• ベストアンサー

失恋しました。いくつか質問させてください

大学生の男子です。 先ほど、好きな女の子から「やっぱり今は付き合えない」と伝えられました。 その子には何度か告白をし、そのたびに「考えさせて」と言われましたが、 イブもクリスマスも過ごすことができました。 しかし、今ひとつ満足していただけないという感じを受け、 もっと彼女のことを考えないといけないなと思っていた矢先です。 彼女曰く、元彼のことを思い出してしまい、今は僕のことは 考えられないそうです。 彼女が出した結論なので、それを受け止めるしかないなと思っています。 少なくとも今の自分では彼女を幸せにすることができないという ことだと思っています。 けれど、彼女を失うということを今の自分には受け入れることが できません。彼女は今まで通り友達としていてくれるかな?と 言ってくれているので、少し安心したのですが、 本当に今まで通りにいれるかわからない。 社会人になっても、たまに会って、いろいろしゃべったりしたいし、 成長した自分をみてもらいたいと思っているのですが、やはり 無理でしょうか?? 今回の恋愛はあまりいろんな人に話しておらず、相談できる 相手がいなくてつらいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今は駄目でも将来的にはどうかはわからない。でもそんなこと彼女に聞いちゃ×だしね。 あんまり何度もしてしつこいと嫌がられてしまいますよ。 だって、あなたへの彼女なりの回答が、あなたに良きにしろ悪きにしろ、彼女的には思ってもみなかった事柄について、返答という答えを半ば要求されても、彼女的にはそれは時間を区切って感じ考えられることではないからです。 あなたが本当に彼女を大切に思うのなら、彼女の自然の選択を時間的要求なしに待っていなければなりません。 でも彼女の中で出てくる自然な選択や感情こそが、彼女自身なので、その答えは、どうでようがそれを尊重しなければなりません。良きにしろ悪きにしろです。 要求されて帰ってきた答えは、すでに彼女本来の純粋な創出のものではなく、ほかから働きかけられて出てきた関数のような、いわば動機の拠出が純粋な彼女からのものではありません。 告白とかそういったかたちでバイアスをかけると、そこから先の、対する人の心象が、やはり、全くの自然な形から出てきたものとは意味合いを異なったものにしてしまいます。 相手の心に映るあなた自身も、その印象の基礎がそういったものになってしまいかねません。

その他の回答 (2)

回答No.2

イブもクリスマスも二人だけで過ごしたのでしょうか? もしかして大学の仲間で集まったのではありませんか? 何度か告白してますよね。 その彼女さんは、同じ大学の仲間としてしか質問者さんを見ていないように思います。 仲間として気まずくならないよう、うまく断っているのでは?

tkb_ht5
質問者

お礼

イブもクリスマスも二人っきりですごしました。 イブの日は彼女から提案してくれました。 なので、僕のことを見てくれていたようです。 けど、何か物足りないものがあったのだと思います。

• pie-suke
回答No.1

元彼との記憶があなたとつきあえない理由なら いつかはその傷も薄れるときが来るのではないでしょうか。 大学生のときの別れがいつまでも永遠ではないと思います。 「今はつきあえない」「今までどおりの関係で」 と言っているのだからその言葉通り受け取ればいいと思います。 言葉通りなら、彼氏ではなくても、一番身近な距離にいるのですから。 もちろん、あなたと彼女の関係もいつまでの恒久的であるとは限りません。でも、今はそこであなたは彼女を見守ることを許されているのです。 あなたが彼女を失うことを受け入れられないのなら、 私なら彼氏になれなくても、そこでそっと彼女を見守ります。

tkb_ht5
質問者

お礼

そうですね、彼女と以外恋愛する気ないので、 彼女のこと見守り続けたいと思います。 ただ、僕の存在が元彼との記憶をよみがえさせたりすると いけないので、しつこくしないで、 少し間隔をあけてから接した方がよいかなと思っています。 そして、自分はフラれたことを 気にしていないという態度で接したいと思います。