• ベストアンサー

ファクタリング支払時の費用は、営業外?

得意先からファクタリング(一括決済方式?!)で支払をされます。 その際の、利息分として引かれる費用は、支払利息割引料などになると思いますが、それは、販売管理費になるのか(営業損益で計算か)、営業外費用として営業外損益か(経常損益で計算か)どちらになるのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.2

ファクタリングで差し引かれる費用は、決済に係る費用であって営業活動に直接関わる費用ではありませんから、営業外費用となります。 勘定科目については、ファクタリングは債権の売買と解されていますから、「売上債権売却損」などとするのが適切です。「支払利息」や「支払手数料」も許容範囲とは思います。 なお、「支払割引料」は、手形割引に対してこの科目を使うことが無くなったため既に役目を終えた科目です。そのため、「支払割引料」や「支払利息割引料」を使うのはお勧めしません。

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.1

経営目的に関連しない価値の減少は営業外と言うことになりますが、 一応、例外もあります。 ファクタリングの費用は特別な目的がある訳ではありませんから、 営業外費用です。