• 締切済み

歳の差カップルに質問です!

歳の差カップルの相談はたくさんあったのですが、どれも該当しないので質問させてください。 わたしは今年30歳になりました。 仲のいい男性がいて、彼は22歳です。 主に彼の相談相手として半年以上の付き合いです。『お付き合い』という感じではありません。 彼はフリーターでモデル志望の役者(エキストラ)をしています。 かっこいい、というより8歳年下なので可愛いとしか思えません。 そんな彼に結婚を前提として付き合ってもらいたい、と言われました。 わたしはそんなこと微塵も考えていなかったので、衝撃でした。 年下の弟だと思っていたので、驚くばかりです。 しかし、結婚を前提…といっても、彼は定職には付いていないし実家住まいだしと多々問題があります。 わたしはお金や暮らしに困りたくないと思っているので、フリーターの彼とつきあう自信はありません。 夢と愛があればお金なんて…とは思えない性格です。 彼には若いうちに出来ることをしてもらいたいし。 同じような境遇の方、いらっしゃいますか? 親戚や知り合いにいる、という方でもかまいません。 彼のことは嫌いではないので返答に困っています。 男女で友情は難しいと思います。(告り告られの間ならなおさら!)

みんなの回答

• arista
回答No.2

#1さんの回答に賛成です。 おそらく失礼にあたると思ったからそう言っただけで 彼は結婚なんて考えてないと思います。 「結婚と言っとけば付き合ってもらえるだろう」という感じです。 実際貴方が結婚したいと言った所で 自分はお金がないから「全部貴方に出してもらう心ツモリ」という事です。 彼が「少ない収入から貴方のために必至に貯金した」とかなら話は別ですけどね。 失礼ですが、質問者さんはそれなりに収入がある方なのではないですか? ちょっと狙われた感があると思います。 取りあえずしばらく楽しもうと思っているならつきあえばいいし 結婚できる人とつきあいたいなら彼は無理でしょう。 「友達がいいな!」で十分だと思うのですが… 結婚を真剣に考えている男性は中々口にしないものですよ。 真剣に考えてないから軽く言えるのです… 残念ですが大半の男性はそうだと思います。

pokopontan
質問者

お礼

お金目当てだとは思いたくないのですが…。 (たぶん、違うと思います) 自分が結婚を真剣に考えていなかったから、この事態にビビッたのかもしれません。 考えるまでもなく、「友達続行」です。

• kenkenkiyo
回答No.1

女性です。 28歳のときに7歳下の男性から、 「結婚を前提に付き合ってください」って言われたことがあります(汗) 私は当時、長年勤めてた仕事に疲れて、一時休憩のつもりで家の近所でバイトしてました。 彼はバイト先の先輩(社員ではなくフリーター)で、 一緒のシフトになることが多かったので、自然に仲良くなる感じでした。 結婚って言っても、実際に結婚できる状態に無いのは一目瞭然でしたし、 それを鵜呑みにするのはあまりにも危険であることは承知でした。 私自身もまだ「結婚」したいと思っていなかったので、 「楽しく付き合おう」と思って付き合いました(笑) ま、2年くらいで終了しましたけどね(汗) ハッキリ言って、その年齢の男性でどこまで「結婚」を現実のものとして捉えられているかは怪しいと思います。 私の彼もそうでしたが、私の年齢を考慮して、 「付き合うなら、結婚を前提にしないと失礼だと思った」からだそうです・・・・(汗) 彼もそうでしょうけど、今すぐ「結婚」しようと思って交際を申し込んでいるのと全く違うと思います(汗) 実際、仕事してないので難しいと思いますし。 正直、そのくらいの意気込みはあるけど、実際はどうなるかわからない・・・くらいでしょうね(汗) その辺をちゃんと見極めて、彼が結婚できる状態じゃないのに、 「前提」にしてるのは、質問者さんの年齢を考えてるからでしょうし、 だからと言って、それが実現する保障は全くありません。 そういわれて、鵜呑みにして付き合って、破局したときにダメージを受けるのはご自分です。 それだけは、覚悟しておいた方がいいでしょうね。 あんまり、その言葉に期待をかけて踏み出すのは止めて置いたほうがいいと思います。 「結婚できるんだ~~~♪」なんて思ったら、後々大恥ですよ。 「結婚度外視で楽しく付き合う」なら、何の問題もありませんよ。

pokopontan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 今でも熱が冷めないようで、若いっていいなあ…なんて人事のように考えています。 一緒にいれば何があるかわからないのが男女だと思いますが、「可愛い弟」と対象に決めてしまった彼からは何も感じません。 弟と結婚する気は会ったときからないですし。 次回、真剣にお話してなんとか熱を冷ますようにします。