熱々カップルから落ち着くことってあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って二ヶ月の彼氏がいますが、会える時間が限られてお互い頑張っています。
  • 彼の態度が最近素っ気ない気がし、友人からは落ち着きカップルになったのか冷めたのかと言われました。
  • 私は男性との付き合いが初めてで、彼の気持ちがわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱々カップルから落ち着くことってあるのでしょうか?

こんにちは。 初めまして。今回、初めてここを利用させて頂きます。 現在私は大学生です。二十歳です。 付き合って二ヶ月の彼氏がいます。同い年です。 お恥ずかしいことですが、私にとっては初彼です。 彼にとって私は二人目の彼女のようです。 私と彼の所属する学部は違っており、授業はあまり同じのものはなく、学校で会うにも予定が合わない限り、会うことは難しいです。 そのため、毎週一回私のあきこまの時間帯に彼が会いにきてくれていました。 短い時間だけしか会うことは出来ませんでしたが、その短い時間でもお互いに会う時間を楽しみにして日々頑張っていて、会った時はとても充実した時間を過ごしていました。 私は実家暮らしのようなものなので、親が厳しく、学校が終わればすぐ帰ってくるというのが普通という考えで、特に夜に外出なども厳しい状態です。 親は彼氏の存在は知っていますが、彼氏と遊びに行くことなど許されません。 本当は良くないことなのだろうとは思いますが、隠れて遊んだりしている状態です。 彼にも私の家庭の事情は話しており、色々親身になって話を聞いてくれました。 話を聞いてくれた上で、アドバイスもくれたりしていました。 私の家庭の事情もありましたが、付き合って二ヶ月を越える前までは、LINEでも会いたいと言ってくれたり、好き、といってくれていました。 しかし、やはり、私の家庭の都合上、家から出ることが厳しいので、彼が私に会いたい時に一緒にいてあげられず、それが彼の中で不満が募っていることはあるかもしれません。 そのこともあってか最近なんとなく彼の態度が素っ気ない気がします。 周りの友人に今の状況を話してみると、 男の人は落としたい!っていう女の子を落とすと安心してるところがあるんじゃないかな、だから気持ちの高揚が収まって、落ち着いてきたんだよ。と。 私に対する気持ちが冷めたのではなくて、良い意味で冷静になったんだよ、と。 熱々カップルから落ち着きカップルになったんだね!と言われました。 彼は、恋人も大切にするし、友達付き合いも大切にするような人です。 だから、私が他の男の人と二人きりで会うのはもちろん嫌!と言っていましたが、メールなど友達としての付き合いは許してくれています。 付き合いがあるやろ?と目を瞑ってくれているところはあると思いますが…。 彼の態度が素っ気ないとはいえ会った時はいつもどおり楽しく話せたりしています。 彼に新しく好きな人が出来たという空気も感じられません。 これは私が友人から言われた通り、落ち着きカップルになったということなのでしょうか…? それとも彼は私に冷めてしまったのでしょうか? 男性とお付き合いすることが初めてなので男の人の気持ちがよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173816
noname#173816
回答No.5

簡潔に言うと 友達の発言は慰めだと思っておいた方が良いと思う それから、彼の真意はあなたにしか分からないと思う 友達、特に女同士の友情ってのは基本的にお互いを慰め励まし合うものだから あなたを傷つけるような発言はあんまりしないと思うよ それに二人の事は二人にしか分からない部分があるから、無責任な事は言えないしね だから友達の話は慰め程度に聞いていた方が良いと思う、良い意味でね 彼の態度がそっけなくないと感じる理由は あなたの勘違いなのか、彼が実際に冷めているのかはあなたが判断する事だから なんとも言えないけど 何か前までと違う感じがあるのなら一度話をした方が良いと思うよ そういう変化に気がつく事は大事な事 でもその変化が“あなたが過敏すぎるから感じる”のか “本当に変化した”のかを見極める事はもっと大事だと思う そして見極められるようになるには、ただひたすらその人と経験を重ねるしかないと思う 恋愛経験のあるなしなんてあんまり関係ないと思うよ いくら経験があっても相手が変われば通用しない事なんて沢山あるから 男性の気持ちが分からないって考えるんじゃなくて、彼の気持ちが分からないって考えてみて そう考えればまだ付き合って2カ月の人の事なんて全部分かる訳ないなって気付くと思うから あなたと彼はまだまだ知らない事だらけなんだから もっと話をしてお互いを知って行けばそんな風に不安になる事も減って来ると思うよ それが本当の“落ち着きカップル”だと思う 頑張って

cherry-pink-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 なるほど。彼の気持ちが分からないという風に思うのが大切だということですね。 これからは彼と思ったことを素直に話したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

「熱々カップルだった男女が別れをきっかけに落ち着く」というパターンは考えられますね。 質問者さんのケースだと厳しい意見になりますが「彼が冷め始めた」と思うべきでしょう。 彼はあなたのご両親に会ったことはあるのかな? 親が厳しいから会わせるのはちょっと・・・というのは良くないですね。 もし会わせたことがないなら早いうちに挨拶だけでもさせるべき。 それができないような両親であれば「付き合う」ということ自体を考え直すべきでしょう。 (今の彼氏に限らず) 私もハタチの頃はすごい厳しくてあなたほどではないけど門限は10時でした。 (友達に門限があるコなんていなかったです・・・まあ、その程度の家庭環境といえばそれまでですが) 当時、私も初彼だったのだけど、「親が連れてこいって話しているから会いに来て」彼氏に話したことがあります。ついでに「殴られるかもしれないけどね」って付け足して。 それくらい異性に対しては厳しかったです。でも彼はきちんと挨拶にきてくれたし、彼がどんな人間かってわかってくれたから門限も10時になったし(それまではもっと早かった)、寝る部屋は別だったけど彼がウチに泊まりに来ることもありました。 私はその彼とはまさに「熱々」だったのだけどそれが原因で別れる事になり、以後の恋愛は「お前ら付き合って何年になる?」って言われるくらいに落ちついた恋愛するようになりました。 あなたの彼が冷めたように感じるのが単に「あなただけ見ている」状態ではなくなったとすれば彼が「落ち着いた恋愛」になったとも言えますが、それって見方を変えると「他の女性に目が行く余裕が出来た」ことになりますよね。 彼は嫌がるかもしれないけど、親に挨拶くらいさせましょう。 それを拒むのなら「本気度はその程度」ですよ。 私はそんなに多く恋愛してないけど付き合った人はみんな両親に会わせてます。(みんなといっても3人ですが・・・) やっぱり緊張するみたいだけど、会うことで「公認」になるわけでそれなりに付き合いの幅も広がるようになりましたからね。まあ、別れてしまった場合、次の彼を紹介するのがちょっと恥ずかしいですが・・・・・・。

cherry-pink-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今あるスポーツをやっていますので恋愛に対して親は反対しています。 ↑集中力の問題とか… 練習があるのに遊ぶのなどもってのほか、という考えです。 彼は必要があれば私の親に挨拶してくれるとは言ってくれていました。 ただ、私の親が嫌がる可能性の方が高いです。 あと付き合って二か月だということを友達に話すと 皆同様にもっと長く付き合っている感じがするーと言われています。 回答者様の意見はとても参考になりました。 彼は私のことを今は仕方がないから親のことも少しずつ変わって行こうと言ってくれています。 彼の気持ちが冷めたなら冷めたで私の努力不足なので頑張っていくしかありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

おっさんです。 貴女、真面目で両親想いの良い御嬢さんですね。 知り合った頃の妻を思い出しました。(笑) それはそうと。「素っ気ない」は引っ掛かりますね。 もしかしたら、今はこの恋愛以外に興味がいっているの かもしれませんね。まーそれは恋愛に限らず趣味とかも 当然ありですが。 今度、会ったときにでも、このこと率直に話してみたら 如何でしょう。貴女の思っているような優しい男性なら 悪いようにはならないと思いますし、もしかしたら 違った方向性が見えてくるかも知れません。 いずれにしても、貴女はとても良いお嬢さんに成長されて おられるので、変に誰かに同調して今のスタイルを変えて 欲しくないなーというのがおっさんの感想です。 勝手な意見でごめんなさい。

cherry-pink-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りにもここまでよく耐えているな、と言われていますが…(笑) でも私はどうしても家族を切り離すことはできませんので… おそらくはこの今のスタイルが変わることはないと思います。 そのために今後も恋愛ではとても苦労しそうです。 近々会う機会があるのでその時にでも言える空気であれば少し話してみようと思います。 本当いありがとうございました。

noname#179044
noname#179044
回答No.2

お熱々カップルから落ち着くどころか冷めて別れるカップルだって沢山いるでしょう。 (でなきゃ世の中別れるカップルなどほぼいないことになる) 熱を上げる期間はいつかは終わるものじゃないですかね。 むしろ、熱が冷めてから付き合いが続くかどうかのほうが大切なのではないかなと。 お それを「落ち着いた」と表現したのは友達の優しさと気配りであり 実際がどうなのかは… …理性と感情と本能と「理想の恋愛」は 人それぞれであり、若いならなおさらだろうねえ。

cherry-pink-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからが大切、ということですね。 なるほど… 結果がどう転がろうと受け止めたいと思います。 友人の心遣いと優しさに感謝したいと思います。 気持ちの問題ですので彼のみぞ知ることですからね… 率直な意見ありがとうございました。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

なんでも経験ですから、口頭でアドバイスしても理解できないでしょう。色々な人と付き合い体験を重ねて利口になるしかありません、飽きるかどうか・・これは当然お互いに長くなれば飽きますよ当たり前です、夫婦でも同じです。ただあまり大けがしないうちに将来の旦那を選ぶ判断力は持てるように努力した方が良いでしょうね。男は見かけで判断してはいけませんから自分を大事にして将来、両親を悲しませる事だけは無いように祈ってます。

cherry-pink-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…様々な経験が大事なのですね。 日々精進したいと思います。 自分のことを大切にして、将来両親を悲しませることのないようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他のカップルは羨ましくなりますか?

    他のカップルは羨ましくなりますか? こんばんは。 大学4年の女です。 付き合って3年になる彼氏がいます。 彼氏とはずっと仲が良く、お互い就活で将来に不安を抱えているものの、特に不満はありません。 なのに何故か、親友カップルが羨ましくなってしまいます(>_<) 親友カップルは2年半の付き合いで、今年から遠距離です。 親友の彼氏はカッコいいのですが、親友の父親と大げんかをしたり、そのため彼女に家族の悪口を言ったりと、私は好きになれないとこがあります。 それなのに、2年半ラブラブに付き合っているのを聞いたり、旅行に行く話を聞くと羨ましいです。 毎日スカイプで話したり、メールしたり、毎月記念日にはおめでとうメールしたり…というのを、2年半ずっとしています。 遠距離になってからも、東北と東京を2週に一度の割合で行き来し、 会っています。 私たちカップルは、とっくに付き合いも落ち着き、恋愛感情のある親友のようです。 旅行にも行きますし、週に一度は会いますが、熱々感はもうありません(T ^ T) 親友からすると、最初の頃に頑張りすぎたのが尾を引いてる。私たちが落ち着いていて、羨ましいとのことですが…こんなにお互い熱々でいられるのが、私は羨ましくなってしまいます。 親友カップルに対してだけでなく、他のカップルに対しても「いーなぁ。」という感情を抱いてしまうことが多いのですが、私は心が狭いでしょうか? 彼氏に言うと、「俺らは幸せなんだし、いーじゃん」と言われます。 その通りですよね… 熱々を続けられるほど私はまめではありませんし、彼氏を人として大好きになれた今の関係の方が、私は好きです。 でも、ラブラブでいかにも恋人らしいカップルも羨ましいんです。 こういった感情を抱くのは、私だけでしょうか? 回答お待ちしてます(>_<)

  • 友達のカップルが別れそうなんです

    彼氏の方が家庭の事情で親と喧嘩したりして 機嫌がよくなくてあまり彼女を相手にしてないらしいのです それに怒った彼女は彼氏と喧嘩して 先日彼氏と別れそうと言ってきました   ここで俺は何とか助言したいのですが 言葉が見つかりません 何と言ってあげるべきなんでしょうか??

  • カップルになれたかった男性に連絡しますか?

    昨日カップリングパーティに行きました。 フリータイム時に、良いなと思っていた男性が来てくれて、LINEのIDを教えてくれました。 時間がなかったので私は教えていません。 ただ、結果発表の時にその男性は別の女性とカップルになりました。 私はカップルにはなれませんでした。 私も第一希望には書かなかったので仕方がないな…と思いつつ、 折角の少ない機会なので、教わったLINEに連絡したい気持ちもあります。 これまで私もカップルになったことはありましたが、中々お付き合いにまでは繋がらず、 数回のメールのやり取りで終わったこともあります。 なので、カップルになったことを重く考えなくても良いのかな、とも思いますが…。 他の女性とカップルになった男性に連絡しても良いと思いますか? あまり日をあけるとお互いどんな人だったのか忘れてしまうと思うので、 連絡するなら早めが良いと思っています。

  • 付き合いが長いカップルのセックスについて

    付き合いが長い男女の方に質問です。付き合って6年目の彼氏がいます。彼は30代後半です。大体週末に会います。ここ1年くらいは彼氏がエッチをしてもなかなかイッテくれません。彼はイカなくても私が気持よければ嬉しいし、イカなくても気持ちいいといいます。男性はイカなくても気持ちよいのでしょうか?それと最近は彼が私のためにセックスしてくれているようでなんだか嬉しくないのですが、付き合いが長いカップルの方はこういう時期をどうやって乗り切るのでしょうか? 男性に質問ですが、セックスがマンネリのときはやはり愛情も多少は減ってますか?長く付き合っているカップルの方は月にどれくらいの頻度でセックスしていらっしゃいますか?

  • なぜこんなに、問題のある恋愛をしているカップルが多いのでしょう?

    このカテゴリを見ていて、素朴に疑問に思います。 ここは悩みを持った人が相談をする場所なので、ごたごたしているカップルの話が多く集まっているんだろうとは思いますが、それにしても「なぜそんなつきあいを続けているんだろう?」と不思議に思うカップルが多いです。 不倫、ふたまた愛、浮気者の彼氏、とかはもとより、たとえば「私たちはお互いの不満を何でもぶつけ合える関係です」というのも実は私には不思議です。なんだかそれは修 羅場のように想像できちゃいますし、ぶつける不満がある人が恋人、というのが不思議です。 というのも、私は数年間おつきあいしている相手がいますが、一度も喧嘩をしたことはなく、不満をぶつけあったこともありません。どこを探しても、このカテゴリに相談す る悩み事がないおつきあいをしています。だから、悩み事のある恋愛が想像できないのです。 #そんな私も以前には互いの考えがすれ違って気持ちが通じなくなった恋愛とか、好きな人には彼女がいてふたまたをされたりしたこととか、ごたごた恋愛もありました。で もそういうのはすぐ終わって(別れて)しまうので、ごたごたしつつも続いている恋愛というのがよく分からないのです。 ということで質問は、 「自分達カップルも全く悩みがないよ!というカップルはいますか?」です。 (…いますよね??) それから、ごたごた愛で続いているカップルがなぜ多いか。これについて何か思うところがある方いらっしゃったら、ご意見いただけたらと思います。 以上お暇つぶしにお願いします。

  • ドライなカップル

    普段あまり彼氏や彼女と連絡も取り合わず、週1ほどで会い、あまりザ・カップル!と言うようなラブラブな付き合いをされてなくて、ドライな付き合いをされている方、結婚や同棲をしてうまくいきましたか? 仕事が忙しい30代半ばの彼氏と、私は20代半ばの女です。付き合って一年半です。 こう言うドライな付き合いは初めてなのですが、彼は自分で会社をしており付き合いや仕事で普段忙しいのであまり干渉したり、無理はさせないように、自分なりに彼を尊重して付き合っているつもりです。 週1は時間を作ってくれているし、連絡すれば必ず返ってくるし、誕生日は必ず仕事を調整し、時間も空けてくれますし、クリスマスも年末で忙しくても会おうと努力をしてくれますし、私が不安になってたまに当たってしまうとそれにしっかり対応してくれるので、適当に扱われているわけではないと思っています。 しかし、今までとは距離感のある付き合いで、彼との距離が縮まるのも今までの恋愛に比べると少し時間がかかりますし、こう言うドライな付き合いをした先に、結婚や同棲をしてうまく行った経験がある方の話を聞きたいです。

  • 彼氏の友達カップルと出掛けたくないです。

    彼氏と一緒に、彼氏の友達カップルと2ヶ月前から遊びに行く約束をしており 楽しみにしていました。 しかし日曜に彼氏の写真を見せてもらっていた時 彼氏の両脇を女の子二人で抱きついている写真を見てしまいました。 びっくりして彼氏に聞いたところ、GWに彼氏の友達カップルと 友達カップルの女友達、彼氏の4人でバスツアーに参加した時のものでした。 バスツアーの話は聞いていましたが、友達カップルとその女友達と参加するとは 聞いていなかったこと、何より女の子2人で彼氏の両脇に抱きついていることがショックでした。 写真を撮っているのは、友達カップルの男の方ということ、 彼氏は友達カップルと3人のつもりで参加したことから考えても やましい気持ちはないようです。 彼氏に対して怒りを感じるのはもちろんですが、 彼女がいるのを知っているのに2:2のツアーに誘い、腕を組む写真を撮る 友達カップルにも嫌悪感を抱きました。 この友達カップルと彼氏と私の4人で今週の土曜、遊びに行くことになっていますが 気が進みません。 彼氏は謝ってきていて、反省しているようなので、ここは私が大人になり 何も無かったかのように参加したいのですが、 彼氏と友達カップルに対して、嫌悪感がぬぐえません。 どうしたら嫌悪感を無くし、楽しむことができるのでしょうか。 腕を組んでる写真を見ただけで、こんなにイライラする私が小さい人間なのでしょうか。 長い文章を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 友人カップル+私一人で、3人で遊ぶことについて

    私の女友達AさんとBさんといつも3人、仲良く会っていたり遊んだりしていたのですが、ある交流会をきっかけに、私が気になっていた男の人D君も遊びに誘うようになってから、女3人と男友達1人と、4人で会うことが多かったです。 最初に私が気になっていた男友達D君なので、他の2人の女友達には、気持ちを言っていたけれど、段々、みんなライバルになってしまいました。 それから、ある日に男友達D君は、私の女友達のAさんを選ぶように付き合うことになったみたいです。 それを知った時はショックでD君に友達を止めるようにしたら、D君からは、仲間から外れないでみんなで楽しく遊んでいきたいと、友達を続けたいと言われて、それが心残りで、友達カップルと私で、3人で会ったり、遊びに出かけたりしています。 でももう1人の女友達Bさんもショック受けてたみたいだけども、カップルの女友達Aさんに裏切られていたみたいで、みんなの中には入らなくなりました。また、個人的にそのBさんと久しぶりに会った時に、私はAさんに利用されているように見えるって言われました。 カップルと私1人だけで遊ぶのは、正直しんどいです。でもD君と話せるのが楽しいからいいと思うのですが、これでは三角関係になってしまいますよね? また、遊びに誘ってくれるのは、Aさんがいじめに遭った経験があったみたいで、友達は必要、大事だからというのが理由らしいです。 Aさんと2人で移動するときがあったけれど、全然、彼氏さんといるときと態度が違うように見えます。気のせいかわかりませんが。 友人カップルと距離をおいたほうがいいのでしょうか。

  • 友人カップルについて

    私の男友達に一人、自閉症の女の子と付き合っている人がいます。 その男友達は、誰にでも分け隔てなく関わるような人で、周囲からの信頼も厚く、基本的に何でもできる人です。 その人の自閉症の彼女は、見た目は結構な美少女で、明るい性格をしていますが、その障害ゆえか、周囲の人からは敬遠されています。 その男友達なのですが、周囲から「別れるべき」とか、「あなたならもっといい子と付き合える」とか言われて、今とても悩んでいるようです。 このカップルは、見ていてとても和みます。男友達の方も彼女を大切にしているのが傍から見ていてもよくわかりますし、普段は目をそらしたりふいっとどこかへ行ってしまったりして上手く周囲と付き合えない彼女の方も、彼氏といるとどことなく安心したような表情をしています。 障害云々なしに、この二人はいいカップルだと思います。 この二人の恋愛は、その辺のカップルたちと何ら変わりはないと思うのですが(むしろそんじょそこらのカップルよりもいい関係だとおもうのですが)、周囲からそのように否定されてしまうのはおかしいですよね?

  • 彼氏の友達カップル

    こんにちは。 今、彼氏の友達カップルとの付き合い方について悩んでいます。 私は人見知りが激しく初対面だとただ笑っていたり簡単な返事しか出来なくて会話が続きません。 前に彼氏の友達カップルとダブルデートをしたのですが友達カップルの彼女さんは私より一個下なのですが人見知りはしなく、むしろフレンドリーで逆に助けられました。それは彼女のおかげですし感謝していますが気を遣わせてしまって悪かったなぁと思っています。 それにその彼氏の友達(男)が彼氏に「あいつ(私のこと)何も喋んないもんなぁ。」と言っていたらしいんです。ショックでしたが確かに間違ってはいなかったしその通りだと思いました。彼氏もダブルデート中に「ねぇ、何か喋ろよ」と言ってきたりして私も何か話さなきゃって焦ってしまい上手く喋ることが出来ませんでした。 なのに今度彼氏がトリプルデートをしようと言ってきて困っています。男の子側は皆タメで友達同士で女の子側は2人共仲が良いらしいです。(そのうち一組はダブルデートしたカップルです。) 私がいると盛り下げてしまうんじゃないかと思い誘いは断ってしまいました。 彼氏の顔も潰したくないし皆で仲良くできるのが一番なのですが上手くいきません…。ちなみに女の子2人はギャルっぽくてテンションがついてけない気がして…。 相手側のカップルとどう接していいか分かりません。こういう時どうしたらいいのでしょうか。 読みづらくてすみません。 回答お願い致します。