熱々カップルから落ち着くことってあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って二ヶ月の彼氏がいますが、会える時間が限られてお互い頑張っています。
  • 彼の態度が最近素っ気ない気がし、友人からは落ち着きカップルになったのか冷めたのかと言われました。
  • 私は男性との付き合いが初めてで、彼の気持ちがわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱々カップルから落ち着くことってあるのでしょうか?

こんにちは。 初めまして。今回、初めてここを利用させて頂きます。 現在私は大学生です。二十歳です。 付き合って二ヶ月の彼氏がいます。同い年です。 お恥ずかしいことですが、私にとっては初彼です。 彼にとって私は二人目の彼女のようです。 私と彼の所属する学部は違っており、授業はあまり同じのものはなく、学校で会うにも予定が合わない限り、会うことは難しいです。 そのため、毎週一回私のあきこまの時間帯に彼が会いにきてくれていました。 短い時間だけしか会うことは出来ませんでしたが、その短い時間でもお互いに会う時間を楽しみにして日々頑張っていて、会った時はとても充実した時間を過ごしていました。 私は実家暮らしのようなものなので、親が厳しく、学校が終わればすぐ帰ってくるというのが普通という考えで、特に夜に外出なども厳しい状態です。 親は彼氏の存在は知っていますが、彼氏と遊びに行くことなど許されません。 本当は良くないことなのだろうとは思いますが、隠れて遊んだりしている状態です。 彼にも私の家庭の事情は話しており、色々親身になって話を聞いてくれました。 話を聞いてくれた上で、アドバイスもくれたりしていました。 私の家庭の事情もありましたが、付き合って二ヶ月を越える前までは、LINEでも会いたいと言ってくれたり、好き、といってくれていました。 しかし、やはり、私の家庭の都合上、家から出ることが厳しいので、彼が私に会いたい時に一緒にいてあげられず、それが彼の中で不満が募っていることはあるかもしれません。 そのこともあってか最近なんとなく彼の態度が素っ気ない気がします。 周りの友人に今の状況を話してみると、 男の人は落としたい!っていう女の子を落とすと安心してるところがあるんじゃないかな、だから気持ちの高揚が収まって、落ち着いてきたんだよ。と。 私に対する気持ちが冷めたのではなくて、良い意味で冷静になったんだよ、と。 熱々カップルから落ち着きカップルになったんだね!と言われました。 彼は、恋人も大切にするし、友達付き合いも大切にするような人です。 だから、私が他の男の人と二人きりで会うのはもちろん嫌!と言っていましたが、メールなど友達としての付き合いは許してくれています。 付き合いがあるやろ?と目を瞑ってくれているところはあると思いますが…。 彼の態度が素っ気ないとはいえ会った時はいつもどおり楽しく話せたりしています。 彼に新しく好きな人が出来たという空気も感じられません。 これは私が友人から言われた通り、落ち着きカップルになったということなのでしょうか…? それとも彼は私に冷めてしまったのでしょうか? 男性とお付き合いすることが初めてなので男の人の気持ちがよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173816
noname#173816
回答No.5

簡潔に言うと 友達の発言は慰めだと思っておいた方が良いと思う それから、彼の真意はあなたにしか分からないと思う 友達、特に女同士の友情ってのは基本的にお互いを慰め励まし合うものだから あなたを傷つけるような発言はあんまりしないと思うよ それに二人の事は二人にしか分からない部分があるから、無責任な事は言えないしね だから友達の話は慰め程度に聞いていた方が良いと思う、良い意味でね 彼の態度がそっけなくないと感じる理由は あなたの勘違いなのか、彼が実際に冷めているのかはあなたが判断する事だから なんとも言えないけど 何か前までと違う感じがあるのなら一度話をした方が良いと思うよ そういう変化に気がつく事は大事な事 でもその変化が“あなたが過敏すぎるから感じる”のか “本当に変化した”のかを見極める事はもっと大事だと思う そして見極められるようになるには、ただひたすらその人と経験を重ねるしかないと思う 恋愛経験のあるなしなんてあんまり関係ないと思うよ いくら経験があっても相手が変われば通用しない事なんて沢山あるから 男性の気持ちが分からないって考えるんじゃなくて、彼の気持ちが分からないって考えてみて そう考えればまだ付き合って2カ月の人の事なんて全部分かる訳ないなって気付くと思うから あなたと彼はまだまだ知らない事だらけなんだから もっと話をしてお互いを知って行けばそんな風に不安になる事も減って来ると思うよ それが本当の“落ち着きカップル”だと思う 頑張って

cherry-pink-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 なるほど。彼の気持ちが分からないという風に思うのが大切だということですね。 これからは彼と思ったことを素直に話したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• k-ayako
回答No.4

「熱々カップルだった男女が別れをきっかけに落ち着く」というパターンは考えられますね。 質問者さんのケースだと厳しい意見になりますが「彼が冷め始めた」と思うべきでしょう。 彼はあなたのご両親に会ったことはあるのかな? 親が厳しいから会わせるのはちょっと・・・というのは良くないですね。 もし会わせたことがないなら早いうちに挨拶だけでもさせるべき。 それができないような両親であれば「付き合う」ということ自体を考え直すべきでしょう。 (今の彼氏に限らず) 私もハタチの頃はすごい厳しくてあなたほどではないけど門限は10時でした。 (友達に門限があるコなんていなかったです・・・まあ、その程度の家庭環境といえばそれまでですが) 当時、私も初彼だったのだけど、「親が連れてこいって話しているから会いに来て」彼氏に話したことがあります。ついでに「殴られるかもしれないけどね」って付け足して。 それくらい異性に対しては厳しかったです。でも彼はきちんと挨拶にきてくれたし、彼がどんな人間かってわかってくれたから門限も10時になったし(それまではもっと早かった)、寝る部屋は別だったけど彼がウチに泊まりに来ることもありました。 私はその彼とはまさに「熱々」だったのだけどそれが原因で別れる事になり、以後の恋愛は「お前ら付き合って何年になる?」って言われるくらいに落ちついた恋愛するようになりました。 あなたの彼が冷めたように感じるのが単に「あなただけ見ている」状態ではなくなったとすれば彼が「落ち着いた恋愛」になったとも言えますが、それって見方を変えると「他の女性に目が行く余裕が出来た」ことになりますよね。 彼は嫌がるかもしれないけど、親に挨拶くらいさせましょう。 それを拒むのなら「本気度はその程度」ですよ。 私はそんなに多く恋愛してないけど付き合った人はみんな両親に会わせてます。(みんなといっても3人ですが・・・) やっぱり緊張するみたいだけど、会うことで「公認」になるわけでそれなりに付き合いの幅も広がるようになりましたからね。まあ、別れてしまった場合、次の彼を紹介するのがちょっと恥ずかしいですが・・・・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今あるスポーツをやっていますので恋愛に対して親は反対しています。 ↑集中力の問題とか… 練習があるのに遊ぶのなどもってのほか、という考えです。 彼は必要があれば私の親に挨拶してくれるとは言ってくれていました。 ただ、私の親が嫌がる可能性の方が高いです。 あと付き合って二か月だということを友達に話すと 皆同様にもっと長く付き合っている感じがするーと言われています。 回答者様の意見はとても参考になりました。 彼は私のことを今は仕方がないから親のことも少しずつ変わって行こうと言ってくれています。 彼の気持ちが冷めたなら冷めたで私の努力不足なので頑張っていくしかありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

おっさんです。 貴女、真面目で両親想いの良い御嬢さんですね。 知り合った頃の妻を思い出しました。(笑) それはそうと。「素っ気ない」は引っ掛かりますね。 もしかしたら、今はこの恋愛以外に興味がいっているの かもしれませんね。まーそれは恋愛に限らず趣味とかも 当然ありですが。 今度、会ったときにでも、このこと率直に話してみたら 如何でしょう。貴女の思っているような優しい男性なら 悪いようにはならないと思いますし、もしかしたら 違った方向性が見えてくるかも知れません。 いずれにしても、貴女はとても良いお嬢さんに成長されて おられるので、変に誰かに同調して今のスタイルを変えて 欲しくないなーというのがおっさんの感想です。 勝手な意見でごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りにもここまでよく耐えているな、と言われていますが…(笑) でも私はどうしても家族を切り離すことはできませんので… おそらくはこの今のスタイルが変わることはないと思います。 そのために今後も恋愛ではとても苦労しそうです。 近々会う機会があるのでその時にでも言える空気であれば少し話してみようと思います。 本当いありがとうございました。

noname#179044
noname#179044
回答No.2

お熱々カップルから落ち着くどころか冷めて別れるカップルだって沢山いるでしょう。 (でなきゃ世の中別れるカップルなどほぼいないことになる) 熱を上げる期間はいつかは終わるものじゃないですかね。 むしろ、熱が冷めてから付き合いが続くかどうかのほうが大切なのではないかなと。 お それを「落ち着いた」と表現したのは友達の優しさと気配りであり 実際がどうなのかは… …理性と感情と本能と「理想の恋愛」は 人それぞれであり、若いならなおさらだろうねえ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからが大切、ということですね。 なるほど… 結果がどう転がろうと受け止めたいと思います。 友人の心遣いと優しさに感謝したいと思います。 気持ちの問題ですので彼のみぞ知ることですからね… 率直な意見ありがとうございました。

• yharudan
回答No.1

なんでも経験ですから、口頭でアドバイスしても理解できないでしょう。色々な人と付き合い体験を重ねて利口になるしかありません、飽きるかどうか・・これは当然お互いに長くなれば飽きますよ当たり前です、夫婦でも同じです。ただあまり大けがしないうちに将来の旦那を選ぶ判断力は持てるように努力した方が良いでしょうね。男は見かけで判断してはいけませんから自分を大事にして将来、両親を悲しませる事だけは無いように祈ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…様々な経験が大事なのですね。 日々精進したいと思います。 自分のことを大切にして、将来両親を悲しませることのないようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。