• ベストアンサー

失恋しました。いくつか質問させてください

大学生の男子です。 先ほど、好きな女の子から「やっぱり今は付き合えない」と伝えられました。 その子には何度か告白をし、そのたびに「考えさせて」と言われましたが、 イブもクリスマスも過ごすことができました。 しかし、今ひとつ満足していただけないという感じを受け、 もっと彼女のことを考えないといけないなと思っていた矢先です。 彼女曰く、元彼のことを思い出してしまい、今は僕のことは 考えられないそうです。 彼女が出した結論なので、それを受け止めるしかないなと思っています。 少なくとも今の自分では彼女を幸せにすることができないという ことだと思っています。 けれど、彼女を失うということを今の自分には受け入れることが できません。彼女は今まで通り友達としていてくれるかな?と 言ってくれているので、少し安心したのですが、 本当に今まで通りにいれるかわからない。 社会人になっても、たまに会って、いろいろしゃべったりしたいし、 成長した自分をみてもらいたいと思っているのですが、やはり 無理でしょうか?? 今回の恋愛はあまりいろんな人に話しておらず、相談できる 相手がいなくてつらいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今は駄目でも将来的にはどうかはわからない。でもそんなこと彼女に聞いちゃ×だしね。 あんまり何度もしてしつこいと嫌がられてしまいますよ。 だって、あなたへの彼女なりの回答が、あなたに良きにしろ悪きにしろ、彼女的には思ってもみなかった事柄について、返答という答えを半ば要求されても、彼女的にはそれは時間を区切って感じ考えられることではないからです。 あなたが本当に彼女を大切に思うのなら、彼女の自然の選択を時間的要求なしに待っていなければなりません。 でも彼女の中で出てくる自然な選択や感情こそが、彼女自身なので、その答えは、どうでようがそれを尊重しなければなりません。良きにしろ悪きにしろです。 要求されて帰ってきた答えは、すでに彼女本来の純粋な創出のものではなく、ほかから働きかけられて出てきた関数のような、いわば動機の拠出が純粋な彼女からのものではありません。 告白とかそういったかたちでバイアスをかけると、そこから先の、対する人の心象が、やはり、全くの自然な形から出てきたものとは意味合いを異なったものにしてしまいます。 相手の心に映るあなた自身も、その印象の基礎がそういったものになってしまいかねません。

その他の回答 (2)

回答No.2

イブもクリスマスも二人だけで過ごしたのでしょうか? もしかして大学の仲間で集まったのではありませんか? 何度か告白してますよね。 その彼女さんは、同じ大学の仲間としてしか質問者さんを見ていないように思います。 仲間として気まずくならないよう、うまく断っているのでは?

tkb_ht5
質問者

お礼

イブもクリスマスも二人っきりですごしました。 イブの日は彼女から提案してくれました。 なので、僕のことを見てくれていたようです。 けど、何か物足りないものがあったのだと思います。

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

元彼との記憶があなたとつきあえない理由なら いつかはその傷も薄れるときが来るのではないでしょうか。 大学生のときの別れがいつまでも永遠ではないと思います。 「今はつきあえない」「今までどおりの関係で」 と言っているのだからその言葉通り受け取ればいいと思います。 言葉通りなら、彼氏ではなくても、一番身近な距離にいるのですから。 もちろん、あなたと彼女の関係もいつまでの恒久的であるとは限りません。でも、今はそこであなたは彼女を見守ることを許されているのです。 あなたが彼女を失うことを受け入れられないのなら、 私なら彼氏になれなくても、そこでそっと彼女を見守ります。

tkb_ht5
質問者

お礼

そうですね、彼女と以外恋愛する気ないので、 彼女のこと見守り続けたいと思います。 ただ、僕の存在が元彼との記憶をよみがえさせたりすると いけないので、しつこくしないで、 少し間隔をあけてから接した方がよいかなと思っています。 そして、自分はフラれたことを 気にしていないという態度で接したいと思います。

関連するQ&A

  • 最後の賭け

    社会人1年目の23歳男子です。 学生時代の話なんですが、 バイト先の気になる女の子と昨年の11月ごろから遊び始め、クリスマスイブもクリスマスも一緒に過ごしました。 クリスマスイブは私のアパートで二人だけでホームパーティ的なことを、 クリスマスはディズニーランドに行きました。 実は2回目のデートの時に告白をしたのですが、「もう少し考えさせて、 もっと遊ぼ」と言われ、2,3回デートをしました。 そして、クリスマスイブの日、彼女を家の近くまで送って行ったあと、 再び告白をしました。 けれど、まだ好きという気持ちまでいっていないみたいで、 「もっと遊んでから」ということでした。 でも、次の日のディズニーランドでは何となく素っ気なかったので、 もう終わったのかなと思っていました。 そしたら、案の定数日後、メールで「元カレのことを 思いだしてしまい、今は付き合えない。ごめん。」って着ました。 元彼のことで悩んでいたということは知りませんでしたが、 急なことだったので、とても辛かったです。 それから、私は彼女と少し距離をとり、話したりすることも ありませんでした。けれど誕生日にプレゼントを渡したり、 たまにメールも送ったりしているので、 気持ちは伝わっていると思います。 先日も久しぶりにメールをしました。 けれど、 正直、なぜダメだったのかわかりません。 もしかしたら、元彼とかの問題というよりも 私の恋愛経験の無さによる頼りなさが、フラれた原因なのかも しれません。 なので、最後の賭けってわけでもないですが、 私自身が変わろうと思っています。 もっと強引に、男らしくなろうと思っています。 仕事に精を出し、バリバリ儲けてやろうと思っています。 私はよく優しいってみんなに言われるけど、 単なる人に甘く、優柔不断な人間です。 だから、今まで彼女もできなかったのだと思います。 私はそういう結論に至りましたが、 どうでしょうか・・・? アドバイス欲しいです><

  • 彼女の肥やしになりたい

    大学4年の男子です。バイト先の同学年の好きな女の子に告白しました。 けれど、元彼のことを思い出してしまい、今は付き合えないそうです。 クリスマスイブもクリスマスも過ごせたから、嫌われてはいないと思って いたけど、彼女の答えがそれなので、今は受け入れるしか ないと思います。 これからも友達として、いろいろ出かけたりしたいと思っていますが、 私の思いはかなり重いようで、彼女にとって負担になりそうな気がします。 だから、この思いを負担ではなく、彼女のためになることに 生かしたいと思っています。 つまり私は彼女の肥やしになりたいのです。 今まで彼女に対して好きだということばかり つまり自分の思いだけを伝えていて、彼女の気持ちをないがしろに していました。 実際、元彼のことで悩んでいることなど知らなかったので、 彼女は相当辛かったと思います。 私が、今彼女にできること。。。 それを考えると、何があるのか、、、 何もなくて、つらいです。 飯をおごる、悩み事を聞く、プレゼントをする、 なんでもしたいのですが、何ができるのでしょうか・・・? 本気で尽くしたいと思っているのですが。

  • 失恋~イブ

    今日はクリスマスイブですね♪ でも、僕は10月に彼女と別れて今は一人です。 去年は一緒に過ごしたから、今年も過ごせると思ってたけど・・・振られました。 それから、一度会って謝ってよりを戻して欲しいと言って・・・何度かメール送ったり電話したけど、最近じゃ返信ないし電話にも出てくれません。 振られたって分かってるけど、悲しくて・・・失恋から立ち直れません。 だれか、失恋から立ち直る方法を教えてください。。。

  • 失恋して・・・・。

    4ヵ月付き合った彼にふられて別れて1ヵ月たちます。 好きになって、付き合って、別れるまで、すごく短い期間でした。 でも私は彼のことが好きすぎて、会うだけで満足していて、ちっとも会えなくても我慢できたし、連絡取れなくても、少し会えればすべて忘れれました。私は彼が好きすぎて、会う度に恥ずかしがってばかりで、ずっとワガママも言えなかったし、素直に自分をだせなくて、やっと馴れてきて、恥ずかしがらなくても大丈夫だ!って思っていた矢先に彼に「友達としてしかみれない」と言われました。しかも、私からその当時の彼との不安定な状況が嫌で「あなたはどう思っているの?」と聞いて、彼に別れを告げられたのです。 だから、私は後悔ばかり残っています。あの時彼にそんなこと聞かないで、私がもっと変った所を見せれば違う結果になっていたんじゃないかとか・・・・・・。もうダメだって内心わかってるのに、今なら普段の私になれるとか、今ならもっと素直になれるのにとか、そんな事ばかり考えていて、ちっとも前に進もうとしていないんです。 後ろばかりみて、あの時こうだったらとか、こうしてたらとか・・・。もう考えたくないです。 前に進みたい。 どうしたら私は前を向いていけるでしょうか?

  • 失恋しました

    先日告白して振られました しかし、簡単に諦める事ができません。 もう一度アタックするつもりですが良いタイミングや、接し方で悩んでいます。 恋愛上手な方アドバイスお願いします。 〇〇=俺です 相手の女の子とは、去年の今の時期から仲良くなり 数回遊びました クリスマスに遊んで思い切って告白したんですが その場は保留 4日間保留にされて 「〇〇はかっこよくて紳士で話しやすくてイブもすごい楽しかったんだけど 元彼と別れたばっかで 周りの目が気になるから今は付き合えない でも〇〇と付き合ってたら 楽しかったかもなーって思う!」 と言われ… しばらくたって遊びに誘ったところ しぶしぶOKしてくれました 公園に行って 「他に理由ないの?」と尋ねたところ 「〇〇は元彼と付き合う前は 全然OKだったんだけど今は友達としか思えない 親友路線で行こーよ?」 俺が「待ってるから!」と言うと 「いつになるかわからないよ? 時間もったいないから他の子いきなよ? 気を持たせたくないから、これから遊ばないし、これからも無理かもしれないって言っとく! でも先のことはわからない!けど、今は絶対無理だから…」 … 「〇〇は悪くないし、うちの問題だから… それに元彼をとりあえず付き合ってみて 好きになれなかったから二の舞にしたくないし だから今度は好きになってから付き合いたい!」 と 俺が結構粘って、揺れてたんですけど折れてくれず… 「じゃ友達としか思えないなら今は~とか、告白した時に思わせ振りじゃなく最初からはっきり言ってほしかった」 と俺が言ったら 彼女泣いちゃって(3年ぶりらしいです) それから落ち着かせたんですが 向こうは 友達でいたいらしいんですが、 友達として関わってたら迷惑かけるから距離をおこう と俺が言ったら 彼女が 振られたと言って涙ぐんでました その後彼女の友達から 「元彼と別れたばかりじゃなきゃ〇〇は普通にOKだった でも結果的に 友達としてならいいんだけど 付き合うとなると… 今はそうらしいよ」 と言われ 冷静になってしばらく考えても やっぱり彼女のことは好きで追っかけることにしました これからはわからないし 成人してから後悔したくないので 険しい道ですが… なので、今すぐ友達として関係して側にいるのか それとも距離をおいて時間が経ってからアプローチするのか 恋愛上手な方いろいろなアドバイス下さい!

  • 失恋相手との友達関係について質問です

    私はある同級生の男子が好きでした。一目惚れだったのですが後に友達となり、休日二人で遊んだり彼の家に行ったりしてましたが男女の仲や性的関係もなく告白もしてません。ある日、彼が自分には付き合ってた彼氏がいて、まだ元彼が好きだと言いました。秘密を打ち明けてくれたとはいえ、私は彼の恋愛対象になれないんだとショックでした。先週元彼と復縁したとメールで報告があり、おめでとうと言いましたが複雑です。彼氏いても今まで通り友達でいてくれるのはうれしいんですが、彼の彼氏さんは彼の家に女友達が来るのはやっぱり嫌なのでしょうか。彼自身は両性愛者です。私は今回のことがあり、彼のことはあきらめます。当然ながら、彼は彼氏のこと好きでとても大事にしてますし。しかし友達でいても彼の彼氏さんに恨まれたりしないか、本当に今まで通り友達でいていいのか悩みます。

  • 今は付き合えない

    大学生の男子です。一度質問しましたが、心の整理ができないため、 再度質問させてください。 バイト先の好きな女の子から「今は付き合えない」というメールをいただ きました。 その子とは11月ごろから遊びだし、シーやランドに行ったり、 イブもクリスマスも一緒に過ごすことができました。 その間2回告白しましたが、考えさせてと言われ、 先日、上記のメールをいただきました。 彼女曰く、「元彼のことを思い出して、今はtkb_ht5のことだけを 考えられない」とのことです。 僕は、元彼のことなど、今まで知らず、そんなに苦しんでいるなんて 知りませんでした。 それより、彼女が前の恋愛で傷ついた心を癒せなかった自分が未熟だと 感じました。 私にとってその子は間違いなく世界一素敵な女性であり、 他の女性に興味が持てません。 今は毎日が憂鬱です。前まで楽しかったことも楽しくないです。 相談できる友達もほとんどいないので、どうにか自分で消化しています。 僕にとって、その子は初めてデートした女性であり、ちゃんと 私のことを見てくれた女性です。お互いもうすぐ社会人。 またごはんでも食べに行こうと言われていますが、 私は少し距離を置いて、成長してまた彼女の前に現れ、再度彼女に 見てもらいたいと思っています。 一度そういうチャンスを逃しただけに、もう見てもらえないのかもしれま せんが。 でも、好きな気持ちは変わりないし、彼女のことしか 考えられません。私の中の太陽が消えました。真っ暗です。 真っ暗な中いろんなことをやっていかないといけないので、 辛すぎます。 だからといって、今の心境を彼女に伝えても、さらに負担になるだけ だと思っています。 結局、このように答えが出せずに、悩んでいます。 とりあえず、1か月は会わないつもりです。 (1月はお互い忙しいので) それ以降のことは未定です。

  • 失恋しました

    27歳の女です。 3年以上付き合ってた人と別れて、何度か寄りを戻したいと思い会いたいと連絡をとっていました。元彼は考えるよと期待させてはやっぱ嫌だといいその度に期待をして待っていました。 ただ結局元彼はもう気持ちはなく面倒くさいから適当に考えてると言ってはぐらかしたみたいです。聞くのが怖かったのですが、もう諦めてほしいのかと聞いたところ「うん」と言われました。悲しくてしょうがないです。今まで待ってたのは一体何だったのだろうかと考えたり、自分が子供すぎたんだ、自分に非があるからダメにしてしまったんだと後悔して辛いです。 どう立ち直ればいいかわかりません。 ただ一人になるのが寂しいだけなのかもしれません。 実際にこれから自分を好きになってくれる人や好きになる人が現れるとも思えません。 辛い悲しいです。

  • クリスマス前なのに失恋

    29歳OLです。先月、とても好きだった人とお別れしました。 別れてしばらくの間は本当に辛くて1人になると涙がとまらなくなっていました。が、仕事や趣味に集中したお陰で一時期だいぶ落ち着いていました。新しい出会いを探そうと飲み会やパーティーにも参加しましたが、ダメでした。よさそうな人がいても、まだ心が完全にふっきれていなかったからです。しばらくはまた仕事や趣味にいそしんでいました。 そしてクリスマス。別れた直後は「今年のクリスマスは新しい彼とすごすぞ--」なんて友達にも宣言していましたが、結局1人。街中がイルミネーションや幸せが溢れ出そうなカップルが溢れているのを見ると、胸が本当に破れそうになります。29歳(20代最後の)クリスマスは本当に好きな人と一緒に過ごしたいという思いがあったからだと思います。若い頃はイブに一緒に過ごす人がいなくても「みんなメディアに踊らされてるよ、家族と一緒に過ごしたって良いじゃない」なんて言っていましたが、正直今1人なのが、本当につらい・・・。かといって誰でも良い訳ではない・・・要は私が未練がましいだけなんですね。突然元彼が恋しくなってきてしまいました。彼のほうは特定の彼女こそいないものの、率先して飲み会に参加していると風の便りで聞きました。私だけが止まっているんだ・・・今、私の心を絞ったら黒い液体が出るんじゃないかと思います。今がクリスマスだから、寂しいだけでしょうか?友達はみんな一緒に過ごす人がいると思うと嫉妬すらしてしまいます。こんな自分がとても嫌いです。 心穏やかに過ごす方法、何か良いアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 助けて下さい!失恋で立ち直れなくなりました。

    去年の8月、9年付き合った彼から「婚約した。結婚しても心も体も許し合える親友でいてほしい」と、言われました。平気な顔をして悪びれもなく話す彼を「怖い」と思いました。断ると「何でだよ。今は無理でも2~3年経ったら会いたい。」とまるで新婚生活に飽きたら、また会いたいみたいな事を言われました。「会いたい」と、何度も言うので「もし会ったとして奥さんに何て言うの?」と聞くと「長い時間をかけて説得する」と。そして、「会わないと言うのはお前の都合だろ。」と強い口調で怒られました。「彼女が出来たなら何でその時に言ってくれなかったの?」と言うと「そんなことはどうでもいいんだよ」「お前とあえなくなるかと思ったから(言えなかった)」と怒りながら何故か泣いていました。今まで見たことのない表情で。そんなこと言われても泣きたいのは私の方です。そして、最後に来たメールには「ずっと親友だから!」と。都合が良過ぎます。 ラインもメールも連絡先は全て断ちました。 それから、4ヶ月半苦しみました。食べられない、眠れない、体がだるくて動かない。下痢と吐き気が止まらない。でも、仕事だけは頑張ろうと必死でした。そして、最近、何とか過ごせるようになった矢先、元彼を知っている私の女友達から、「ちょくちょく◯◯さん(元彼)に誘われるんだよね」と言われました。何で、私の友達と連絡とるのだろう?私は忘れるために物凄く辛い思いをして頑張っているのに。私の友達のことが好きなのか何なのかわかりませんが、結婚してるのに何考えているんだろう。それに、元彼の事だから私ともまた繋がれると思っているのかな。と考えたらその日から怖くてまた、眠れなくなってしまいました。そして、元彼の結婚相手が私の職場の同僚の友達で、私とも面識のある人でした。その人は他の同僚の彼氏を取ろうとしたこともありました。(付き合っているのを知っているのに)私は苦手な人でした。そんな人とずっと二股かけられていたと思うと、悔しいし自分の体すら汚いと思ってしまいました。 結局、また食べられない、眠れない、体がだるい。気持ち悪い、吐き気がする。の状態に戻りました。前回より悪化しています。「死にたい」という気持ちが現実味を帯びきたような感覚です。 体力的にも精神的にも限界で、病院かスピリチュアルカウンセリングに行こうかと思っています。どちらが良いのでしょうか? ご助言よろしくお願いします。