• ベストアンサー

カップルで誘われたのですが。。。

初めて質問させて頂きます!どう説明してよいか焦って訳わからないかもしれませんが宜しくお願いします。 私にとって親しいとは言えない男性の友人がいます。 私には彼がいますので、その男性と3年前くらいに知り合ってから用件がある時にメールをする程度で年に数回です。 (知り合ったきっかけはお互い共通の友人がいる事からです) 友人挟んでカップル同士で飲みに行った事はあるのですが1,2回程度で友人が挟まない状態で個人的な付き合いは全くない状態だったのですが今回、その男性が結婚する事になり、私と彼が挙式、披露宴に誘われてしまいました。。。 彼とその男性とは私を通じてやっとメアドの交換をする様にはなったのですが、メールが来る時は私と一緒に一括で来るか私だけにメールが来るかのどちらかでもちろん個人的な付き合いは全くないです。 ただ共通の友人と私達とはカップル同士で仲良くしているため、その友人の気持ちを考えて行動してるといった感じです。。。 彼まで呼んで頂けたのは気を使ってくれたと思っているのですが、私に関しても友人と呼べるほど知らないし今の段階では知り合い程度だと思っています。 これから仲良くしていく。。。かも?!を前提に彼共々、お祝いに行くべきでしょうか? 彼は、間に友人が挟んでいるため行くのが無難だよなぁ?とは言っているのですが、もし彼が1人で行く事になったらかなり微妙なので出席なら2人共でないとポカ~んとしちゃう状況です。。。 私たちも婚約し、まだ日にちに余裕はありますが私は今仕事をしていないので正直ご祝儀が辛いです。。。 友人だと思っていればもちろんお金の事は考えません! 微妙な気持ちですが今後と友人カップルを考えて私達2人共参加するか、私だけ参加するか、浮くの覚悟で彼だけ参加か、2人共欠席か。。。どうしたら良いでしょうか?。。。 ちょっと複雑で全部を上手く説明出来なくて申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiiboo_e
回答No.2

質問者さんのご婚約おめでとうございます☆ .☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆. そして、友人(?)の方のご結婚もおめでとうございます。.:♪*:・'(*⌒▽⌒*))) まずは・・・消去法で考えていくと・・・ 質問者さんの彼氏さんと、その男性とはメアド交換だけですか? それだけでなく、数回しか面識が無いようでしたら・・・ 彼氏さんだけ参加は却下ですね。 次に、2人で参加するかどうかは・・・夫婦ではないのでそれぞれご祝儀を 用意しなくてはいけないので2~3万円×2人で計2~6万円は必要ですね。 逆に質問者さんが、その男性の方を自分達の結婚式に呼ぶつもりはありますか? もし、呼んだとして・・・ その男性の奥さんとはまだ面識がなくて結婚式まで面識がなければその男性1人なので ご祝儀は1人分で2~3万円でしょう。 もしかしたら全返しで4~6万円の可能性もあります。 そんなお金のことを気にしないで、これからも友人としてずっと仲良くしていきたい 出席してちゃんとお祝いしたいのであれば2人で出席もありだと思います。 いや、結婚後も今の関係以上はならないし、なることもないだろうと思うなら2人とも欠席。 そして、後日、お祝い品だけ送るとか・・・ 質問者さんの友人が居るかし、婚約といえども自分はまだ1人身だから質問者さんだけ 出席でもOKだと思います。 大事なのは結婚後も付き合いを続けたい友達であったり、お祝いをしたい友達であるかどうかだと思います。

-miro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 分かりにくい説明でホント申し訳ありませんでした。。。 私の彼とその男性とは、電話番号、メアド交換、後は苗字も知らないので漢字でフルネームを教えたと言った状態です。 ご祝儀は、もし行くとしたら私は2万、彼は3万と決めていて、行った場合は、嫌な書き方をしてしまいますがこの先どういう関係になっても私達もお祝いを頂きたいので呼ぶつもりでいます。。。 この先、友人と呼べる状態で仲良くしていけるのかは正直よく分からないんです。。。 ただ私達から声をかけて集まるような感じはないかなぁ、、、と。 彼が仲良くなれば男同士なので連絡しやすいと思うのですが。 でも結局、私達が今後どう付き合って行きたいか。。。ですよね?! 間にいる親しい友人の事もありますしもう少し考えた方が良いですよね!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 参考になるかはわかりませんが、もしも私ならと考えて回答します。 私なら断ります。 そして、間に入っている友人に言います。 さほど仲良くないので行きにくいし、おめでたいことだからお祝いのしたい気持ちはあるから出来たら二次会に出席したい等・・・・ でも、披露宴を欠席して二次会というのも失礼かもしれないので、やはり欠席にしますね。 たぶん、自分たちの結婚式にも呼ばないでしょうし。 同級生に、人数合わせの為に友人知人を招待している人がいました。 招待された人は、いったんは欠席の旨を伝えたのですが頼み込まれて出席せざるを得なくなってました。 それと同じとは考えにくいですが、出来ないことはきちんと示したほうがいいと思います。

-miro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そうですか!招待にやはり人数合わせはあるものなんですね。 私達の場合、もし出席となれば私達の結婚式も呼ぶつもりではいました。。。親しくなれれば来て頂きたい!!でも親しくならなくてもお祝いは頂きたいと言った気持ちでです。。。 こんな気持ちはスッキリしませんが。。。 やっぱりどんな状況になったとしても断った方が良いのかもしれません。。。 もう一度、皆さんの意見を参考に考えたいと思います!!!

• zorro
回答No.1

二人で出席したら周りの人は恋人関係と見るのが当たり前です。かといって招待を拒むわけも行かず、出席しないわけにはいかないようです。深く考えず単なる友人関係という気持ちで出席されたらどうですか?

-miro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そうですね。。。深く考えず素直に私もお友達と思えれば楽なのですが遊びに行く感覚で行ける様な場所でもないので悩んでしまって。。。 それでも何も考えず行った方が良いのでしょうか。。。