• 締切済み

自分が嫌になってしまいました(長文)

人間関係のカテゴリになるかもしれませんが、こちらで失礼します。 パニック障害・社会不安障害の持ち主です。ソラナックスを常備しています。 「変」だと思われると思いますが、性同一性障害ですが結婚して子供がいます。(戸籍は女で現在20代中盤です) 初めて性同一性障害と診断されたのは中学生の頃でした。性対象も女性だったと思います。しかし高校入学と同時に母に心配掛けた事もあり、男性と付き合うようになりました。そして高校卒業とほぼ同時に妊娠発覚・結婚しました。 夫婦仲・子供との関係はかなり良い方だと思います。かといって普通の甘いカップルのような物はありません。それはそれでお互いに楽しく過ごせているので良いです。 しかし、性同一性障害の為、女性物の服は一切着用しませんし、髪も伸ばしません。見た目は一人でいる時は男性とよく間違われます。 いくつもの心療内科を回りましたが、やはりパニック障害や社会不安障害の原因はこの性同一性障害にあるようです。 『夫・子供といると周囲から「女」「母」と見られる』という思いが強くあります。女であり、母であるので当たり前の事です。しかし、それが辛くて苦しくて悲しくて仕方ありません。 子供の学校へ行くと「●●くんのお母さん、かっこいいね」「お父さんみたい」と言われます。しかしそれを子供は自慢にしてくれている事が自分にとって一番の安心と喜びです。(お父さんみたいに体張って皆と遊んであげるところが嬉しいようですが) こんな生活をしていますが、実は夫には性同一性障害の事を話した事がありません。以前にそういう診断を受けた事も言っていませんし、心療内科で最近でも性同一性診断という判断を受けた事も言っていません。 夫はすごく良い人です。優しいし、いつでも頼りにしています。そんな夫にいつも甘えてしまっているような気がします。 しかし、やはり夫に話そうと思うようになりました。 でも、何と言えばいいのかが分かりません。ずっと騙していたようなものですから。自分には現在家族が夫・子供・実妹しかいません。そこで夫までそれでなくしてしまったら…と思うと不安で仕方ないのです。 話そうと思うようになったきっかけは色々あります。 まず、妹が数週間家出をしていました。そこで、帰って来て自分が高校へ謝りに行きました。そして次の日から妹が学校へ行ったところ先生が「お姉さんがお前を●●高校の通信に入れたいって言ってた。お姉さんの何を信じていいのか分からない」と言っていたそうです。 それに驚きました。自分は通信に入れたいとは言ってませんし、第一●●高校という名前すら知りません。 無意識に発言してそこをスッポリと忘れてしまう病気なのではないかと今現在大変不安です。 しかもそれだけではありません。妹の家出先が分かり相手方の母親に電話した際に「帰ってきたら施設に入れる」と言ったそうです。これもまた言った覚えは一切ありません。大体施設に入れるにしても、相手方に言うはずがありません。 本当にそういった病気なのでは?と思ったら外出・他人との会話が一切出来なくなってしまいました。社会不安障害が酷くなってしまったようで自分でも悲しく思います。 もうひとつの話そうと思った要因は自傷・他傷行為などの希望があるようなのです。行為をした事はありませんし、行為をしようと思った事もありません。「希望」というのは包丁を見ると「手首を切ったらどうなるか」と考えてしまったり、ボーリングへ行ってボールを持つと「これを人の頭に落としたら…」などと恐ろしい事を時々考えてしまいます。 自分が気持ち悪くて仕方がありません。心療内科で相談したところ、行為をする気持ちはないけれどストレスなどでそう考えてしまっているのでは?という事でした。 自分自身どうして良いのか分からずにこんなにつらつらと書き連ねてしまいました。 いったいどうしたら良いのでしょうか? 夫には性同一性障害の事も自傷行為希望があるかもしれない事も全部話してしまいたい。でもどうしたらいいんでしょう? 言った事をスッポリと忘れてしまうような事はあるのでしょうか?(記憶力が昔から良く、学校で言った事も電話した事もほとんどしっかりと覚えています) 本当に自分がどうにかなってしまいそうで怖いです。

みんなの回答

• R32-RX-7
回答No.1

一つの提案として・・・いきなり旦那様が理解を示してくれるか不安もあるかと思います。 私からは 「今度一緒に心療内科へ付き添ってくれない?話したい事があるの」 と言ってみては?という提案を差し上げます。 医師も見守ってくれている中でならフォローもしてくれるかと 思いますし、行くまでの間に旦那様も少し 「何を話してくれるのだろうか??」と構えていてくれるかと思います。 いきなり家で話をするより衝撃は和らぐのかな?なんて思いました。 一番理解してほしい人に理解される事を願っています。 私の場合は質問者様より小さいのかもしれませんが、人間ですからコンプレックスは、あります。 隠しながら付き合いを深める事に抵抗があるので、割と初期に 告げてしまいますね。 素敵な人であれば、うろたえはするかもしれませんが、 完全否定のような事はしないと思います。