• ベストアンサー

HPのpsc1210ってモノクロ印刷できないの??

タイトルのとおりです。友達から安値で譲り受け、取り扱い説明書がなく、困っています。付属のドライバをインストールし、使用しているのですが、画質や、用紙の種類は選択可能なのですが、カラーとモノクロ印刷の切り替えの方法がわかりません。印刷の頻度が結構高く、コストを抑えるためにも、(自分で使用する資料等は)モノクロ印刷したく、ご存知の方ご教授の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10987
noname#10987
回答No.3

*BOW* PSC1210は、販売当時ドライバからの グレースケール印刷は出来ませんでした。 多機種との値段等での差別化だったのかもしれません。 当時のFAQが消えていたためgoogleのキャッシュ: http://66.102.7.104/search?q=cache:y5Cp1LUmfywJ:japan.support.hp.com/support/faqs/50230.html+&hl=ja&start=1 しかし、#1さんの言うように 単独カートリッジモードでの動作は可能です http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?dlc=ja&lc=ja&product=90764&lang=ja&cc=jp&docname=c00096621 最新のドライバが出来るか分かりませんが、 下記URLに在ります(マニュアルも在りますよ) http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/product?product=90764&lc=ja&cc=jp&dlc=ja&lang=ja&cc=jp そこでHP印刷はグレースケールにする、 印刷用スタイルシートを使用していました。 [スタイルシートの作り方&設定] -------------gray.css-------------- @media print{ body { filter: gray() } #IE4.0+ } ----------------------------------- 点線内を、メモ帳か何かで打ち込み [gray.css]とでもして適当なところに保存して、IEなら [ツール]→[インターネットオプション]→[ユーザー補助] [自分の...]にチェックを入れ[gray.css]の場所を指定。 これで、IEからの印刷は グレースケール(CMYは若干使用されます)で出力されます 他資料は、他に良い方法が在るのかもしれませんが 単独カートリッジモードで行ってました 長文、失礼致しました。

yosshy_yosshy
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。一度最新版のドライバ、試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• bokrbaks
回答No.2

印刷のダイアログ表示時に プロパティ→グレースケール印刷でできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。プロバティですか・・・?プロバティって選択肢がないです・・・。基本設定には印刷品質、用紙の種類、用紙の向き、用紙サイズしか、選択項目がないです。後メンテナンスって言うのがあり、そこは印刷の調整(目詰まり解消やカートリッジの調整が出来る)しかないので困っています。

• BIBI_CORK
回答No.1

カラーカートリッジを外すと モノクロ印刷できるらしいです。 (エマージェンシーモード?)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達に上げたりするプリントはカラーで印刷したいので、カートリッジはつけておかないとまずいです・・・