• ベストアンサー

カラーをモノクロ印刷したい

これまで、印刷はモノクロレーザーを使い、カラーにしたい場合にはインクジェットプリンターでした。 今回、「canon,BJ s700」インクジェットを購入し、その速さに驚いており、今まで以上の使い勝手ができそうです。 さて、hpなどの印刷をする場合に、不要なカラー部分が多く、「モノクロ印刷で十分だな」と思うのですが、説明書を読むと、いちいち基本設定画面をださないとできないようです。  ・簡単にモノクロとカラー印刷を分ける方法あります?  ・印刷は100%文字(画像0%)  ・プリンターはs700だけになりましたので1台です  ・Win98se NECバリュースター、デスクトップ  ・カラー印刷でも結構速いから、時間の不満はないのですが、インク代が無駄かな、と思っています よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

印刷時に、プリンタのプロパティを変更するのが普通です。 モノクロ印刷が多ければ、デフォルトをモノクロにしておいて(設定→プリンタ→S700→プロパティ)、カラー印刷時に都度、印刷のプロパティを変更して使う方がいいかもしれません。 これが面倒なら、プリンタの追加をしてもうひとつS700で作り、デフォルトの設定をモノクロにします。 名前は、元のものを「S700カラー」追加のものを「S700モノクロ」などとしておき、よく使うほうをデフォルトプリンタに設定します。 印刷時には、プリンタを選択するだけで切りかえることができます。

nyanyan2001
質問者

お礼

プリンタの追加・・・・・なるほど、いい方法でした。 これなら満足です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

簡単に基本設定に「グレースケール印刷」というのがありませんか? 最新のWindows9x-Version7,22ドライバ及び、WindowsXP-1,52ドライバではありますけどね。最新版をお使いでなければ、最新版に更新された方が良いですよ。ExifPrintと印刷プレビューに対応できますからね。 http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/s-series.html

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバのバージョンアップしておきました。 グレイスケール印刷の事、了解しております。 参考になりました。

• tnt
回答No.1

その機種は使っていないのですが、キャノンのほかの機種の例では 印刷をするときに、部数やページ指定をする画面が出ますが、 ここで、プリンター選択の隣のプロパティを開くと カラー印刷、白黒印刷を選択することができます。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。