安くてキレイ!モノクロ印刷専用プリンタのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • モノクロ印刷のみで、インク代が安いプリンタをお探しの方におすすめです。
  • キャノンのiP2700では、1日20枚ほどのポスター印刷をしているため、トナーの交換頻度と値段が懸念されています。
  • モノクロ印刷専用プリンタであれば、ランニングコストを抑えることができます。カラートナーのあるプリンタの方がキレイに仕上がることもあります。インクジェットかレーザーかは特に指定がないため、印刷途中での中止が可能なプリンタをお選びください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モノクロ印刷のみでインク代が安いプリンタ

プリンタの買い替えを検討しています。 現在キャノンのiP2700を使用しています。 一昨年、年賀状の宛名印刷のためだけに購入したのですが、 状況がかわり、 現在1日20枚ほどポスターのようなもの(マット紙に高画質モノクロ)を印刷するようになりました。今後はもう少し増えるかもしれません。 1ヶ月に1回、カラートナーとブラックトナーを交換している状況です。 仕上がりやについては特に問題ないのですが、 トナーの交換の頻度と値段高すぎて、このまま使用していたら損なのでは・・・と思い始めました。 本体が少し高くても良いので、ランニングコストを抑えたプリンタはありますでしょうか。 モノクロ印刷しかしませんが、やはりカラートナーがあるものの方がキレイに仕上がるのでしょうか。 インクジェットかレーザーかは特に指定はないのですが、 印刷途中に中止できるものが良いです。 お詳しい方、おられましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakamr
回答No.4

>仕上がり重視 ランニングコストが安いものは望めません。 http://kakaku.com/pc/printer/ranking_0060/rating/sort=7/ インクジェットよりはレーザーの方が安いです。

sakaedenko
質問者

お礼

こんな便利なページがあるのですね! 参考にさせていただきます! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.3

エプソンから、モノクロ印刷にて大容量インクタンク搭載の新しい 機種が発売されています。 詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。 「A4モノクロインクジェットプリンター/PX-S106T/EPSON」 http://www.epson.jp/products/ecotank/pxs160t/

sakaedenko
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 もろもろ考慮した結果インクジェットを使用したいので とても良い商品を教えていただき、助かります! ありがとうございました!

• nijjin
回答No.2

印刷の中止は瞬間的に止めれるプリンターはありません。 印刷中止ボタンやプリンターの出力中のメニュー(印刷ジョブの削除)で対処するかwebメニューで印刷中止があればそれを実行するぐらいしかありません。 用紙を抜いて印刷中止が出来るプリンターならそれ以降の印刷分は取り消すことが出来ます。 モノクロプリンターでもカラープリンターと印字品質は変わりません。 また、レーザープリンターならインクジェットと違って目詰まり防止のノズルチェックやクリーニングが無いので黒だけしか使わないのに他の色が消費されるということはありません。 ただ、レーザーはトナーの量がインクジェットよりも多いので値段が高めになりますが その分印刷できる枚数が多いです。 A4まででいいのなら低価格なモデルもあります。 DocuPrint CP100 b http://kakaku.com/item/K0000649882/ http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docuprint_cp100b/ ドラム一体型で所定の年数か所定の枚数のどちらか早いほうで印刷が出来なくなります。 ドラム交換や廃トナーなどのメンテナンス(費用も含めて)がかからない分そのようになっています。

sakaedenko
質問者

お礼

具体的な商品まで教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただき、モノクロレーザーで探そうと思います。

• Gletscher
回答No.1

iP2700はインクジェットプリンターなのでトナーは使えないと思いますが? モノクロ印刷をするのにカラープリンターが良いとは発想が分かりません。モノクロ専用機の方がコストが安くて良いのではないでしょうか? モノクロ専用のレーザープリンターが最良と思いますよ。 〉印刷途中に中止できるものが良いです。 意味不明です。何でも停止ボタンを押せば止まります。

sakaedenko
質問者

お礼

遅くなりましたが ありがとうございました

sakaedenko
質問者

補足

すみませんトナーではなくインクカートリッジでした。 文章のみでなくイラストがあったりするのですが、 モノクロ専用のプリンタでもキレイに仕上がるのでしょうか。 現在使用しているプリンタはモノクロでもカラーインクを使って真っ黒にしているみたいなので。。 意味不明ですみません 印刷途中に停止して紙を送る作業のことです。 レーザープリンタで、できないものもあるらしいので。 大量印刷というより、店内ポップに使用するようなものメインなので 速さよりも、仕上がり重視です。 具体的にどのメーカーのものが良いか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。