PM-A820のモノクロ印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • PM-A820を使用していますが、モノクロ印刷の際に印字されません。
  • カラー印刷では問題なく印字されるため、インク残量の問題ではないと思われます。
  • PM-A820のモノクロ印刷ができない原因と対処法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PM-A820 モノクロ印刷できない

PM-A820を使用しています。 カラー印刷すると印字されるのですが、モノクロ印刷すると印字されません。 インク残量は十分に残っています。 どのように対処すればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.2

インク残量があることと、インクが正しく吐出されているかは別のお話です。この機種に限ったことではありませんが、まずはノズルチェック印刷で、インク各色が正しく吐出されているか確認されることからはじめられることをお勧めします。以下のFAQを参考になされてはどうでしょうか。  http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=000425  また、操作方法は製品マニュアルでご確認されるのがよろしいかと思います。  http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/pma820/4106391_00.PDF  操作ガイドの106頁に記載があります。黒インクが吐出されていない状態だと思いますから、上記でご確認ください。

回答No.1

当時のEPSONプリンタにはノズルチェックパターンのような「基準となる印字パターン」はないのでしょうか? よくある「黒インクが詰まった」「インクカートリッジの不良」ではないのですか? インクの残量があったとしても、カートリッジからインクが出てこなければ印字はできません。 ・他の純正インクカートリッジに交換、ヘッドクリーニング/洗浄等できる範囲のことを試し、原因を特定して対処する。 ・自分で対処できなければ新しいプリンタに買い換える。 もはや修理は選択肢にはないですから、この何れかではないですか?