• 締切済み

歳の差カップルに質問です!

歳の差カップルの相談はたくさんあったのですが、どれも該当しないので質問させてください。 わたしは今年30歳になりました。 仲のいい男性がいて、彼は22歳です。 主に彼の相談相手として半年以上の付き合いです。『お付き合い』という感じではありません。 彼はフリーターでモデル志望の役者(エキストラ)をしています。 かっこいい、というより8歳年下なので可愛いとしか思えません。 そんな彼に結婚を前提として付き合ってもらいたい、と言われました。 わたしはそんなこと微塵も考えていなかったので、衝撃でした。 年下の弟だと思っていたので、驚くばかりです。 しかし、結婚を前提…といっても、彼は定職には付いていないし実家住まいだしと多々問題があります。 わたしはお金や暮らしに困りたくないと思っているので、フリーターの彼とつきあう自信はありません。 夢と愛があればお金なんて…とは思えない性格です。 彼には若いうちに出来ることをしてもらいたいし。 同じような境遇の方、いらっしゃいますか? 親戚や知り合いにいる、という方でもかまいません。 彼のことは嫌いではないので返答に困っています。 男女で友情は難しいと思います。(告り告られの間ならなおさら!)

みんなの回答

  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.2

#1さんの回答に賛成です。 おそらく失礼にあたると思ったからそう言っただけで 彼は結婚なんて考えてないと思います。 「結婚と言っとけば付き合ってもらえるだろう」という感じです。 実際貴方が結婚したいと言った所で 自分はお金がないから「全部貴方に出してもらう心ツモリ」という事です。 彼が「少ない収入から貴方のために必至に貯金した」とかなら話は別ですけどね。 失礼ですが、質問者さんはそれなりに収入がある方なのではないですか? ちょっと狙われた感があると思います。 取りあえずしばらく楽しもうと思っているならつきあえばいいし 結婚できる人とつきあいたいなら彼は無理でしょう。 「友達がいいな!」で十分だと思うのですが… 結婚を真剣に考えている男性は中々口にしないものですよ。 真剣に考えてないから軽く言えるのです… 残念ですが大半の男性はそうだと思います。

pokopontan
質問者

お礼

お金目当てだとは思いたくないのですが…。 (たぶん、違うと思います) 自分が結婚を真剣に考えていなかったから、この事態にビビッたのかもしれません。 考えるまでもなく、「友達続行」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 28歳のときに7歳下の男性から、 「結婚を前提に付き合ってください」って言われたことがあります(汗) 私は当時、長年勤めてた仕事に疲れて、一時休憩のつもりで家の近所でバイトしてました。 彼はバイト先の先輩(社員ではなくフリーター)で、 一緒のシフトになることが多かったので、自然に仲良くなる感じでした。 結婚って言っても、実際に結婚できる状態に無いのは一目瞭然でしたし、 それを鵜呑みにするのはあまりにも危険であることは承知でした。 私自身もまだ「結婚」したいと思っていなかったので、 「楽しく付き合おう」と思って付き合いました(笑) ま、2年くらいで終了しましたけどね(汗) ハッキリ言って、その年齢の男性でどこまで「結婚」を現実のものとして捉えられているかは怪しいと思います。 私の彼もそうでしたが、私の年齢を考慮して、 「付き合うなら、結婚を前提にしないと失礼だと思った」からだそうです・・・・(汗) 彼もそうでしょうけど、今すぐ「結婚」しようと思って交際を申し込んでいるのと全く違うと思います(汗) 実際、仕事してないので難しいと思いますし。 正直、そのくらいの意気込みはあるけど、実際はどうなるかわからない・・・くらいでしょうね(汗) その辺をちゃんと見極めて、彼が結婚できる状態じゃないのに、 「前提」にしてるのは、質問者さんの年齢を考えてるからでしょうし、 だからと言って、それが実現する保障は全くありません。 そういわれて、鵜呑みにして付き合って、破局したときにダメージを受けるのはご自分です。 それだけは、覚悟しておいた方がいいでしょうね。 あんまり、その言葉に期待をかけて踏み出すのは止めて置いたほうがいいと思います。 「結婚できるんだ~~~♪」なんて思ったら、後々大恥ですよ。 「結婚度外視で楽しく付き合う」なら、何の問題もありませんよ。

pokopontan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 今でも熱が冷めないようで、若いっていいなあ…なんて人事のように考えています。 一緒にいれば何があるかわからないのが男女だと思いますが、「可愛い弟」と対象に決めてしまった彼からは何も感じません。 弟と結婚する気は会ったときからないですし。 次回、真剣にお話してなんとか熱を冷ますようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歳の差カップルですが、どうすれば良いのかわかりません。

    男性23歳です。現在アルバイトをしながら司法試験の受験勉強をしています。母親49歳と同居(実家)しています。父親は離婚しているため、所在も不明です。 私には年上の彼女がいます。年齢は39歳です。大体1年弱付き合っています。歳が離れていますが、互いに年齢を意識した事はなく、多少世代のギャップがありますが(笑)特に問題もなく付き合ってます。基本的に主導権は私が握っており、彼女は受身なタイプです。容姿は結構かわいいです。以前結婚しており、バツイチです。子供はいません。 お付き合いを始めてからも周りには秘密にしており(共通の友人カップルのみが付き合っていることを知っています)もちろん両方の親にも言っていません。しかし、わたし自身も色々将来への考えがあり、今のまま付き合うのなら、将来は結婚することも考えなければいけないと思っています。 その為(結婚するか将来別れるかは別として)とりあえず紹介しようと思い、とある外食の際母親に自分には彼女がおり年齢が39歳の年上で、バツイチであることを告白しました。すると、 ・・・めちゃめちゃボロクソに言われました。 39歳なんてありえない。そんな人、何を考えているのか信じられない。向こうは結婚を考えているだろう(人の息子に手をだして)子供がいないのだから、こういう事がどうなるかその人はまったくわかっていない。お母さんは絶対認めないし、絶対会わない。 思わずキレました(笑)会ってもいないのに、年齢だけでその人をこうも悪く言ってしまう自分の母親に堪忍袋の緒もプッツンです。その後、何度か怒鳴り合った後、通常の生活に戻ってはいます。(TV見ながら、会話したり普通にしてます。)しかし母親を許してはいません。 自分の中では結婚を考えて付き合うなら、いづれ母親と彼女とも一緒に暮らしたい(2世帯)と思っていました。(性格的に自分の彼女とも、うまくやれると思っていました。)しかし、今回の一件で将来の同居は考え直さないといけないと思いました。 また、別のケースで、将来的に彼女と別れる事ももちろん考えています。しかし先のない付き合いはしたくないし(彼女もそういっています)付き合うのなら、別れる事を前提にはしたくないです。 もちろん今すぐ別れるつもりはまったくないです。 今回の事を彼女に話したら、「やっぱり、普通そういうよ~。別れろって言われた?親ってそういうものだよ~。」と冷静で普通でした。おそらく彼女も年齢差の事は十分承知しています。結婚となると大変喜ぶとは思いますが、それをしたいなどと口に出す事は一切しませんし、私との結婚などは付き合っている時点で諦めていると思います。 さて、前置きが長くなりましたが、色々な事がどうすれば良いのかわかりません。一応、説明しますと、 (1)私と母親とは普段仲がよく、現在の状況を仲直りし、スッキリしたい。また、将来も老後の事等から出来れば同居しておきたい。 (2)しかし、年齢だけで人を判断する母親は許せないし、将来別の人を紹介するとしても、同様の事が起こると思い、それなら将来の同居は考えないべきなのか、わからない。 (3)現在の彼女とはどうすれば良いのか。 などなどです。どんな意見でも構いません。なんかよくわからない(分からなくなってきた)ので、助けてください。よろしくお願いします。

  • 年の離れたカップル、又はご夫婦の女性に質問

    年の離れたカップル、又はご夫婦の女性に質問 過半数は男性が上で10~20歳くらい離れているケースが多いかと思いますが、普通に考えて男性が先に死ぬと思うのですが、奥様が50や60歳でご主人に先立たれたとしたら「自分はどうしよう」と考えていますか? 結婚時はいいとしても先々の事を全く考えないわけではないと思うのですが。 女性はその辺りどのように考えているのでしょう? 今は特定のお付き合いの相手がいませんが、今までは年下で年の離れた彼女が出来る事が多いです(というか付き合う女性の90%は年下です)。 でも自分がこんな相手と結婚したらどうなるのだろう?女性はどのように考えているのだろうと気になりました。 自分は普通の会社員で巨額の遺産を残せるような身分ではありませんし、そんな男は年の離れた彼女や妻を持つべきではないのでしょうか? 女性だけでなく男性のご意見もお待ちしています。

  • 歳の差恋愛

    職場の後輩から「つき合って下さい」と言われてます。 私は35才で彼は27才です。年齢が逆なら全く気にななかったと思いますが… 彼のことは、いい子だなぁとは思っています。 純朴な感じで、本人は気にしてましたが私から見れば長所だと思います。 正直、世の中には若くて可愛い子がいっぱいいるのに…なんでアラサーの私なんだ? という感じです。彼の仕事のシフトは3人ずつで仕事をしています。年齢的に彼が真ん中で残りの2人は既婚者で、彼の後輩の奥さんが彼と同じ歳らしく、どう接すれば結婚までのいけるのか、男として見てもらえるのか真剣に相談していたそうです。 私も真剣に悩んでます。年下の男性に恋愛感情を抱いたことがなく、う~んといった感じです。同じような境遇でお付き合いされてる方、ぶっちゃけ年齢の事で気にならないですか?

  • 歳の差の恋愛結婚て気持ち悪いんですか?

    3年ほどの片思いに失恋しました 片思いの男性が先日結婚しました お付き合いしているひとすら知らなくて衝撃でした いないっていってきがするのに。。。 モヤモヤで 友達に失恋話を話したら、 逆に良かったんじゃない? 正直、18歳年上なんていくら若くみえても初老だし。 って言われました 私20代後半 彼40代後半 もし、向こうが好意をみせたら娘みたいなひとに気持ち悪い っていうんです。 一般的な考え方なんでしょうか? 皆さんどう思われますか? ちなみに私の片思いの男性は 11歳年下女性と結婚していました 私に魅力がなかったのが大前提の話なんですけどね。。。 18歳年下ってひきますか?

  • 年の差カップル?の息子を思う母の気持ち

    同じような境遇、恋愛中で不快に思われる方がいらっしゃいましたらまずお詫びします 彼(長男)と昨日外食中に、彼の弟(21歳)の話になりました。 私は彼と付き合って5、6年と長く、家族ぐるみの付き合いがありますのでそこそこ彼の弟の性格が分かります。 性格というか、まだ大人になりきれて居ないというか仕事を転々とし(人間関係などすぐくじけてしまうようで)、 まだ友達と遊びたい盛りの弟君です。 今回は仕事の話ではないのですが、彼が「弟が30歳の女性と付き合っているらしい」と言いました。 今の時代年の差カップルは珍しくもないとは思ったのですが、 彼が母親がその件で悩んでいてあくまでも「らしい」なのですが、 どうやら一人暮らしの30歳のようでちょこちょこその家に遊びに行っているそうです。 彼も、「男性が年上で女性が年下の年の差は分かるが、逆はどうも気になる。」といいます。 私も彼の家庭のことですし深入りはしないようにとその時思ったのですが、 彼の母親は弟の性格もあってか「騙されるのでは」などと心配な胸の内を長男の彼に愚痴るそうです。 現在母親で子育て中の皆様、こういった状況にご自分が直面した際、 いったいどういったことで不安になるのでしょうか? 今回「らしい」というちょっと曖昧な状態ですが、嘘が下手な弟君ですのでつい彼女できた?の質問に母親に話してしまったのかと・・。 母親は騙されるのでは・・などいろいろ思っているようですが、 実際本当にこういう事例で詐欺などありうるのでしょうか?

  • 年の差

    こんばんは。 相談があります。 実は私(♂)は気になる女性が今います。 でも年がちょうど一回り違い、その女性は来年には40歳になります。 でも僕はその女性のことが好きで、結婚を前提に付き合いたい気持ちがあります。 最近は年の差カップルは結構いますが、女性が年上の場合というのは少ない気がします。 もちろんそんな世間一般的なことを気にしても仕方がない事はわかっているのですが、 でもやはり女性が年上というのは周りから見ると違和感とかあるのでしょうか。 (特に親や親戚は快く思わないのでしょうか。) あと私は当然子供も欲しいのですが、女性は何歳ぐらいまで子供を産めるのでしょうか。 最近は高齢出産というのはよく耳にしますが、やはりそれなりのリスクは伴なうのでしょうか。 是非いろんな意見をお聞きしたいので、ご回答いただければ幸いです。

  • カップルで誘われたのですが。。。

    初めて質問させて頂きます!どう説明してよいか焦って訳わからないかもしれませんが宜しくお願いします。 私にとって親しいとは言えない男性の友人がいます。 私には彼がいますので、その男性と3年前くらいに知り合ってから用件がある時にメールをする程度で年に数回です。 (知り合ったきっかけはお互い共通の友人がいる事からです) 友人挟んでカップル同士で飲みに行った事はあるのですが1,2回程度で友人が挟まない状態で個人的な付き合いは全くない状態だったのですが今回、その男性が結婚する事になり、私と彼が挙式、披露宴に誘われてしまいました。。。 彼とその男性とは私を通じてやっとメアドの交換をする様にはなったのですが、メールが来る時は私と一緒に一括で来るか私だけにメールが来るかのどちらかでもちろん個人的な付き合いは全くないです。 ただ共通の友人と私達とはカップル同士で仲良くしているため、その友人の気持ちを考えて行動してるといった感じです。。。 彼まで呼んで頂けたのは気を使ってくれたと思っているのですが、私に関しても友人と呼べるほど知らないし今の段階では知り合い程度だと思っています。 これから仲良くしていく。。。かも?!を前提に彼共々、お祝いに行くべきでしょうか? 彼は、間に友人が挟んでいるため行くのが無難だよなぁ?とは言っているのですが、もし彼が1人で行く事になったらかなり微妙なので出席なら2人共でないとポカ~んとしちゃう状況です。。。 私たちも婚約し、まだ日にちに余裕はありますが私は今仕事をしていないので正直ご祝儀が辛いです。。。 友人だと思っていればもちろんお金の事は考えません! 微妙な気持ちですが今後と友人カップルを考えて私達2人共参加するか、私だけ参加するか、浮くの覚悟で彼だけ参加か、2人共欠席か。。。どうしたら良いでしょうか?。。。 ちょっと複雑で全部を上手く説明出来なくて申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします!!!

  • メアド変更の連絡がない&独身女性に質問

    メールアドレスを変えた場合、友人などには連絡しますよね?10数年来(もっと長いかも)に連絡しようとしたらアドレスが変わってました。前に連絡したのは1ヶ月前です。 メアド変更の連絡をしないって、もう友人としての付き合いはしたくないと言う意思表示と思って良いでしょうか。 正直心当たりはあります。 いつ会っても愚痴ばかりの彼女にイライラしてた部分がありました。またフリーターでブラブラ遊びまわっていながら(追っかけをしています)年中「お金がない、時間がない。だから○○が出来ない」といつも言っていた彼女にイライラしつつも、友人として少々心配な部分もありました。(ちなみに30代半ばです) 今まではそういう部分にも目をつぶり、愚痴を聞き「大変ね」と励まし、大丈夫なのかなと思っても特に意見は言わずに静観していました。が、それは本当の友情なのだろうか?もういい年なのだし、きちんとお互いの意見をぶつけ合ってもいいのではないか、本当に友達ならそれで友情が壊れるわけではないだろう…そう思い、彼女に私が思っていたことをぶつけました。 女性の生き方には色々とありますし、生涯独身を貫くことに反対ではありません。本来彼女の生き方に私が口を挟むべきではなかったのかもしれません。 でも価値観が違うなら違うできちんと伝えて欲しかったんです。私の考えが一方的でも「でも私はこういう理由で今の人生を選んでる。幸せなのよ」と言ってくれるのを期待してました。でも無理でした。 きっと元々その程度の友情だったのでしょう。頭では納得しているのですが、長い付き合いでしたし気持ちの上で割り切れていません。 時間はかかるでしょうが、どのようにして気持ちを対処していけば良いでしょうか。 また30代半ばでフリーターの独身女性の方、「定職につかないの?結婚しないの?(彼氏作らないの?)この年で追っかけはどうなの?」と言われるのは、縁を切ってしまうほどタブーな発言ですか?(ちょっとニュアンスは違いますが大体こんな感じです) 建前的には結婚の有無・仕事・趣味で人格を図れるものではないと分かっています。ただ個人的な感覚としては「いい年して…」と思うところもあります。私の周りでも似たような境遇の人が多いからか、同じ感覚の人が多いです。 他の方はどう感じるのでしょうか?建前ではなく本音を教えてください。

  • 歳の差など

    53歳男性 ×1(3年前熟年離婚 離婚原因は経済的理由) 子供2人(社会人と大学生。元嫁と暮らしています) 以前、短期で勤めていた会社(離婚後)にいる女性(33歳・未婚)が気になり出しました。 今までも、結構親しくしていますが、仕事の悩みや彼女自身の恋愛相談、時にはお付き合いする男性なども紹介するなど(結局、別れてしまいましたが)、そんな、相談相手という関係です。 先日、久しぶりにドライブに誘ったら来てくれました。 誘ったときは、他意のない、いつもの軽いのりでした。 彼女も同じ気持ちだと思います。 いつものように、近況やら恋愛相談やらで、一日、楽しく過ごしました。 が、年甲斐もなく、私の気持ちが変化しました。 どうも、恋愛感情を持ってしまったようです。 彼女自身、年齢的に今後彼氏ができて付き合うのは「結婚前提」で付き合いたいとのこと。 私も離婚しています(彼女も知っています)から不倫でもなんでもないし、結婚前提で付き合うのはOKですが、年齢的な事や収入面、家族(2人の子供の関係など)で、とても彼女を幸せにすることなど難しい。 ですが、気持ちだけは伝えたい。 断られても、それはそれで仕方がないことと思っています。 今は、彼女は私を恋愛対象などとは思っていないでしょう。 この歳になっておかしな事です。 こういう質問自体、恥ずかしいのですが。 (正直、何故か若い頃のような気持ちです) やはり、気持ちは押さえたほうがいいのでしょうね?

  • 年の差

    こんにちは。 私は19歳のフリーターの男です。 恋愛について悩んでいる事があります。 是非、ご回答頂けたら嬉しいです。 私には好きな異性が居ます。 相手は22歳の大学生です。 バイト先で知り合い、みんなで飲みに行ったり二度程デートもしました。 彼女は年下が好みらしく私の事を可愛がってくれます。 親身になって相談に乗ってくれたり、体の心配等もしてくれます。 彼女といる時間は私にとって特別で心から笑顔になれます。 そんな彼女に私は次第に惹かれていき、先日告白したのですが結果は曖昧にされました。(付き合っていません) 彼女には過去に3年程交際していた異性がいて、それを忘れる為に付き合った人もいたそうです。 今は吹っ切れたそうなのですが、年齢を考えると将来も視野に入れた真剣な交際がしたいと言われました。 つまり、年齢なりの価値観の違いなどを恐れているらしいのです。 私の事は気になってはいるみたいなのですが 過去の様な単に好きと言う生半可な気持ちでは付き合いたくないと。 三年寄り添っていたその存在が無くなった時の事を思い出すと、もう傷付きたくないとも言っていました。 確かに私は現時点ではフリーターですし、何を言っても説得力がないことはわかっています。 本当に結婚するかは別として、私自身も将来の事は考えています。ただ、今は家庭の事情でそれはできないのです。 それを彼女にわかってもらう事は不可能ですかね? お互い好きなのにこんな結果は嫌なので、時間を置いてもう一度告白しようと思っています。 ですが、彼女の言う事もわかる気がするのです。 やはり諦める方が賢明なのでしょうか? もし、付き合えるなら勿論私は真剣に交際していくつもりです。 ご回答お願いします。