• ベストアンサー

手形割引について 2

手形割引は、期限前の手形の利息を割引いて銀行が手形を購入する契約という理解だと思います。それでは、振出人の信用が危うい場合、銀行は五割割引くとかいった契約をすることは可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.1

手形割引は商業手形の買い取りですから、5割割引きといった慣習は無いようです。 こういった場合、通常はこの手形を担保にとって、別途貸付金額記載の自行支払いの約束手形を振り出してもらうといった手形貸付を行うのが通常だと思われます。 例えば100万円の商業手形があるが、50万円しか貸出出来ない場合、50万円の手形貸付を行い100万円の商業手形は担保として銀行が預かるといった方法です。なお、貸出期日(返済日)は商業手形の期日に合わせるのは通常です。

horobekorea
質問者

お礼

ありがとうございます。