• ベストアンサー

割引

「割引」とは、代金の早期決済に伴う財務上の損益、 すなわち利息であると考えられる。 上記が、よく分からないので教えてください。 なぜ、「割引」=「利息」になるのですか? なぜ、「財務上の損益」=「利息」になるのですか? 「利息」は、銀行で100円貯金すると1年で1円の利息が付く等で、 なぜ、ここでその「利息」がでてくるのですか?

noname#140890
noname#140890
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.2

支払う側から見た時に、支払いを遅らせた場合には利息を取られますね? 逆に支払いを早めた場合には利息をもらえるのですよ。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

期日前に安値で支払い手形を入手できれば、期日が来たときに割り引いた分だけ加算されて入金を受けられます。