• 締切済み

モノクロプリントからカラーへ

モノクロプリントをカラープリントできる所をさがしているのだすが、そう言う所ってありますか? または、パソコンのスキャナーからカラーへ印刷できたりするでしょうか?業者にまかせた場合いくらくらいかかるでしょうか?

みんなの回答

• ikkyu3
回答No.2

モノクロは、色情報がありませんからカラープリントすることは、正しい意味では不可能です。 しかし着色または彩色ならば可能です。 昔カラーフィルムがまだできていない時代には、よく行われました。 モノクロプリントを薄く軟調に焼いたものに油性絵具や色鉛筆で着色しました。 専門家がいて、それはきれいにできたものです。 その後カラーフィルムができてから廃れたのですが、いま画像のデジタル処理が簡単にできるようになり、一部に復活しました。 自分でスキャナーに取り込んでペイントなどで好きなように着色できますよ。センスが必要ですが。 それをプリントアウトすればよいわけです。 色が無いものに着色するのですから、被写体の色とは関係なく決めることになります。 業者もあると思い検索して見たのが下記URLです。参考にどうぞ。 更に、「写真 着色」などと検索すれば、見つかるでしょう。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~upr/album/process.htm
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 モノクロはパソコンで読んでも、元の写真でも、すでに色情報がないので、カラーが像にする事は不可能です。 但し、カラーの意味が違って、白黒が青い色の白黒、つまり白青になるとか、セピア色になるとかの方法ならあります。 写真屋さんに持っていくときは、セピア仕上げ(セピア色)、もしくはイルフォード仕上げ(主に青だけど店によって色はあるみたい)と頼みます。色はその時に店で聞いてください。