win98pcからimagioがモノクロでしかプリントできない

このQ&Aのポイント
  • win98pcからimagioがモノクロでしかプリントできない問題について質問します。
  • 印刷設定でカラーとモノクロを選択する場所がなく、印字テストでも「カラー印刷 なし」と出ています。
  • ドライバーのインストール時に何か変なことをしてしまったのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

win98pcからimagioがモノクロでしかプリントできない

いつもお世話になっておりますm(_ _)m 質問番号:4503927でネットワークプリンタのipアドレス設定が完了したのですが、今度は標記のごとく、win98pcからimagioがモノクロでしかプリントできないのです。 印字テストでも「カラー印刷 なし」と出ていますし、windowsのロゴもモノクロです。そもそも、印刷設定で、カラーとモノクロを選択する所がないのです。xpにインストールしたドライバーの印刷設定では、もちろんカラー・モノクロ選択が出来ます。 まさか、pc98からはimagioはモノクロでしか印刷できないということも無いでしょうし、ドライバーのインストール時に何か変なことをしてしまったのかな?と悩んでいます。 もし、お心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示の程、よろしくお願いしますm(_ _)m 環境は、件のimagio MP c2500とxp1台、それに今回のpc98(SEではない)をLANで繋いでいます。ルーターは光のCTU。 もちろん、xpからはキチンとカラー印刷が出来ます。 一体どういう事なんでしょうか?不思議でなりません(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.1

可能性として Win98 PCにインストールしたドライバの種類の違いがあります。 リコーのホームページを見ると、imagio MP c2500のドライバは、RPCSとPS、RPDLという種類があって、RPDLドライバはモノクロ専用のような感じですね。 RPDLドライバをWin98 でお使いなら RPCSドライバをインストールしなおしてみたらどうでしょうか? (リコーでWindowsプリンタドライバが用意されているときには「RPCSドライバ」というのがあれば、それが一番多機能のはずです。

参考URL:
http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/imagio/model/mp_c3000_2500/win98/win98.htm
prairie-gentian
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m こちらで質問を出したあとに、質問番号:4503927の方でEnsenadaと同様のご回答を頂き、それで解決いたしました。 ご教示、ありがとうございます。 今後ともお知恵拝借、よろしくお願いいたしますm(_ _)m