• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の事は自分でするという事ができない、悩み。)

自分の事は自分でしないということができない、悩み

このQ&Aのポイント
  • 常に自信がなく、頼る相手に無視されるとパニックになる
  • 学校で相談しても知らないと言われて不安が押し寄せる
  • 自分でしなさいと言われるとパニックになり困っている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuv921
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

「自分で出来るレベルの事なら自分で考えて」とあるので、具体的にどういう状況なのかよくわかりませんが、 「わからない」と言われるってことは、相手も本当にわからないのでしょうし、 または、他人に決められるようなことではないって内容なんでしょうか。。 周りの人に聞いても回答が得られないときは、ネットで調べたり、 ネット上のコミュニティとかで、同じ悩みを抱える人達に教えてもらったりってこともしてますよ。 パニックになるというのは、性格的なものも大きいと思いますので、 簡単に治すのは難しいと思いますが、 前もって心の準備ができていれば多少マシじゃないかと思います。 「知らない」「自分でしなさい」と言われるかな、と予測しておく感じでしょうか。 もし、そう言われても「あとでネットで調べてみよう」くらいに考えるのです。 私はあがり症というか赤面症?で、そうなったときは自分でどうしようもなく、 ただ時間が過ぎて落ち付くのを待つのみです。 なので、そうならないよう、あらかじめ心の準備をしておくのです。 そうすると、症状が出るのをある程度抑えられてます。 そのため、私があがり症だとか赤面症だとかって気付いてる人はほとんどいません。 両親・きょうだいを含め、家族の誰も知らないと思います。 ただ、不意打ちで何かあると対応できないため、いらぬ誤解を招いたこともありますが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zx007007
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

私は顔に火傷して死まで考えた人間です。 解決方法は世界で一人だけ居ます。 その人は、あなた自身です。 (一竿の風月)私の大好きな言葉です。 グーグルで調べて下さい。 パニック症候群では無いと思いますよ。 なぜならパソコンに向かってキーボード打っているから。 ガンバレ。明日があるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の事が分からなくなってきました。

    拝見してくださってる皆様、アドバイスを下さる皆様ありがとうございます。 前回この様な相談をさせてもらった者です。http://okwave.jp/qa/q7903633.html 彼に自分の心の内を話そうか悩み話しました。 仕事を辞めてやってけなくなるのが不安、その先食べて行けなくなるのが不安と言う事を。 彼は私の性格を見た上で彼と一対一の人間関係から始めて考える癖を付けやり直せば変われるよと教えてくれたのです。 不安な事を伝えた時、彼からはお前は自分に甘過ぎる、甘ちゃんも程々にしないとダメだよと言われました。 恥をしのんで言いますが自分では分からず何がそうか聞いて見た所、事故をした時どうしていいか分からなくなってパニックになって泣いた事、まず相手に謝るのが先じゃないのと。 確かにそうと思い話を聞いていました。 他には、嫌な事があると逃げると言われました。 親と口論になっても話し合おうとせず、相手にしない事。 (口論になる度、話し合う姿勢をとってきましたが、母親にはいくらその姿勢を見せても話合いにならない為も伝えました。) 言い訳と思われてしまうと思います。 口論や何かトラブルが起きた時、説明をしてもそれが相手にとっては言い訳に思われてしまう。 私の中でその思いがあり、何かあると自分が折れて片付けていました。 それが逃げていると言われました。 確かに逃げているかもしれません。 考えているうちに、逃げているのか何なのか分からなくなってきました。 そして家族と上手くやれてないんだから、他人とも上手く出来る訳がないとも言われました。 以前家族で口論になった時も親からは同じ事を言われました。 なので他人から見ても同じ事を言われるならそうなんだろうと思ったのですが、やはり他人とも上手くやれないのは自分が甘ちゃん過ぎるからなのでしょうか? 今まで頑張った、やり遂げたと言う出来事が自分では実感がありません。 そんな人に幸せは来ないし、職場や社会、他人にもそう言う人と言うのは分かるから、どこに行っても上手くやれないんだと言われました。 自分に甘いから鬱になり、鬱と言う病気になって何事からも逃げてきたのかなと思い、自分が身体を壊すまで耐えて働いてきた事は間違いなのか、そこまでなっても自分に甘いからなのか、 自分がダメな人間なのか、彼氏のアドバイスを聞き何なのか分からなくなってきました。 自分を変えるにも一度人と接する事を一切断ち切った環境にしないとお前は変わらないよとも教えてくれたのですが、彼氏に頼る事も甘えてる事になるのかと思うと色々話す事も戸惑い始めました。 支離滅裂になってしまいましたが意見下さい。 相談出来る人がいないので、こちらに書かせてもらいました。 下らない質問で本当にすみません。

  • 自分の悩み

    私は高校二年生です。私には悩みがあります それは会話に出てくる相手を不快にさせる余計な一言です 自分は思いついた事をすぐに言ってしまう癖があります。それによってよく怒られたり冷たく反応されます。友人にも指摘され直したいのですがまた言ってしまいます。それによって無視されたり、クラスメートに嫌われました。今は仲良いです。二年生になった今、また友人にそれについてきつく言われショック受けました。このままではいけないと思い、自分の言動を直したいと思いました。今度は本気で直したいので直し方やアドバイスください。あとちょっと違いますが人に嫌われない方法がありましたら教えてください

  • 自分を落ち着かせるためには??

    18歳の女です。 自分で調べたところ、パニック障害か不安障害だと思います。 症状としては、実際に、吐き気やめまいを感じ、頭の中でパニックになってしまいます。 頭の中で考えることは、倒れるかもしれない、吐くかもしれない、など。 また、人に頼って休ませてもらおうか、途中で帰ろう、 親に電話して迎えを頼もう、など。 取り乱して人に注目される自分を想像してしまうこともあります。 ほんの些細なことがきっかけで起きることもあるし、 何もきっかけがないのに起こることもあります。 ただ、人目を気にするので取り乱したりはせず、ひとりで頭の中ですごくパニクッてます。 通信制の高校生なのですが、毎週学校に行くと必ずと言って良い程症状が出ます。 友達と遊んでいる時にも急になるので、家に来てくれないなら遊びたくないです。 美容室でも毎回なるので行くのに勇気がいるし、できることなら行きたくないです。 行く前は3,4日前から緊張しています。 本当なら、先生や美容師、友達に話して休んで落ち着くのが良いのでしょうが、 上に書いた通りなので1人で耐えるしかできないのです。 人に言うことができないため、自分で何とか落ち着かせようと思っています。 カウンセラーの先生にも、自分で自分を落ち着かせることは大事だと言われました。 先生も、落ち着かせるための例として深呼吸や数を数えるなど 教えてもらったのですが、実際はそうする余裕はありません。 今は、「すぐに良くなる」「大丈夫だ」と繰り返しているのですが、 もっと自分を落ち着かせるための『言葉』が欲しいです。 みなさんは、パニックになったときに自分に どんな言葉をかけていますか? 教えてください。 すみませんが、「人に言って休んだほうが良い」というアドバイスは不必要です。 パニックになる度に言おうと思っていますが、無理なので。。

  • 悩み相談

    看護学生です。 2週間前から悩んでいることがあり、担任の先生に相談に乗ってもらってました。 先生とは夜遅くまで学校で話した日もありました。 複数の悩み事がありましたが、その複数あった悩み事が今週の水曜日には解決したのですが、なにかモヤモヤが残ってて金曜日も担任の先生と話をしてから帰りました。 同じクラスでよく話を聞いてくれる先輩同級生がいたので、そのことを話しました。 先輩と話してる中で先輩から 悩み事はもう解決した。でもモヤモヤがわからない。それは多分もう悩み事はないんよ。ただ先生に見ていて欲しい。悪く言えばかまって欲しいってことだと思うよ。でも構ってちゃんが悪い訳でもないし、人間誰でもかまって欲しい。とかじぶんのことみてくれてたら嬉しいとかあるからおかしい事でもない。だから、それはそのまま先生に伝えたらいいと思う。私が代わりにいうからその場に一緒にいたらいい。恥ずかしいことでもなんでもない。先生もそれに対して面倒くさいとか思うような先生じゃないことはわかってるでしょ?って言ってました。 そこで私はハッとして、それだ。ってなったんです。 私は、この悩み事が解決したら、もう先生に相手にしてもらえないのではないか。放置される。見捨てられるかも。って思いが強い自分がいる。って気がついたんです。 入学してから何回か先生に悩み相談したけど、その時は相談した→解決した→楽しい学校生活って感じでそんなこと思うことは無かったのですが、今回は悩み事が複数重なったこともあって期間が長く、それもあって、余計に、悩んでないともう私の事見てくれない。って気持ちが強いから、原因の分からないモヤモヤがあったんだって気が付きました。 四六時中、かまってちゃんなわけじゃないんです。そーなる時期?波?があるんだと思います。 同じ経験した方いませんか? やっぱり私はおかしいんでしょうか。

  • もうすぐ受験なのに…もう自分の悩みがわかんない2

    http://okwave.jp/qa/q7082169.htmlの続きです。 自分を直すって始めた副級長とダイエット…。きつくなかったはずなのに悪循環です。 ミスしながらも、自分が持ち悪いと思いながらも何とか行けてた学校。 このあたりから時々胃が痛むようになりました。と言ってもほんの少しとか、短い時間凄く痛いとかでしたが。 その金曜日の事です。本当にあとで考えると何でミスしたのか分からないような事で「みんなに迷惑かけちゃう」ってパニックになって、慌ててたら、ホントはミスしてなくて、自分のミスが勘違いって分かったんです。でも私はその勘違いの方に合わせてて、一人だけ、皆と違う事をしちゃったんです。 しかも、皆に「私が連絡した事間違ってる!!」って大声で言った後ホントは連絡が間違って居ない事にすぐ気付いて「ゴメン前に連絡した事で合ってる!!」とか叫んで…。 皆からしたらホントにおかしなことしてたなぁって…。 その時ホントに自分が分からなくなってその時忘れたものを保健室に借りに行ったんです。でも、そんな事をしている自分が情けなくて…。 その日保健室で泣いてしまったんです。自分が嫌過ぎて。そして2時間ずっと保健室に居たんです。 ここに書ききれない、ミスや、情けないことや、できなかった事や、変な行動が沢山あります。幸い、クラスに大きな迷惑をかけるようなミスはありませんでしたが、でもそれが嫌になりました。 2時間も、保険の先生や担任の先生に話を聞いてもらい、と言うかそばに居て下さったので、話してその時はスッキリはしないけど、落ち着きました。 でも、次が3連休で、火曜日、水曜日と休んでしまいました。つらかったんです。ミスを繰り返してしまう事が。しかも何もする気になれなくて…。 木曜日、金曜日は行ったんですが、やる気が無くて溜まっている宿題もちょっとだけあって、その日はミスはしなかったんですが、遅れてる勉強に嫌になって…。しかも金曜日にちょっとした事がきっかけでまた食べ過ぎてしまいました。太りたくないのに…。ダイエットしたいのに…。 そして月曜日、お腹の調子が悪くて、胃も痛くて、胃は前から痛かったので病院に行って、その日も学校を休みました。あ、一昨日か。 その日はホントにやる事がたまっていて、やらなきゃいけないのに、やる気が出なくて、気分を紛らわそうとしても、その楽しいはずの事が楽しく無かったり、やる事やってないのにそんなことするのかって思って嫌になったり…。 胃が痛くて食欲もあまり無くて…。でも無性にイライラと言うかもやもやして食べたくなるけど、やっぱり胃が痛くて。結局その日も何もできなかったんです。やらなくちゃって思ってるのに…。ホントに明日の学校も嫌になりました。 でもその日、副級長である前期が終わったって聞いたんです。 その時、「完璧じゃなくてもいいんだ。」ってふと思って、次の日、何もしてないけど、学校に行こうって気になれたんです。 でも、朝、早く起きたのになぜか準備が遅れたんです。この頃早く行動しようって思っても出来なくて嫌になってますが、この日も…。 そのせいで時間に間に合わなくて、学校に乗せていく親も仕事があるのに迷惑かけてしまって…。 親に迷惑をかけてしまったことが本当に嫌で、起きた時は学校にいつもみたいに馬鹿に、明るく行けると思ってたのに…。自分が嫌になって…。 親が「仕事あるから早くっ!」って言うから、急ごうとするのですが、もうなにから準備すればいいか分かんなくなって、泣いてしまって…。まぁ準備をして、親に「準備できた」と言うのですが、その時が凄く申し訳なくて…。何してたんだよ、自分って感じで…。自分が分からなくなって…。 その日、自己嫌悪で涙が止まらなくて、そんな顔でしかも遅れて教室なんて入れなくて…。その日も保健室に2時間いたんです…。 でも、やっぱり授業を受けず、保健室に居る自分が嫌で、授業して下さる先生に申し訳なくて…。先生にも迷惑かけて…。 でも、嫌な事しか考えられなかったし、泣き顔だから授業受けられないし、クラスのみんなに心配されるし…。 私は器用だから、すぐ笑顔なんか作れて、教室にも行けて、いつも嫌な事あってもそうやってやってたけどその気力があまり無くて…。 でも、しばらくしたらいきなりプラスに考えられるようになりました。 学校に来た時はうつむいてて、人の顔を見るのも、人に会うのも申し訳なくて出来なくて、恐かったんですが、前を向く事が出来て、保険の先生の顔も見れるようになったんです。 そしたら、何もする気無かったのに、最後には保健室で少し勉強してました。その時、ちゃんと学ぶ事が楽しいって思ってできましたよ。 それを感じたんで、教室に戻る事にして、いつもみたいに馬鹿にはしゃいでました。 でも今日、またやる気が出なかったんです。そして学校を休みました…。 胃が痛いわけでも、学校がそれほど嫌でもないのに、休んだんです。 休みたいって何故か思って、休みました…。今日はテストだったのに…。 とりあえず、明日もテストだから勉強しなくちゃって思うのですが、なかなかやる気になれず…。 やり始めてもすぐやる気が無くなって…。だからって何かをしたい訳でもなく…。 そして今日は先生から電話があって、それに過敏に反応しちゃったりして…。 先生は家に来るのか、いつ頃くるのか、迷惑かけてるだろうか、怒っているだろうか、怠けてるって思っているだろうか、色々考えちゃって、お腹がすいてる訳でも、食べたいって思ってる訳でもないのに、 ついつい食べ物に逃げちゃって、また食べ過ぎてしまいました…。 今日のは、別にそこまで食べたくなかったのに…。太りたくないのに…。 そのせいですかね??今すごく、すっごく胃が痛いです!!あー、痛いッ>< もう、自分は何が嫌でこうなってるのか、どうしてやる気でないのか、何が悩みなのか、もう全然分かりません。 こんな長い文になったのも、自分では分からないから…だと思います。 もう何もする気にりません、と言いつつもコレは書いてると言う…。あぁ、ダメ人間!! もう何なんでしょう?何がしたいんでしょう?ってかやる事やれって感じですよね。すみません。 やることしたいんです。やらなきゃダメなんです。将来に夢もあるんです。高校も行きたいし、学校楽しいし、先生好きだし、友達好きだし、学校も好きなんです。 でも、どうしてもやる気が出ないんです。だからって自分が何をしたいのかも分かんないんです。や、やることしたいんですけど。 あぁ、明日もテストなんです。なのにやる気無いからってちょっと相談しようとか思ったら長文になって…。今からでもします。するかな?しなくちゃ!! でも、ほんと、自分が分かりません。今日はなんで休みたいと思ったのか、じっくり考えようとしても理由がとして出てくるのがテストだからぐらいしかありません。 もう何なんでしょう。ほんと、タダのダメ人間ですかね?? 受験あるのに!!! 今ではもう、朝走る事が日課だったのに、走れてません。食事は過食してしまう日以外は基本お昼ふつう夜豆腐、朝は昨日の家族のおかずとごはん…。みたいな感じです。カロリー気にするとまた神経質になるんで…。でもやっぱり痩せたいから朝走りたいし、過食直したい。 もう、なんか自分の悩みが分かりません。 ほんと、つまらない事で長文失礼しました。ここまで読んで下さった方には、心から感謝いたします。 「なんだよ、こんな事で、私の方がもっと辛い」「なんだよ、ただ怠けてるだけじゃない」 そう思う方が沢山いられる事、招致しています。 でも、私はもうホント、分からないです。弱い人間ですみません。 こんな奴の質問、答えてくれる方、いらっしゃると、本当にうれしいです。 長文失礼しました。

  • 自分は性同一性障害なんでしょうか?

    こんにちは。 自分は今現在の性別は「女」です。 春から高校生になります。 そこで中1から気になっていることがあって質問させていただきます。 まず自分について少し書きます。 ・髪型は刈り上げの短髪(小学生から) ・服はすべて男物(下着はトランクス) ・身長は155cmぐらい  です。 っで本題は・・・ 自分は性同一性障害かどうかです。 学校の友達や先輩や他中の友達に 「お前って性同一性障害って言うやつじゃねぇの?絶対そうだろ」と 遊んだりすると言われて学校でも言われたりします。 普段は男子の中にいるので先生たちにはまったく気づかずにいます。 男子も自分の事は「男」同然で接してくれています。 家にもなんども泊まりに行っています。 小学校から林間学校も修学旅行も 女子の部屋ではなく先生たちの部屋で寝て お風呂は部屋にある風呂に入っていました・・・。 エロいことにもかなり興味をもっていて 先輩にAVを借りたりして皆で見たこともあって 女子の体は興味あるけど怪しまれても嫌だったし 複雑な気持ちになったので女子とは行動しませんでした。 でも親は「性同一性障害」じゃないからって話もまったく 聞いてくれずに適当で保健の先生に相談していました。 受験の時に他中の人たち(男女)に何度も 「性別どっち?」と聞かれました。男子には「お前、女装趣味なのかよ」と 笑われました・・・。女子にはチラ見でコソコソ言われてその場から消えたくなりました。 でも自分で「男」と言ったらもっと大変なことになると思って無視しました。 もう同じことを何百回と言われてきました。 中学校の時は制服は女子用(スカート)でした。 家から学校が徒歩3分の距離だったので親が行き帰りの6分ぐらい 我慢して着て行けといったので3年間嫌な思いで通っていました。 でも高校も制服があって・・・生活指導の先生には前もって話しました だけどまだ制服を変えることはできないと言われて 「病的なこと(性同一性障害かもしれない)もあるから入学したら 話して行って決めよう」と言われました。 中学校のときには後輩の女子に告白されて とても嬉しくて付き合ったこともありました。 もし「性同一性障害」じゃなかったらまた考えます。 でもハッキリさせたいのですが病院に行ったほうがいいですか? あと自分の場合は「性同一性障害」って言うのですか? 可能性はありますか? 回答よろしくお願いします。 

  • 自分の事話してばっかり^^;

    付き合ってる彼女が、自分の事ばかり延々と話します。 相手の事をあまり考えずに、話してるような気がします。 今までは我慢して聞いていましたが、いい加減疲れました(>_<) かまって欲しい病でしょうか(笑) そんな人にどういった対処をすれば良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 自分が嫌になってしまいました(長文)

    人間関係のカテゴリになるかもしれませんが、こちらで失礼します。 パニック障害・社会不安障害の持ち主です。ソラナックスを常備しています。 「変」だと思われると思いますが、性同一性障害ですが結婚して子供がいます。(戸籍は女で現在20代中盤です) 初めて性同一性障害と診断されたのは中学生の頃でした。性対象も女性だったと思います。しかし高校入学と同時に母に心配掛けた事もあり、男性と付き合うようになりました。そして高校卒業とほぼ同時に妊娠発覚・結婚しました。 夫婦仲・子供との関係はかなり良い方だと思います。かといって普通の甘いカップルのような物はありません。それはそれでお互いに楽しく過ごせているので良いです。 しかし、性同一性障害の為、女性物の服は一切着用しませんし、髪も伸ばしません。見た目は一人でいる時は男性とよく間違われます。 いくつもの心療内科を回りましたが、やはりパニック障害や社会不安障害の原因はこの性同一性障害にあるようです。 『夫・子供といると周囲から「女」「母」と見られる』という思いが強くあります。女であり、母であるので当たり前の事です。しかし、それが辛くて苦しくて悲しくて仕方ありません。 子供の学校へ行くと「●●くんのお母さん、かっこいいね」「お父さんみたい」と言われます。しかしそれを子供は自慢にしてくれている事が自分にとって一番の安心と喜びです。(お父さんみたいに体張って皆と遊んであげるところが嬉しいようですが) こんな生活をしていますが、実は夫には性同一性障害の事を話した事がありません。以前にそういう診断を受けた事も言っていませんし、心療内科で最近でも性同一性診断という判断を受けた事も言っていません。 夫はすごく良い人です。優しいし、いつでも頼りにしています。そんな夫にいつも甘えてしまっているような気がします。 しかし、やはり夫に話そうと思うようになりました。 でも、何と言えばいいのかが分かりません。ずっと騙していたようなものですから。自分には現在家族が夫・子供・実妹しかいません。そこで夫までそれでなくしてしまったら…と思うと不安で仕方ないのです。 話そうと思うようになったきっかけは色々あります。 まず、妹が数週間家出をしていました。そこで、帰って来て自分が高校へ謝りに行きました。そして次の日から妹が学校へ行ったところ先生が「お姉さんがお前を●●高校の通信に入れたいって言ってた。お姉さんの何を信じていいのか分からない」と言っていたそうです。 それに驚きました。自分は通信に入れたいとは言ってませんし、第一●●高校という名前すら知りません。 無意識に発言してそこをスッポリと忘れてしまう病気なのではないかと今現在大変不安です。 しかもそれだけではありません。妹の家出先が分かり相手方の母親に電話した際に「帰ってきたら施設に入れる」と言ったそうです。これもまた言った覚えは一切ありません。大体施設に入れるにしても、相手方に言うはずがありません。 本当にそういった病気なのでは?と思ったら外出・他人との会話が一切出来なくなってしまいました。社会不安障害が酷くなってしまったようで自分でも悲しく思います。 もうひとつの話そうと思った要因は自傷・他傷行為などの希望があるようなのです。行為をした事はありませんし、行為をしようと思った事もありません。「希望」というのは包丁を見ると「手首を切ったらどうなるか」と考えてしまったり、ボーリングへ行ってボールを持つと「これを人の頭に落としたら…」などと恐ろしい事を時々考えてしまいます。 自分が気持ち悪くて仕方がありません。心療内科で相談したところ、行為をする気持ちはないけれどストレスなどでそう考えてしまっているのでは?という事でした。 自分自身どうして良いのか分からずにこんなにつらつらと書き連ねてしまいました。 いったいどうしたら良いのでしょうか? 夫には性同一性障害の事も自傷行為希望があるかもしれない事も全部話してしまいたい。でもどうしたらいいんでしょう? 言った事をスッポリと忘れてしまうような事はあるのでしょうか?(記憶力が昔から良く、学校で言った事も電話した事もほとんどしっかりと覚えています) 本当に自分がどうにかなってしまいそうで怖いです。

  • 悩みを解決したいのにどうしたら良いか分かりません。(長文です)

    私は高校二年生の女です。 最近、学校生活に関して悩みがあって気分が優れない時が多くなりました。 悩みというのは、ある特定の授業になるとクラスの半分くらいの人が騒ぎ出してしまって嫌な思いをしています。 騒ぎ出してしまう理由としては、その授業の先生の教え方に不満があって(教え方が下手・分かりにくいなど)授業がつまらないからだそうです。 でも、私は回りくどいかな・・・と少し思ったぐらいで、教え方が下手だと思った事はありません。(それに評価する立場でも無いと思います。) その先生は一応注意はするのですが、無視する生徒がいて一向に静かになりません。 酷い時には先生に対して暴言を吐いたりする人も一部にいてとても怖いです。 (その先生は女性であまり強く言えない方みたいです。他に、皆にとって教え方が分かりやすかったり、面白かったり、怒ると怖い先生の授業になると騒ぎ出していた人たちもコロッと態度を変えて比較的静かに授業を受けているので私はとても驚いています。それにおそらく担任や他の先生にも言っても騒ぎ出してしまう人たちは直らないのでは・・・と考えています。) そんな状況で授業を受けて家に帰ってくると「私は授業を静かに受けたいのに!!」と頭の中で怒りや不安がグルグルと駆け巡り、急に泣きたくなったり、イライラしたり、狂ってしまいそうで・・・・。 次の朝も身体が重くなって頭がボーっとしたり、頭痛がしたり、お腹が痛くなったり、最近は学校を休んでしまう事が多くなってしまいました。 でも、波が治まって冷静になると自分は何良い子ぶっているんだろうとか、こんな事で怒っている自分は我侭だなとか、こんな考え方は他の人から見れば可笑しい悩みだし高校生らしくないのかなとか、社会にでればこんな事は我慢しなければいけないと考えています。 それに楽しい時は笑うことできるし、いじめられていないし、勉強も楽しいですし、友達もいます。 クラスの皆も嫌いというわけでもありません。 だけどその授業にだけ自分には何も危害を加えられていないのに勝手に辛い思いをして勝手に自分で嫌な気持ちを作ってしまいます。 無視をしてみても先生に対しての暴言や騒いでいる声が自分の耳に入ってきてしまいます。 一週間前に別のクラスの友達に相談をしたのですが、本当に辛くなったらカウンセリングなどの施設や病院の薬に一度でもいいから頼ったほうが良いと勧められました。 でも、私は我侭なのか話を他の人に聞いてもらっても全然気持ちが軽くなりません。 なので気分が晴れるなら病院などに行って薬を貰いたいと考え始めました。 親に許可を貰うために(保険証は親が持っているので。)病院に頼っても良いかと母親に昨日話をしましたが笑われてしまい軽くあしらわれてしまいました。(以前からその授業についての悩みを母親に相談していましたが、思い詰めすぎだと言われるだけでした。) 親には自分の気持ちを無理矢理分かってもらわなくても良いんです。だけど、どう説得すれば良いのか分かりません。 どうすればこの授業に対しての不安から抜け出せるのか分からなくて毎日困っています。 長文になりましたが、皆さんのご回答をお願いします。

  • 自分が情けなくて・・・

    みなさんこんにちわ。クリックありがとうございます。 私は中学2年生の女子です。 今日、席替えがありました。 でも、後ろの席になった男子(Yくん)が、 私のことをよっぽど嫌ってるみたいで。。(私の体型が体型なので分かるんですが・・・) 私の机からめちゃくちゃ離れて後ろにいます。 それを見つけて先生が 「Y君、机もっと前にしなさい」 って言ったらY君は無視してました。 でも、休み時間、聞いてしまいました。 Y君が、他の男子友達に 「ただでさえ暑いのに、あいつに近寄ったら余計暑くなる。 てかキモい。でかすぎ。暑苦しいし。」 みたいなこと言ってました。。 すっごい傷付いてしまって。。 給食の時間は、Y君と他男子が 私の方をチラチラ見ながら コソコソ話をしていたのが忘れられません。 Yくんの机の横を通ると、 私を避けるように机をスッと動かしたり・・・・・。 親にも誰にも相談できなくて。。 【相談に乗ってくれている相手が、「そんなんされるのアンタみたいな奴だったら当たり前じゃない」とか心の中で自分の事を馬鹿にするかもしれない】 【相談した後、友達や周りの子に「相談するとか情けない」とか、「それくらいで相談するとかありえへん」っていう感じの視線を受けるかもしれない】 【相談して、先生か誰かがY君を注意しても、Y君は周りの子達に「俺、あいつにチクられて怒られた。あんなぐらいで人頼るなよ」とか言いふらすかもしれない】 そんな事ばかり思ってしまって 何もかも自分の中に閉じ込めてしまいます。 学校に行きたくないです。 親に相談しても、父親が厳しいので無理だと思います。 時々父親は手をあげるので怖いです。 どうしたらよいでしょうか。。 自分が情けないです。 読みにくいこんな長文を最後まで読んでいただいて ありがとうございました。嬉しいです。