• ベストアンサー

今は付き合えない

大学生の男子です。一度質問しましたが、心の整理ができないため、 再度質問させてください。 バイト先の好きな女の子から「今は付き合えない」というメールをいただ きました。 その子とは11月ごろから遊びだし、シーやランドに行ったり、 イブもクリスマスも一緒に過ごすことができました。 その間2回告白しましたが、考えさせてと言われ、 先日、上記のメールをいただきました。 彼女曰く、「元彼のことを思い出して、今はtkb_ht5のことだけを 考えられない」とのことです。 僕は、元彼のことなど、今まで知らず、そんなに苦しんでいるなんて 知りませんでした。 それより、彼女が前の恋愛で傷ついた心を癒せなかった自分が未熟だと 感じました。 私にとってその子は間違いなく世界一素敵な女性であり、 他の女性に興味が持てません。 今は毎日が憂鬱です。前まで楽しかったことも楽しくないです。 相談できる友達もほとんどいないので、どうにか自分で消化しています。 僕にとって、その子は初めてデートした女性であり、ちゃんと 私のことを見てくれた女性です。お互いもうすぐ社会人。 またごはんでも食べに行こうと言われていますが、 私は少し距離を置いて、成長してまた彼女の前に現れ、再度彼女に 見てもらいたいと思っています。 一度そういうチャンスを逃しただけに、もう見てもらえないのかもしれま せんが。 でも、好きな気持ちは変わりないし、彼女のことしか 考えられません。私の中の太陽が消えました。真っ暗です。 真っ暗な中いろんなことをやっていかないといけないので、 辛すぎます。 だからといって、今の心境を彼女に伝えても、さらに負担になるだけ だと思っています。 結局、このように答えが出せずに、悩んでいます。 とりあえず、1か月は会わないつもりです。 (1月はお互い忙しいので) それ以降のことは未定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyy0307
回答No.1

そんなに落ち込むことないですよ、大いに希望が持てる状況だと思いますよ。 だって、彼女は「今は」付き合えないって言っただけですよね、しかも、質問者様を恋愛対象としては見れないとか言うことでもなく、元彼のことがまだ吹っ切れない状況であなたと付き合うのが悪いからってことですよね。たぶんね、彼女にも「付き合ってみようかな…」っていう気持ちは多少なりともあると思うんですよ。全くなんとも思っていない相手とデートなんてしないしイブを一緒に過ごしませんから。でも、私も失恋後の身なので分かるのですが、前の恋に区切りをつけられていない状況だと、なかなか新しい恋には踏み出せないんです。失恋して傷ついているから、恋をするエネルギーがないし、恋をするのが怖かったりするんです。 とはいえ、傷ついているときにそばにいてくれる人の存在は大きいし、自分に好意を寄せてくれる人がいるというのは、嬉しいことです。今はまだ前の恋を引きずっていても、時間の経過とともにどんどん気持ちの整理はできていきますよ。 だから、ときどきご飯を食べにいくくらいの関係を続けながら、彼女のそばにいてあげればよいと思います(好き、付き合いたいという気持ちはしばらく出さずに)。「新しい恋をしよう」という気持ちに彼女がなるまで、待ってあげてください。 あなたが成長する云々が問題なのではなくて、彼女の心の状態の問題なんですよ。 「自分が辛いときにそばで見守ってくれて、失恋して不安定な自分を変わらずに好きでいてくれた人」であれば、いずれお付き合いに発展する可能性は大きいと思いますよ。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女が元彼のことを引きずっているということは知らず、 また、いつまでその彼と付き合っていたということもわかりません。 なので、かなり前のことを今、私と一緒にいることによって フラッシュバックさせてしまってのかもしれません。 いずれにせよ、現在の状態では気持ちよく付き合うことは できないと思うので、しばらく待つことも大事なのかもしれません。 そのあいだ、男としてのレベルを上げ、彼女を満足させてあげられる ようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• aymhfgy
回答No.2

質問を読んで私は(冬きたりなば 春遠からじ)という言葉を思い出しました。 質問者さまにとって今は冬の時代ですね。でも、真っ暗で寒い冬を越えて春か来るように良い展開を望むのなら今は耐える時ではないかと思われます。 今の心境は辛さで胸が張り裂けそうな気持だとは思いますがその中でもご自分を制して彼女に気持の負担をかけないように言いたいことも控えるという態度は立派だと思います。 彼女もはっきりと交際を断ってきたのは誠実な態度で気分的に前の人に気持を残しながら貴方と付き合いたくないという潔癖な感覚でこの方も真面目な人で良い人だと感じました。 彼女は貴方が嫌いというわけでは決してない、ここに希望があるように思えます。時というものは人の気持を篩いにかけてくれるものですから 会わない間に両方の気持が変化してくることは十分に考えられると思います。質問者さまも冷静になれるでしょうし、彼女の方も傷が癒えてきたら今の付き合えないという頑なな気持もほぐれてくる可能性があると思えます。 昨年、亡くなったターシャ チューダーという挿絵画家の方が人(待つ)という行動が一番、大切でこれが出来るか出来ないかで結果がまるで違ってくると言っていたそうです。90を過ぎるまで美しい庭を造ったり挿絵を描いたり皆の憧れの人でしたが彼女の元気の秘密がこの言葉に表れているように思えました。 将来に対して期待をしすぎてもいけないけれど諦めてしまうこともない、中間の態度をとることは辛いかもしれません。けれどもこのことは恋愛に限らずすべてのことに通じる道と思います。 (待つ) ということを一度、実践なさってみてください。それがたとえ、思ったような結果にならなかったとしても今の若い時に耐えたことは後から何らかの形で質問者さまに実りをもたらすものと思われます。

tkb_ht5
質問者

お礼

私の中で、女性は彼女だけなので、じっくり待ちたいと思います。 その間、男としてのレベルをあげ、彼女を満足させられるように 頑張りたいと思います。