスからはみ出た背中の贅肉の落とし方

    はじめまして、9月に挙式予定の24歳女です。 題名の通り、ドレスを着たときに脇から背中にかけて贅肉がドレスにたっぷりと乗っかりますtt 横から見てドレスと肌の境目に2センチ~3センチほどポコっと乗っている感じです。 ドレスを予約した時には痩せていたのですが、太ってしまって困ってます。 ドレスの変更はもうできないので、なんとか贅肉を落としたいのですがオススメのダイエット方法などありましたらアドバイスお願いします。 考えているものとして、 (1)エステへ通うこと(5万~10万円以内) (2)運動をする、姿勢を正す なのですが、エステ未経験もありどこへ行っていいかもわからず、運動もダイエットもまったくしたことがありません・・・。 横浜近辺にオススメエステがあれば教えていただきたいのです。 運動は、どのように体を動かせば贅肉が落ちるのかなど、効果がみられたエクササイズなどありましたらアドバイス下さい。 肉を落としたい場所としては、二の腕、背中、脇の下です。 ウエストもギリギリ入っている状態でドレスを着たまま屈めない状況なので、腹回りも教えてくだされば嬉しいです。 どうかよろしくお願いします><;;;

  • 全身贅肉だるだるの中二男子です。

    全身贅肉だるだるの中二男子です。 僕は身長162センチ体重53キロ体脂肪率20%くらいです。 明らかに周りのみんなより太っています。 今度プールの授業があってみんなに裸を見せるのが嫌です。 どうしたらみんなに自慢できるくらいの細身ですらっとした体になれますか?

  • 体脂肪が減らず悩んでいます

    はじめまして。 わたしは26歳で身長152センチ、体重49キロ、体脂肪率が35%もあります…。 今年に入って体重が55キロまで上がり、体脂肪率は36%でした。 エステで代謝をあげるためのコースに通いながら、 水泳やウォーキングなど運動も取り入れて、 一日の摂取カロリーを1100~1300Kcalに抑えるなどして 49キロまで落とせたのですが、見た目的にはあまり変わっていません。 きっと体脂肪を減らさないといけないんですよね…。 体重はこのままでもいいので、何とか体脂肪を減らして、 引き締まった体になりたいのですが、ネットでもいろんな情報が たくさんあって、何からはじめればいいのか分かりません。 ちなみに体重計で計ると、基礎代謝は平均1000ちょっとです。 ここも問題かなと思っています。 これで人生最後のダイエットになるように、 ただ体重だけを見ず健康的な体になりたいです。 何かアドバイスや効果的な方法があれば教えてください!

  • 私のダイエット法とは?

    現在、24歳、女。 身長146センチ、体重44キロ、体脂肪29% 基礎代謝1064キロカロリー、ウエスト68センチ。 朝と昼は、普通に食べ、夜は牛乳とキャベツのみというダイエットをしています。 運動は、毎日40分のウォーキング・腹筋を40回です。 ウエストが異様に太く、幼児体系になっていますので、くびれがほしく、体重よりも体脂肪も落としたいです。 また、汗をかきにくく、冷え性なので、体質改善をしながらダイエットもできればと思っています。 何か、良いアドバイスをお願いします。