• ベストアンサー

年の差カップル?の息子を思う母の気持ち

同じような境遇、恋愛中で不快に思われる方がいらっしゃいましたらまずお詫びします 彼(長男)と昨日外食中に、彼の弟(21歳)の話になりました。 私は彼と付き合って5、6年と長く、家族ぐるみの付き合いがありますのでそこそこ彼の弟の性格が分かります。 性格というか、まだ大人になりきれて居ないというか仕事を転々とし(人間関係などすぐくじけてしまうようで)、 まだ友達と遊びたい盛りの弟君です。 今回は仕事の話ではないのですが、彼が「弟が30歳の女性と付き合っているらしい」と言いました。 今の時代年の差カップルは珍しくもないとは思ったのですが、 彼が母親がその件で悩んでいてあくまでも「らしい」なのですが、 どうやら一人暮らしの30歳のようでちょこちょこその家に遊びに行っているそうです。 彼も、「男性が年上で女性が年下の年の差は分かるが、逆はどうも気になる。」といいます。 私も彼の家庭のことですし深入りはしないようにとその時思ったのですが、 彼の母親は弟の性格もあってか「騙されるのでは」などと心配な胸の内を長男の彼に愚痴るそうです。 現在母親で子育て中の皆様、こういった状況にご自分が直面した際、 いったいどういったことで不安になるのでしょうか? 今回「らしい」というちょっと曖昧な状態ですが、嘘が下手な弟君ですのでつい彼女できた?の質問に母親に話してしまったのかと・・。 母親は騙されるのでは・・などいろいろ思っているようですが、 実際本当にこういう事例で詐欺などありうるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.6

すごく年上の彼女を持つ男性のメリットは 「ラクだから」 が一番大きいのではないかと思います。 一方その女性はおそらく 「かわいいから(結構何でも許せてしまう)」 という状態であり、しかも一人暮らし。 弟くんはとても居心地のいいお付き合いをしていると推測できます。 相手の女性が結婚を意識したりしだすと その居心地のよさが変わってくる可能性がありますが そうでもないかぎり もてあそばれる、という関係性では無いような気がします。 可能であれば0909neko様と彼氏さんが その女性に会ってみる、というのがいいような。 私はそこまで離れてはいませんでしたが、 年下の彼氏の親御さんに会った事があります。 会うまでは「たぶらかされている」と思われていたようですが 会ったら「頼りないと思うけどよろしくね」といわれました。 30歳、って一括りにいっても色々います。 お二人が会ってみて何か感じるところがあると思うので それをお母様にお伝えしたらよいのではないでしょうか。 もし自分のこどもがそういう状況になったら、と考えてみると (まだ未婚でこどもいませんが(^^;)) 相手の女性にあってみて判断したいと思います。 なんとなく「やだなあ」とは思うと思いますが(^^;) 会って納得できたら見守るんじゃないですかね。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます あまり首をつっこまないように~とも思うのですが、、 そうですね。あまりにも母様が心配で彼も私に相談してくる頻度が多くなれば 回答者様のおっしゃること、考えてみようかなぁとも思います。。 女性皆30歳になるのですから。弟君たちが、純粋に恋愛をしているのであれば私としても見守りたいです。

その他の回答 (7)

noname#188186
noname#188186
回答No.8

こんにちは。 母親ではありませんが、実際に知り合いで女性が35歳、男性が26歳で「出来ちゃった婚」をしました。 なので正直に申しますと彼女の方がリスク高いと思います。 というのは、弟さんは定着した仕事もないわけで、 万が一子供が出来た場合、責任を取れるかということになります。 泣きを見るのは女性の方ですよね? 心配でしたらお母様にはぜひ、息子さんにお付き合いをする場合の「リスク」と「責任」について公平に話してもらった方がいいかと思います。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます そうですよね。弟君はまだまだ未熟だと私でさえも思うので、 危ない方向に行かないように見守りたいと思います。

• neo0420
回答No.7

私も8歳年下の彼(今は主人)と私25歳、彼17歳(高校生)の時から付き合ってました。 年の差ってほとんど気になりませんよ(*´∇`*;△ 今、私33歳、主人25歳で結婚5年ですが凄く仲良しだし子供(3歳)が出来て本当にしっかりしてきましたw 最初は頼りなかったですが( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪ 主人いわく...「年上は楽だし、気を使わないし居心地がいいんだよね」って言ってました。 きっと弟さんも主人と同じ甘えん坊なんでしょうねo(*^ー ^*)oにこっ♪ 年上の立場から言うと、騙したっていいこと無いしその彼女は弟さんが可愛くて仕方ないだと思います。 心配要らないと思います。遠くから見守ってあげてはいかがでしょうか★

0909neko
質問者

お礼

有難うございます その30歳の女性の方も、回答者さんのように 大切に弟君のことを想ってくれてると願います お幸せそうでうらやましい★^^ 有難うございました

• mimi--ko
回答No.5

女性が騙して得をするのは、男性が勤勉で、経済力がある場合だと思うのです。 年下だろうが、年上だろうが、その条件に当てはまらない男性だったら、騙しても、あまり得をすることはないと思います。 弟さんのお母様からしてみれば、弟さんより若くて、健康で、可愛い女性とお付き合いしてもらいたいでしょう。 でも、女性側のご家族もこの状況を知ったら、ご心配なさると思います。 >まだ大人になりきれて居ないというか仕事を転々とし(人間関係などすぐくじけてしまうようで)、まだ友達と遊びたい盛りの 21歳の男の子に、利用されているだけではないのか? これから苦労ばかりが待っているのではないか? できれば、安定した仕事を持った、しっかりとした誠実な男性と付き合ってもらいたい。 というのが本音ではないでしょうか? 年が若い男性とお付き合いしていることを喜ぶ親御さんも、少ないと思います。 お話を伺う限り、どちらにとっても障害の多い恋愛になるかもしれません。 この恋愛で、弟さんが成長なさると良いですね。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます なるほどなご回答です。>女性が騙して得をするのは~ ただ母様が心配するのに原因もありまして。もう一人弟がいるのですが(補足ですいません) 弟2人は昔から何かと問題続きな2人で、 からまれやすいというか今まで何度か騙されたことがあったようです。 (騙されたというか、弟2人にあまりそういった危険性の知識が無く 住民票をガラの悪い友達に脅され取りに行ったりなどなど・・) そういう経歴があるので、母様は心配しているのだと思います。 彼は「弟が先走っていろいろな契約を勝手にこちらの名義でしないか」など話してました。 向こう側の家族も当然そう感じるのでしょうね。 何にせよ本当に純粋な恋愛を二人がしているのであれば、良い方向に行って欲しいです。

• kesyouita
回答No.4

騙されてるんだったら、素性を教えないでしょう。 家に呼んだらそれだけの世話をせざるを得ないでしょう。 お金もかかります。 詐欺にしてはどうかと? 貴方はあくまでも他人、知らん顔で見守りましょう。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます 30歳のその女性は一度も彼のご両親と顔合わせもないと思います。 おそらく彼の母が「騙されているのでは・・」と悩んでいるのは まだ弟君が口で「30歳の女と付き合っている」と言ったのを聞いた段階でのことだと思います。 あまり首をつっこまないでいようとは思いますが、 やはり私にとっても大切な家族ですので彼にたまーに「最近どう?」と近況を聞いてみようと思います

• fizee160
回答No.3

こんにちは。 詐欺かどうかはわからないのですが、 お母様としては、 大事なお子さんが、 年上の女性にもてあそばれているかのように 感じてしまうのかもしれませんね。 これは、もうここで回答を得ても、 貴方や貴方の彼が、お母様に何か言っても、 お母様の不安は解決しないと思います。 お子様(貴方の彼の弟さん)とお母様がよ~く話し合うことや、 その彼女も含めて、よくあって話しをして、 よくお互いを知る事、見極める事・・が大だと事思います。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます。 私は母親というものにまだなっていないので、 だからこそちょこっと彼の母親の気持ちが知りたかったので質問してみました。 その30歳の女性が常識人で、きちんと弟君とお付き合いをしっかり続けるのであれば こちらの家にも挨拶に来てお母さんと親睦を深めてもらいたいです。

• x-nishi
回答No.2

彼のお母様の心配事は「騙されていないか?」ということのようですが、こればかりは相手の年齢が上だろうと下だろうと可能性はある、というのが哀しい現実だと思います。 とはいえ、歳が離れているから危ない、というのも短絡しすぎの気がします。 こちらの勝手な想像ですが、0909nekoさんのおっしゃる通りの弟さんだとすると、面倒見の良い年上の女性と付き合うというのは自然なことであると思います。相手がひとり暮らしであればそこにちょこちょこ遊びに行くのもそんなに不思議なことではないでしょう。 あえて極論をしてみましょう。あなたがここしばらく恋愛から遠ざかっているひとり暮らしの30歳の女性だとします。職場とかサークルとかについ面倒を見てあげたくなるような年下の男性がいる。相手も自分に好意を持っているらしい。そのうち彼と付き合うようになった時に、彼が自分の家に遊びに来るということをどう思いますか? それでも心配であれば、家族ぐるみでお付き合いがあるとのことですので、彼と弟さんとあなたの3人で食事でもしながら話を聞いてみるのもいいかもしれないですね。もし可能であれば弟さんの彼女も一緒、というのもいいでしょう。 まずは0909nekoさん自身が判断することが大事だと思います。その上で懸念が残るようであればお母様と相談する、という順番がよいでしょう。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます 私も回答者さんがお感じになったとおり、 弟君の性格だと姉御肌の年上の人が世話も見てくれそうだし 良いだろうな~とは昔から思っていました。 今回その話を聞いた時もふと思い出しました。 極論。私だったらとても惹かれます(笑) 30代でいろいろ思うこともあるでしょう。結婚とか・・ 一応仲が良いとはいえ、人様の家庭なので 私は割り切りたいと思い首は突っ込まないようにします。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、実際本当にこういう事例で詐欺などありうるのでしょうか? A、詐欺の対象としては最低・最悪なターゲットです。 よって、詐欺の可能性はゼロ!

0909neko
質問者

お礼

きっぱりと有難うございます^^ 少し安心しました。。