息子たちへの母の思いはこれでいい?

このQ&Aのポイント
  • 小学生二人の息子。田舎の地域で育つ中、長男は友達の輪に入れず悩んでいる。次男は友達の輪に入れるタイプで、仲良しの友達もいる。長男は引っ込み思案で学校の勉強も苦手。次男は活発で勉強も得意。母親は長男の悩みに心を痛めるが、最近は長男の素直な気持ちを受け入れ、未来に希望を持たせようとしている。
  • 長男は自分の好きな事に夢中になっても友達からはあまり興味を持たれない。次男は仲間といることが好きで、学校の勉強も得意。長男は自分の好きな事に夢中になっているが、他の子とは好みや興味が違うことから友達の輪に入れず悩んでいる。次男は活発で、話題にも興味を持っているため友達から好かれている。
  • 母親は長男の悩みを解決しようと様々な方法を試すが、なかなか解決策が見つからない。しかし最近は長男の素直な気持ちを受け入れ、必要な時には諦めることも教えている。長男が自分の好きな事に夢中になっていることを認め、将来の可能性を信じている。母親は長男と次男をそれぞれ個別に信じて愛していきたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子たちへの母の思いはこれでいい?

小学生二人の息子。 母親から見て以前から心配してばかりだったのは 6年生の長男でした。 保育園から中学校まで殆ど一緒に進学するような 田舎の地域で、学年も一クラスです。 その中で、他の子とは好みや興味がある事が違う事などから なかなか友達の輪に入れないと気に病んでばかりいました。 4年の次男はいつも友達の輪の中に居るタイプ。 2人は同じような環境ですが、保育園の時から仲のいい友達もいて 友達とケンカしても全然気にならなかったし、 ちょっとした仲間外れもたいしたことないと思って、 気になりませんでした。 次男はわかりやすい普通のどこにでもいる男の子です。 2人の違いは長男は小さい時から引っ込み思案 自分の好きな事への追及はとことん。 流行りのゲームなどにあまりはまらない。 好きな事に夢中になっていても友達からは あまり興味を持ってもらえないようなこと。 スポーツはあまり得意ではない。 学校の勉強は正直いまひとつ。 次男は活発で仲間といるのが大好き。 学校の勉強は出来る。スポーツも得意。 話題はゲーム中心だけど、 どんな話題にも興味を持って知ろうとするので、 友達からは付き合いやすい奴と思われ好かれてる。 こんな二人だから、ずっとずっと長男には悩んでいました。 勉強が出来るために色んな教材を進めてみたり、 友達と遊んでほしくて、 何で友達ともっと遊ばないのかと責めたり。 子供電話相談などもしたり。 解決の糸口が欲しくて、母親としても本当に バカみたいになっていました。 次男は育てやすいのに、長男はなぜなんだろうって。 でも、最近そんな思いを捨てることにしました。 次男の良さも、逆に危うさでもある。 学校の勉強はできるけど、視野が狭くなっている。 これはある意味気を付けていないと 流されたりしやすいと気づきました。 人に合わせることばかりで、本当に自分が望んで 自分が望んで見つけた好きな事があまりない。 長男は自分の好きな事に夢中になって 周りとの輪からは間ずれてしまっているかもしれないけど、 自分がどうしたいか、何が好きかわかっているので、 成長していくことで、視野や世界が広がるんじゃないかと。 でも、今はクラスの男の子たちのほとんどが あるゲームソフトのブームで、その話で学校でも 下校でも持ちきりだそうです。 その話を最近からするようになって、 今日も、 「おれ、帰り道みんなの話に入れないんだ。」 と打ち明けてくれました。 ゲームの話しかしないので、持っていない人は入れないような会話。 でも、その子たちもゲームソフトも持ってなくて知らない人が居るからこそ、 わざと盛り上がるんだろうと思うのです。 長男はゲーム話題の先を見据えてて、2か月ぐらいかと言っています。 ソフトのブームもいずれ終わるからそれまでなんだけど、 帰り道が無言でつまらないんだ。と言いました。 ゲーム以外の話しには興味がないほと盛り上がっているそうです。 次男は、自分のクラスで盛り上がっているソフトを欲しいと言って、 約束の勉強を頑張って、ソフト買う約束を取り付けました。 でも、長男は話題に入るために興味がないソフトは買いたくないそうです。 私は長男に欲しくないならそれでいいと言いました。 知らない人が居るから、自分たちの話で盛り上がるのは嫌な事だよね。 (それは人間によくある性で、女子もよくありますね) でも、この先も同じようなブームはある。 ゲームを持っていないと友達で居れないような友達じゃなくて、 本当に好きなことして話が合う友達に、 これから中学や高校に行ったら必ず会うから、 あなたは良いところが沢山ある。 今気が合う人が居なくても、必ず出会うよ。大丈夫! と言いました。 以前の私ではもっと焦っていただろうに、 今は長男の素直な気持ちを受け入れて、 そして未来に希望を持ってほしいと思ったのです。 以前は人と違う事ばかり好きな長男を 好きな事から離して、みんなと同じことを興味持ってくれるようにと 思っていました。 あなたにもゲーム以外の原因があるから輪に入れないんじゃないかって 好きじゃないゲームもやればいいじゃないって。 でも今は、 自分が好きな事を人が好きじゃないって言っても、 自分が好きなんだから、自信持っていいんだよ。 好きな事があるって、すごくいいことだよ。 今は一人で寂しいって思う気持ちも、 無駄じゃないって思って欲しいのです。 自分の好きな事で知識をすごく得ていることも 素晴らしいと思うのです。 そして、「お母さんはあなたが大好きだよ」と言いました。 もちろん、次男の事も大好きです。 2人とも抱きしめると、「きもっ」と言うけど、 抱きしめています。 2人の息子は性格や趣味は全然違うけど、 不器用な長男は寂しい思いとするかと思うけど、 とかく、友達とつるんでくれる方が母親は安心するけど、 息子の「好きな事」への芽をつぶしたくないと思いました。 私自身、不器用で引っ込み思案でちょっと弱い人間です。 そんな私が子供に完璧なんて求められない。 人は自分の未熟さを成長させるために生きているともいえるのだし、 弱さなどを認めることで、家族を作ろうと思うんだと思うのです。 私にが産んだ子供を信じれるのは私だけ。 未熟な彼らを信じて背中を押したり、許したり、厳しくしたり、 考える時間を持たせるのも母親だと思うのです。 父親は一生懸命働く背中を見せてくれて、 ゆるぎない信頼を持ってほしいと思うのです。 主人は仕事が忙しく小さいころからほとんど帰りが遅いですが、 それでも、「お父さんは立派だ」と言っています。 本当に、仕事に対してのがんばりはすごい主人です。 だから私は、母親として 子供たちそれぞれを信じて愛して行きたいのです。 お父さんのように、自分の道をしっかりと歩ける男になってほしいのです。 母の思いはこれでいいのでしょうか?

noname#186232
noname#186232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

deaf-coachingです。回答させていただきます。 ちょっと勝手ですが、僕もあなたのご長男と似ているなぁと思ってしまいました。 僕も人と違うことといいますか他の方の定義にどうも当てはまらないタイプなので…(笑) もちろん大変な思いはしました。でも今は感謝です^^ さて読ませていただいて、気づいたんですが、 まず、 (1)ご長男、ご次男にもそれぞれ個性があるんです。そして何より自分でも気づいてらっしゃる。  →それぞれの個性を認めるだけではなく褒めてみる。 (2)あなたも母親として息子に対する思いがはっきりしてらっしゃる。  →母親としての【正しい思い】というのはないのですから、それでいいと思います!そんな自分を信じてみる。 (3)過去の自分があってこそ今の自分があり、成長もした。  →過去の自分に感謝する。過去の自分、今の自分にも関わってくれている方、ご息子たちはもちろん、ご主人さんや家族やご友人にも感謝してみる。 まずは、ご息子たちの個性を褒める、自分を信じる、感謝することから始めてみてください。 そうすれば、きっとこれでよかったと思える日が来ると思います。 ぜひ参考にしていただければ僕もうれしいです^^

noname#186232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかりとした、でも具体的な回答で 早速実行してみようかと思います。 特に(3)の感謝すること・・。 忘れがちでした。 感謝することって、色んなことに気づくことが出来る大切な事ですよね。

その他の回答 (5)

  • blcquv
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.6

ご長男の怪我は大変なことでしたが、子どもを支配しようとしていたあなたの目を覚まさせてくれたようですね。 あなたは緻密で説明的な長文をお書きになるし、 >子育てが終わったら、自分の時間を充実させたくて >資格を勉強して色々とって、仕事に生かしていました という向上心や勤勉さをお持ちなので、子どもという他者に対しても「○○であってほしい」「○○の方が楽なのに」という強い要望があったのではないでしょうか。 でもそれは親の勝手な都合です。 さらに厳しいことを言えば、あなたの心の底の不安をご長男に投射していたのではないかと想像します。 ダメなところも含めて自分を受け入れている人は、他人に執着しません。 心のバランスがとれて安定しているからです。 もしあなたが自分自身を肯定できていなかったとしたら、自分への不満をうまく処理できていなかったとしたら、無意識のレベルでイライラ・モヤモヤしていただろうし、ご長男の個性的なポイントに過剰反応する、という形で噴出していたのかもしれません。 あなたは女性であり母親であり、生や命をダイレクトに感じた経験があるはずです。 ですから、「生きてるから病気もするし怪我もする。シワや白髪も生きてる証拠、ありがたい」と思って下さい。 大らかな気持ちであなたと家族の命を祝福して下さい。 母として息子達にはこういう姿勢でいいのか?という意気込みを確認するのも結構ですが、その前に「自分が生まれたこと」「ご主人が生まれたこと」「自分がお子さん達を生んだこと」「自分が生きてご長男の看護ができたこと」「自分が生きてご長男の回復を見守っている」という奇跡に感謝して下さい。 それが心の土台にあれば、たいがいの育児の悩みや迷いなど些細なことです。 ご長男は、自分の好き嫌いを持っているし、ゲームに興味のない自分の近くで、わざと友達がゲームの話で盛り上がっている嫌らしさや、ゲームの流行の期間を冷静に分析していて、とてもしっかりしています。 そういう気骨のある少年だから、入院、休学、習い事をやめても腐らなかったんだと思います。 むしろあなたが勝手に気を揉んで彼を責めていただけで、彼はあなたが想像している以上に早熟で豊かな世界を作っていると思います。 せっかく自分とは違う性の子どもなんです、「へー、今どきの男子ってそうなんだ」と面白がって教えてもらうくらいの気持ちでいなきゃ、勿体ないです。 せっかく自分より数十年も若い他者なんです、あなたの物差しで測れなくて当然とし、むしろ意外なことを楽しまなきゃ、勿体ないです。 あなたとご主人のお子さん達なのだから、何があっても信じて守るという大前提があれば、どんなことがあっても揺るぎないはずです。 私の両親は一人娘の私を虐待し、言葉と体の暴力で支配しようとしました。 約十年前、父が急死し、母の依存が強まり、約五年前、私は積み重なったストレスで全身が不調になりました。 私は女性の平均寿命の約半分の年齢を過ぎた今、家族とは何かを問い続け、親から受けた心の傷の手当てをしながら、日々生きていることを感謝しています。 あなたのように自分に気付き、深い愛情を子どもに向けてあげられるお母さんがいることを知って、とても幸せな気持ちになりました。 ご長男の健康をお祈りしています。

noname#186232
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 私も子供のころ、両親とは色々ありました。 それをきっかけとして精神が壊れた時もあり、 本来一番よい時期とされる年齢を病院で過ごしました。 子供が生まれてからもその時のことを思い出し、 引きずりつづけましたが、 今では本当に何も憎んだり責めたりする気持ちは両親にはありません。 人は弱い。間違う。後悔する。 でも、人は人によって変われる。 やり直せる、強くもなれる。 そして、許せる。 今でも人生には自分ではどうしようもない事があるとは思いますが、 自分の両親には感謝しかないです。 今は夫の両親への葛藤をやっと抜け出している最中です。 人の弱さゆえの間違いを許すと言うのは本当に むずかしい事です。 そして、自分も誰かに許してもらえる人間で居れたらと思います。 子供を産んで育て、様々な事で悩み乗り越え、 それでもその存在を心から愛おしく思います。 いずれは私の手元から離れ、それぞれの家庭を作っていくことが 親としての願いですが、 その時にはまた新たな人間関係の葛藤やあるのかもしれませんね。 夫の両親への葛藤は、未来の私へとつながるのでしょう。 生きていくって、試練を乗り越える連続ですが、 乗り越えた先にあることが 未来なんだなと思います。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

なんか理想的な一家という感じで羨ましいと思います。 両親も一生懸命だしお子さん達もそれを見習って一生懸命自分の道を進んでいるようです。 お子さんの怪我や手術は大変でしたね。 不運な事故でしょうか?いろいろ心を傷められたと思います。 でも親子でその試練を乗り越えただけの事はあるんですよ、きっと。 息子さんも親子の絆や親のありがたみなど感じたことでしょう。 年齢より少し大人なお子さんなのじゃないですか? まあ、もう少し肩の力を抜いても良いと思いますよ。 これから思春期、反抗期。きっと予期せぬことがいろいろありますから。 反抗期は、ないお子さんもいます。そのタイプかな?と思いますが。 うちはひどい反抗期があったので、親も相当鍛えられました。 少しの事では動じなくなりました。 ドーンと腹を据えてないと、振り子のようにいちいち親がふらついていたら子供がどこかに飛んでっちゃいます。 最後は我が子を信じること、受け入れることしか、親にはできないって学習しました。 お忙しいご主人でしょうけど、これから父親が必要になる時期ですから、いざという時しっかり関わってもらえるよう日頃からコミュニケーションをとってください。

noname#186232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いもかけない突然の出来事でした。 辛い状況の中、傷つくことも沢山ありましたが、 子供が普通の毎日を普通に送ろうとする姿が 何よりの力にもなりました。 実は大けがをする前は、悪いところばかりに目が行って、 怒ってばかりいました。 息子を認められず変えようと思っていたんだと思います。 だから怪我の事があった時に、母親である私に 罰が当たったんだと思いました。 それから、どんな個性でも認めてあげたいと強く思うようになりました。 入院中はずっと泊まり込みで付き添いでしたが、 弱っている時は天使のような言葉を沢山言ってくれるものです。 でも、状態が良くなってくるに従って、 普通にいつもの調子で憎まれ口もきいたりします。 反抗期って、健康だからこそ出来る事ですね。 息子もいまから中学生になったらオレは反抗期になるよ予告してますが、 また入院して手術にもなるので、必然的に親に頼る状況になってしまうのです。 反抗期あってもいいから、大けがなんてしなくて前のように 元のように運動できていた息子で居て欲しかったですが、 仕方ないですね。 今は今の状態の息子を信じて、陰ながら支えようかと思います。 主人はことある時には頼りになるタイプですが、 普段は小さなことには聞き流すタイプです。 彼自身も大病をしていた若いころがあるので、 ドンとしている気もします。 人が強くなるためには、試練も必要なのかもしれないですね。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

>ゲームを持っていないと友達で居れないような友達じゃなくて、 >本当に好きなことして話が合う友達に、 >これから中学や高校に行ったら必ず会うから、 >あなたは良いところが沢山ある。 >今気が合う人が居なくても、必ず出会うよ。大丈夫! >と言いました。 全部読んで、大変素晴らしいお母さんだなぁ…と思いました。 まさに「良妻賢母」の見本のようです。多くのお母さん達にこの質問を読んで欲しい気持ちです。 あなたの二人の息子さんもダンナさまも幸せ者ですね。羨ましいです。 あなたのご長男は学者や研究者タイプで、将来が楽しみなお子さんですね。 しっかり応援してあげて下さい。

noname#186232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はそんな素晴らしい母ではないですが、 自分の思いをそういっていただくと、素直に嬉しいです。 本当は今までダメダメな母でした。 子育てが終わったら、自分の時間を充実させたくて 子育てしながら進む道の資格を勉強して色々とって 仕事に生かしていました。 子供より、自分の時間をもっととりたいと思ってばかりで、 こんなに私ががんばっているんだから、当然あなたたちも がんばって当たり前だなんて思っていた時期もありました。 でも、様々な事があり、 子供が居るからこそ今の自分があるんだと思うのです。 資格を生かした仕事は今は休んでいます。 それに対してのジレンマはありません。 母親として、フワフワしないなにより家庭をしっかり守ろうと思っています。 そして、子供たちがそれぞれの道を歩みだした時に 自分の道も歩みたいと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

大変結構だと思います。 これだけ長文なので悩みがどこから出てくるのかと思っていたら自己解決していて「これでいいのでしょうか」 家族の誰も困っていないのにここまで文章にして質問サイトの人生相談に出すからには、心の葛藤があったことと想像します。 自分なりに答えが出て二人のお子さんを同じように愛せる自信が出てきたようで良かったです。 兄弟は本来他人。個性が違います。比べることさえ無理ですが、つい出来の良い方に物差しを合わせてしまい、期待に応えない方をおかしいと思ったりします。 家庭内で自分の存在を受けいられなくなったら誰が受け入れるのでしょう。子供を潰すのも育てるのも家庭環境です。いい結末を読んで安心しました。

noname#186232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、お察しの通り、心の葛藤がありました。 理由はNO1さんのお礼に書かせていただきました。 本当に家族としても問われるような辛い状況があったから どんなことがあっても、母親として子供を信じぬこうと思ったのかもしれないです。 そして、長文で申し訳ないですが、これは自分の決意表明で たぶん聞いてほしかったのかもしれないです。 実は、現実の世界では、子供の状況がわかっている友達は なんて言ってあげたらいいかわからない顔をするのです。 心配してくれの事なのでしょうが・・。 でも、声を大にして子供を信じたい!と言って 共感してほしかったのかもしれないです。 自分勝手ですみません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 いいと思います。  あまり、肩に力入れすぎないようにした方が良いかも。  と、もう大学生になった長男を見て思う母です。  下はまだ中三なんで、これからが大事なんですけどね。娘だし。中学生でポケモンやるなよ・・・とか思います。  親に「バチェルのマスコット作って~」とか言わないでほしいなあ…とか考えてますが、私は結構負けず嫌いなので作ってやります。作れないと思われるのが嫌なんで。  母親としては質問者さんは立派だと思いますよ。  なんか自分に酔っている感じはしますけど・・・・・。そういうとこもあっていいと思います。  人生どこかで自分を見つめ直す、家族を考えるって必要ですものね。  我が家は被災者なんでそう思います。  生きてるだけでいいか~的な。    よって、ある意味よいお子さんたちで良かったですね。

noname#186232
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 被災されたとの事。お子さんも育ち盛りで大変だったことと思います。 そうですね。生きてるだけでもいい。 分かる気がします。 実は長男は今年大変な大けがをしました。 手術を2回して、学校も2か月近く行けなく、 その入院生活も本当に辛く可愛そうなことでした。 退院して復学した後も、がんばってきた運動系の習い事もやめることになり、勉強も遅れ、各種体育系は出来ません。 本当になぜわが子がこのような思いをしなくてはいけないのか 悩み苦しみました。 でも、人と同じ事が出来ない状況でも、通院以外では学校を休んだりすることもなく、ご飯も一生懸命食べて体力をつけて 毎日どんなつらい事があっても学校を休みたいとはいいませんでした。 今は制限がありつつも普通に出来ますが、来年また再手術を控えています。3度目の全身麻酔です。 もう、親としても腰を据えるしかないですが、 子供が手術をするというのは辛い事です。 そんなことがあったから、がんばりすぎているようで、 自分にも酔っているのかもしれないです。 自分で自分を奮い立たせている気もします。 だから子供は、ある意味イイコなのかもしれないです。

関連するQ&A

  • 息子の私(母)への恐怖心をなくしたい

    先日 夜寝る直前に長男と次男が喧嘩をしました。 普段からよく喧嘩をするのですが 次男の口が達者なこともあり普段は我慢している長男が次男に殴る蹴る(ゲガしない程度)をすることがあります。 2人共 格闘技をやっているので力が強く 次男は長男に殴られると抵抗できず救急車を呼びたくなる程に泣き叫びます。(大袈裟なだけなんですけど…) 相談したいのは兄弟喧嘩について…ではなく 長男の抱えている心の問題です。 普段は喧嘩をしても止めにはいる程でもなく いつの間にか仲良くなってるので2人に任せているのですが 先日の喧嘩では2人を座らせ説教しました。 長男が感情的に手を出したこと 次男の言動が普段は手を出さない長男に手を出させたこと 他にも喧嘩両成敗的なことを言い最後は三男も交えて笑いながら2人は布団に入りました。 次男はそのまま寝てしまったのですが長男は震えて泣いていました。 様子がおかしいので話をしたところ お母さんが怖い…と。 普段の私はそんなに怖くはないけど怒った時の私が怖いらしく… 怖いというより恐怖心で怯えている感じがしました。 説教も大声を出した訳でも叩いた訳でもなく話をしたのですが 震えてしまうほどの恐怖心が気になります。 長男ということもあり次男や三男に比べたら厳しくしてしまったとは思います。 注意されることも多かったと思います。 叩いたこともありますが 長男には怒られた恐怖心だけが残ってしまいました。 長男を宥め 幼い頃の長男の話や長男がどれだけ私や周りから愛されているか… を話してる内に震えは止まり安心した感じが伝わってきて眠りました。 朝も何事もなかった様にいつもの優しい長男に戻っていました。 私が与えてしまった恐怖心に時々…なのかいつもなのか…苦しむ息子に私は何ができますか? いなくなってほしくない… そのままでいい… 好きだけど…すごい好きではない…と。 私は虐待していたのでしょうか? 私のしたことで苦しむ息子を私が救うことができますか? カウンセリングも視野に入れています。 私への非難はあるかと思いますが 長男の心を軽くする方法中心でご助言頂けたら…と思います。 長男は小4です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 息子たちが友達と遊びません。。

    はじめまして。中2・小6の2人の息子がいます。 2人とも、学校には嫌がらずに行きますし長男は部活も夏休み毎日行っています。 2人ともパソコンとゲームが好きです。 悩みがあります。 2人とも友達が少ないというか・・学校や部活が終わるとさっさと帰ってきます。 長男は部活は陸上なので、朝6時半ごろ家を出て、8時半にはもう帰ってきます。 長男は部活があってまだいいのですが、次男は小学生で部活がないのでお盆までは学校のプールに無理やり行かせていました。 それ以外で夏休みの間、誰か友達と会うということもありません。 夏休みの宿題等をしぶしぶやって、空いた時間はゲームやパソコンをしています。 友達と遊ぶよりゲームやパソコンが好きなようですし、次男はごくたまに友達と遊ぶときはゲームしかしません。(外遊びはまったくなし) 1年半前に今のところに引っ越すまでは少年野球のチームに入れていましたが二人ともいやいややっていました。ゲームはできるだけ買いたくなかったのですが、周りの子がみんな持っていたのでうちだけ持たさないのはちょっとかわいそうかなと思い買いました。ゲームのソフトも、他の子と比べるとかなり少ない方です。 ゲームやパソコンがまったく悪いとは思っていません。しかし、あまりにも執着している感じがします。なぜこんなに執着しすぎるようになったのかわかりません。 私は昼間仕事をしていて、子供たちをずっとみていることはできませんし・・・。 もっと外でスポーツや友達と会う、夏祭りに行くなど普通に元気に遊んでほしいでですが・・ ゲーム、ゲーム、パソコン・・・こんな生活をしています。 子供たちの将来がすごく心配です。

  • 息子達に邪険されてしまいました。

    私が付けたい恵理香と言う名前を息子(次男)に却下され 息子夫婦達が決めた、樹里と言う名前を提案され 私、長男、次男、嫁の四人で納得 私が「出生届け出してきてやろうか」と提案 それを聞いた長男が 「二人にやらせればいいんだよ」と私に言い 次男も 「いいよ、俺達二人で行くから」と言われてしまいました。 何故私が、出生届けを出してやろうかと言ったら、二人の息子に怒鳴られ、邪険されなくてはいけないのでしょうか? 私は息子二人に怒られる事をしたのでしょうか?

  • 4歳半の息子にどうやって言い聞かせたらいいか教えてください(1歳の弟にいじわるをします)

    長男が3歳半の時に次男が産まれました。ものすごい赤ちゃん返りで、その時もこちらで相談させていただきました。 あれから1年経ち、次男が1歳になって、おもちゃに興味を持ち、お兄ちゃん(長男)のすることに興味を持ち、動きも盛んになってきて、お兄ちゃんの後を追いかけてばかり。 長男は「僕のおもちゃだよ!」と次男から乱暴におもちゃを取り上げたり、突き飛ばしたり、お腹の上に乗ったり、叩いたり・・・。とにかく乱暴なんです。 乱暴は良くないと長男を叱ったり、 「おもちゃを取る次男が悪いよね、でも赤ちゃんだから許してね、駄目って教えてあげてね」と宥めたり、 もう仲良くできないなら一緒の部屋に居ない方が良いと思って離したり、 お母さんが○○君(長男)に同じ乱暴したらどんな気持ち?と訊いてみたり、 色々やったのですが、ヘラヘラ笑ったり、謝ったり、泣きながら反省したりするのもほんのわずか。1時間後には自分から次男の所に寄って行って、また同じように次男に乱暴しまくっています。 長男だって寂しいんだろう。親の注意を引きたいんだろう。分かっていますが、母親の私も1時間後にはまた長男を叱ってしまいます(猛反省)。 もうどうやって長男に言っていいのか分かりません。叱っていいのか、宥めればいいのか、見守っていればいいのかも分からなくなってきました。 ご経験者様は、どんな態度でこの境地を乗り切ったのか、是非教えてください。 長男には本当に手を焼いていて(上記のことなんて普通の4歳らしい行動かもしれませんが・・・)、時には本当に「もう知らないよ、私・・・」と思ってしまう自分が居ます。でも紙一重の所で「私がここで見捨てて放棄してしまったら駄目だ」と踏ん張る自分も居ます。でもたまに思うんです。また、こんな状態でもう1年が過ぎてしまっていて、今から私がいくら頑張って考えて行動してみても、もう遅いんじゃないか?って。 毎日同じ考えがグルグル回っています。 こんな私にも是非渇を入れてください。 ありがとうございました。

  • 6歳3歳1歳の3人の息子の母です。6歳の長男についてです。

    6歳3歳1歳の3人の息子の母です。6歳の長男についてです。 ひどい母親なのですが、長男に辛くあたり、虐待も時々あります。昔は叩くことが、最近は暴言を吐いてしまいます。このままでは息子がどんどん悪くなっていってしまう・・・母親失格と思いつつやさしく出来ません。息子に触られるとぞっとしたりまで。もう最悪な母親ですね。 死ぬ勇気もなく、どこか施設に預けるのも望んで産んだ親のすることではありませんね。無責任。 次男三男は気になりません。最初の子であるせいか長男の一挙一動が気になり、昔は夜泣きで苦しみ、よく人前で恥をかかされ、うらみもあるのでしょうか。 はたからみるとなんら問題ない親子に見られています。多分・・・ 私は結構プライドが高く、そのくせ傷付きやすく何でも気にするタイプです。 子供というのはこんなひどい母親でも慕ってくるので余計可哀想です。自分が情けないです。 今も姿見ると腹が立つので2階へ行ってもらってます。でも「おかあさんごめんなさい」って。 何も長男は悪くないのに。 でも顔をみるとひどいこと言ってしまいそうなので、私から離れてもらってます。 今は陽気で明るい長男ですが、このままでは私のせいで心に深い傷を持ち、(もうすでにかも) 順調に成長しないでしょう。 そう思うならなんでやさしくしないのかと思われて当然ですが、それが出来なくて悩んでます。 夫は協力的で、今度カウンセリングに行こうと予約してくれました。 やはり私は気がおかしいのですね。家族に迷惑をかけてしまい、ほんと私なんて生きる価値のない人間ですね。 読んで気分を害した方いらっしゃったら申し訳ありませんでした。 ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • 中1の息子の学力について

    中1と小5の息子を持つ母親です。二人とも小さいときからサッカーをやっていて、今で言うサッカー少年ですが、中1の長男の学力が、とても悪くて、今のままでは高校もいけないほどなのです。。 小さい時から共働きをしていて、おまけにサッカーに明け暮れる日々だったので子供の話もよく聞いて あげれていなかったように思います。 長男と話していても、会話がよく理解できていないような時がよくあります。次男はそんなことはないの ですが・・・。勉強も次男はそこそこの点数は取ってくるのですが、長男は学年で後ろから数十番、 クラスでは後ろから2~3番というのがあたりまえです。ほんとにお恥ずかしい話なんですが・・・ この息子の学力をなんとかしてあげたいのですが、どうしたらいいのか分からず頭を悩ませています。 今は、知人宅で個別で勉強をみてもらっていますが、問題集を一緒にやるだけでなかなか実にはなっていないと思います。 学習塾にとも思いますが、恐らく集団の授業にはついていけないし、本人も集団は嫌だと言います。   素直な子なので、私から言われてもじっと我慢している様子が私も辛くなります。だけど言わずにはいられないという現状です。 自分でも、子供の育て方を失敗したと深く反省します。 夫婦してせっかちなので、つい「早く早く」とか細かく言ってしまって、子供にストレスを与えているのだろうと思います。 こういう状況、どうしたらいいのでしょうか。とにかく子供がやる気を起出して勉強をしてくれないかと 願います。 だめな親というのは重々承知です。  どうしたらいいか、経験談でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 私が息子をダメ(?)にした?

    まだ小5の息子です。 3兄弟の長男でとても優しく自分のことより周りのことを考え行動します。 悪いことではないしダメな子とは思ってないのですが… なんていうか…向上心や野心なるものがみえないんです。 初めての子で両実家共に初孫、初甥っ子でその可愛がられようは凄かったです。 2年後に次男が産まれましたが次男が可哀想になるくらい 周りは長男長男で…三男や姪っ子のいる今も 長男の可愛さは別格の扱いです。 そんな長男は俺が一番とかいうワガママになることなく どちらかと言うと嫌われない様に顔色を伺う感じになってしまって…。 自分の我を通すこともせず 自分の気持ちに素直に行動できてないようにも見えるんです。 両実家共に近くはなく主人も忙しいので 子供たちへの躾はほぼ私がしてきた様なもので… 次男、三男と兄弟が増える度に 長男には我慢やお手伝いをさせてしまっていたと思います。 長男の優しさは周りの友達やママ友からも評判で 長男の周りには常に友達がいて慕われてる印象はあります。 でも家での長男は 弟たちのことや私のお手伝いは 感心するほどよく出来るのですが 自分のこととなると忘れ物は多いし、時間の使い方も下手だし 常にバタバタしています。 友達や弟が何かを達成したり 習い事や勉強で自分より上にいっても 心から 凄い!…と自分のことの様に喜ぶ長男は 自慢でもありますが だからといって 自分も頑張ろう…とか 負けるもんか…とかが見えないんです。 友達は沢山いて誘われることが多いので 常に遊びに行ってるかんじですが 誘われないと自分から誘うことはあまりせず どうしたらいいのかわからない感じもします。 こういう息子は客観的にどう思いますか? 私からみたら長所は沢山あるものの…向上心や野心の他 決断力にかけていて 優柔不断すぎる気がして少し心配です。 まだ小5ですし心配し過ぎな気もするのですが… 客観的なご意見を頂けたら…と思います。 お願い致します。

  • 誰が母を看るか? そのお金の配分は?

    私の実家の母が老犬と散歩中に転倒し足の骨を骨折し手術をしました。今年83歳です。今後、普通の生活は難しいとのことで老人介護施設などへ入れてリハビリをしてその後はそのまま老人ホームなどに入所させようと考えています。私たち子供は5人兄弟(長男57歳、次男55歳、長女48歳、三男46歳、次女44歳)で父親は23年前に既に他界(私は三男です。)次男は結婚をせずこの実家で母をみていますが仕事が続かずこの実家の住宅ローンをかかえているので私たち兄弟姉妹の悩みの種です。母は自らの老後の為にこつこつ貯金をしてきました。 そのためか次男は平気で一年も仕事をしないこともあり、母のお金を少しづづ取り崩しています。そんな折に母が入院し今後この家に戻るのは難しい状況の中、これから先の母を誰が看るのか誰がどれだけその介護と費用を持つかという話で世間で言う骨肉の争いになりそうな状況です。長男は若くして結婚し家を出て行き、嫁さんの実家には入り嫁の両親の面倒を看てましたがそれも20年前に二人ともなくたっていて実質的に面倒を見たとは言えない状況です。それもあってか長男は自分の母親の面倒は看たがらず金銭面でも5人兄弟だから5等分があたりまえだとゆずりません。次男はものをはっきり言えない性格でまた長男には全く頭があがらず、この私(三男)から見てもとても頼りない兄です。母親が一番慕っているのは末娘です。長男とその兄嫁はそれをいい事に母親の面倒を全部、妹に押しつけようとしていますが息子二人の受験がありお金も大変かかるので拒否しているのです。これでは母がかわいそうでしょうがありません。 誰が母を看るか? そのお金の配分は? 均等に分けるというには私、姉、妹はとても抵抗があり納得していません。同じような境遇を持っている人やそういう事に詳しいという人がいらしたらアドバイスをいただけると幸いです。

  • 息子を幼稚園に送り出す時

    長男(3歳)が、いよいよ年少で幼稚園に入園します。 長男は3月生まれなので、何とか同学年の子に退けを取らないよう、 だいぶ一生懸命に子育てして来ましたが、甘えん坊です。 我が家には生後25日の次男が居るのですが、今困っている事は 「長男を幼稚園バスの乗り場まで送り出す(迎える)時、 次男はどうしようか」と言う事です。 次男の首がすわっていれば、次男をおんぶして、 長男の手を引いて行く事が可能ですが、次男の首がすわるまで、 少なくともあと2ヶ月は掛かります。 幼稚園バス乗り場までの距離は、自宅から200mぐらいで近いのですが、 さすがに次男を10~20分の間、自宅に1人置き去りにするのは避けたいです。 近所に次男を頼める人も居なく、困っています。 皆さんは同じような環境でしたら、どう対処していますか?

  • さみしがらない息子

    もうすぐ4歳になる息子がいます。 先日、めでたく次男が誕生したため、長男をしばらく私(夫)の実家に預けるようになりました。 預けてから約1週間になるのですが、長男が全く親をさみしがりません。(笑) 私も妻も長男を溺愛しているため、さぞかし実家では親を恋しがるだろうと思っていましたが、 田舎の実家でとても楽しんでいるようです。私たちは毎日2人で、さみしいね。早く会いたいね という会話をしているのですが・・・さみしいのは親だけのようです。 もちろん、親を恋しがって早く帰りたいといって泣き出すよりはよっぽどいいのですが、あまりにも さみしがらないので、少し不安になってきました。 妻は、「私がちゃんと母親をしていないからさみしくないのかな・・・。」を少しだけ落ち込み気味。 私としては、「いやいや、俺らがたっぷり愛情をそそいでいて満たされているからさみしがらない んだよ。」とフォローしています。 フォローはしたものの、実際に息子の心理はどのように働いているのだろう?と思い質問させて いただきました。ちなみに、成長は順調で、後追いも人見知りの期間も少しですがありました。 愛情をたっぷり与えているからさみしがらないという考えてで合っているのでしょうか? 他に何か考えられることはあるでしょうか? 何でもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。