• ベストアンサー

カップルで誘われたのですが。。。

初めて質問させて頂きます!どう説明してよいか焦って訳わからないかもしれませんが宜しくお願いします。 私にとって親しいとは言えない男性の友人がいます。 私には彼がいますので、その男性と3年前くらいに知り合ってから用件がある時にメールをする程度で年に数回です。 (知り合ったきっかけはお互い共通の友人がいる事からです) 友人挟んでカップル同士で飲みに行った事はあるのですが1,2回程度で友人が挟まない状態で個人的な付き合いは全くない状態だったのですが今回、その男性が結婚する事になり、私と彼が挙式、披露宴に誘われてしまいました。。。 彼とその男性とは私を通じてやっとメアドの交換をする様にはなったのですが、メールが来る時は私と一緒に一括で来るか私だけにメールが来るかのどちらかでもちろん個人的な付き合いは全くないです。 ただ共通の友人と私達とはカップル同士で仲良くしているため、その友人の気持ちを考えて行動してるといった感じです。。。 彼まで呼んで頂けたのは気を使ってくれたと思っているのですが、私に関しても友人と呼べるほど知らないし今の段階では知り合い程度だと思っています。 これから仲良くしていく。。。かも?!を前提に彼共々、お祝いに行くべきでしょうか? 彼は、間に友人が挟んでいるため行くのが無難だよなぁ?とは言っているのですが、もし彼が1人で行く事になったらかなり微妙なので出席なら2人共でないとポカ~んとしちゃう状況です。。。 私たちも婚約し、まだ日にちに余裕はありますが私は今仕事をしていないので正直ご祝儀が辛いです。。。 友人だと思っていればもちろんお金の事は考えません! 微妙な気持ちですが今後と友人カップルを考えて私達2人共参加するか、私だけ参加するか、浮くの覚悟で彼だけ参加か、2人共欠席か。。。どうしたら良いでしょうか?。。。 ちょっと複雑で全部を上手く説明出来なくて申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.2

質問者さんのご婚約おめでとうございます☆ .☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆. そして、友人(?)の方のご結婚もおめでとうございます。.:♪*:・'(*⌒▽⌒*))) まずは・・・消去法で考えていくと・・・ 質問者さんの彼氏さんと、その男性とはメアド交換だけですか? それだけでなく、数回しか面識が無いようでしたら・・・ 彼氏さんだけ参加は却下ですね。 次に、2人で参加するかどうかは・・・夫婦ではないのでそれぞれご祝儀を 用意しなくてはいけないので2~3万円×2人で計2~6万円は必要ですね。 逆に質問者さんが、その男性の方を自分達の結婚式に呼ぶつもりはありますか? もし、呼んだとして・・・ その男性の奥さんとはまだ面識がなくて結婚式まで面識がなければその男性1人なので ご祝儀は1人分で2~3万円でしょう。 もしかしたら全返しで4~6万円の可能性もあります。 そんなお金のことを気にしないで、これからも友人としてずっと仲良くしていきたい 出席してちゃんとお祝いしたいのであれば2人で出席もありだと思います。 いや、結婚後も今の関係以上はならないし、なることもないだろうと思うなら2人とも欠席。 そして、後日、お祝い品だけ送るとか・・・ 質問者さんの友人が居るかし、婚約といえども自分はまだ1人身だから質問者さんだけ 出席でもOKだと思います。 大事なのは結婚後も付き合いを続けたい友達であったり、お祝いをしたい友達であるかどうかだと思います。

-miro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 分かりにくい説明でホント申し訳ありませんでした。。。 私の彼とその男性とは、電話番号、メアド交換、後は苗字も知らないので漢字でフルネームを教えたと言った状態です。 ご祝儀は、もし行くとしたら私は2万、彼は3万と決めていて、行った場合は、嫌な書き方をしてしまいますがこの先どういう関係になっても私達もお祝いを頂きたいので呼ぶつもりでいます。。。 この先、友人と呼べる状態で仲良くしていけるのかは正直よく分からないんです。。。 ただ私達から声をかけて集まるような感じはないかなぁ、、、と。 彼が仲良くなれば男同士なので連絡しやすいと思うのですが。 でも結局、私達が今後どう付き合って行きたいか。。。ですよね?! 間にいる親しい友人の事もありますしもう少し考えた方が良いですよね!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 参考になるかはわかりませんが、もしも私ならと考えて回答します。 私なら断ります。 そして、間に入っている友人に言います。 さほど仲良くないので行きにくいし、おめでたいことだからお祝いのしたい気持ちはあるから出来たら二次会に出席したい等・・・・ でも、披露宴を欠席して二次会というのも失礼かもしれないので、やはり欠席にしますね。 たぶん、自分たちの結婚式にも呼ばないでしょうし。 同級生に、人数合わせの為に友人知人を招待している人がいました。 招待された人は、いったんは欠席の旨を伝えたのですが頼み込まれて出席せざるを得なくなってました。 それと同じとは考えにくいですが、出来ないことはきちんと示したほうがいいと思います。

-miro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そうですか!招待にやはり人数合わせはあるものなんですね。 私達の場合、もし出席となれば私達の結婚式も呼ぶつもりではいました。。。親しくなれれば来て頂きたい!!でも親しくならなくてもお祝いは頂きたいと言った気持ちでです。。。 こんな気持ちはスッキリしませんが。。。 やっぱりどんな状況になったとしても断った方が良いのかもしれません。。。 もう一度、皆さんの意見を参考に考えたいと思います!!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

二人で出席したら周りの人は恋人関係と見るのが当たり前です。かといって招待を拒むわけも行かず、出席しないわけにはいかないようです。深く考えず単なる友人関係という気持ちで出席されたらどうですか?

-miro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! そうですね。。。深く考えず素直に私もお友達と思えれば楽なのですが遊びに行く感覚で行ける様な場所でもないので悩んでしまって。。。 それでも何も考えず行った方が良いのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 熱々カップルから落ち着くことってあるのでしょうか?

    こんにちは。 初めまして。今回、初めてここを利用させて頂きます。 現在私は大学生です。二十歳です。 付き合って二ヶ月の彼氏がいます。同い年です。 お恥ずかしいことですが、私にとっては初彼です。 彼にとって私は二人目の彼女のようです。 私と彼の所属する学部は違っており、授業はあまり同じのものはなく、学校で会うにも予定が合わない限り、会うことは難しいです。 そのため、毎週一回私のあきこまの時間帯に彼が会いにきてくれていました。 短い時間だけしか会うことは出来ませんでしたが、その短い時間でもお互いに会う時間を楽しみにして日々頑張っていて、会った時はとても充実した時間を過ごしていました。 私は実家暮らしのようなものなので、親が厳しく、学校が終わればすぐ帰ってくるというのが普通という考えで、特に夜に外出なども厳しい状態です。 親は彼氏の存在は知っていますが、彼氏と遊びに行くことなど許されません。 本当は良くないことなのだろうとは思いますが、隠れて遊んだりしている状態です。 彼にも私の家庭の事情は話しており、色々親身になって話を聞いてくれました。 話を聞いてくれた上で、アドバイスもくれたりしていました。 私の家庭の事情もありましたが、付き合って二ヶ月を越える前までは、LINEでも会いたいと言ってくれたり、好き、といってくれていました。 しかし、やはり、私の家庭の都合上、家から出ることが厳しいので、彼が私に会いたい時に一緒にいてあげられず、それが彼の中で不満が募っていることはあるかもしれません。 そのこともあってか最近なんとなく彼の態度が素っ気ない気がします。 周りの友人に今の状況を話してみると、 男の人は落としたい!っていう女の子を落とすと安心してるところがあるんじゃないかな、だから気持ちの高揚が収まって、落ち着いてきたんだよ。と。 私に対する気持ちが冷めたのではなくて、良い意味で冷静になったんだよ、と。 熱々カップルから落ち着きカップルになったんだね!と言われました。 彼は、恋人も大切にするし、友達付き合いも大切にするような人です。 だから、私が他の男の人と二人きりで会うのはもちろん嫌!と言っていましたが、メールなど友達としての付き合いは許してくれています。 付き合いがあるやろ?と目を瞑ってくれているところはあると思いますが…。 彼の態度が素っ気ないとはいえ会った時はいつもどおり楽しく話せたりしています。 彼に新しく好きな人が出来たという空気も感じられません。 これは私が友人から言われた通り、落ち着きカップルになったということなのでしょうか…? それとも彼は私に冷めてしまったのでしょうか? 男性とお付き合いすることが初めてなので男の人の気持ちがよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お見合いパーティーではカップルになるのですが・・・

    お見合いパーティーではカップルになるのですが・・・ 出会いを求めて何度かお見合いパーティーに参加していますが、カップルになっても長続きしません。当方33歳男です。 1回食事をしたり何回か会ったあとでパタッと連絡がこなくなったり、中にはパーティー後、アドレス交換だけして結局メールがこなかったり…という場合もあります。女性は男性に比べてパーティーの参加料も安いせいかそこまで真剣に結婚とか考えて来てる人は少ない気がします。 所詮友達や職場のつながりもない異性とカップルになるわけなのでその後ずっとお付き合いできる確率って低いですよね。休日が合わなければ尚更のこと。 私たちはうまくいきましたよって方がいらしたらアドバイス願います。

  • カップルになれたかった男性に連絡しますか?

    昨日カップリングパーティに行きました。 フリータイム時に、良いなと思っていた男性が来てくれて、LINEのIDを教えてくれました。 時間がなかったので私は教えていません。 ただ、結果発表の時にその男性は別の女性とカップルになりました。 私はカップルにはなれませんでした。 私も第一希望には書かなかったので仕方がないな…と思いつつ、 折角の少ない機会なので、教わったLINEに連絡したい気持ちもあります。 これまで私もカップルになったことはありましたが、中々お付き合いにまでは繋がらず、 数回のメールのやり取りで終わったこともあります。 なので、カップルになったことを重く考えなくても良いのかな、とも思いますが…。 他の女性とカップルになった男性に連絡しても良いと思いますか? あまり日をあけるとお互いどんな人だったのか忘れてしまうと思うので、 連絡するなら早めが良いと思っています。

  • 出会いパーティ。

    最近 友人の勧めでカップリングパーティーへ参加しています。 今日までで3回参加して 2回カップルになれましたが その男性と後日お会いして 結婚の考えや価値観など いろいろな話しをすると 「絶対親(男性の)と同居しか考えられない。同居は嫌だ!とか言われると やっても無いのに何言ってるねん!と思う」という考えの男性 趣味(習い事)をたくさんされている方で ご自身でも「趣味貧乏なんです・・」と 食事代も現金ではなくカードでお支払いする男性 どちらの方も不安があってお付き合いを考えられなくて お断りしてしまいました。 3回も参加をすると 何度もお会いする男性がいて 「こないだカップルなられてたのに どうして?」 と尋ねられるので 悪いことをしている様な申し訳ない気持ちになってしまいます。 男性からすると パーティー中に一度話をしたら、カップルになる前に「この人は違うな・・と分かるでしょ!」 と思われると思いますが あんなにたくさんの人が居て1分間話したところでその人を判断することはできません。 私は本当に真剣に将来を考えられる人に出会いたくて参加しています。 できればこれからも参加したいのですが また何度もお会いする男性達に会うのが怖いです。 カップルになってから お断りすることは悪い事なのでしょうか? 参加してカップルになられた方は その後良いお付き合いされていますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 共通の友達カップルの喧嘩・・・

    一年ほど前、共通の趣味の友達をさがしている友達(女)がいて、同じ趣味の知人(男)がいたので紹介し、二人はほどなくつきあうようになりました。 ですが、先日彼の携帯を見た彼女が、彼がまだ元彼女と連絡をとっていたのを知ってしまったらしく、怒って一方的に別れを告げられたそうです。 (彼は元彼女とは本当に何もなく、共通の友人の連絡事項で連絡しただけでしたが、彼女には説明できていません) 彼から電話に出るように伝えてくれとだけ言われた私は、とりあえず彼女に連絡しました。 ですがたしなめる私に「私が悪いっていうの?!」と今度は私が怒られてしまいました。 で、電話を切った後「私たちをとりもとうとしているのなら、今後連絡はできない」とメールが来て、それ以来メールも電話も拒否されてます。 友人にメールや着信拒否をされることが初めてなので、かなりショックを受けています。 あとで考えれば、私は彼女に連絡したときに話を聞いて一緒に怒って、彼に対しても怒るべきだったなぁと反省しています。 二人の喧嘩には何度となく巻き込まれていますが、たしなめる程度で二人のことだからとあまり口出しはしないでいました。 今まではどちらかというと彼女のワガママでは?という原因が多く、彼女に同調して彼を避難することがあまりなかったので、いつも彼の肩を持っているという風に思われていたのかもしれません。 二人のことは二人で、というのがもちろん当たり前なのですが、共通の友人としてなにかしてあげられることがあったのでは?と反省してしまうのです。 私は今までに今回のような経験(紹介や、カップルの喧嘩の仲裁、友達から絶縁される等)がほとんどないので、今回のことでかなり動揺して落ち込んでしまっています。 こういう経験のある方など、どなたかご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏の友人・友人カップルとの付き合いについて。

    付き合っている彼氏とのデートの日に、彼氏の友人から彼氏に「一緒に遊ぼう」とか「ご飯食べよう」とかいうお誘いがよくメールで入ってきます。 私も何度か会っている彼氏の友人ですが、わたしはあまり彼氏の友人たちや、友人カップルと一緒に出かけたり遊んだり・・ということが好きではありません。 どうしてかというと、彼氏と二人でいる方が落ち着くし、変な気を使わなくていいからです。 どうしても彼氏の友人を交えると、気の利いたことを言わないと・・と思ったり、彼氏の手前良い彼女でいたい、という気持ちが働いてしまって、とてもつかれてしまうので、その気苦労を考えるととても億劫になるのです。 かといって、私が誘いに断るのも、付き合いの悪い彼女、という印象を彼氏が友人にもたれると思うと、なんだか申し訳ない気もするのです。 みなさんは、彼氏(彼女)の友人や友人カップルとの付き合いをけっこう楽しくされていらっしゃるのですか。

  • こんなカップルどう思いますか?

    以下のカップル(付き合って二ヶ月の付き合いたて)についてどうしても気になったので、どうかお答え下さい。 ・毎日仕事で顔を合わすが、デートは二週間に一回程度(キスは二人っきりにならないとしないため、キスしない日もあり) ・体の相性は合うがエッチは月に一、二回程度 ・七割型彼女から会おうと言わないと会わない ・束縛はしないし、誰かと会うときは必ず教える、彼女が寝るまで起きててくれる ・彼女よりも趣味、趣味よりも仕事を優先する彼氏だが、毎日メールや電話はかかさずする ・人前では冷たいが、ふたりきりだととても優しい彼氏 ・彼女は時々不安になるけど時々「愛してる」と言う彼の言葉を信じてる ・周りからは「もっとイイ男がいる」と言われるが、彼女にとって彼と過ごす時間が一番幸せな時で彼以外の男は眼中にない ・一見淡泊で冷たい彼氏だが「おまえじゃなきゃだめだ。何年か付き合っておまえと結婚したい」と情熱的な言葉をくれたらしい ・「おまえがいるからもう行かない」と約束したが付き合う前は彼女がいない時期に風俗経験(本番なし)あり。 ・お互い子供好きで家族と仲がよい ・お互い笑いのツボが一緒で淋しがり屋でシャイです ・周りから見たら中学生のような付き合い方で悪く言えば幼く良く言えば微笑ましいらしい 説明不足かもしれませんが、客観的に見て、この二人をどう思いますか? 「長続きしなそう」「逆に長続きしそう」「私は絶対無理」など何でも結構です。ご意見お待ちしてます!

  • カップルのグループ旅行での振舞い方

     この間、友人10人(男5、女5)と1泊旅行に行きました。  この10人の中に公認の彼がいます。  グループの中にカップルが混じっている時、皆さん気を遣ったりしますか?多分お互いの関係や性格の違いによると思うのですが・・・。恐らく男性は気にならないと思うのですが、結構女性は気になる人がいるのでは?  私は彼には友人として自然に接するように、なるべく2人一緒にいないように気をつけています。  でも、彼は気にならないのか、話しかけてきたり肩を触ってきたり(1回だけですが)します。  それって、他の人が見ていて気分を害したりしませんか?  彼と共通の友人が多いので、今後またグループ旅行の時など、他の人が嫌な思いをしないか、とても不安です。  皆さんはそういうことないですか?  また気分悪くしたことないですか?  そしてグループ旅行でのカップルの振舞い方はどうするべきなんでしょうか?  アドバイスお願いします。

  • どうやったらカップルになれますか?

    カップリングパーティーに何度か参加していますが、 一度もカップルになれません。 自分で言うのも恐縮ですが、 学生時代はミスコンに入った経験もあります。 カップリングパーティーで、何度かアドレスカード (任意で教えたい相手にだけ渡すもの)をもらった経験もあります。 でも、カップルになった経験が無いんです。 いつもパーティーでいいなと思っていた人がカップルになっていき、 私が特別な好意を抱いていない人でも カップルになって楽しそうに帰って行くのを見ると複雑な気持ちです。 気になる人がカップルになった事というより、 どんどんどんどん取り残されていく気がして…。 卑屈なのはダメだって理屈では分かります。 でも、結婚したいし、親も影では 「あのこ(私)は悪い子じゃないんだけど縁が無い…」 と心配しているような事を間接的に聞きました。 かわいくなるように・少しでも感じの良い印象を与えられるようにするには…等 色々気にはしているのですが、 どうも自分が思うかわいい顔や服装・良い印象の与え方等が周りとは違う気がします。 比較的よくカップルになり易い方、是非教えて下さい。 あなたは美男・美女ですか? どんな恰好をしてパーティーに参加されていますか? どういう話題を中心に話していますか? あと、こういうタイプはどうしても受け付けない (外見・恰好・話なんでも結構です)というのもお願いします。 ほんと、ガツガツするつもりは無いのですが、 一度くらいカップルになってみたいのでお願いします。 ※カップリングパーティーに参加された事の無い方でも  アドバイスできる方はよろしくお願いします。

  • 合コンは恋の駆け引きになるか

    私は女子大生で、大学の後輩に恋しています。 出会ってから2ヶ月くらいで、 ほぼ一日おきにメールを交換しあってます。 共通の友人を交えて遊んだりした後、 最近は2人であそびに行ったりするようになりました。 私は会うたびに彼の人柄に魅かれ、おつきあいできたらなあと 思っています。 ですが、遊びに誘うのも大抵私からで、 脈があるのかないのかかなり微妙なところです。 共通の友人を介して彼の気持ちを聞いてもらってもはっきりしない状態です。 そして先日、人数が集まらないので合コンにきてほしいと 共通の友人に頼まれました。 これも付き合いだと想い軽い気持ちでOKしたのですが、 聞けば、その合コンを主催する男性は私の好きな彼と同じゼミで、 かなり親しくしている人だということ。 万が一、一ミリでも脈があったとしたら、合コンに参加したことが人づてに彼に伝わって、幻滅されたりしてしまうでしょうか。 それとも、まだつきあってもいないのだから、ためらうこと自体 的外れなことなのでしょうか。 また、「付き合いで合コンに行くことになった」と彼にあらかじめ伝えることで、駆け引きになったり...と考えるのは無理があるでしょうか。 かなり判断に迷ってしまって、相談させていただきました。 皆さんのご意見をお待ちしてます。 こんなに悩むのならさっさと断ればいいのでしょうが、 普段友人に、彼のことを散々相談にのってもらってる以上、 非常に断り辛いのです。

専門家に質問してみよう