• ベストアンサー

血糖値を下げるエクササイズを教えてください

41歳(女)会社員です。 血糖値が高く1年前から治療中で、インシュリンの自己注射とメルビン1錠を服用していたのですが、 妊娠を希望している為メルビンを服用を止めたところ、血糖値が高めになり体重も増え気味なので 夕食後のウォーキングの他に運動量を増やしたいのですが、仕事中は事務職でほとんどパソコンで の仕事なので運動量が全く無く事務所の中を一人でうろうろ歩き回るわけにもいかず、昼休みも きっちり1時間取れ無いので(45分~50分位)なので、食後 ウォーキングに行くとしても10分位しかありません。 糖尿病にはウォーキングが一番と聞いたのですが、それと同じ効果があり、ロッカー室などちょっとしたスペースで短時間(1回10分位)で出来るエクササイズは無いでしょうか? また、ウォーキングに行く場合、食後 何分位経ってからがベストなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

食後1時間後くらいに150Kcalの運動、とありますが、昼休み中には難しいですよね。 妊娠に向けて、HbA1cはきっちりコントロールしておいたほうがいいでしょうし、夕食後のウォーキングを増やすか、食事療法をきっちりするか、インシュリンの量を調整してもらったほうがよいのではないでしょうか。 http://www.furano.ne.jp/utsumi/dm/exercise.htm

niwashinoyome
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 主治医の先生と相談し、週末にしっかり運動する事にしています。 また、添付して頂いたHPもとても参考になり ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • harmeetb
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

参考になるがどうか分かりませんが、 石原ゆうみ先生の著書「病気は必ず治る」の中で時間がなくてウォーキングが出来ない人のためのエクササイズで「スクワット」「レッグレイズ」を紹介しています。1ページだけですがイラストも載っています。 一度見てみては如何でしょうか?

niwashinoyome
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 スクワットなど効きそうですね。 本屋さんで探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 血の凝固すると血糖値は高くなりますか?

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 最近糖尿病の予防として、食後にウォーキングをしています。 薬は服用していません。 今日付き合いで、ピザとスパゲティを食べてしまったので、食後に40分ほど歩いていたのですが、途中で目の前が暗くなってきてめまいがして眠気に襲われました。 自宅に帰って、血糖値を測ったら67でした。 だいたい食後1時間半後です。 血糖値が低いのかと思い、白砂糖を小さじで何杯かすくって食べた後に バナナを一本食べて、また採けつ。 しかし、もたついてしまい血が凝固しはじめたのですがそのまま計測したら、137でした。 もう一度、すぐに今度は固まる前に計ったら105でした。 凝固したほうは、失敗したのでしょうか。 凝固しはじめると、その中の血糖値は上がりますか? そして、何故薬を飲んでいないのに、低血糖になってしまったのでしょうか。食後のウォーキングが怖くなってきました。

  • 血糖値について

    インスリン注射をしている者ですが、がんばって節制をしインスリンの量も減ってきていましたが、ここのところ例えば夕食後2時間の血糖値が130で翌朝の血糖値が150みたいな2時間後より12時間後の方が高い現象が起きています。考えられる原因を教えていただけませんか?ちなみに夕食後から朝まではなにも食べていません。

  • 血糖が低いのですが

    薬もなにも飲んでいない40歳代の男です。 母親の機械を借りて血糖を空腹時に測ったら50でした。 食後2時間で血糖74でした。 最近身体がフラフラしますけど 母親は糖尿病でインスリンを注射していますが絶対に低血糖に ならないようにドクターから注意されていて、70を切ったらブドウ糖を 飲む様に指示さて、倒れたり脳細胞が破壊されないように防止しています。 なにも薬を使用していない僕は血糖が低すぎると思うのですが 逆糖尿病なんてあるのでしょか? 朝晩に犬の散歩を2時間程度やり軽運動ですけど 宜しくご教示下さい。

  • 血糖値が下がらない

    血糖値が高く、hba1cも一度だけ6.3と出て境界型です。(数年、3ヶ月おきについでに血糖値も測ってきましたが5.3~5.7位でした) 色々気をつけ今はhba1c 5.9ですがまだまだ高めです。 そして自分で血糖値を測っているのですが、 寝起きは平均103位、たまに120なんて時もあります。 でも最初は寝起き平均110代だったので空腹血糖値は少しず下がってきていると思います。 問題は食後の血糖値で、夕食前86→食後1時間110→2時間110→4時間→110→朝108 ある時は寝る前100→寝起き120なんて時もありました。 寝ている間に下がる事はほぼなく、同じくらいか上がってる事が多いです。 食後すごく上がるわけではないのですが下がりません。(沢山お餅を食べた時に食後1時間で180なんて事が一度ありました。それといきなり炭水化物を食べると1時間で160位まであがります) 運動も何もせず100を切ることがありません。 子供も小さく特に夜は中々運動もしていられず夜はいつもこんな感じです。(昼間は仕事で歩くので80台の事がほとんどです) 調べると普通は食後勝手に下がってくるみたいですが… 食後2時間以降も血糖が下がらないのは異常でしょうか。 病院へは違う持病で行っていますが「まぁ、少し節制してみてね」しか言われていません。 何かいい対策はないでしょか… 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 血糖値を下げるには、食後すぐに運動するのがいいそうですが。

    血糖値を下げるには、食後すぐに運動するのがいいそうですが。 先日、人間ドックを受けました。 血糖値が、少し高めでした。 A1cは、5.0でした。 かかりつけ医に相談したら、A1cは低いから問題ないとのことでした。 ある本によると、血糖値を下げるには食後すぐに運動するのが良いと書いてありました。 念のため、実行しようと思います。 そこで、質問ですが。 1.食後すぐ、とは何分後のことでしょうか。   食べ終わって直ちにですか。   食後15分後でもいいのですか。   食後30分後でもいいのですか。 2.運動は、何分間すればいいのですか。   本には、20~30分と書いてありますが、10分では効果ないですか。    3.朝、昼、晩と1日3回毎食後に運動しないといけないのですか。    4.これを実践するとして、どのくらいの期間続けないといけませんか。  夕食後は、約30分後からウォーキングを40~50分間しています。  しかし、朝食後と昼食後は、歩くのは無理なので、その場足踏み、筋トレ、スクワットをしています。   経験者の方々のアドバイスを、お願いします。

  • 境界型糖尿病の運動と糖新生について

    先日、境界型糖尿病と診断されました。38歳主婦です。 身長は155センチ 体重は76キロの 肥満です。10年ほど前から肥満になりました。 ブドウ糖75gの結果、数値は  空腹 106 30分 206 1時間 214 2時間 156 ヘモグロビンA1c 4.9 空腹時インスリン24 医師には、運動を毎日欠かさずすることと、糖質を少なめにと指導され、1ヵ月後に食事してから来院するように言われました。 検診の1ヶ月前から肥満を解消しようと、ウォーキングをしていましたが、診断を受けてからは、食事も1600キロカロリー程度に抑えています。 お聞きしたいのは、空腹時に運動をしていいか?ということです。 生活の都合上、私の空きの時間は早朝のみです。毎朝50分ほど6000歩ぐらいのウォーキングをしています。 糖尿病の原則としては、「食後の血糖が上がらないように運動する」というのはわかっているのですが、夕食後1時間ほどしてエクササイズを15分ほどする以外は早朝にしか時間がとれません。 それでも、毎日運動することで、食後の血糖値を下げられなくても、筋肉をつけ、少しでもインスリン抵抗性を下げることを目的にやっていました。 ところが、先日、ふとインターネット上で、「糖新生」がおこなわれるので、空腹時に運動をすると、そのあとの食事で血糖値が跳ね上がるという記事を見つけたのです。 それ以来、「このやり方で良いのか?」と気にしながら、ウォーキングをして1週間ほどになりますが、気にしながらですので、スッキリしません。 お詳しい方の意見を聞きたく、書きました。 どうかご教授ください。

  • 血糖値上昇を抑えるために昼だけパン食とか有効?

    昼食後の眠気で悩んでいましたが、単に寝不足以外にも血糖値上昇が原因だろうと疑ってかかっています。 朝食後や夕食後は血糖値の上がる食後30分~1時間の時間帯を通勤などの運動で過ごすので血糖値上昇がピークカットされるのですが、昼食後は食べてそのままデスクワークなので血糖値上がりっぱなしです。 血糖値上昇はインシュリンが血糖値を下げるのに使われてしまい、脳でエネルギーを取り込むインシュリンが不足してしまいます。こういう生活習慣がアルツハイマーの遠因とも考えられます。 そこで昼だけご飯をやめてパン食というのはそういった健康上のもんだ解決に有効でしょうか。医学的に良い方法があれば教えてください。

  • 適度なエクササイズとは

    30代半ばです。健康のことをきにしはじめました。毎日できる体力つくり(毎日でなくてもいいんですけど) 何かいい提案ありますか? 仕事が座りっぱなし、通勤は電車で2時間近くかかり、ジムに通うような気力はありません。適度なエクササイズとはどれくらいの運動量ですか?毎日10-15分でもできるようなことってありますか?

  • 血糖値が下がらない

    母が糖尿病で入院をしている最中です。 今回からインスリン注射が始まる事になったのですが、 そもそも入院の原因は腎盂腎炎だったので、 糖尿病で入院というよりはその細菌をなくす為の入院でした。 それまで糖尿病治療は薬でのコントロールだったのですが、 今回からインスリン注射になり、 何故か、入院前より血糖値がずっと高いままなのです。 担当医に聞いても入院が長引くかもしれませんと言うだけで、 すでに3週間目に入ろうとしています。 インスリン注射を日に3回していてそれでも血糖値が下がらないのに 何か原因があるのでしょうか?! 糖尿病食を食べて、 食後は軽い運動を病院内でしていて、注射もしている。 なんだか入院しなければ良かったと思うくらい、 入院前の血糖値は普通だったんです。 今がとても心配です…。

  • 高血糖値と睡魔

    早朝空腹時血糖75でA1cは四月で4.1と良好なので安心していたのですが, 今日食後1時間の血糖値が320でした! このことで通院しようと思ってはいるのですが,ご存知の方にお尋ねしたいことがあります。 この半年くらい,食後1時間頃激烈な睡魔に襲われて困っています。 普通仕事をしていて,どうしても眠いときには15分くらい寝るとすきっとしますよね。 私も今まではそうだったのですが,今は気がついたら仕事中に1時間半も寝てしまい,ビックリです。 食後の異常な高血糖と睡魔は関係あるのでしょうか。

専門家に質問してみよう